弟の結婚式
土曜日、弟の結婚式に家族で参列してきたー。



式は筥崎宮であったのだけど、この日は晴天に恵まれてとても気持ち良かった!
弟の事はおいといて、お嫁さんはとってもキレイ~♡

神前式では、シーンとした中で子供たちが大人しくしてくれるかが心配だったけど、tomoはもちろんharuも私の膝に座ったり抱っこされたりしたまま、グズグズ言わずにおりこうにしてくれてた。
途中、けんじいが前に出た時には「けんじぃ~」と言ったり、神殿に飾ってある野菜や果物を発見した時は、「にんじんしゃん!きゅぅり~!りんご!」などと声だしてたけど、それもご愛嬌。
tomoも初めてお神酒をちょびっと飲み、貴重な体験ができたかな。

式後は近くのホテルに移動して、親族だけの食事会。
20数名のとてもアットホームな雰囲気の中、途中いよいよわが家の出番が(笑)

余興1発目は私とtomoでマジックショー。
今まで培ってきた(?)手品道具を駆使して、tomoと一緒にいくつかのマジックを披露し、ラストは何にもない箱から花束を出すという、前日夜に段ボールで適当に作ったオリジナルマジック(笑)で締め!
私だけだと微妙~な雰囲気だったと思うけど、tomoと一緒だったのでそこそこ盛り上がったかな?
tomoは親戚何人かに御ひねりを頂いて、とっても満足気だった。

2番手はuzoicによる「バンザイ」のギター弾き語り。
tomoはパパがマジ歌いする所を見たのは初めてだったので、最初から最後までガン見(笑)
その後も他の親族でカラオケを数曲歌ったりして、和やかに食事会終了~。

haruはこの頃から眠たくなってきて、逆にハイテンション!
控室の和室をグルグル走り回ってストレス解消しとりました。

111126d.jpg

その後、糸島半島にある海沿いのレストランまで移動して、2次会パーティにも参加。
移動の車中はもちろんharuはグッスリだったので、着いた頃には比較的すっきりお目覚め。

111126e.jpg

こちらでは、新郎新婦の友人80名ほどを呼んで、人前式も。
なんとこの時に花嫁さんが着ていたドレス、実母の結婚式の時に着たドレスだそうで。
母はとっても嬉しかった様子。お嫁さんも似合ってたな~。
ちなみに母は、私の結婚式の2次会で来たエメラルドグリーンの派手なロングドレスを着用!
花婿の母がこんなに目立っていいのか!?といった感じだったけど、楽しんでたようなのでま、いっか(笑)

111126f.jpg
レストランから眺める夕日は、まるで日本じゃないみたい・・・

オープンエアだったので日が落ちてからは寒かったけど、賑やかで楽しい会で私たちも楽しませてもらった。

朝早くから夜遅くまで、1日がかりで参加した子供たち。
他に同年代の子供がいるわけではないので(食事会の時には小3と5の男の子がいたけど)、正直子供にとってはそこまで楽しめなかったかもしれないけれど、よくがんばったなー。
ちなみに私も、haruをずっと抱っこにおんぶでよくがんばった!

たくさんの友人たちに囲まれて、とっても幸せそうだった2人。
これまで色々と両親に迷惑かけてきた弟なので、これで両親は肩の荷が下りてほっとしたんじゃないかな?(笑)
これからも末永くお幸せに!!
スタンダードプルオーバー・その2
tomoの小学校の体操服用に慌てて作ってみたー


続きを読む

1歳11か月
haruが1歳11か月を迎えました。

111111e.jpg
にぃにの顔真似だそう・・・

10月から私が新しい職場に移ったこともあり、慣れない仕事で毎日がバタバタとあっという間に過ぎていき、もう1ヵ月たったの!?という感じ。
そして今月も写真をほとんど撮ってないことに気づく・・・。

それでも子供らはどんどん成長していて。
言葉の発達は目覚ましく、結構会話も成り立つようになってきた。

111111b.jpg
たまには寝顔も・・・

「でぃた(できた)!ママ、みてー」

「○○ふんだー。じゃま。」

「これ、あまーい。うん、おいしぃ!」

(絵本を見ながら)
これは?「うしー。」
これは?「うまー。」
これは?「・・・しらん。」

などなど。

食べ物や動物はもちろん、色や体のパーツなどもいつの間にかたくさん覚えていて驚かされる事も多々あり。
数字や形を覚えたり、童謡のレパートリーもたくさん増えた。

ままごとはもちろん、兄の影響か最近は積み木でよく遊ぶようになり、何やらゴソゴソと作っては「でぃた!みてー」と呼びに来る。

111111d.jpg
haruの積み木作品の1つ。人形のベッド。

基本的に結構ひょうきんな事が判明しつつある今日この頃。
変顔やものまねなど色んな技を披露して、みんなが笑ってくれるとうれしそうにしとります。
ま、他の家族がこうだから、おのずとそうなる運命か・・・(笑)

ご機嫌な時はいいのだけど、一度ヘソを曲げた時のパワーは半端ない!
泣き声はそれは大きいし、キーキー叫ぶのでうるさいうるさい。
床をゴロゴロ転がって、これ見よがしに(?)泣きじゃくって主張し続ける・・・。
そして、あまり他の事では誤魔化されないので面倒。ふぅ。
ま、そんな時はヘタななぐさめしても逆効果になる時があるので、基本的に放っておいてますが。

でも、望みを達するとスグに気を取り直して平然と笑みを見せるので、親は一気に疲れが・・・。振り回されてる?

111111a.jpg
うふ♡

でも、かわいー笑顔で結局全部チャラになっちゃうんだけどねー。

早いもので、2歳まであと1ヶ月!
残り少ない1歳をどんな風に過ごそうかな?



haru1歳10か月の記録。

・ケンケンパーらしき事ができる

・話せる単語はかなり増え、簡単な会話ならできるように

まだまともに言えてない言葉キロク

てんてんちゅー→てんとう虫

ばん→バナナ

しゃん→魚(さかなさんからきてるらしい)

にぃに→むらさき色(tomoが好きな色なので)


・あいうえお、たちつてと、まみむめも・・・などいくつか言える


・簡単なジグソーパズルならできる
・レンガ積み木で、ベッドや家や車などを作る




メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
ステップパンツ
haruの外遊び用パンツを作ってみた。


続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード