大掃除ずくめの大晦日
この間クリスマスが終わったと思ったら、もう大晦日!
そしてあと少しで今年が終わろうとしている・・・。

この年末の忙しい時に冷蔵庫が壊れるというハプニングに見舞われ、なんだかバタバタと年末が過ぎて行ったような。
ある日、なんかアイスがちょっと柔らかくない?と気づいてからは毎日どんどん庫内の温度は上がっていき、クリスマスに買ったアイスはドロドロに溶け、冷凍食品は全て解凍状態。
なのでここ数日の食事は、冷凍してあった魚を大量に煮た物だったり、冷凍食品&冷凍野菜を調理した物ばかりで、何か偏りが・・・。
がんばって消費したけど、アイスやヨーグルトなどのいくつかの食材は泣く泣く廃棄。

そうそう、今回壊れた冷蔵庫、結婚当初に買ったSANYO製のもの。
最初は一度修理してもらおうとサポートに電話したら、年明けてしまうとSANYOはPanasonicに統合されるのでサポート受付も変わっちゃうので改めて電話しなくちゃいけないと言われ、慌てて年内修理をお願いしたのだ。
結果的にコンプレッサー自体が壊れてて、修理は無理(高くなるので買い替えオススメ)になっちゃったけどね。
SANYOブランドがなくなるタイミングで壊れるって・・・なんたる偶然!
10年もたなかった(来年6月で10年)けど、前面パネルはステンレス製で、音声お知らせやキッチンタイマーも内蔵されてて、結構気に入ってたんだよな~。
でも2度の引っ越しを体験したし、痛んでたのかもね。

慌ててコ○マ電器で買った新しい冷蔵庫はシャープ製のどっちもドアってやつ。

うちは左開きなんだけど、冷蔵庫の主流って右開きなんだねー。
なので、店舗で在庫があるのは右開きのみで、左開きはメーカー取り寄せになるらしく、配達が1月中旬にもつれ込みそうだったので、自ずと選択肢はフレンチドアタイプか両開きタイプに。
でもうちは置ける幅が60cmくらいしかなく、この幅のフレンチは使いにくくてオススメできないとの事で、しかも1年前の型落ちの上の商品が、たった今展示品として出されたばかり(値札貼る前)で、10万にしてくれるというので即決。
幅が65㎝と予定より広くなり、今まで隣に置いていた隙間収納が置けなくなっちゃったけど、まぁよかったのかなー。

29日まで仕事だったので、年の瀬ぎりぎりまで大掃除の予定だったのだけど、30日は新しい冷蔵庫が届くことになり、その日は1日がかりで冷蔵庫&その周辺の大掃除をする羽目に。
まぁ、庫内も周辺もすっきりキレイになったので、結果的によかった?


大晦日の今日は、家族で手分けして大掃除!

私→カーテン洗濯&システムキッチン収納掃除
uzoic→靴箱&玄関&洗面所掃除
tomo→床の雑巾がけ&カーテンのフック取り付け
haru→ハンディワイパー&クイックルワイパーで埃取り

朝から始めて、全部終わったのは夕方。
みんなよくがんばった!
なんとか年が越せそうだ~。

そんなこんなで、なんだかバタバタと迎えた大晦日。
今年1年も色んな事があったけど、みな健康で笑顔で過ごせる幸せに感謝です。
個人的には、転職して初めて調剤薬局勤務をしたのが大きかったかなー。
まだまだ戦力には程遠いので、来年はスキルアップして一人前になれるようにがんばるぞ!

そして、この1年も、このテーマの定まってない(笑)気まぐれブログをいつも見てくれる皆様に感謝です!
来年もきっとこの調子で気まぐれに気ままに更新していくと思いますので、どうぞよろしくお付き合いください。

111231.jpg

皆さま、よいお年を♪
クリスマスプレゼントあれこれ
クリスマスも終わり、街はあっという間に年末年始の雰囲気ですが・・・。
とりあえず今年のクリスマスプレゼントの記録をば。

もちろん朝一番に起きたtomoは、まず前日にお手紙を置いていた玄関へ真っ先に向かったらしい。
そこには、お手紙とお菓子はすっかりなくなっていて、ブロックだけはちゃんと残っていたそうな(笑)
そして、取っ手にひっかけてあった大きな靴下袋には、tomoとharu2人へ絵本とサンタブーツが!

tomoへ

そしてharuへ。

haruは絵本大好きなので、とても喜んでよく読んでいるけど、tomoはまだ一度も開いてない・・・。
おもちゃに夢中で本なんて読んでる暇ないみたいね。

今回、サンタさんサンタブーツはこちらで調達した模様(笑)
 

スーパーで売ってるのよりは安いし、中身もそこそこ良くてわかってるので安心。
もっとお手頃なタイプもあるので、クリスマス時期のちょっとしたプレゼントにもいいかも。


そして、メインのプレゼント!
tomoには・・・これ。
111227c.jpg

ずっと、ネットのおもちゃ屋さんの動画などを見て欲しがってた物。(私が見せてたんだけどね・・・(^_^;))

今まで持ってたスカリーノと違って、道が坂になってる訳じゃないしトンネル状になってるので、結構難しいみたい。
でもさすがに迷路とか慣れてるだけあって、一応作品例バインダーもついてたけど、あっという間に自分でオリジナルを作ってた。
 

そしてharuにはこれ。
111227b.jpg

憧れの(誰の?)お人形♪
マチルダちゃん♪

haruは最初はおそるおそるだったものの、すぐに気に入ってくれたみたいで、抱っこしたり食べさせたり、寝かせたり、「まーちゃん」「まっちー」と呼んで気に入っている様子。

これも一緒についてたので、ベッドにして毎日寝かせてあげてる。

それから恒例の親たちへのプレゼントーっ♪
パパにはこれ。

本人がどうしてもやりたくて欲しかったそうで。
カードゲームらしいんだけど、tomo的にはバトルスピリッツとかが欲しかったっぽいけど、まんまとuzoicの策略(?)にはまって、父子2人して早速ハマっております。
カタンの次はドミニオンか・・・。
そのうち私も付き合わされると思うので、ルール覚えなきゃ。

そして私にはこれ。

うふ♪
私のNaefコレクションがまた1つ増えたわ。

さらにさらに、けんじいサンタから子供たちへのプレゼントが。



もらいすぎやろー。

そんなこんなで、かーなーりー太っ腹なサンタさんのお陰で、わが家はニューおもちゃを満喫しております。
冬休み、これで飽きることないだろ。
そして、ますます部屋遊びが充実していくのであった・・・

111227a.jpg
リグノとも合わせて遊べるよ!

あー楽しい♪

ちなみに。
サンタさんからのそれぞれへのお手紙には・・・

tomo「いつもおべんきょうやならいごとをがんばってるね。いつもみているよ。これからもはるかちゃんとなかよくあそんであげてね。」

haru「いつもにこにこげんきにあそんでいるかな。あまりイヤイヤとわがままいわず、おにいちゃんとなかよくあそぼうね。」

パパ「いつもおしごとおつかれさま。これからもtomoくんやharuちゃんとたくさんあそんであげてね。」

ママ「いつもおうちのおしごとおつかれさま。あまりイライラせずに、tomoくんやharuちゃんやパパにやさしくしてあげてね。」

・・・と書いてありました(笑)
ママへが一番厳しくない?
クリスマスパーティ
今日はクリスマスイブ♪

111224a.jpg

明日のクリスマスはuzoicが夜勤入りでいないので、イブの今日家族でパーティしてみた。

・・・といっても、いたって普通の休日。
朝から子供会の公園清掃にtomoと出掛け、帰宅後はtomoは宿題やお勉強。haruは遊び。
お昼を食べてharuは昼寝。
その間tomoと3人でいつものカタン
haruが起きてきてからおやつを食べて、4人でちょっと外遊び。
そして夕飯準備してからパーティ開始!

111224d.jpg

メニューはシンプルに、なんちゃってケンタッキー風チキンをメインに、付け合せの野菜、ちゃーちゃんに頂いたローストビーフ、野菜スープ。
大人はスパークリングワインを頂き、tomoはシャンメリー、haruはぶどうジュースを飲んでちょっとだけパーティ気分♪

食後に毎年恒例のサーティワンのアイス@クリスマスバージョンを食べる予定だったけど、みなお腹いっぱいになったため、明日のおやつに持ち越し・・・。

そんな感じで、いたって普通~に過ぎて行ったイブだけど、tomoはやっぱりプレゼントが楽しみなのか、常に超~ハイテンションだった。
そして、こそこそと玄関にこんな物まで用意。

111224e.jpg
「これたべてください。
ともくんがすきそうなプレゼントをおいててください。
このでんしゃを見てください。
すごいでしょ。
でもそれはもってかえらないでくださいね。
ともきより。」(原文ママ)

このでんしゃとは、レゴのアドベントカレンダーに入ってた物。
サンタさんが乗った列車が入ってたので、サンタさんに見せたかったのかな?
今年のちょこっとお菓子はパイの実でしたー(笑)

さてさて、明日はちゃんとプレゼントが置いてあるかな~?
サンタさん、これからセッティングだ!
いそいそ(笑)

みなさまも、よいクリスマスを!

111224b.jpg
メリークリスマス☆
クールワイドパンツ・その6
もう1ヶ月以上も前に作ってた、tomoのロングパンツ。



続きを読む

2歳の成長記録
先日、2歳の誕生日を迎えたharu。

111215d.jpg
そうじ好き・・・

イヤイヤまではいかないけれど、自己主張は確実にはっきりしてきた。
あわせておしゃべりも上手になってきてるので、会話が・・・おもしろい。

「○○、おいし~」
「○○、はーちゃんすきー」
「○○、まだたべゆー。もっとちょーだーい。」

tomoとケンカして・・・
「エーン。エーン。(すでに嘘泣きっぽい)」
「にぃにーがー。あたったー。かた(肩)にー。いたかったー。」
「エーン。エーン。(haruちゃん)なきよう~。(泣きよる~)」
「にぃに、きぁい!(きらい)」

私の携帯片手に・・・
「あ、もしもしー。はい。はい。」
「うん。うん。・・・やばい。」
「うん。じゃーねー。あしたねー。ばいばーい。」

などなど。

ずっとロボットみたいに片言な口調だったのだけど、最近は「あれ?あれ~?どこいった?」とか「いった~(痛~)」とか「あー、いたかったー」など、かなり感情を込めて言うので笑える。
そして完全なる博多弁(笑)
あと、「じぅんでー(自分で)」ブームが来つつあるので、色々面倒にはなってきたかな。

111215b.jpg
絵本をじっと見ていると思ったら・・・

111215a.jpg
「ママ、みてー」
??この顔は?

111215c.jpg
だるまさんの真似だった!
そっくり~(笑)

基本的に夜型人間なのか、朝が苦手なのか、午前中はテンション低めで夕方から夜にかけてがテンションMAX!
夕方、寝室のベッドの上で洗濯物を畳んでいるときに、tomoと2人で毛布にもぐってかくれんぼしたり、ジャンプして布団にダイブしたりとゲラゲラ笑い転げながら暴れ回るってのが毎日の日課。
暴れてほしくはないけど、あまりに2人が楽しそうで仲良く遊んでて、毎日この時間を楽しみにしているようなので、黙認している次第・・・。
2人とも一応邪魔しながらも手伝ってくれるからまぁいっか。

基本的にわがままで、気に入らない事があったらすぐ泣くけれど、最近は放っておいても結構すぐに泣き止んで、うまく自分で気分を切り替えたり、誰かに甘えてきて抱っこしたり涙を拭いてやったりしたらすぐに復活する事がわかったので、案外対処が楽かも。
ま、まだわかんないけどねー。

111215e.jpg
ぶどうとさくらんぼがお気に入り♪

ついに魔の2歳児に突入したharu。
どんな成長を見せてくれるのか、期待半分不安半分でございます~。



haru1歳11か月の記録。

・ジャンプが一瞬だけどちゃんと宙に浮くようになった

・服や靴の着脱を自分でやりたがる(できる時もあるができないと怒る)

・ままごとブーム。人や人形に食べさせたり、1人の時も何やらブツブツと独り言を言いながらほぼ毎日遊んでる。

・相変わらず歌好きで、童謡やアンパンマンの歌などをよく歌う



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
2nd Birthday!!
haruが2歳になりました!

2か月前のtomoの誕生日を覚えているのか、「もうすぐharuの誕生日だね~」と言うと必ず

「(部屋の壁を指さしながら)うえに~(上に)、はっとう~(貼ってる)」
「ふうしぇ~ん(風船)」

と言っていたので、リクエスト(?)にお応えして今回も前日夜からせっせとセッティング。

111211a.jpg

朝起きて真っ先に部屋に行き、壁のバナーを確認しとりました(笑)
そして風船も確認して、にや~っと笑顔。
それから、にぃにに手伝ってもらいながら、たくさんのプレゼントを開封!

ちゃーちゃんからは、ままごと食材セット。

     

けんじいからは、スイスイおえかき。

私たちからは、テーブル&ままごとグッズ収納棚&その他もろもろ。



   

(全て、私が選びました・・・へへ)

朝は比較的テンションが低いharuも、さすがに嬉しそうに色々物色。
午前中はずっと家の中で、tomoも一緒にままごとやおえかきで遊びまくり。

さすがに興奮して疲れたのか、いつもは嫌がる昼寝もしっかりして、起きた時にはおやつにバースデーケーキ♪

111211c.jpg

haruリクエストで、ミッフィーのデコケーキ。
いつもの近所のケーキ屋さんで注文してたもので、フルーツもたっぷりでおいしかった~♪
もちろんharuも、フルーツを中心に寝起きにもかかわらずがっついとりました(笑)

夕方からは外遊び。

111211e.jpg

寒空の下、家の前の公園を散策。

111211f.jpg
これはなにかな?

haruがまったりゆっくり散策してる間、tomoは・・・

111211g.jpg

最近ハマっている、バドミントン特訓中。
途中、子供らそっちのけで、夫婦で真剣勝負してみたり。
寒かったのに、汗かいたー。

1時間くらい遊んだ後、夕飯はハンバーグ。

111211d.jpg

haruのだけは特別バージョンで、ミッフィー&アンパンマン(?)プレート♪
飾りのコーンや枝豆を真っ先に食べてたけど、一応わかってくれたのでよしとしよう。

そんなこんなで、特別なお出掛けもせずいつもと変わらぬ週末って感じの誕生日だったけど、子供らが元気に仲良く笑顔で遊んでられるのが一番!

111211b.jpg
「2しゃーい!」

もう2歳だなんて、信じられないなー。
ここまで、大きな病気もせずに元気にすくすく育ってくれて感謝!

最近はおしゃべりもますます上手になり、なかなかユニークな一面も見せてくれて、毎日癒してくれるharu。
そりゃ、わがまま言って困らせられる時もあるけど、正直・・・めちゃかわいいっす!(笑)
今の所「魔の2歳児」ほどの大変さは感じてないけど、これから出てくるのかなー。
ま、お手柔らかにお願いします。

これからもみんなの笑顔の源でいてねー。
haru、2歳の誕生日おめでとう!!
ドレスシャツ・その5
tomoの結婚式出席用衣装第2弾。
襟付きシャツです。



続きを読む

アドベントカレンダーいろいろ
早いもので、今年も残すところ1ヶ月を切りました!

111204c.jpg

わが家は先月末にはツリーを出し、ちょこちょこと家の中もクリスマス仕様に。

111204.jpg

そして、12月に入ってからはお楽しみのアドベントカレンダー!!

111204b.jpg

数年前に無印のを購入して以来、中身を入れ替えつつ毎年利用してるんだけど、今年からは中身も2個ずつ。
この小さい箱に2個分入るような個包装のお菓子ってなかなかないんだよね~。
探しまくって、ラムネ、チーズおかき、ゼリー、マシュマロ、チョコ(tomo)&クッキー(haru)などのローテーションにしてみた。

さらに今年は、もう1つアドベントカレンダーを追加!
レゴのアドベントカレンダー♪

111204a.jpg

毎日1個ずつ窓を開けると、ミニフィグなどのパーツが出てきて、全部集まるとちょっとしたクリスマスの情景ができるというとっても楽しいカレンダー。
もちろんtomoは毎日めっちゃ楽しみに開けております。

・・・ところで、このアドベントカレンダー、実は去年のバージョン。
レゴのアドベントは毎年新しいのが発売されていて、クリスマスを過ぎるとだんだん値下がりしていくのだけど、今年の2月くらいに半額以下でとってもお得に購入してたのだ!
特に年号が入ってる訳でもないし、別に去年のバージョンでも全然問題ないもんね。

ただ、Amazonで購入したのだけど、底値を買うのが難しくてね~。
下手すると品切れしちゃって手に入らなくなるし、まだまだ値段下がりそう~とか思ったりもして。(株のよう・・・)
だいたい3月くらいが底値になるみたいなんだけど、今年は1月くらいに一度品切れ表示になってからまた復活して、さらに値段が下がっていったんだよね。(その時は焦った・・・)
私は2月に買ってからそれ以降値下がりしてたら悔しいので見てないので(笑)、結局最安値がいつでいくらだったかわからないのだけど、1~3月がチェック時期っぽい。
だいたい60%OFFくらいにはなるみたいなんだけど。
その年によって人気度が違って、売り切れる時期も微妙に違うみたいなんだよね。難しい~。
一応残り少なくなってきたら、「残り○点です」とか出るので、それが出たら買いなのかなぁ。
でも今年みたいにまた復活してさらに値下がりとかもあるし、結局よくわからない(笑)

今年バージョンのアドベントカレンダーはこれ。

   

12月過ぎたのでまたちょっと値下がりしてるね。
まだ今の所3割引きくらい。
どうせなら半額以下で購入したいよなぁ。
来年用に欲しい方は、クリスマス過ぎたあたりから要チェック!!

ちなみに、わが家が今楽しんでいる去年のバージョンは・・・



ゲッ!
プレミアついて定価よりもかなり値上がりしてる!!
開けずに取っておけばよかった・・・かも?(笑)




クリスマスの雰囲気を盛り上げる、レゴのクリスマス限定商品色々。

    

レアパーツがいっぱい入ってるみたいだし、テンション上がりそう~!!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード