クールワイドパンツ・その7&ピーナッツラインパーカー・その3
これまた年末年始にかけて作っていた、tomoの秋冬通学服第2弾。

 s230a.jpg

続きを読む

ヘアクリップ(やっとこピン)
haru用の普段使いのヘアクリップをいくつか作ってみた。

s227a.jpg

続きを読む

ファインチュニック
1ヶ月以上も前になるけど、お義母さんへプレゼントしました。




続きを読む

K*mamaさんのカウプレ当選♪
先日、こ~んな素敵な荷物が届きました♪

120117a.jpg
ラッピングにもセンスが光ってる~

実は、遡る事3週間ほど前・・・。
ブログを通して仲良くしてもらっているK*mamaさんのブログで、20000カウントを記念したカウプレが開催されまして。
同じ兄妹2人の子持ち、下の子はharuと歳がとっても近くて、同じ職種で、ハンドメイドが趣味・・・という共通点の多さから、勝手に親近感を覚えていた私。
ずうずうしくも、プレゼントに応募してたのだ。
それが、なんと、なんと、私、その「おまかせ子供服コース」に当選してしまったー!!!

もー結果を目にした時は、嬉しくて叫んじゃったよー!
大きな瞳でめっっちゃかわいいKariちゃんがいつも着ている、これまためっっちゃかわいいK*mamaさん手作りの洋服が頂けるなんて!!

しかも、さらにずうずうしくも、希望をきいて頂けるとのことだったので、もちろんharu用女の子服で、形はワンピとかチュニック・・・色はピンクとかパープル・・・柄は花柄とかドット・・・がいいな~なんて、かなりずうずうしいお願いをしておりました(^_^;)(すみません・・・)

そして・・・前置きが長くなりました。
みなさんお待ちかね、届けていただいたお品がこちら!!

ジャジャーン!!
120117.jpg 120117d.jpg

ワンピで、パープルとピンクで、水玉で花柄・・・もう希望通り完璧じゃないっすか!!(笑)
ああ~写真の腕がしょぼくてすいません。
実物はもっと素敵でもっとかわいいんですよー。
そして、いつも適当ソーイングの私の作品にと違って、縫製がとってもキレイな事!
やっぱり私ももっと丁寧に作らなきゃだめだね~と反省しちゃったよ。

K*mamaさんのブログにも紹介されてあった、ほんわかタックプルのワンピースバージョン。
ドットの方は、暖かそうなキルトニットで、花柄の方は、憧れのエストレアでなんとKariちゃんのチュニックとお揃い♪

 120117t.jpg
ボタンも、それぞれの布の雰囲気に合わせて、ピッタリのかわいいボタンが!

120117f.jpg
そしてこれまた憧れのバテンレース~♪
素敵っ!

さらにさらに、これだけではありません!

120117j.jpg
リバティ&カールマイヤーのネックウォーマーまで!!
ひゃー、こんなに頂いちゃって、いいのでしょうか!?
haru用のエリマキ系(?)持っていなかったので、とっても嬉しい~。

120117s.jpg
ドットの方にネックウォーマーを合わせてみたり、手持ちのベストと合わせてみたり。

120117p.jpg
エストレアの方には、タートルをインしてみたり、ティペットを合わせてみたり。

う~ん、色々コーディネイト楽しめそう♪

それでは、haruに着こなせるか不安だけれど、着画もどうぞー。

120117l.jpg
ちょっぴり大き目だけれど、かっかわいい・・・(親ばかです^^;)

120117m.jpg
ネックウォーマーと合わせてもいい感じ!

120117n.jpg
エストレアの方はこんな感じ。
キルトニットとはまた違ったシルエットで、お上品な感じかな?

120117o.jpg
手持ちのカーディガンと合わせてみたり。
お袖のふっくらが見えなくなっちゃうけど、これもお出かけ仕様って感じでかわいいーっ!(はい、親ばかです)
haruも嬉しくて踊っております(笑)

ちなみに、haruは現在2歳1ヶ月、身長83㎝体重10㎏くらいかなぁ・・・ちゃんと測ってないので詳細は不明(^^ゞ
サイズもちょっぴり大き目くらいで、来年も着られそうなので嬉しい~。

K*mamaちゃん、こんなに素敵なプレゼント、本当に本当にありがとうございました!!
私からも何かお礼をしたいけれど、手作りお洋服をお返しする自信も余裕もなく・・・。
でもそのうちきっと、何か、お礼をしたい・・・と思っております。(忘れたころに・・・)

私もカウプレやってみるかな~。
でも何もあげられるような物ないしなぁ・・・。
もう少し腕が上がったら・・・。
気が向いたら・・・ごにょごにょ。
ま、そのうち、もしかしてやるかもしれないし、やらないかもしれない(笑)
気ままに気まぐれにってことで!

こんな素敵な機会を作っていただいたK*mamaちゃんに感謝!
これからもどうぞ仲良くしてください。
よろしくお願いします♪

とってもかわいいKariちゃんと、素敵なハンドメイド作品が見られるK*mamaさんのブログ
Four leaves
ぜひ覗いてみてくださいね~。
冬休み終了~
長いようで短かった冬休みも今日で終わり。
明日からやっと小学校スタート!

冬休みの最後は、初詣に行ったり、買い物に行ったり、お友達と会ったりと近場でマイペースに過ごした。

4日、5日は仕事だったので子供らは実家へ。
6日は帰省中のsmile*ちゃん親子が遊びに来てくれた。
4年生のお姉ちゃんはtomoと同じくゲームが好きだったので、モノポリーやウノやドミニオンなど色んなゲームの相手をしてもらい、tomoはとっても嬉しそうだった。
そして、2年生の妹ちゃんはharuの面倒をず~っと見てくれて、一緒に遊んでくれたり、抱っこしてくれたり、haruもまんざらでもなく嬉しそうだったので、私はsmile*ちゃんとゆっくりお話ができて助かった♪
とにかくtomoはずっと興奮しっ放しで、しゃべりまくり。
よっぽど嬉しかったんだねぇ。
私も久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかったし、また遊びに来てね!

7日は朝から愛宕神社へ初詣へ。
三が日は過ぎているとはいえ、車で駐車場まで乗り入れると絶対渋滞にハマるだろうな~と予測し、麓(?)のショッピングモールの駐車場へ車を停めて、歩いて登る事に。
そんなに高さはないけど小高い丘の上にあるので、だらだらと続く坂道を登らなければならず、いかにharuを抱っこせずに登らせるかという事で、「捕らえられた宇宙人」作戦決行!

120109a.jpg

ま、ただ両手を繋いで歩かせるってだけなんだけど(笑)
でもこの作戦が功を奏し、見事目的地まで一度も抱っこせず!やればできるじゃん!!
さすがに最後の階段は他の人の迷惑にもなるし抱っこしたけど、いつもすぐに「抱っこ~」とか言うharuにしてはよくがんばった。
今後もこの作戦でいこう~。

お参りした後はもちろん全員でおみくじ。
パパ&tomo→小吉 私&haru→末吉という微妙~な結果だったけど、特に悪い事は書いてなかったのでよしとしよう。
眺めのいいところで写真を撮った後はすぐに下山。
ちなみに駐車場への道は、見事な車の列でございました・・・(10時半~11時半ごろ)

その後、ショッピングモールで買い物&食事。
パパは靴を買い、tomoはお年玉でベイブレード。
 
そうそう、前回の日記で思わせぶり(?)に書いていたロボスクエアで買ったおもちゃ。
これだったんだけど・・・。
ROBO-Q RQ-03レトロレッド
B001I903PE

これ、人工知能(AI)を搭載していて、障害物を自分で回避して歩けるモードがあるというので、今までtomoが自作で作っていた積み木迷路を歩かせてみたい!と自分でお年玉で買ったのだ。
自宅で早速動かしてみると、2、3歩歩いた後急にピタッと止まって動かない・・・。
何度やってもダメで、初期不良だろうとメーカーに問い合わせしたところ、もう生産中止で代替品を送れないとの事。(ん~、これは初期不良が多すぎて、苦情が多くて生産中止になったのでは?)
結局返金してもらうことになったのだ~。残念。
ま、なのでその返金分で今回はベイを買ったらしい。
帰宅後買ったベイのうち、ランダムブースターとかいう何が入ってるかわからないやつを開けてみたら、初めて当たりベイだったらしく大喜びしてた。よかったね~。

この日はこの後紳士服店に行ってuzoicの礼服やらスーツやらを初売りで購入し、パパ満足の1日でございました(笑)
私は何も買ってないけど・・・今年はネットで福袋買ったしね!
それが結構当たりで気に入ったのでいいのだー♪

8日はuzoic出勤のため3人でreiemon宅へ。
クリスマスや誕生日などで新しいおもちゃの増えたreiemon家で、たーっぷり楽しませてもらっちゃった。
もちろん私はおしゃべりたくさんできたし。満足♪

9日今日もuzoic出勤だったので、冬休み最後の日は家でゆっくりするか~と思ってたら、実家からお誘いの電話。
5人で崇福寺の旭地蔵に行ってきた。
私も小さい頃から何度も来たことのある(連れて来られた)お地蔵さん。
行くと体中線香臭くなっちゃうんだけど、母曰くご利益があるらしく、私もなんだか落ち着くし嫌いじゃない場所。
家族の笑顔と健康を願っておいた。
その後お昼を食べて結局夜まで実家でゆっくりさせてもらい、夕食を頂いて帰ってきたのでした。

こんな感じで冬休みも終了~。
特にどこにお出かけした訳でもないけど、クリスマスにお正月と家族みんなで楽しく過ごせたかなー。
また明日からがんばろう!!
お正月
120104a2.jpg

みなさま、どんなお正月を過ごされたでしょうか?
わが家は親たちが今日から通常業務のため、年明けの休みは3日間だけ。
お正月休みを3日間だけ満喫してきた。

元旦初日は、朝からお年玉プレゼントターイム!
今年も、tomoにお年玉を現金がいいかプレゼントがいいか聞いたところ、プレゼントだったので。

tomoへはこちら。

懐かしのツイスター!
ルール簡単で、みんなでワイワイ遊べるゲームが欲しくて。

そしてharuにはこれ。

かわいい十二支のお手玉。
皇室ご愛用だそうです(笑)

どちらも子供たち結構喜んでくれたようで。
ゲームを早速持って、ちゃーちゃんちへ。

120104.jpg

毎年恒例、お義兄さんファミリーも集まって、大人7名子供5名の総勢12名で賑やかなこと!
ちゃーちゃんが用意してくれていたお節やお雑煮をみんなでおいしく頂いて、食後は早速ゲーム大会。
男性陣は人生ゲーム、女の子チームは積み木遊びに興じ、その後は持参したツイスターゲームで大盛り上がり!

120104d.jpg

やる方も見てる方も大笑いでとっても楽しかった。
その後はちゃーちゃんが企画してくれたビンゴ大会(賞金つき!)でさらに盛り上がり、楽しく皆で過ごしたのでした。

この日はuzoicは夜勤入りのため、夕方には後ろ髪ひかれながら退散。
uzoicは仕事へ(お疲れ様です)、私と子供らはみーママ宅へ行き1泊させてもらった。

夜は弟夫婦も来て皆で食事をし、tomoが気に入って持ち帰ったビンゴカードでまたもやビンゴ大会(笑)
翌日は箱根駅伝観たり、録画してた「笑ってはいけない・・・」を観たり、夜勤明けで来たuzoicとtomoとでドミニオンしたりツイスターしたりとゆ~っくりさせてもらった。
上げ膳据え膳ありがたや~。

そして3日。
かねてから予約してあったtomoの工作教室に参加するため、朝から「ロボスクエア」へ。

120104f.jpg

いきなり入口近くの顔認識ソフト(?)みたいなのにトラップ。
120104g.jpg
カメラに映った映像から顔を認識して、色んな装飾?をしてくれるというもの。
単純だけど、なかなか面白くて笑ってしまった。

その後も、ロボットパフォーマンスショーを観たり、展示されてある色々なロボットで遊んだりして満喫。
食事休憩を挟んで、いよいよtomoはパパとロボット工作教室へ参加してた。

120104h.jpg

その間私とharuはず~っと展示スペースをウロウロ。
人が少なかったのでゆっくり見て回れたし、販売ブースにも見本がいくつかあったので、なかなか楽しめた。
体験でできあがったロボットはこちら。

120104i.jpg

光センサーのついた丸い形のロボット、その名も「たまロボ」ちゃん♪

懐中電灯などの光を当てると、その光を追いかけてコロコロと転がって進む楽しいロボット。
作るのは結構簡単だったみたいだけど、なかなか面白くてかわいくて、tomoもかなり気に入った様子。
しょっちゅう光を当てて、コロコロ転がして遊んでる。

今回初めてのロボスクエアだったけど、展示スペースは思ったより狭く、一度行ったらもういいかなーといった感じ。
定期的に展示が変わるならいいんだけどね。
販売ブースには普段あまりみかけないようなロボット系のおもちゃなんかがいっぱいあって、なかなか興味深かった。
tomoもその中から自分のお年玉で1つ買ってたけど、それについてはまた改めて。
体験教室は楽しかったみたい。
他にも、夏休みや冬休みなどの長期休暇や週末ごとに年齢に合わせて色んな教室があり、人気のあるのはすぐに定員になっちゃうとか。
また夏休みなんかに他の教室に参加させてあげようかなー。

そんなこんなで、特に初詣にも行かず、のんびりゆっくり楽しく過ごした3日間でした。
初詣には改めてこの週末行く予定。

120104e.jpg

何はともあれ、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード