アシンメトリーエプロン(ギフト用)&コースター
先月お誕生日だった友人へ、ちょっと遅めの誕生日プレゼント。

s273a.jpg

続きを読む

プールバッグとおパンツ♡
初めての園でのプール遊び用に、haruのプールバッグ作ってみた。

s278a.jpg

続きを読む

幼稚園の夏祭り
土曜日に、haruの幼稚園の夏祭りに行ってきた。

120623a1.jpg

これに間に合わせたくて慌てて作ったtomo用甚平
手作り甚平を2人に着せて、母は自己満足~♪

今年は幼稚園の園舎建て替え工事があり、夏休みに早く入る関係で夏祭りも前倒しで6月中に開催。
なんとか雨は降らなかったので助かった!

でも、小さく狭い園舎に、園児たちや保護者や卒園児たちまで集まるので、そりゃもう~大混雑!
1つのゲームをするために、どれだけ並ぶんや~って感じだった。

haruはもちろん人見知りなので、ほとんど笑顔を見せず、途中からはひたすら抱っこ。
でもtomoも小さい頃はこういった大勢人が集まるイベント時は真顔で固まってたよな~(遠い目)
長い待ち時間に親は辟易しつつ、一応一通り楽しんでみた。

120623b.jpg

輪投げゲームでしょー。

120623c.jpg

スーパーボールすくいでしょー。

他にも、ボーリングゲームやら、先生方の出店でおもちゃやネックレスなどを買ってみたり。
駄菓子セットやラムネやジュースで休憩してみたり。

そうそう、私がリボンゴムや給食セットを提供したバザー会場ももちろんチェック。
行ったのが結構後半だったので、売り切れてるといいな~と思いながら見てみたら。
リボンゴムは無事に完売した模様。
給食セットコーナーを見てみると、結構たくさん残ってて、私の作品も3点中2点が残ってた(泣)
でも、よくよく見てみると価格が1000円!ちょっと高くない?
バザーでこの値段はなかなか出さないよねぇ。
他の作品の価格を見てみると、300~500がほとんどで、800もちらほら。
うぅむ。私の作品に商品価値を見出してくれたのか!?
それはありがたいけど、売れ残っちゃ~ねぇ。

嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちを抱えつつ、会場を後にしたのでした・・・。
ラストは半額セールがあるので、きっと売れるよね?ね?
でも定価で買ってくれた人が1人いるって事に感謝!どこぞの誰か、ありがとうございます~。
ま、私の手元には1銭も入らないけどね(笑)

そんなこんなで適当~になんとかこなした(笑)夏祭り。
最後にお弁当やパンなどの昼食用食材をゲットして、帰ることに。

帰り道、疲れたのか眠くなってきたのか不機嫌炸裂のharu。

120623d.jpg

「ママ~、抱っこぉぉぉぉ~!!!」

haruの泣き叫ぶ声を団地中に響かせながらなんとか帰り着いたのでした。
ええ、祭り中ほぼずっと抱っこで疲れ切ってたので、どんなに泣き叫んでも決して抱っこしませんでしたよ。私は。
しっかり歩かせて帰らせた鬼母なのでしたー。
甚平130
tomo用の甚平を新調してみた。

s272a.jpg

続きを読む

親子お揃いTシャツ(コンパクトTシャツ&定番Tシャツ)
友人の誕生日プレゼントに、母娘お揃いTシャツを作ってみた。

s268a.jpg

続きを読む

コットンパールのネックレス
木曜の夜からharuが発熱し、数日ずっと熱が高くて夜中も咳が出たりして親子とも安眠できなかったので、夜な夜なソーイングはちょっとお休み。
その代わりに、泣いても寝室にすぐに飛んで行けるように、テーブルで静かに作れるアクセサリーキットを完成させてみた。

s275.jpg

秋冬につけるような秋色カラーのネックレスはいくつか持っていたんだけど、夏用のシンプルな物を持っていなくて。
先日着てたチュニックにアクセサリーを合わせてる時に、「シンプルなパールのネックレスがあったらぴったりなのに・・・」と思ってたのだ。

そこでちょうど遭遇したクルールさんのアクセサリーキット。
コットンパールのシンプルなネックレスに一目ぼれ!
ロングタイプとショートタイプがあったので、重ね付けもできるように両方ゲットしてみた。

コットンパールとは・・・綿を圧縮し表面にパール加工を施したフェイクパールのこと。だそう。

とっても軽くて、本物のパールと違って柔らかでアンティークっぽい雰囲気。
作るのも、ワイヤーに通してパーツで留めるだけなのでめちゃ簡単。
お気に入りができたー。満足。

この夏、チュニックやワンピ、シンプルなTシャツなんかにも合わせてたくさん使おうっと♪

haruの熱は、今日の午後からなんとか下がってきて、寝る前には平熱に。
ただ、声枯れしていて声が出ないのがかわいそう。
そして、日中は大丈夫なんだけど、寝ると咳が突発的に出て安眠できなくてかわいそう。私も(笑)
さて。今夜は安眠できるといいんだけど。

明日は幼稚園行けるかな?どうかな?
治ったら私も夏物ソーイング本格的に復活するぞ!



キット:
クルール(サマーカラーシンプルコットンパールネックレス ショート&ロング)
スキップスカート&小さな女の子のお洋服から~ひざ上スパッツ
お義母さんのチュニックとお揃いで、haruのスカート作ってみた。

s270a.jpg

続きを読む

母の日のプレゼントその2~ファインチュニック
お義母さんへの母の日のプレゼントには、リクエストされたチュニックを♪

s269a.jpg

続きを読む

母の日のプレゼントその1~アシンメトリーエプロン
実家の母への母の日のプレゼントにエプロンを作ってみた。

s266a.jpg

続きを読む

haru保護者参観
今日は、haruの幼稚園の保護者参観だった。

数日前に嘔吐&発熱してたのでどうなることか思ってたけど、嘔吐も2回のみでその後熱も徐々に下がってきて、本日無事に参加。

120609a.jpg
2,3歳児がうじゃうじゃ・・・

まだまだ幼稚園の先生にも心を許していないharu(笑)
今日もきっとママにベッタリで泣いちゃうかもな~と思いきや、意外や意外。
1度だけ私を見失ってちょっぴり泣いただけで、あとはちゃんとイスに座って朝の会の出欠や歌などをちゃーんとこなしていた。
真顔で。

120609b.jpg

出席のお返事もちゃんとできてたし、歌なんて一番大きな声で歌ってたかも。
親子遊戯では固まってたけど(これtomoの時も同じ)、いないいないばぁの「わーお!」の踊りはちゃーんと踊ってた。
ま、全て真顔だけどねー(笑)

いつもの朝の会の様子を見学した後は、「親子工作」という名の親だけ工作、カラーポリ袋を使った洋服作り。

120609c.jpg

いくらゴミ袋(?)とはいえ、「洋服を作る」なんて聞いた日にゃ~私、変に下手なもん作れないじゃん!(笑)
子供そっちのけで、裾や袖にレース風なものつけたり、ウエストにタック寄せてみたり、夢中になっちゃったよ。
飾りつけは子供中心で、一緒に付き添ってたtomoもかわいい妹のために「もっと飾りつけた方がいいちゃない?」なんて言いながら、襟元にハートの飾りをたくさんつけてあげてた。ぷぷ。

出来上がった洋服を皆身に着けて、最後はファッションショー。
女の子はみんなワンピやドレスで似たり寄ったりだけど、男の子のはアンパンマンやらトーマスやらゴーカイジャーやら仮面ライダーやら、なかなかバリエーション豊かで楽しかった。

帰りには、子供から母の日・父の日を兼ねたプレゼント。

120609d.jpg

まーほとんど先生が作ったんだろうけど、ありがたく頂いときましたー。

終始真顔だったものの、一人でトイレに行って用を足したり、帰りの準備をマイペースながらきちんとやってたりする姿が見られてよかったかな。
思ってたよりちゃーんと園生活してるんだねー。

でもいい加減、笑顔を見せろとは言わないが、先生と目を合わせようとしないのはやめて欲しい・・・。
最近はお友達の名前がたくさん出てくるようになったし、家でも園で歌った歌ややった事なんかをたくさんおしゃべりしてくれるんだけどね。
先生の事も「○○せんせいすきー」とか言ってるくせに、園だと全くダメ。
お友達の様子を見て笑みが出てる時でも、先生がじっと見てるのに気付くと真顔になって目を逸らすらしい。おいおい。
先生も困ってるじゃんよー。

haruが心を開いて心からの笑顔を見せるようになるのはいつの日か!?
乞うご期待!(笑)
tomo運動会
今日は、tomoの小学校の運動会だった。

120603a.jpg

予報は曇りで、ちょうどいい~と思ってたのに、みるみる晴天に!
晴れすぎだよー。

でも、8時ごろちょっとだけ早めに場所取りにuzoicが行ってくれたお陰で、倉庫と倉庫の間のちょうど日陰で涼しい風が通り、運動会の様子もそこそこ見えて、人もあまり通らないというベストな場所を確保でき、さらにさらにけんじいが持ってきてくれたパラソル付きテーブルセットのお陰で、晴天だった割には1日快適に過ごせた。
ありがとう!

120603b.jpg

ダンスではポンポン持って福山さんの「生きてる生きてく」をニコニコ元気に踊り。

120603c.jpg

かけっこでは、4人中なんとか1位に!

120603.jpg

そして待ちに待ったお弁当タイム。
夜中から開催されていた楽天セールのおかげで寝不足気味の中なんとか朝早く起きて作ったお弁当に、みーママが持ってきてくれたちらし寿司も加わって豪華な昼食。
haruも早くから「なんかたべたーい」とボヤいていたので、パクパク食べてた。

昼食後はharuはけんじい&みーママが自宅に連れて帰って昼寝させてくれてたので、uzoicと2人でゆっくり観賞。

120603f.jpg

競技の大玉転がしでは、ラスト近く玉に置いて行かれつつも(笑)なんとかtomoのクラスは1位に。
めっちゃ嬉しそうだった。

トータルではtomoの白組は負けてしまったけど、どの競技もニコニコと楽しそうに参加していたのが印象的だった。
応援の時間も近くのお友達と楽しそうに談笑したりちょっかいかけて遊んでたり。
小学校生活を満喫しているな~と一安心。
中学年、高学年になってくるとダンスや競技も難しそうで、tomoにできるのか心配もしつつ、これからの成長を楽しませてもらおう。

120603g.jpg

先週の月曜に前歯の1本が抜け、前日にもう1本が抜けて、前歯が2本無いおマヌケ~な笑顔がかわいくて印象的だった2年生の運動会。
来年はどんな成長を見せてくれるかな~?

それにしても、haruと合わせて小学校の運動会はあと9年もあるのか・・・。
中学校や高校を合わせるとあと何年間?
弁当作りは大変だけど、子供の成長を見られる貴重な機会。
長~く楽しませてもらおうかね。



今回けんじいが持ってきてくれたのが、こんなセット。



テーブルとイスが一体型になっていて、パラソル穴が空いてるのでそこにUVカットのパラソルを差し込んで陽射しをカットできるのでめちゃめちゃ快適で助かった!!

自分で用意してたのはこちら。
持っていたレジャーシートがだいぶ劣化してきたので今回新調。
大きさも広くなり、砂よけで周囲が少し立ち上がるようになってるので、砂や虫が入り込みにくくていい。
明るいカラーもお気に入り。
偶然にも上のテーブルセットの下に敷くのにピッタリのサイズだった~。

さらに折りたたみミニテーブルも用意。

結果的にはけんじいが立派なテーブルセットを持ってきてくれたのであまり出番はなかったけど、ちょっとしたピクニックにはオススメ。
折りたたみした中にコップやお皿なども収納できるし、付属のコップがテーブルの四隅にセットできて倒れにくいのが何気に便利。
今日もサブテーブルとして大活躍!

それから、ピクニック用のかわいいお皿やカトラリー。

ちょっと女の子っぽいカラーだけど、明るくてかわいいしお気に入り♪
ピクニックだけじゃなくて、普段小さいお友達が遊びに来た時にも活躍中。

そして最後にオススメなのが、家族用の大容量のステンレスの水筒!



1.5Lとたっぷり入るのに、見た目がかわいいのがいい!
私はグリーンのドットにしたんだけど、もうドット柄は売り切れみたい。
ボーダー柄もすっきりしてかわいいね。
今日1日晴天で暑かったけど、お昼すぎても冷たいお茶が楽しめたので機能としても十分。

以上、運動会やピクニックにオススメグッズたちでしたー。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード