カラーボックスで手作りままごとキッチン・製作過程の補足~ねじ止め位置について<追記あり&訂正あり>
数年前に作った、カラーボックスを使った手作りままごとキッチン。

その製作過程を、当時自分なりに詳しくまとめていたのだけど、その記事を今でも参考にしてくれて、自分も作ってみました!と報告してくれる人も何人かいてとっても嬉しく思っているのだけど。
今自分で当時書いた記事を読み返してみると、ねじの位置や金具の位置など、途中の肝心な部分が説明不足だな~と感じるように。
(実際、それに関する質問もよくある)

なので今回、新たにその部分を補足説明することにしましたー。

まず、製作第4日目の補足で、棚部分や天板土台部分のねじ位置。

なかなか説明しづらいので、完成品を見たり当時を思い返しながら、下手くそな手書きの図で表してみました!(笑)
わかるかなぁ~??

<棚部分のねじ位置>

k44.jpg

赤や青や黒の矢印部分がねじの位置。
色分けしているのは特に意味はなく、全て同じ木ネジを使ってます。
ただ、底部、側面部、背面部で色分けしただけ~。

背板は2枚使ってるけど、特にその2枚をねじなどでつなげてる訳でなく、一応ボンドで留めて、天板や棚板へそれぞれネジ締め固定してるだけ。
I型金具みたいなので固定した方がいいのかなぁ?
ま、今の所不具合はないけどね。


<2013.12.9訂正&追記>
上記ねじ位置の画像に間違いがありました。
側面と背面のねじ留め位置が不足していました。
正しくはこちらの画像。

k44a.jpg

赤の指差し印部分6か所のねじ位置が足りませんでした。
もし参考にされた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。
ご指摘くださった方、ありがとうございました!



<天板土台部分>

k42.jpg

こちらも矢印がねじ位置。
これもただ前後から4本ずつでネジ固定してるだけ。

全てねじは下穴を開けてから締めています。


お次は製作第5日目の補足。
カラーボックス、天板土台、天板&棚を金具で留めるところ。

まず、天板と天板土台はこんな感じでL型金具で固定。

k41.jpg

そして天板土台とカラーボックスはこんな感じでT型金具で固定。

k40.jpg

それぞれ位置はこんな感じで適当に4か所ずつ留めてる。

k43.jpg

ⓁがL型金具、ⓉがT型金具のこと。
金具類も全てねじの下穴をあけてネジ締めしてます。


以上、ままごとキッチン製作の補足でした!

とにかく、DIYの基礎も何も知らないズブの素人が、頭の中で考えた事を自分なりに形にしただけなので、詳しい人が見ると作り方に変な部分があるかもしれないのであしからず。
参考にする方は自己責任でお願いしますm(__)m
キッチンを手作りする人の、少しでも参考になるといいな♪
DIYに詳しい方、もっといい方法などもしあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。

<2012.12.20追記>
最近の、子供がキッチンで遊んでいる様子がなかったので、写真をアップ。

k45.jpg

身長約90㎝の3歳前の娘が遊んでいる様子。


k46.jpg

身長的にはぴったり。
一番上の棚に置いてある物は、背伸びしたら取れる高さ。

2歳後半くらいから、特によくお料理の真似事して遊ぶように。

3姉妹のドルマンスリーブプルオーバー
お世話になっている友人の3姉妹へ、お揃いドルマンTをプレゼント。



続きを読む

近場にお出かけ
この週末、本当は能古島にでも行きたかったのだけど、生憎の雨模様。
いつもいつも週末は部屋の片づけや雑事、家の前の公園や部屋遊びばかりだったので、雨でもどこか遊べるところへ行こう!と近くのボーリング場へ行ってみた。

121028a.jpg
この素晴らしいフォーム!(笑)

お昼前だったので、マックのドライブスルーでお持ち帰りし、食べながら2ゲーム!
もちろんお子様レーン(ガター無し)だけど、tomoも大人ももちろん楽しめ、haruも滑り台みたいな補助台を使って初めてのボーリングを楽しんだ。

121028b.jpg

その後、ゲームコーナーでちょこちょこゲームを楽しんで帰宅。
家族でボーリングは初めてだったけど、結構楽しめたし、雨の日のレジャーにいいかも。
雨の日の休日、今度はラウンド1のスポッチャとか、カラオケとかも行ってみたいね~と計画中。



そして翌日曜日の今日。
天気はよかったけど、今度はuzoicが夜勤入りのため遠出はできなかったので、ちょっと遠くの公園まで自転車で行ってみることに。

というのも、tomoは年長の頃に一応補助輪は外れていたものの、ビビりの性格が邪魔してまだまだ自転車の取り回し方がイマイチで実はまだ公道に出れるレベルでなかったので、ここは一発スパルタでちょっと遠くまでサイクリングして自信をつけさせてやろうという目論見。
だってさー、普通自転車の補助輪が外れたら嬉しくて色々行ってみたくなるもんでしょ?
なのにtomoはビビッてあまり乗ろうとしない。乗れば乗ったで楽しいんだけど、公道ほ走るのは怖いと完全にビビってたのだ。
それじゃーいつまでたっても上達しないし、一度自信がついたら絶対大丈夫になるのはわかってたので、ここは渋るtomoを無理矢理連れ出し作戦(笑)

121028c.jpg

uzoicは私が昔乗ってた自転車、tomoは去年の夏に買ったのにまだ数回しか乗っておらずすでにサビがき始めている新しい自転車、私は最近新しくゲットした子供乗せ自転車にharuを乗せて、皆で出発!
途中コンビニに立ち寄り食料を買い出し、狭い道や坂道など時々立ち止まり押しチャリしながらもなんとか目的地の西部運動公園に到着!

まずは腹ごしらえしてから、フリスビーや遊具などでそれぞれしばし遊びを堪能。

121028d.jpg

121028e.jpg
壁登りに挑戦するも、向こう側へは越えて行けず。やはりビビり(笑)

uzoic出勤の時間があったので短い時間だったけど、外遊びにサイクリングに十分堪能できたかな。
行きがけはあんなに渋ってたtomoだけど、帰ってきたら「サイクリング楽しいねー」とまんざらでもない様子。
確かに明らかに行きと帰りでは自転車さばき(?)も違ってたし、やっぱり行ってよかったなー。
これで本人も少し自信がついたかな?


こんな感じで、結局週末は近場で過ごしたけど、インドアなわが家にしては身体を動かした休日でございましたー。
今度は能古島にリベンジするぞ!
コスモスまだ残っててくれ~。



私の今の職場は月に2、3回は土曜出勤があり、uzoicも日勤や夜勤が不定期で入るので、どうしても週末に遊びに行ける日が数少なく限られてしまうのが悩み。
遊びばかりじゃなくて、どうしてもやらなきゃいけない雑事(掃除や衣替えなんか)もあるので、ますますお出かけが減るんだよなー。
でも、子供らは結構それも平気なようで、家でボードゲームしたり積み木したり、前の公園で遊んだりするので満足している様子。なんだか嬉しいやら悲しいやら。

ふと気づくとharuは物心ついて動物園に1回も行ったこと無いし、遊園地とかにも連れて行ってあげたいよなー。
1泊旅行とかもまたしたいし。

家の中や周りばかりじゃなく、色々連れて行ってあげなきゃなーと思う今日この頃なのでありました。

ひつじのショーン弁当
木曜日、先週雨で延期になったtomoの芋掘り遠足があった。
当日は幸い晴れて、楽しく芋掘りできた模様。

さて、そして今回の弁当はこちら~。

121027.jpg

<ひつじのショーン弁当>
・ショーンおにぎり・・・中身は混ぜ込みわかめ、海苔、チーズ
・ティミーおにぎり・・・中身はたくあん、海苔、チーズ

おかず
・ゆかり豚
・ブロッコリーのナムル
・お花ウインナー
・お花の薄焼き卵
・ミニトマト&枝豆

デザート
・りんご&ぶどう


ひつじのショーン」はtomoの好きなアニメで、観ながらゲラゲラ笑ってるほどお気に入りのようなんだけど、イマイチ有名ではなかったらしく、お友達にはわかりにくかったらしい。
ま、本人がわかってくれればいいんだけどね。

ところで今回の芋掘り遠足、実はちょっとした学校側の不手際?があって、毎年バスに乗って現地まで行くところを、今回はなんとバスを予約できてなかったらしく地下鉄&鉄道で現地まで行ったのだ!
予約してないってありえんやろー!
2年生は毎年行ってる訳だし、絶対誰か担当の先生が予約し忘れてたんだな。
学年4クラスで約120名が公共機関で移動するので、もちろん先生方だけでは人手が足らず、有志で保護者が同行する形になってた。
私は仕事で行けなかったけど、結構な人数のお母さんたちがついて行ってたらしい。
親子遠足かっつーの。

結果的に本人たちは皆で地下鉄や鉄道に乗るという貴重な体験ができて楽しかったみたいだけど、今後学校側の不始末は勘弁してほしい~。

そうそう、tomoが掘ってきたお芋は、夕飯に大学いもにしておいしく頂きました♪
保護者参観とiphone5と結婚記念日とその他もろもろ
なんだか最近バタバタしていて、ミシンもなかなか触れず、ブログも思ったようにアップできない日々が続いております。(作ったものでまだアップしてない物がいくつかあるのにー)


10日にはharuの保護者参観があり、いつもの朝の会の様子や工作の様子、あの人見知りのharuが先生の質問に手を挙げて前に出て答えるという成長を見ることができたり。(ビデオ撮影のみで写真は無し)

121023c.jpg

13日にはようやく待ちに待ったiphone5をゲットしたものの、その夜には嘔吐下痢で一晩苦しみ、そのまま週末は熱と吐き気でダウン、翌日も仕事を休むという失態を犯したり。

121023d.jpg

tomoの芋掘り遠足が延期になったり、haruの芋掘り遠足があったり。(そして今週は延期したtomoの遠足がまたある→また弁当作り(-_-))

実は10月に入って、またtomoが原因不明の微熱が続くという事があり(7月や8月や9月にもあった)、学校でも毎日のように保健室に行って休んでたりして、何かの病気か心因性のものなのかわからず、本人も「何か怖い病気かも・・・」とかなり不安になり泣いたりもしてたので、小児科で血液検査や腎肝機能検査までしてもらったのだけど、どっこも悪くなく「気のせい!」と太鼓判を押され、それ以降すっかり元気になったり。
(結局心理的な物だったのか?毎日お昼頃にきつくなる→熱測ると微熱→また今日もきつくなるかも→やっぱり微熱→何か怖い病気かも→・・・という悪循環でなっていた模様。念のため色々調査したけど、学校でいじめや嫌な事があった訳ではないようだった。)

121023a.jpg

そんな中、20日は入籍して10年の記念日!
スイートテンは、3年前に前倒しでロックミシンを貰っていたので、今年は特に何もなし・・・と思いきや、サプライズで花束もらっちゃった~!
こういう事をあまりやらない人なので、びっくり(笑)
でも素直に嬉しかった。部屋に花があるって潤いがあっていいね。

当日は土曜日で私は仕事があったのだけど、夕方から子供たちを実家に預けて、夫婦2人でディナーさせてもらっちゃった。
近くの穴場的な場所にあるイタリアン。
初めて行ったけど、どのお料理もおいしくて満足!また行きたいなー。
子連れもOKらしいので、今度は子供らも連れてこようかな。

121023b.jpg

翌日曜日にはちゃーちゃん家に遊びに行き、かわいいケーキやおいしい料理でまたもや満たされて。
先週以降、しばらくムカムカが続いてたので、健康のありがたみを実感(笑)


そんな感じで、バタバタと過ごしておりました。

最近は急に寒くなってきて、職場も忙しくなってきたので、毎日帰宅後はグッタリ。
新ドラマチェックもしなけりゃならないのに!(笑)

仕事の無い日は無い日で、ここ数年行ってなかった歯医者通いをまた始めたので、歯医者やら内科やらなんだかんだと病院通いで予定が潰れ。
合間には夏のグリーンカーテンの片づけをしたり、オリーブ植え替えたり、ビオラなどの秋冬の花を新たに植えてみたり。
やっと扇風機片付けて暖房や加湿器出したり。
その隙間でなんとか時間を見つけて、園ママたちとランチをしたり、お友達を家に呼んだりしてるけど、まだまだ時間が足りなーい!

他にもまだやる事山積み!
寝具の交換や衣替えが残ってる!
そろそろ大掃除も少しずつ始めときたいし、ボチボチ年賀状の事も考えなきゃ!
来月にはharuの七五三もあるし~!
行楽シーズンだし、どっか遊びにも行きたーい!

あー忙しい忙しい。
ミシンで作りたい物も山積みだけど、まずは他のやる事片付けてからだなー。


今回はとりとめのない内容ですみません(^_^;)
諸々ざっくりした近況報告でした!



iphone5のケースはこれにしてみた。

木製のケースがいいな~と思ってて、シンプルですっきりしてて、ちょっぴりかわいい感じが気に入った!

フィルムやホームボタンシールやイヤホンピアスなんかもつけてみたり。

  

マニュアル好きな私。
最近はこれ読み込んでます(笑)


ケーブルはこれを予約注文中。
早く来ないかな~。
ワンワン&うーたん弁当
今日は、今度はharuの幼稚園の芋掘り遠足。
兄の時と違って、朝から快晴でまさに遠足日和!

5月から幼稚園に入園したharuにとって遠足は2回目だけど、1回目は親子遠足で私と一緒だったので、子供だけの遠足は初めて。
つまり、自分で食べる母作のお弁当は初めてなのだ~。

・・・ってな訳で、張り切って作りましたよ。

121019.jpg

<ワンワン&うーたん弁当>
・ワンワンおにぎり・・・中身は梅、海苔、チーズ、枝豆

おかず
・うーたん・・・ミートボール入り卵の茶巾絞り。海苔、チーズ、おさかなソーセージ、ミニトマト
・ゆかり豚
・お花ウインナー・・・ウインナー、コーン
・蓮根の甘酢煮
・レーズン入りかぼちゃサラダ&煮豆
・枝豆

デザート
・チューリップりんご&種無し皮ごと食べられるブドウ


親子遠足の時に鉄板のアンパンマンは使っちゃったので、今回はワンワン&うーたんで。
でも甘く見てた~。
顔のバランスが難しい!
今回ちょっと自分的にもイマイチな出来だったな~。
うーたんのマラカス(トマト)が埋もれちゃってわかりにくいし。

でもおかずはharuの好きな物ばかり集めたし、一応本人もキャラわかったみたいで、ほとんど食べてくれたので成功ということにしとこう。

お芋もたくさん持ち帰ってきたし、2歳児クラスは芋掘ってから一足先に園に戻って(トイレ事情などで)、教室でシート敷いてお弁当食べたみたいだけど、本人曰く楽しかったらしいので、よかったよかった。

これから数年、遠足のたびにキャラ弁作り・・・
楽しみなような、面倒なような(笑)
でも私も楽しみながらおいしいお弁当作るね!
はなかっぱ弁当
今日はtomoの芋掘り遠足・・・の予定だったんだけど、残念ながら雨で延期。
でも給食はないので弁当は作らなきゃならない。

・・てな訳で今回のキャラ弁。

121017.jpg

<はなかっぱ弁当>
・はなかっぱおにぎり・・・中身は焼きたらこ、おさかなソーセージ、枝豆、薄焼き卵、海苔
・ももかっぱおにぎり・・・中身は梅、おさかなソーセージ、枝豆、薄焼き卵、海苔

おかず
・チンジャオロースー
・ミートボール&うずら卵(☆付き)
・タコさんウインナー
・お花の薄焼き卵
・ミニトマト&枝豆


小2の弁当とは思えない量とかわいさ(笑)ですな。
これとは別にフルーツのデザートをつけてたけど、これでちょうどいい量なのだそうな。
相変らず小食だねぇ。

今回は結構簡単な割に見た目はかわいくできたので、幼稚園のお弁当にオススメかも。

さーて、今週金曜日は今度はharuの芋掘り遠足だし、来週はtomoのリベンジ遠足があるし・・・
しばらくキャラ弁一色ですな。
ソーイングはしばしお預け~
ウォールステッカーで傷隠し
昨日のtomoの誕生日の記事で、最近イライラする事が多いと書いたけど、先日ついにやっちゃった!

121009w.jpg

ソファ後ろの子供部屋入口の引き戸。
この写真じゃあまりわからないと思うけど、寄って行くと・・・

121009v.jpg

これ!
そう、引き戸をイライラしてる時に蹴っちゃったみたいで、割れちゃったのだ~(泣)
あれ?どこかで聞いたことある話?(笑)
この親にしてこの子ありですな・・・。反省。

ところで、この傷を治すためには、これは修理は恐らく不可能でドアを取り替える事になるので予算が結構かかる。
それに壊してすぐに修理しちゃうってのも、本人が反省しないかなーと思い、しばらく放置することに。
でもね。やっぱり気になる。
幸いソファの後ろだったのであまり目立たない場所ではあるけど、子供部屋には頻繁に出入りするし、どうしても目につくんだよね。

・・・という訳で、色々対処法を検討した結果、こんないい物を発見!



シールみたいに壁に転写するタイプのウォールステッカー。
貼るのも簡単そうだし、飽きてもすぐに剥がせるのも魅力。
こちらのショップには、オシャレなデザインのステッカーが本当にたくさんあって、迷った~。
丁度傷が隠せそうなデザインを探して、ビルやタワーシルエットのやつに決定。
色はブラックは売り切れだったので、部屋に馴染みそうなグレーにしてみた。

早速貼ってみたのがこちら。

121009u.jpg

どう?かわいすぎ?
なかなかいい感じじゃない?

肝心の傷の方は・・・

121009y.jpg

高さのあるタワーのシートでうまく隠してみた。
よ~く見るとちょっと傷がはみ出てるのだけど、そんなにわからないでしょ?

121009z.jpg

遠目だとこんな感じ。
なんか、男の子部屋ってより女の子っぽくなっちゃったけど、子供部屋っぽくかわいくていいんじゃないでしょうか~。

貼るのは思ったより簡単だった!
200円OFFで自分で型抜きするタイプもあったけど、今回はすぐに貼りたかったのでアプリケーション付きでパターンカットしてすぐに貼れるタイプに。
貼り方は商品HPに詳しく書いてあるので、それを参考にしたら30分以内でできたんじゃないかな。
1つ1つパーツを切り取って、HP画像の完成図を参考にしながら自分で配置するので、ちょっと緊張するけどね。
しっかりスキージーで転写する前なら、貼ったり剥がしたりできるから安心。
簡単に部屋のイメージが変わるし、何より傷も隠せるし(笑)、気に入った!

今回せっかくシート1枚購入するなら・・・と別デザインもついでに注文。
ちょっと物足りなかった子供部屋の押入れ引き戸に貼ってみた。

 

かわいい身長計のデザインと、小鳥と枝のデザイン2種。
貼ってみた感じはこちら。

121009t.jpg

う~んちょっとごちゃついてる?
身長計だけでよかったかなー。

121009x.jpg

小鳥デザインの方は、全部貼ったらごちゃごちゃしすぎだと思って、部屋の反対側の角の壁と2つにパーツを分けて貼ってみた。
身長計はいいのを持っていなくて、これまで柱にマスキングテープで印つけてたんだけど、これならデザインもかわいくてかさばらなくていい!
自分たちでもすぐに測れるしね。

そうそう、色は7色ある中なぜこの色にしたかというと、子供部屋のテーマカラーを一応ライムグリーンと決めてるから。(私が勝手に。)

だからこの部屋にはライムグリーンの小物がたくさんあるのだー。

121009.jpg

ゴチャゴチャしがちな子供部屋も、テーマカラーを決めてたら少しはマシかな~と思って。
全部貼ってみて、少しうるさいかなーとも思ったけど、まぁ子供部屋だし少しくらい賑やかでもいいかな?
飽きたり嫌になったら簡単に剥がせるしね!

今回はグレーとシトロンを使ったけど、ブラックはハッキリしててモダンでオシャレな感じ!
簡単に貼れるし、剥がすのも簡単なので、賃貸でもOKなのもいい。
私も次は、味気ないトイレにちょこっと貼るのもいいかな~なんて妄想中。

手軽にお部屋をおしゃれにイメージチェンジできるウォールステッカー、オススメです!



今回お世話になったのはこちらのショップ。
インテリアショップ 【ハリー】

もういろんな種類のウォールステッカーを取り揃えていて、目移りしちゃう!

  

他にも素敵なデザインがたくさん!

時計タイプもあるのだ!オシャレー!

  

お値段もお手頃なお手軽シールタイプのステッカーも!

  
8th Birthday!!
今日は1日早い、tomoの8歳の誕生日パーティ♪

121008.jpg

当日は平日で習い事もある日でゆっくりできないので、前日の今日家族でお祝い。
一番の楽しみはやっぱりプレゼント。
1ヶ月も前から指折り数えて楽しみにしてた誕生日。
去年も色々と仕込んでたけど、今年は宝の地図や暗号などでプレゼントをゲットできるイベント形式にしてみた。

121008c.jpg

大物から小物までいくつもプレゼントがあったので、宝の地図で1つめをゲット、それには暗号が付いていてそれを解いたら2つめゲット・・・という形で進行。
最後は母苦心の作のクロスワードで大物をゲットできるという仕組み。
ワクワクして朝早く起きたtomoだけど、今年はことわざや慣用句を駆使したクロスワードが難しかったらしく、私が7時前に目覚めるまで解ききれてなかった(笑)
ちなみに文字を並べ替えて出てくる言葉は「くつばこ」と「ベランダ」。
いや~、作るの大変だったよ、ほんと。

121008d.jpg

ゲットしたプレゼントたちは・・・

まずは本人リクエストだったこれ。
学校でいつも遊んでいて、どうしても家でも遊びたいとのことで購入。わが家フリスビー3個目・・・

2個目はこれ。
ゲーム本です(^_^;)
わが家にwiiはないんだけど、実家でたまに遊んでいてハマってるので、たまにはこんな本もいいかな~と。

そうそう、tomoのプレゼントばかりでharuがギャーギャー言い出したら面倒なのでおまけにharu用のポップアップ絵本も用意していた。
Abc3d
Marion Bataille
1596434252

アルファベットのポップアップ本。なかなか面白い。甘やかしすぎ?

さらにさらに、けんじいからはこちら。
いわゆる電子銃。ついにわが家にも電子系のおもちゃがー!(笑)
どちらかというと頭使うようなブロック系やゲーム系のおもちゃがほとんどだったので、たまには外でも遊べるこんなおもちゃもいいかと。
早速父子で外でも遊んでたけど、tomoは最初食いつきが悪かったものの、やってるうちに面白さがわかってきたようで最後はかなりハマってる様子だった。
でもやっぱり家の中でやられると音がうるさーい!失敗だったか?
外遊び限定にしてもらおうかな。

そしてメインは・・・
去年買ってあげた「カタン」というボードゲームがかなりお気に入りでめっちゃ遊びこんだのだけど、さすがにちょっとマンネリ化してたので拡張版を。
これでまた一気にゲームが面白くなった模様。
本人も希望してたので満面の笑み。

最後はこちら~。
レゴ トイ・ストーリー ウェスタン・トレインの追跡
B00336EKSG

レゴのトイストーリーシリーズ。
2年前くらいにamazonで定価の半額以下でゲットしていて、ずっと押入れで眠っていたのがやっと日の目を見ることに。
今はあまり売ってないみたいだし、値段も上がってるね~。
旬のキャラじゃないかもだけど、今でもトイストーリーは大好きでよくBD観てるので気に入ってくれたみたい。
いや~よくできてるよ。私のレゴ好きの血が騒ぐ~。自分が作りたいくらい(笑)

ちなみに、ちゃーちゃんからもお祝いに現金を頂いていたのだけど、本人曰く「貯金する」らしい。
貯金して何に使うか聞いたら、「2階建てのお家を建てて、みんなを住まわせてあげる」らしい!
おお!それは将来楽しみだわ~(笑み)


そんなこんなで、朝から大興奮で家でも外でも遊びまくり、いつも夕飯後ではお腹がいっぱいで食べられなくなるケーキは今年は15時のおやつに食べ、夕飯は本人リクエストのお家焼き肉を堪能。
特別な事はしない普通~の1日だったけど、家族で楽しく過ごせて、本人も満足してたのでよしとしよう。

最近は勉強でわからない事があったり、親に注意されたりしてイライラする事も多くなってきたけど、それも成長の一過程なのかな。
相変らずharuにちょっかいかけたりもするけど、時々優しい顔も見せてくれるお兄ちゃん。
私が仕事で遅くなって、tomoは習い事から帰ってきて1人で家で待ってる事も多くなってきたけど、イスを使ってベランダから洗濯物を取り込んで全部畳んでてくれる事も!
基本的には素直で明るくてひょうきんなtomoに、家族みんな笑顔でいられて助かってます。

121008b.jpg

tomo、8歳の誕生日おめでとう!!
なつぞらタンクとカーゴハーフパンツ
今さらながらの・・・タンクとハーフパンンツ(^_^;)

s304a.jpg  s305a.jpg

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード