親子お揃いTシャツ
友人親子へ、お揃いTシャツのプレゼント♪



続きを読む

夏休み後半戦と宿題の進捗状況
日中は溶けるような暑さと思ったら、雷鳴轟き強風&大雨が降ったりと、なかなか外出もままならない日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
この前お盆に突入した~と思ったら、なんだかんだで夏休みも残り1週間!

お盆以降、どうやって過ごしていたかというと・・・

120825a.jpg

お盆休み中盤から高熱でダウンしていたharuの世話をみーママにお願いし、宣言通りtomoとけんじいの3人でサンシャインプールへ。
お盆のピークは避けたもののまだまだ人も多くて流れるプールなんかまさに芋洗い状態だったけど、初めてウォータースライダーも体験したし、tomoお気に入りのビックバケツがあるウォータージャングルなどを昼過ぎまでたっぷり堪能。

120825b.jpg

その後炎天下の中園内の遊具のあるコーナーへ移動し、tomo一番のお気に入りの巨大迷路は残念ながらメンテ中だったものの、ゴーカートや巨大トランポリンやローラーコースターで遊び最後は噴水で水遊びまでして帰宅。
結局朝8時過ぎに出発し、帰り着いたのは18時というほぼ丸1日コース。つ・疲れた・・・。

120825c.jpg

翌日はまだ熱の続くharuをまたもやみーママに託し、tomoと2人で映画デート♪
キャナルシティまで出向き、「マダガスカル3」を観て、ゲーセン行って、お昼食べて、お店をちょこちょこ覗いて、これまた1日がかりで楽しんだ。つ・疲れた・・・。

その後haruの熱は下がってきたものの、下がったと同時に発疹が出て不機嫌炸裂!
どうも2歳8か月にして突発疹だった模様。
そんなご機嫌最悪モードの中、お墓参りに行ったり、ちゃーちゃんちに行ったり、祖母・母・私・haruの4世代に加えて叔母と弟のお嫁さんの総勢6名で女子会(!?)ランチしたりして過ごし、今週は私も仕事がスタートしたので子供らは実家の世話になりつつ、夏休み通常モードに戻ってきた。
そしてharuの機嫌もやっと元にもどってきた~。ほっ。(といっても、いつものわがまま炸裂モードは健在だけどね。)

今日は弟夫妻を自宅に招き、餃子パーティ。
子供らは弟もお嫁さんも大好きなので、大喜びで遊んでもらってた。
興奮しすぎてなかなか寝なかったけどね・・・。



さてさて、こんな感じで遊びの面では楽しく過ごしてきた夏休みだけど、tomoの学校の宿題の方は・・・

・夏スキル→終了
・計算ドリル→終了
・漢字スキル→終了
・夏休みしんぶん(絵日記)2日分→終了(花火大会&旅行の海水浴)
・読書&読書カード(感想文)→終了

読書は最低2冊で、その中から1冊選んで簡単な感想をカードに書くというもの。
読書はなんとかこの2冊を終了。

放っておくと迷路の本ばかり読んでる読書嫌いのtomoが、なんとか興味を持ってくれそうな児童書を模索して、やっと見つけた寺村輝夫さんの「王さまシリーズ」。これは夏休み入る前から風呂上りの寝る前の時間にちょこちょこtomo自らすすんで読んでたのでシリーズで何冊か揃えてるところ。
エルマーの方は幼稚園の頃にシリーズ3冊読み聞かせてたのだけど、今回は自分で読んでみるようにすすめてみたのだ。
どちらも私自身子供の頃楽しく読んでた本なので、tomoも気に入ってくれたみたいで嬉しい♪
でも読むのと感想文書くのはまた別。私も感想文は嫌いだったな~。
今日やっとお尻を叩いて、なんとか書き終わった。
感想文は初めてだし、半分誘導したけどね。

そして宿題で残ってるのは、最後の難関「自由研究」!
今年のテーマはずばり「アリの巣の観察」。
これを用意して、夏休み中毎日観察してがんばって観察日記をつけてきた。
そして、最後にこれらをレポートにまとめなきゃならないのだ!

120825d.jpg

なかなかスムーズにアリが巣を掘ってくれず、ただ今tomoよりも夢中になってると思われるパパと一緒に相談しながら何度かアリの交代を行い、現在の4代目でやっとこさ巣らしい巣を掘ってくれているところ。

120825e.jpg
4代目の巨大アリ、がんばってます・・・

なので、夏休みギリギリまで観察してレポートに一緒にまとめていくつもり。
最後の週末も潰れるな・・・。

これらの他にも、教育ママ誘導のもと(笑)tomo本人と2人で一緒に決めた家庭学習として、いくつかの課題をこなし結構がんばってたtomo。
いつものドラゼミ&ビーゴの他にもドリルやカードなど。

   

他にも毎日の仕事として、「植物の水やり」と「洗濯物畳み」をほぼ毎日やってた。
さらにさらに、「夏休み前半戦」では書き忘れたけど、いつも行ってるスイミングの夏季集中レッスンに1週間みっちり通い、タイムが伸びずにスランプ気味だったクロール25mのフォーム改良に成功!
コツをつかんだようでタイムを大幅に短縮し、クラスが2段階アップしたのだ!
今は新しいクラスで平泳ぎを初めて習っていて、これまた苦戦しているようだけどね(笑)

こうやって羅列してみると、結構がんばってるんだよなー。
毎日haruにちょっかいかけてはケンカが勃発し、母から怒られまくっているtomoだけど、もっと褒めてやらないとな。
とはいっても、なかなか難しいんだけどね。

明日からはラジオ体操も始まる。
夏休み最後の1週間、どんな風に過ごそうかな?
あ~早く新学期始まってくれい!
ステップパンツ・その3
haru用にストレッチデニムでショートパンツ作ってみた。



続きを読む

姉妹お揃いTシャツ&ポルカ本より8枚はぎキュロット
reiemon家の姉妹へお揃いTシャツ・・・ついでにharuも♪

s292a.jpg

続きを読む

タック入りキャミワンピース
爽やか夏色ワンピース作ってみた。



続きを読む

夏休み前半戦
皆様、暑い暑い夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

わが家は私も週4日は働いてるので、なかなか家族でお出かけする機会も少なく、結局実家にお世話になりまくっております。
少ないお休みの中でも、tomoは暇してる小学校のお友達に連絡して一緒に遊んだり、haruは幼稚園のお友達親子に声かけてわが家に招待してみたり。

120812b.jpg
近場でやっていた「科学の公園」とかいう科学イベントに参加して、科学に関する色々な展示や実験を体験してみたり。

120812a.jpg
いつもの(?)reiemon家にお邪魔して水遊びに興じてみたり。

ピアノの発表会があったり、大濠花火大会に行ったり、旅行に行ったりとまぁまぁ楽しんでるかな?

uzoicはお盆休みはないけれど、私の職場は1週間はあるので、とりあえずこの間にも予定をいくつか詰め込み中。
盆休み初日は溜まってた家事を片付け、天気もよくなかったこともあり、久しぶりにがっつり子供2人の遊びの相手を。ビニールプール出したりもしたけど、とにかく疲れた・・・。

昨日は中学時代の友人smile*ちゃん親子が帰省ついでに遊びに来てくれ、夕方には大学時代の友人armyo親子が帰省の途中に寄ってくれて、子供らは1日中大興奮で遊びまくり、笑って泣いて怒って大忙しだった(笑)
2人とも楽しかったようで、大満足だった様子。ぜひまた遊びに来てね~。
夜には、子供らを実家に預けて、smile*ちゃんとわらびもちゃんの中学時代の友人3人で久しぶりの子無しディナー!近況報告も兼ねしゃべり倒してめっちゃ楽しかった!!

今年の夏休みは、旅行以外に大きな予定は入れてなかったので、後半戦はどうしようかなぁ。
とりあえず、サンシャインプールと、映画と、墓参りと、ちゃーちゃん家と、夏休み最後にはもう1つ花火大会に行く予定。
夏休みも折り返しで残り半分。
世のお母様方、まだまだ暑い日が続くけれど、がんばって乗り切りましょう!!
伊王島旅行
日曜月曜の1泊で、伊王島旅行に行ってきた♪



けんじい&みーママと一緒に6名での旅行。
今回の目的地は、長崎の「やすらぎ伊王島」。
伊王島の中にある温泉付きのリゾートホテルで、4種類くらい宿泊施設があるのだけど、今回はその中でもコテージタイプに泊まってみた。

両親たちも一緒なので、メゾネットタイプの広いコテージ。

120805b.jpg

tomoなんて、部屋に入った途端に「tomoくんちより広~い!こっちの部屋の方がいいね~」とめっちゃテンション上がってた(笑)
しかも、予約時点で「露天風呂付き」の部屋しかなかったので、小さ目ながらプライベートな露天風呂が付いてるのだ!
+5000円で家族風呂が付いてるならお得感アリ。
一応本館の方に大浴場もあるのだけど、海水浴帰りの日帰り立ち寄り湯利用者が多いらしく、夜に行くと砂まみれでイマイチらしいので、この風呂付はありがたかった。(内風呂も別についてる)
朝風呂に入りに行ったけんじいによると、大浴場も眺めがよくて気持ちよかったらしい。

さてさて、今回の最大の目的はもちろん海水浴!
こちらのホテルのプライベートビーチではないけれど、すぐ近くに桟敷やロッカーやシャワー完備の市営の海水浴場があって、宿泊者はそこまで送迎バスで送ってくれるので楽ちん。
初日の夕方16時ごろから行ったのだけど、市街から遊びに来ている人たちで結構大賑わい。
しかも台風の影響もあって、あいにくの曇天で海の水が思ってたより濁ってたのが残念だった。

120805c.jpg

海水浴はお初のharu。
まずは砂浜に裸足で降りるのを嫌がるものの、それは無理やり立たせたらなんとかクリア。
その後砂遊びで慣らせよう作戦も、数分後も「もういい~」で撃沈。
抱っこで入水するも、泣きはしなかったものの数秒で「もういい」。
海から直接行ける子供用プールへ移動するも、浮き輪に乗せてみたらすぐに「もういい」。
全く海遊びを堪能することなく、みーママの待つ桟敷席へ移動したのでした・・・。

ま、お陰で私はシュノーケリングを思う存分楽しんだけどね♪
透明度は低かったものの、数種類の魚の姿を確認できて満足!
tomoにもシュノーケルセットを用意して行ったので、チャレンジさせてみるも、「(海の水が)辛い!」と言ってテンションダウン。
一応魚の姿は確認できてたみたいなので、持って行った甲斐はあった・・・かな?
本人曰く「水が辛いので、海じゃなくてよかった・・・(プールでよかった)」というかなりマイナスの感想をもらってガックリだったけど、見てる分には波にもまれて結構楽しそうだったのでよかったことにしよう!

夜の食事は海の幸を中心にかなり豪華で、入りきらないくらいだったけどおいしかったし(上記写真参照(料理写真はHPからお借りしました))、翌日はホテル併設のキッズガーデンという施設で子供らはボールプールやジャングルジムで思う存分遊び、満足した模様。
(ただし一部コーナーを除き、冷房なしのサウナ状態なので夏場は要注意!)

天気にも恵まれ、暑すぎるくらいだったけど、コテージや本館や駐車場や海水浴場までの移動は全てカートや送迎バスで送迎してくれるので、時間的ロスは多少あるものの子供や荷物がある時は大助かり。
伊王島は最近「伊王島王橋」ができて長崎市街から車で行けるようになったので、アクセスも便利になったみたい。
ファミリーで海水浴と温泉を楽しみたい方は、一度行ってみるといいかも。

今回の旅行もけんじいが全て運転してくれ、みーママがharuの相手をかなりしてくれたのでと~っても助かった。
途中のSAでreiemon一家に遭遇するというハプニングもあり、haruがなぜか車中ず~っとハイテンションで色々とおしゃべりしてみんなを笑わせてくれたので、移動も楽しめた。
夏休みの思い出の1つになったかな?

haruに旅行で何が一番楽しかったか聞いたら「ぶどうたべた~」との返事。
みーママがタッパーに入れて持ってきてくれたぶどうを食べたのが一番楽しかったそうです。
・・・ガックシ。



海遊びの紫外線防止で子供らにはこちらを用意。



せっかく用意したんだから、し~っかり使い倒してもらいますからね~。
今度はプールでも行くか!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード