ニューおぱんちゅとトイレトレ停滞中
haru用のおぱんちゅ追加~。

s312.jpg

3歳までカウントダウンに入ったharuだけれど、トイレトレーニング停滞中。

おしっこはほぼ失敗無しなのだけど、問題はう○ち。
断固としてトイレではせず、立ったままパンツにしてしまうのだ。
そのたびに風呂場に直行して、お尻を洗い、パンツを洗い、着替え。
夏場はよかったけど、これからの季節は寒そうで嫌なんだよね~。

やる前に「でそう・・・」と訴ることはできるし、ほぼ時間も決まっているし、出る時間も短いし、もう条件は整っているのに、トイレではやろうとしない!
一応座ってはみるものの、「やっぱりでらん・・・」と出てきて、パンツ履いて、部屋のう○ちスポットに行って排便(泣)
先日なんて、トイレに入って便座に座り「ママはそとにいっとって。ドアもしめとって」と締め出され、しばし待つこと数分。
「う○ちでた~」と言うので、ついにやったか!?と大喜びでドアを開けたら、トイレの中でパンツを履いて立ったままいつものようにパンツにやっちゃったharuの姿が・・・ガックシ。

もうね、頑固なharuなので無理強いはできないことはわかってるので、いつかできるようになる日を信じて待つしかないのよ。
2人目だしね。焦ってないけどね。いや、3歳になるし、ちょっと焦るけどね。
ま、本人のタイミングや何かのきっかけがあるのでしょう。待つしかない。

ということで、おしっこだけなら1日1枚で十分なおぱんつなのだけど、1日1~2回の排便のたびにおぱんつを替えなきゃいけないので、枚数が足りないのだ。
tomoのお下がりのトレパンはたくさんあるのだけど、太もも周りが大きすぎて、今の時期は風がスースーして寒そうなので(笑)、やっぱりサイズぴったりの普通の布パンツがよかろうと作ってみた。
以前に2つ作ったのだけど、追加で4枚。
市販のパンツも買ってみたけど、家にあるニットのハギレで作った手作おぱんつは、手触りがサイコー。

さて、いつになったら完全パンツになれるのか。
う○ちもだけど、そういえば夜も全然ダメなんだよね。
夜だけは紙オムツだけど、朝になるとたいていズッシリ。たまーにしてない時もあるけれど、大抵ダメ。
どうも、紙オムツだとおしっこOKなのわかってるみたいで、寝る前でも紙オムツ履いてたら、トイレに行かずにオムツにしてることが多い。
これはスパルタで夜もトレパンとかにした方がいいのか?
でもこの洗濯物が乾きにくい時期にそれをする勇気がない・・・

いつかできるようになることはわかっているけれど、来年春までにはせめてう○ちはトイレでできるようになってて欲しいなーと思う母なのでした!
マニッシュバッグ
uzoicへのプレゼントとして、ラミネートのバッグを作ってみた。




続きを読む

遊園地ってどんなところ?
今日は、朝からかしいかえんへ行ってきた。



昔からある古い遊園地なのだけど、ここ最近はシルバニアやヒーロー&ライダー系やトーマスなど、キャラクターをうまく取り込んで、比較的小さい子向けの遊園地になっていてなかなか盛況らしい。
haruはもちろん初遊園地!
前日に「明日はゆうえんちにいくよ!」とか言っても、「ゆうえんちってなに?」とよくわかってない様子。
なんとなく雰囲気で楽しそうなところとは感じてるみたいだけど、行ったことないもんねぇ。
tomoもそんなに行ったこと無いから、乗り物とかもほぼ初めてみたいなもの。
身長も伸びたし、色々と楽しめると思ったんだけど・・・。

開園時間からそんなに間をおかずに着いたけど、すでに入園チケット売り場に行列が。
今日はアンパンマンショーもあったので、特に小さい子連れのファミリーが目立った。
でも今回はショーではなくアトラクション目当てで行ったので、ショーには目もくれず真っ先に乗り物コーナーへ。

121118b.jpg

乗り物系も小さい子でも乗れる軽めの物メインなラインナップ。
その中からビビりの兄妹でも楽しめそうな乗り物をセレクトしていくつか乗ってみた。
まずはお試しで空中レールの乗り物。身長でまだtomoは運転できなかったので、私と子供ら3人で乗ったけど、結構楽しげだった2人。
お次はやっぱりジェットコースターでしょ!・・・と思ったけどtomoがかなりビビッて嫌がったので、仕方なくミニコースターに。これは保護者同伴ならharuも乗れたのでまたもや3人で乗車。
小さいながらも結構スリルもあり、子供ら2人は怖おもしろかった様子。

121118c.jpg

園内のあちこちには、シルバニアのキャラクターが設置してあって、撮影スポット多数。
あかりの灯る大きなお家の実物大バージョンなどもあり、女の子ならきっと喜ぶだろうな~って感じ。
haruはまだシルバニア未経験なので、お家も(入場料がいったので)入らず(^^ゞ
そのかわり、他にtomoとパパでゴーカート、私とharuで森の列車などに乗って楽しんだ。

でも、基本的に子供らは乗り物系がそこまで好きではない事が判明したので(怖がって乗りたがらない)、早々に芝生で買ってきたおにぎりなどでランチタイム。
その後、スーパーヒーローアスレチックランドという屋内アスレチックへ。

121118d.jpg

ここがまぁ、子供らにとっては夢のように楽しい空間で、2人も夢中で汗だくになって遊んでた。
色んな仕掛けのある大きなボールプールに、トンネルやトランポリンや滑り台などのついてる巨大なアスレチック。
1時間以上は遊んだかな~。2人とも明らかにここで一番楽しんでた。もう他のアトラクション行かずに、ここだけでいいかも?ってな感じ。

た~っぷり遊んでから、十分満足してかしいかえんを後にし、帰りは近くのちゃーちゃん家に寄って、ここでもたっぷり遊んでもらって、おいしい夕飯を頂いて帰ってきたのでした。
その間haruは結局一睡もせず~っとテンション高いまま!
帰りの車の中であっという間に電池切れで夢の中へ・・・
よっぽど楽しかったのか、ベッドに移しても全く起きる気配なく、寝言で歌まで歌ってた(笑)

さてさて、2人とも遊園地がどんなところかわかってくれたかな?
子供らは乗り物をバンバン楽しむって感じじゃなかったので、フリーパス券はまだ必要ないみたいね。
またアスレチックメインで来ようかな~?
親はちょっぴり疲れたけど、とっても楽しんだ週末でした!
七五三詣り(haru3歳)
4日の日曜日、haruの3歳の七五三詣りに行ってきた。

121104a.jpg

この日はかなり微妙~な天気で、午後からは雨の予報。
haruも鼻水が出ていて体調万全ではなかったけど、え~い行っちゃえ!と強行。
そういえば、tomoの5歳の七五三の時も強行したような・・・。

お詣りしたのは、筥崎宮
今回は両家両親の他に、私の祖父母までも一目見たいと来てくれて。
知らなかったけど大安だったのもあってか、七五三メインで他にもお宮参りの人などで大賑わいだった。

121104b.jpg

そんな中、真顔かもしくは変な作り笑顔でカメラにおさまる本日の主役(笑)
着物一式は母の知人からお借りした物で、写真館で写真を撮る予定もないので、自分たちのカメラだけが頼りなのに!
子供の撮影ってホントに難しいのね~。

御祈願を待っている間に屋内や屋外で集合写真も含めバチバチ写真を撮りまくったけど、まともな写真が撮れなかった~(泣)
自然な表情や笑顔が撮りたいのに!
(あ、ちなみに、着付け&ヘアメイクも全て母(^^ゞ 大変助かりまーす。)

121104d.jpg

そんな中、マイペースで1人ハトにエサをやる兄(笑)

慣れない着物に草履で、待ち時間に御祈願自体も結構長かったので、途中愚図るかな~と心配したけど、それはなんとか無くて、滞りなく終わってホッ。

121104e.jpg

出口付近で、「年賀状などにいかがですか~」と人力車に乗せて写真を撮っていいサービスもあったのでチャレンジしたけど、やっぱり異様な笑顔・・・・。
ふっ、もう諦めたよ。
来年の年賀状写真にこうご期待!(笑)

天気が一番心配だったけど、午後から見事に雨が降ってきたけどどうにか持ったのでよかった。
今回はその後の食事会もしなかったので、実家に戻って買ってきたお寿司などでカジュアル(?)にみなで食事。
着物を脱いで普段着に着替えてからテンションMAXでこの日一番の笑顔を見せていたharuなのでした・・・。

121104c.jpg

何はともあれ、無事に七五三詣りが終わってよかったー。
このまま健やかに成長しておくれ。
翌日から案の定風邪が悪化して、咳&鼻水が酷くなっちゃったけどね(-_-;)

次の7歳のお詣りの時には、どんな女の子に成長してるかな?
能古島へ
先日のお休みの日に、能古島へ行ってきた。

121103a.jpg

近くの渡船場からフェリーに乗って約10分。あっという間に島へ。
そこからまたバスに揺られて約10分。「のこのしまアイランドパーク」に到着。

コスモスの見頃ピークは過ぎてるとはいえ、遅咲きコスモスがまだ満開(ちょい過ぎ?)で天気のよい行楽日和だったので、結構人が多かった。

121103b.jpg

たくさんの花が咲く園内をゆったりと散策。
本当は「のこのこボール」というゲートボールとゴルフを足して2で割ったようなスポーツをやりたかったのだけど、団体客ですでにいっぱいだったので断念。また次回にリベンジだな。

お昼はとても眺めのいい園内レストランで食事。
その後は広場にあるアスレチックで思い切り遊ぶ!

121103c.jpg

遊んだ後は気持ちのいい芝生でゆっくりオヤツを食べたり。
園内は結構広くて、いくつも公園があるし、ちょっとしたお店が並んだ横丁もあるし、色々と楽しんだ。
今回は行かなかったけど、動物コーナーや草スキーみたいなのができる場所もあったなー。

121103d.jpg

実はtomoもharuも少し風邪気味だったので行くのを迷ったのだけど、この日を逃すとなかなかお出かけできそうになかったので予定強行。
天気はいいし、haruはフェリーに乗るのは初めてだったし、お花はキレイだったし、2人ともアスレチックがかなり楽しかったみたいで、めいいっぱい元気に遊んでたので行ってよかったかな。

さーて、本格的に寒くなる前に次はどこへおでかけしよう?
バザー提出品~コースター&巾着
10月前半に行われた、tomoの小学校バザーの提出品の記録。

もう少し凝ったものを作りたいなーと思いつつ、いつも簡単な物で(^_^;)
家にあったハギレで、コースターと巾着を少々。

s307a.jpg

間にキルト接着芯を挟んで、ふわふわなコースターに。


s307.jpg

小学校の給食用ナフキンとお箸がぴったり入るサイズの小さ目巾着。

以上、何の工夫もない、普通~の小物作品でした!(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード