手作りままごとキッチンにキッズテーブルをプラス
去年のharuの誕生日に手作りままごとキッチンに収納棚をプラスしたついでに、キッズテーブルを新たに設置してみた。

うちのままごとキッチンはコンパクトなので、シンクとコンロの他にはあまりスペースがなく、テーブルがあったらままごと遊びが広がってさらに充実するだろうな~と思っていたのだけど、スペースの問題で躊躇してたのだ。
でもやっぱりあった方が便利だろうと思い、色々と検討して選んだのがこちら。


決め手は、手持ちのキコリの小イスと合わせて使えて、幼児2人くらいが座っておやつが食べられるくらいのサイズってところ。


この小イスとセットのテーブルも持っていて今はharuがお絵かきに使ってるんだけど、ちょっと小さいサイズなんだよね。

小イスに合わせるなら、これもかわいい。
実際レビューとか読んでみても、サイズといい質感といいキコリの小イスとの相性は抜群らしい。
ただ、やっぱりちょっとサイズが小さいんだよね~。

てな訳で選んだNa Kidsのキッズテーブル。
大きさもちょうどよかったんだけど、高さがちょっと思ってたより低かった~。
いや、サイズ表記は確認してたからわかってたんだけど、実際haruを座らせてみるとやはりちと厳しかったのだ。

キコリの小イスに座らせてみるとこんな感じ。



ちょっと太もも部分が窮屈そう。
haruが細めだから今の所大丈夫だけど、そのうち厳しくなってくるだろうし。
ちなみに、7歳のtomoや大人は、商品写真と同じように床に直接座った状態でちょうどいい感じ。
だけど、2歳のharuにはまだ直座りだとテーブルが微妙に高い・・・。
むむ~どうするか。

もう数年もして身長が伸びれば小イスなんていらなくなるだろうから、一時的にテーブルの高さをちょこっと高くできないか?
色々と方法を考えてみたけど、素人のDIY方法だと安全面が心配だし、将来的に元の状態に戻す方法が思いつかなかったので、今回は便利グッズ(?)を利用する事に。

使ってみたのはこちら。
近所のホームセンターで見つけたのだけど、本来の目的はこたつの脚に継ぎ足して高さを高くして、こたつに横向きにごろんと横になりたい人用らしい(笑)
価格は確か700円くらいで微妙に高いし、大きさも大きすぎるしでかなり迷ったのだけど、他に方法がどうしても思いつかなかったので思い切って購入!
んで、使ってみた感じはこちら。

120325b.jpg

う~ん、高さはバッチリ!
太ももとテーブルの間にも余裕があるし天板がおへそあたりになってちょうどよくなって、目論見通り!
でもやっぱり黒い色といい、大きさといい、存在感ありすぎ~(笑)

でももう買っちゃったし、使い勝手はいいので、なんとか目立たないようにしようと考えましたよ。
これまた自己満足の結果がこちら!

DSC01632.jpg

ぷぷっ。
余り布とレースで、継ぎ脚をかわいくデコ!?
無理ありすぎ?(笑)
余り布を継ぎ脚の展開図で切り抜き、レースを縫いつけて、本体には強力両面テープで貼りつけただけ。
はい、自己満足です。
でも、真っ黒のままよりも圧迫感減ったよね?少しはかわいくなったよね?

期間限定使用なので、しばらくはこれで使ってみることに。
継ぎ脚、大きいので邪魔だけど、底に床を傷つけないためのフタがついていて、そのお陰でコルクマットの上をするすると軽い力でスムーズに動くように。
haruも自分で押して動かせるようになったので、そこはよかったかな。

テーブル自体はすごくいい商品で、シンプルで作りもしっかりしてるし、使わない時は折り畳みもできて、子供が大きくなっても使えそうだしかなりオススメ。
レビューとか見ると、2歳児くらいでも床に直座りで使ってる人もいるみたいなのでわざわざイスとセットで使う必要なかったかも。
でも個人的にはおやつとかはいいけど、お絵かきとかするにはやっぱりちょっとテーブル高さは高いんじゃないかな~と感じるかな。

まぁただ単に私の憧れ(?)で、haruがイスに人形を座らせてもう1つに自分が座って人形相手におままごとしてる姿とか、お友達と2人でイスに座ってお絵かきしたりおやつ食べたりする姿を見たかったんだよーっ!
(だからキコリの小イスも2つ持ってるという・・・)

現在、haruはお人形相手にままごとはあまりせず、もっぱら親相手なのだけど、テーブルは毎日大活躍中。
ままごと遊びにちょっとしたテーブル、オススメです♪



こちらの座卓タイプ以外にも、イスとセットで使うテーブルタイプも。

最後の肘無しタイプは、わが家のリビングテーブルの高さにぴったりだったので1つ持っているけれど、キコリの小イスよりも座面が少し高くて長く使えるし(小1tomoも時々座ってる)すわり心地もよさそうでオススメ。

こたつ継ぎ脚、もう少し小さそうなサイズもあったなぁ・・・。
ま、存在感ありまくるのには変わりないけどね。
本来の使い方には評判も上々のよう。
こたつ使用の方はぜひチェック!
角が決まるファスナー付きビニコトート
tomoのピアノのレッスンバッグが破れてきたので、ビニコで作ってみた。

s247a.jpg

続きを読む

カラーボックスで手作りままごとキッチン~引き出しにストッパーを付ける
わが家のカラーボックスで作った手作りままごとキッチンの話を前にちょこっと書いたけど、そのプチ改良を最近行ったのでご紹介。

◆当時の製作日記はこちら→カラーボックスで手作りままごとキッチン

わが家のキッチン。
レンジとかは無いし、装飾も一切無しでシンプルなんだけど、まぁそこそこ収納もあるし見た目すっきりで結構気に入ってる(私が。たぶん子供たちも・・・)
ただ、実は唯一気になる点があったのだ。
それは引き出し収納の引き出し部分。

120312f.jpg
↑これね。

この部分、自分で作るのが面倒で、割高だけど市販の引き出しパーツを購入して入れてるんだけど。

この引き出しがねー。
ストッパーがついてないので、引き出しを引っ張りすぎると落ちちゃうのだ。
これって、子供が使うには結構危険だよね。
わが家の子供らは幸い(?)あまり乱暴ではなく引き出しを出し切った事がないので、今までケガした事はないのだけど、一度お友達が遊びに来たときにバーッと勢いよく引き出しちゃって、引き出しが床に落ちちゃって。
幸いケガはなかったけど、これは危ないからなんとかしなければ!と常々思ってたのだ。

最近やっとこの部分を改良したので、ちょっとご紹介~。

まずこの引き出しパーツは、レールが付属でついていて、そのレール部分がこんな感じになっていた。

120312a.jpg

レールの真ん中に溝が開いていて、手前はオープンじゃなくてくるっと閉じてる。(意味伝わる?)

ここで閃いた!
最近ネット通販で購入して自分で組み立てた、キッチンの隙間収納の引き出しストッパーの仕組みがそっくりそのまま使えそう!!

120312b.jpg

まず、引き出しの溝の一番奥の部分にドリルかなんかで穴を開ける。

そしてここで必要なのがこんなパーツ。

120312c.jpg

これ、実は例のキッチン隙間収納の予備の部品が余ってたのでそのまま利用したんだけど。
もし適当なのが無ければ、ボルトみたいに頭と足のある部品や、木ダボなんかでも代用できると思う。

これを、先ほど開けた穴に内側から差し込んで・・・

120312d.jpg

ここでポイント!
パーツを差し込むのは、引き出しをレールにセットして半分開けた状態で差し込む事。
こうすることで、パーツの足の部分がレールの真ん中の溝部分にぴったりハマり、レール手前のくるっと閉じてる部分で丁度ひっかかるので落下防止になるって仕組み。
あ~写真と説明が下手でごめんなさい。伝わったかな?

左右両方の溝にパーツをセットしたら完成♪

120312e.jpg

これで、写真のようにこの部分でストップ。
引き出しが落下する事もなくなりました~。


今回、レール部分が中央溝あり、手前が閉じてるバージョン(?)だったのでこの仕組みが使えたけど、中にはレールに溝がなかったり、手前が閉じてなくてオープンなタイプの引き出しもあるかも。
そういった引き出しにストッパーをつけたい場合は、引き出しを半開きの状態にして、引き出しの上部(天井?)手前中央部分に適当な厚みの端材か何かをしっかりボンドとかネジで固定すればOK。
そうすれば、引き出しを引っ張り出したときに、引き出しの奥の面がちょうどその端材にひっかかるので落下防止になるのではないかと。
自分で試しては無いけど、うちにある10年前くらいに買った無印のドレッサーの引き出しがそういった仕組みのストッパーだったので、いけるんじゃないかな?
あ~これまた説明下手でごめんなさい。ちゃんと伝わってるか不安~。

もし質問等あれば、私にわかる範囲でお答えしますので、気軽にコメントください。

あ、そうそう、子供への危険防止という意味ではこのキッチン、引き出し落下の他にも、天板の角が結構するどいので危ないと思う。
なので、わが家では市販のコーナーガード(角クッション?)利用中。
お試しあれ。

スノージャガードで姉妹お揃いギフト
いつもお世話になってるreiemon家の姉妹に、お揃い服をプレゼント♪



続きを読む

雛祭り
今日は桃の節句。
わが家でも一応、雛祭りパーティ(?)をした。

120303f.jpg
「おひなしゃま~」

朝からは、イベント恒例プレゼントタイム♪
まずは雛祭りと言えば、ひなあられ。

今年は、バレンタインの時に一緒に購入してたこちらを頂いた。


120303.jpg

もう色んな種類のあられが入っていて、そのどれもおいしくて、みんなで競い合うように食べた(笑)
これは来年もリピするかも!

そしてharuへのプレゼントは、ままごとグッズをちょこっと追加。






開けた途端に満面の笑みで、さっそく遊びだしたharu。

120303g.jpg

そのまま、ままごと遊びに突入~。

120303e.jpg

そうそう、前記事に紹介したままごとキッチン。
現在84㎝のharuが使うとこんな感じ。
まだharuが生まれる前にtomo用にと作ったけど、こうやってharuがまた遊んでくれてるを見ると、やっぱり作った甲斐があったってもんだわー。嬉しい。

それからついでに、tomoにもオマケで・・・といつか渡そうと思ってたこちら。


これはさすがにあまりにもお勉強色が強いので、喜ばないかな?と思いきや、食いつく食いつく!
ゲーム感覚(実際ゲームとしても遊べる)で、「おもしろい!」とか言いながらずっと遊んでた。
ふっふっふっ。しめしめ(笑)
ついでにharuもめっちゃ食いついてたけどね~。

でもさすがに今日は絶好の外遊び日和。
お家の中だけではもったいないと午前中はずっと外で遊び、皆で近所に買い物も出掛け、わが家にしては珍しくインドア脱出!?

その後お昼の後のおやつには、子供らと一緒に白玉だんごを作り、紅白だんごいりフルーツポンチを作ってみた。

120303h.jpg

たまたま生協のカタログにレシピが載ってて、フルーツ好きの子供らにはケーキ類よりもいいかも~と作ってみたのだ。
白玉の半分には潰したイチゴを混ぜてピンク色のだんごをつくり、フルーツは缶詰や買ってきた物を適当にカットして混ぜただけという簡単レシピ。
でも思惑通り、子供らはめちゃ食いつき、この量はさすがに食べきれないだろうと思いきや、あっという間になくなってしまった!
気に入ってくれてよかったわ。

夕飯には一応、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を用意。

120303i.jpg

今年のちらし寿司は、これまた生協カタログに載っていたレシピアイデアを頂いて、3色ひし形ちらし寿司を作ってみた。
写真じゃよくわからないけど、一応酢飯が3色の層になってるのだ!
酢飯を3等分にして、1つにはスモークサーモンのみじん切り、1つにはブロッコリーのみじん切り、残りはそのままにして、いり卵から順番に大き目のお弁当箱に詰めていって、ひっくり返してカットして位置をずらしてひし形にして上に具材を載せただけ。
これまた簡単だけど、ケーキ風の見た目に子供らは目を輝かせて喜んでくれ、tomoは特にたくさん食べてくれた。
haruはスモークサーモンの風味がお気に召さなかったらしく、それ以外の層と大好きなイクラメインで食べてた・・・。

この他におかずにから揚げも用意したので、お腹いっぱい。
それでも食後にまたひなあられをつまんでいた、別腹の子供たちでした。

わが家の姫様。
わがままはほどほどに、どうかこのまま健やかに育ってくださいませ。

手作りままごとキッチンに収納棚をプラス
わが家にあるままごとキッチンは、3年以上前に私がカラーボックスを使って作った手作りの力作!
kitchen.jpg
(写真は完成当時の使い回し)

◆当時の製作日記はこちら→カラーボックスで手作りままごとキッチン
◆キッチンの詳しい紹介はこちら→手作りままごとキッチン

いまだに「カラーボックス」「手作り」「ままごとキッチン」なんかの検索で見に来てくれている人がたくさんいるようで。
時々作り方について質問してくれたり、「おかげさまで完成しました!」な~んて報告メールやコメントなんかを頂いたりすると、当時これでもかというくらい(笑)、事細かにブログに記録していた甲斐があったな~なんて思ったりして。ありがたや~。

そして、久しぶりにままごとキッチン関連の記事を更新しようかなーと。
というのも、去年のharuの2歳の誕生日の時に、新たにままごとグッズを大量入手したので、キッチン内に収まりきらなくなりまして。
新たな収納を設置したので、ちょこっとその紹介。

本当なら、またカラーボックスを使って手作り冷蔵庫を!なんて妄想してたのだけど、現実は厳しくて。
小1男子と2歳女子で共有している子供部屋には、異性なこともあり2人分のおもちゃが大量にあるので、もうそんなちゃんとした(?)収納を置くスペースは無くなってしまったのだ~。

そこで苦肉の策で設置したのがこちら。

120205g.jpg

かなりスリムなスペースユニット。
しかも、カラーもホワイトとライトメープルカラーで、わが家のキッチンの色目と似ていて違和感もあまり無し!素晴らしい~。


本体には棚板が2枚しか付属していなかったので、追加棚板をさらに3枚追加して、収納部分を6段増加。

収納力もかなりアップ!

ちなみに、収納に使っているケース類は、ままごとグッズについていた木箱の他は、全て100均。
棚の内寸をしっかり測って、100円ショップでピッタリのケースを探しまくって見つけたのがこちら。

120205a.jpg

ナチュラルなプリントがかわいい、細長い木箱。
取っ手の穴がハート型なのがかわいすぎてちと惜しいけど(笑・普通の楕円でいいのになー)、2本並べると棚にピッタリでサイズ的にはばっちり。
この他にもピッタリサイズのプラケースもゲットして収納は完璧!
・・・かと思いきや、せっかくグッズの収納にぴったりのケースを用意しても、きちんとお片付けできなければ意味がない。
私が勝手に「この箱にはこれを入れる」と決めても、子供が理解してなきゃ、ケースの中身がぐちゃぐちゃになってしまう~。

という事で、こんなひと工夫してみた。

120205b.jpg

ケースそれぞれに、中に入れるままごとグッズの写真シールを貼ってみたのだ!
これなら字がまだ読めない2歳児でもちゃんと理解できるはず。
そのままシールを貼っても目立たないしかわいくないので、お気に入りのマスキングテープを貼ってからシールをペタ。

120205h.jpg

全てのケース、容器、ままごとキッチンの引き出しにも同じように写真シールを貼って、きちんと自分でお片付けができるようにしてみた。
ついでに、兄のおもちゃが色々入っているケースなんかにも同じような工夫で写真シールを貼って、片付けしやすいようにしてみた。



シールにする写真は、商品を取り扱っているネットショップの画像を拝借したり、自分でカメラで撮ったものを使ったり。
とにかく、視覚的にわかりやすいので、格段にお片付け率がアップしたことは確か。
今後、お友達が遊びに来て一緒にお片付けする事があっても、お手伝いしてもらいやすいかな~と。

増えていくままごとグッズの収納に困っている方、狭いスペースにも置けるこちらのスペースユニットはかなりオススメ!
そして、子供のお片付けに困っている方、写真シールを使ったお片付け術、一度お試しあれ!!

タイミングよく(?)、この週末は楽天久々のポイント高倍率&スーパーセール開催予定らしいよ~(笑)




次回は、上の写真にもちらっと写っている、ままごと遊びに欠かせないテーブルについて紹介予定。(たぶん)

(※今回の記事はDIYではないけれど、手作りままごとキッチンの記事と関連させたかったので、カテゴリはあえて「DIY」にしてみました)
ラグランプルオーバー・その3
1月中に作ってたもの・・・今頃アップ(汗)



続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード