バザー提供品~給食セット&リボンゴム色々
ここ数日、haruの幼稚園バザーの提供品をちまちま作ってました。

s267h.jpg

続きを読む

キッズTシャツ
ちょっと前の作品だけど、tomoの通学用にボーダーの長袖Tシャツ作ってみた。



続きを読む

花柄ガーデンパーカー
かわいい花柄の撥水生地で、薄くて軽いパーカー作ってみた。



続きを読む

初めての親子遠足
今日はharuの幼稚園の親子遠足だった。
2歳児なんで、きっと途中でグズグズ言ったり、抱っこばっかりになるんだろうな~と行く前から面倒くささ満載の私(笑)
でも、新しくママ友を作るチャンスだし、せっかくだから楽しまねば!と朝から弁当作りもがんばりましたがな。
アンパンマン弁当参照)

朝体操服に着替えたら、いつもは軽く鬱に入るharuさんも、今日は
「どこいくと?えんそく?ママといっしょに?」
とちょっとだけ(ここポイント・笑)楽しげ。

2人してリュック背負って(まだオムツやら必須なので荷物も多い)、園に到着。
園庭に所せましと並ぶ園児や親たちと、いつもと違う様子を見て、しっかりと私の手を握ったまま緊張気味のharu。
あ~なんかこの感じ、懐かしい・・・デジャヴ?
そうそう、tomoもこんなイベント事の時は笑顔もあまりなくテンション低かった(緊張?)よなー。
今でもそんな気あるし。
やっぱ兄妹やね。

そんなこんなでどやどやバスに乗り込んで、今日の目的地「もーもーらんど」へ出発!

120517d.jpg
バス車内でも緊張気味のharu

車内では、先生がいつもの朝のお歌やら手遊びやらやってくれたけど、終始真顔でほとんど動かないharu。
時折歌を口ずさむくらい。
出席確認の時は、一応無言ですっと手だけ挙げていた(笑)

目的地に着いてからは、クラスごとに写真撮影して、全園児集合して体操するまでは待機。
これがねー、弁当もおやつも食べずに、目の前に見える楽しそうな遊具でも遊ばずにただ待つってのが2歳児にどんなに難しいか!
しかも、何台ものバスに分かれて乗ってるので、全員集合するのにかなり時間がかかる。
案の定、そこかしこで「おべんとたべたいー!」「あそびにいくー!」と泣き叫ぶ2歳児たち。
haruもご多分にもれず、「なんかたべる~」とグズグズ。
その後はいつものループ「ティッシュちょーだい」「あたらしいのちょーだい」「これ(ゴミ渡す)」の繰り返し。・・・はぁ。

これさー、待ってる間、遊具で遊んでても別にいいんじゃない?だめ?
全員集まったら再集合しちゃだめなの?
せめて2歳児だけ許可するとかさー。
などなど、ママたちで文句言いつつなんとか時間をつぶし、やっとこさ全員集まって「アンパンマン体操」。
haru、歌や踊りは好きなようで、真顔で片手は私の手を握ってるながらも、一応ブツブツ歌いながら時々手足を動かしてた(笑)

そしてやっとこさ待ちに待ったお弁当タイム!いぇーい!

120517c.jpg

グズグズいってた2歳児も、やっとみんなニコニコに。一応haruもね。
でも待機時間が長かったので、結局弁当食べて、おやつ食べて、トイレ行って、片付けとかしてたら、ほとんど遊ぶ暇なく集合時間。
ほら~、やっぱり待ち時間にちょっと遊ばせてくれてもよかったじゃ~ん。ブツブツ。

その後もなんだかんだグズグズ言ってたharuも、それなりに楽しんだ様子。
同じクラスのママさんたちとも適当に仲良くなれたし、よかったかな。
お互い、2歳児の世話の他、さらに下の子や妊婦さんもいてそんなにはゆっくりはしゃべれないんだけどね。
来月のランチ会でリベンジ!

帰りのバスでは即寝だったharu。
帰宅後の部屋で今日一番テンション上がってたのも、tomoとおんなじだー。

それにしても、どーみてもharuがクラスで一番の人見知りで内弁慶な様子。
先生にもまだ完全に心開いてないし(笑)
これから少しずつ慣れて、本性発揮してきたら、みんなびっくりするだろうなーと思う母なのでした。
アンパンマン弁当
haruの初めての遠足用に作ったキャラ弁。

120517.jpg

<アンパンマン弁当>
・アンパンマンおにぎり・・・たらこご飯(中身は梅干し)、にんじん、海苔
・お花おにぎり・・・たくあんみじん切り&すりごま(中身は梅干し)、ハム、にんじん

おかず
・お花ウインナー・・・ウインナー&コーン
・星ミートボール・・・ミートボール&チーズ
・お花たまご・・・薄焼き卵&枝豆
・ミニトマト
・きゅうりの甘酢漬け&星ハムチーズ
・煮豆

デザート
・うさぎリンゴ
・アメリカンチェリー

初めての遠足で初めてのお弁当なので、好きな物ばかりを集めてみた。
2歳児の弁当って難しいね~。
お弁当箱も小さいし、適量も難しい。

ちなみに弁当箱は、これの柄違い。容量300ml。tomoのお下がり~。

特にharuは偏食&小食なので、おかず選びも難航。
おにぎりは小さ目3個作ってみたけど、お花おにぎり1個はやっぱり残しちゃった。
でも他のおかずは好きな物ばかり集めただけあって、彩り用に入れた薄焼き卵以外は完食!(卵あまり好きじゃない。白身は好き。)
弁当箱を開けた時も「アンパンマン!」と喜んでたので、一応成功かな?

また秋にも遠足が確かあったと思う。
しかも次は親同伴じゃないはず。
どんな弁当にしようか・・・今から悩む~。

遠足についてはまた別記事で。
ほそパンツ・その3
tomoのロングパンツが足りなくて、慌てて作った1本。




続きを読む

スモックとヘアアクセサリー色々
幼稚園グッズ残りの品。スモックを作成。



続きを読む

母の日
今日は母の日。

そんな事すっかり忘れてしまっている風だったわが家の男達に、昨日の夜「明日は何の日か知ってる~?」とわざわざ聞いておいたのが功を奏したのか、なんとか今日はtomoからプレゼントをゲット(笑)

120513b.jpg

画力のことはこの際置いておいて、母はその気持ちが嬉しいよ。催促したんだけどねー。

金曜から丸2日間ほど高熱をキープしていたharuが、今日は朝からやっと熱が下がってきてほっとしたのも束の間、病後の機嫌最悪わがまま炸裂期間に入ってしまったので、特にお出掛けすることもできず。
tomoと一緒に家でベランダガーデニングの植え替えをやってみた。

120513a.jpg

今年初めて植えてみたイチゴの実が赤くなってきた。
ちょっと白っぽいのはかなり酸っぱかったけど、真っ赤になった実はまぁまぁ甘い。
子供らが喜んで、赤い実を見つけては競って食べてる。

ここんとこ急に暑くなってきて、急速にしおれてきたビオラたちを片付け、去年の夏に収穫していた朝顔と風船かずらの種を植えてみた。今年も節電に一役買っていただこう。

120513d.jpg

回復して外に出たがるharuとtomoとパパ3人でスーパーに買い物に行った帰り、こっそりベランダに隠しておいてサプライズで貰った花束。
思いもかけないプレゼントでびっくり嬉しかった♪
昨日の催促、そんなに強く言い過ぎたかしら?(笑)

ここ2日間haruの看病していて、さすがに高熱続きでちょっと心配してたので、平熱に下がってほっとした。
やっぱり家族みんなの健康が一番のプレゼントだよねーってことで(笑)

自分の母親たちへのプレゼントは・・・まだ渡してない。・・・というかまだ出来てない。ごにょごにょ。
haruも回復したっぽいし、これからがんばるぞ!
もうしばらくお待ちくださいませー。
幼稚園グッズ色々
やっとこさharuの幼稚園グッズ完成。



続きを読む

山登り
GWの最終日は、山登りに行ってきた。
haruにとっては、初めての山登り。途中で「抱っこ~」になる事も考えると、難易度の高い山は避けたいところ。
近場で気軽に登れる山・・・と考えて、最初は「飯盛山」にしようと思ったけど、色々と調べてみると、結構傾斜が急な坂とか、ロープ必須の岩場とかあるらしく、子供にはちょっと難しいそうな。

そこで、別の候補に挙がったのが、糸島にある「柑子岳」。
木の階段が多いものの、標高は低く、大人だと20分くらいで山頂に着くとか。
周囲は海も近く、能古島や志賀島、福岡タワーも一望でき、長めはいいらしい。
小さい子連れにはこれくらいがちょうどいいかも。

途中で弁当やおにぎりをゲットし、車で登山口まで。
5台ほど置けそうな小さな駐車場に、車はうちも入れて4台。
GWのさ中、穴場だねー。

とっても残念なことに、せっかくカメラを持って行ったのにカードを入れ忘れるという初歩的ミスをしてしまい、まともな写真は無し。
画質の悪い携帯写真のみ~。

昼前に出発。
いきなり目の前に立ちはだかる遥か遠くまで続く木の階段・・・。

120506b.jpg
がんばって登るぞー。

tomoはもちろんだけど、haruもリュックを背負って結構がんばった!

120506c.jpg
よいしょ、よいしょ。

鳥のさえずりを身近に聞きつつ、変わった植物や昆虫を興味津々に観察しながらもくもくと登る事約1時間。
途中のベンチで休憩を挟みながら、自力で登るのが難しい段差の大きな階段以外は、ほとんど自分の脚で山頂まで登りきった!

120506d.jpg
あとちょっと、がんばれー

絶対途中で「抱っこ~」が出ると思ってたので、嬉しい誤算。
山頂は広場になっていてベンチもいくつか設置してあり、眼下に広がる大パノラマは確かに絶景!

120506a.jpg
山頂からの眺め。能古島や志賀島も見える。

ただ、登山途中は木陰で涼しい風が心地よかったのに、山頂は日陰の全くない広場。避けられない陽射しがジリジリ暑かった~。
ベンチで急いで弁当やおにぎりを食べ、早々に下山。
途中にあった、日陰で涼しく眺めもいい「南展展望所」にておやつを食べたりしてゆっくり過ごした。

下りの階段はさすがにharuは危なっかしいので、平坦な道やゆるやかな下り坂以外はほとんど抱っこ。
最後の長い階段は、持って行っていたおんぶ紐でharuを背負い、無事下山したのでした。
かなり久しぶりのおんぶ紐使用だったけど、haruなぜか大喜び。
最後はさすがに膝ががくがく。私のいい運動になりました・・・。

しかし、一番驚いたのは子供たちの体力!
tomoはさすがに全く疲れた様子も見せずに、1人先頭ですいすい階段を登って行ってた。
そしてharuに至っては、山登りで疲れてるだろうに、帰り道でイオンに寄って買い物して自宅に帰る車の中で爆睡するかと思いきや、夜9時まで全く昼寝無し!
眠りにつくまで、妙~なハイテンションで、ずっとふざけてケラケラ笑って、壊れかけてたけどね(笑)
体力ついたわ~。

標高254mと小さい山だけど、半分くらいは木の階段だけど、登山道は整備されていて、展望所や山頂からの眺めはサイコーなので、ある程度大きなお子さんなら初心者でも十分楽しめる山だと思う。
途中すれ違った登山者は4組。お年寄り単身とグループ、親子連れ2組。
周囲は海み囲まれていて、海のレジャーが充実してるので、山は結構穴場なのかな?
近くにお住まいの方、オススメです!

さて、明日からやっと通常営業。
tomoは学校にharuは4日ぶりの幼稚園。またふりだしに戻ってるだろうなー。
そして私も仕事。(パパは休み!)
きっと筋肉痛で体はボロボロだろうけど、がんばろっと。
子供の日
皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?
人ごみが嫌いなわが家は、いつもこの時期は大人しく家で過ごすのだけど、今年もいつも通り(笑)

前半は天気も悪かったり、親のどちらかが仕事だったりで、電気屋行って10年物の洗濯機を買い替えたり(届くのは月末。楽しみ~)、ショッピングモールに買い物に行ったりしただけ。

後半は、tomoだけはけんじいに去年も連れて行ってもらった福岡タワーの階段のぼり大会に連続参加、ついでにちゃっかりおもちゃ屋で新しいベイブレードのスタジアムを買ってもらってた。

4日の昨日は、1日前倒しで子供の日イベント♪

120504d.jpg
わが家の兜飾り。コンパクトタイプ。

毎年恒例の子供の日プレゼント。
いつもどこかに隠しておいて、手紙で誘導させたり、暗号手紙にしたりと趣向を凝らしているのだけど、今年はクロスワードパズルにしてみた。

120504c.jpg

いや~、自分で作ると難しいね。クロスワード。
tomoにわかるかな~と思ってたけど、なんとか解けたようで無事にプレゼントゲット!(ちなみに答えは「くつばこ」)

tomoへのプレゼントはこれ。
(パッケージがリニューアルされてる~。うちのは古いバージョンだ。)

ルールは簡単で勝敗も比較的早くつくので子供も楽しめるし、心理戦もあるの大人も十分楽しめて面白い!

120504b.jpg
最初はtomoが負けてたけど、もうすでに私の方が弱いという・・・。うぅ。
パパとやってもtomoも十分勝てるので、tomoもかなり気に入ったみたい。

もう1つは外遊び用に。
これ、おもしろい!
周囲がラバーゴム製なので柔らかいのだけど、めっちゃよく飛ぶ!
今までは↓のソフトフリスビーを使ってたけど、全く痛くなく安全なんだけど軽すぎて風が強い日は全然ダメだったのが、これならOK!
飛びすぎるので、広い場所じゃないと難しいけどねー。

haruにはこれ。
最初は使い方がよくわからず戸惑っていたけど、わかってからはかなり気に入ったみたいで、親や人形相手に診察しとります(笑)
オリジナルお医者さんセットと合わせて、今ごっこ遊びブーム!

部屋で新しいプレゼントでひとしきり遊んでから、外でフリスビーやボール遊びをたっぷり堪能。
お昼を食べて、久しぶりに子供たちとクッキー作り。

120504a.jpg

いつもはバターも使わないヘルシークッキーを作るのだけど、パパリクエストにより普通のバターたっぷりクッキー作成。
プレーンとココアと抹茶の3色作って、子供らとわいわい混ぜたり型抜きしたりして一緒に作り、おいしくおやつに頂いた。

クッキーをたくさん食べてしまって、夕飯はあまり入らないね~どうしよう?
という事になり、量は少なめにイベント感を出すためにキャラ夕食(?)にしてみた。

120504e.jpg

どこかの地方紙かどっかでみかけた、こいのぼりにぎり。
おかずはアジフライにスープにサラダのみ。
tomoもharuも喜んで食べてくれたのでよかったよかった。



そんなこんなでGWもあと2日。
5日の今日は、天気にも恵まれたので、朝から一斉衣替え!
洗濯したり片付けたりと、ほとんど1日がかりなので、午後からはパパと子供たち3人でちゃーちゃんちにお出かけしてもらった。
夜まで私1人のフリータイム♪・・・いやいや、衣替え、衣替え・・・。

GW最後の明日は、山登りにでも行こうかな~と計画中。
皆さんはどんなGWを過ごしたかな~?
ピーナッツラインパーカー・その4
もう随分前に作っていたのだけれど・・・tomoの通学服。

s255a.jpg

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード