大掃除・・・なんとか終了
今年も残すところあとわずか。
毎年のことなのに、いつも年末ギリギリになって慌てて大掃除をするという・・・。

今年は大晦日の今日まで仕事があったので、昨日までにだいたいの部分の掃除を済ませておいて、今日の午後にuzoic→浴室、私→トイレ・洗面と手分けして水回りを掃除、ギリギリセーフでなんとかすっきりと年を越せることに。

今年の掃除は、細かいところまで全部はできなかったけど、キッチンと玄関周り、全体の壁や照明、汚れていた北側ベランダや窓&網戸の掃除(これはuzoic)ができたので合格でしょう。
それと、引っ越してきて約4年弱、カオスと化していたミシン部屋と納戸の片づけもできたのでなんかすっきり。
どんどん山積みになっていたベビー用品関係を、来年2月に出産予定のママ友にほとんどもらってもらったのも大きいかなー。
ミックス双子ちゃんの予定なので、洋服なども男も女もOK、グッズ関係も2倍いるので結構たくさん押し付けちゃったー(^^ゞ

ミシン部屋にベビーベッドを組み替えた収納棚を置いていたのだけど、それも譲ってなくなったので、急遽無印の棚を購入して整理し直したので少しすっきりしたかな。少しね。少し。

それで、勇気を出して・・・カオスとなっているミシン部屋を公開~。

121231a.jpg

自主規制で、色味を落としてます(笑)
これでも少しすっきりした方なのよー。
あ、もちろん写真に見えない右側のクローゼットに、布山が押し込まれていますけどね。ええ。
この部屋は、tomoが6年生になったら個室として明け渡す予定なので、ミシン部屋として使えるタイムリミットはあと3年!?
それまでに布山少しでも減らしとかなきゃ・・・。

あと、サンタさんがharuに持ってきてくれたドールハウスを置く場所を確保するため、新たに棚を購入。



リビングに置くのでもっとおしゃれなのがよかったけど、奥行が結構いるのであまり選択肢がなくてこれに。
入りきらなくなってきてた絵本関係も入るようになったのでよかったかな。

121231c.jpg

こんな感じで。
ああ、圧迫感・・・。
まぁこれも、tomoが6年生、haruが1年生になる時には子供部屋に移動する予定なので、3年限定のがまん。

そうそう。
随分前に友人にプレゼントで頂いていたフォトフレーム、なかなか飾るきっかけがなかったのだけど、思い切ってリビングの壁に設置してみた!

121231b.jpg

友人よ、遅くなったけどちゃんと使わせてもらってるからね~。ありがとう!


そんなこんなで、今年も1年、相変わらず気まぐれすぎるブログにお付き合いいただいて、ありがとうございました!
来年も気負わず、このまま気まぐれ~に続けていく予定なので、どうぞお付き合いくださいませ。
みなさま、よいお年を!!
あわてんぼうのサンタクロース
今日はクリスマスイブ。

121224b.jpg

本来なら、今頃サンタさんはプレゼントを配っていると思うのだけど、明日は平日で両親とも仕事・・・という諸事情により、わが家はあわてんぼうのサンタクロースが昨日の夜にプレゼントを届けてくれた♪

121224e.jpg

昨日の夜にtomoと色々話をして、うま~くお手紙に1日早くサンタさんが来てくれるように書かせることに成功!
自分の欲しいプレゼントだけでなく、haruや私たち親が欲しい物までリクエストしてくれた・笑。
いつものちょこっとおやつもつけて。

そして今朝、あまりの興奮に4時ごろ目が覚めたらしいtomo。
なんとか4時半まではベッドの中で待ってたらしいけど、がまんできずに起き出したらしい。

玄関にはお菓子の食べかすと、大きな靴下袋の中にはサンタブーツと本が!

 

 

tomoが今なぞなぞにハマっていて欲しがっていた本なので、「サンタさん、なんでわかると!?」とびっくりしてた(笑)
haru用の絵本は、雪の結晶の写真に谷川俊太郎のやさしい文がついたとっても素敵な本で、私が気に入ってしまったー。

そしてリビングのツリーの下には、プレゼントが!!

121224f.jpg

tomoにはリクエスト通りのこちら。

ちょうど1年前にサンタさんにもらったプレゼントのキュボロのセットがお気に入りで、作る作品もどんどんグレードアップしてきていて、本人がもっと違うシリーズが欲しいとリクエストしたもの。
種類も指定だったのだけど、ちゃんとリクエスト通りのものが届いて本人は大満足!

そして先日3歳の誕生日を迎えて、たくさんプレゼントをもらったばかりのharuには、まさかの大物のこれが!!

121224h.jpg

赤い屋根が素敵なドールハウス♪

家具や人形も全部セットになっているのですぐに遊べるし、木製なのでちょっと重いし結構大きいので場所を取るのが難点だけど、見た目もかわいいし長く遊べそうなので満足!(母が・笑)
家具1つ1つも丁寧な作りで、引き出しとか扉とか全部開くの!かわいすぎ~。
haruはの反応は、最初は食いつき悪いかなーという予想に反して結構気に入った様子で、家具を外に出して床に広げて遊んでみたり、お家の中でも人形をちゃんと動かして遊んでるー。
6人の人形のうち、ちょっぴり禿げた(!)おじいちゃん人形が一番気に入っちゃったのは予想外だったけど・汗。

さらにさらに、わが家毎年恒例、大人たちにもプレゼントが!

パパさんにはこちら~。

本人が希望してた、新しいボードゲーム。
世界中に拡大する感染症を抑えて根絶していく・・・というかなりマニアックなゲームなんだけど(汗)
(タイトルもパッケージもちょっと微妙だよねぇ)
これが、プレイヤーが敵同士でなく、お互い協力し合って病原菌と戦う・・・という形式なのが新しくおもしろいらしい。
これは予想通り、tomoも完璧に食いついて、今日1日で10回はやってたかな~。
私も2回ほど参戦したけど、確かに新鮮でおもしろいかも。世界の都市名を覚えられて一石二鳥~(笑)

さて、そしてお待ちかね私へのプレゼントは・・・ジャーン!!

121224i.jpg

待望の、ipadよ~♪サンタさん、なんでわかったの!?(爆)
あっという間に子供らのおもちゃと化してますが・・・これからちょっとずつカスタマイズしてたっぷり堪能しようっと♪
パパさんへのプレゼントと価格差が激しいのは・・・気にしない、気にしない。
家族で使うって事でゆるして~。

そんなこんなで、4人とも希望通りのプレゼントをもらって、ホクホクな1日でした♪

121224g.jpg

クリスマスケーキは用意しなかったけど、果物大好き子供たちのためにフルーツポンチを作り、夕飯はチキンとパエリアでちょっとだけ豪華に。
食後は毎年恒例のサーティワンのクリスマス仕様のバラエティアイスパック。
毎日ちょっとず色んな味を楽しむ予定。

そして食後まったりしている所に、今日最後のサプライズ、サンタさんが登場!?

121224d.jpg

その直前にみーママがやってきて、「さっきそこでサンタさんに会ったよ!tomoくんとharuちゃんのお家を聞かれたから、教えておいたよ!」と言ったので、tomoは「えっ!ええ~っ!ホントに?ホントに?」とかなりナイスなリアクション(笑)
いざサンタさんがやってきて、初めはびっくりしてたけどさすがに8歳児はダマせないらしく「けんじいやん!」とバレてた。
でもharuは真顔で固まったまま、サンタさんにプレゼントをもらい、握手してもらってボー然・・・。
サンタさんとみーママが帰った後も、tomoがいくら「あれはけんじいやったよー」と言っても「あれ、けんじいじゃないよねぇ?ほんもののサンタさんやったよねぇ?」と何度も何度も言っていた!かわいすぎー。
けんじい、わざわざサプライズどうもありがとう!!


さて、みなさんの所にはサンタさんから素敵なプレゼントが届いたかな?
よいクリスマスが過ごせますように。

121224c.jpg

Merry Christmas☆
クリスマス会
今日は、haruの幼稚園のクリスマス会だった。

例年なら園のホールで園児だけで行われるクリスマス会。
いつも年長児の保護者だけ見学できる規模だったのが、今年は園舎が建て替え工事中でホールが使えないので、近くの大きなホールを借りて大規模に行われることになったらしい。

121220a.jpg

そうなると、1人の園児に対して母親はもちろん、仕事の都合のついた父親に、祖父母らも見に来てそれはもう大賑わい!
そう、家もその園児の1人・・・(笑)

演目自体は1クラス1つで少ないし、haruの2歳児クラスなんてあんまり聞いたことないようなクリスマスソングを、横1列に並んで歌って踊っただけ~。

121220c.jpg

ちびっこがうじゃうじゃ。(トータルの人数はこの写真の倍くらいはいる)
ちょっと前の運動会では途中泣いちゃってる子がたくさんいたのだけど、今回は1人くらいでみんなちゃんと踊っててびっくり。成長したもんだねぇ。

121220d.jpg

そんな中haruは、口はいっさい開かず真一文字に結んだまま、真顔できっちり踊りきりましたー(笑)
ま、ちゃんと踊ってただけ上出来かな。

そんな感じで、園児らの演目はそこそこで終わり、その後は子供たちを楽しませるプログラムがたくさん!

121220b.jpg

サンタさんが登場したり~、
先生方の劇や手遊びがあったり~、

121220e.jpg

大きな風船が出てきたり~、
理事長先生が手品をやってくれたり~、
それはもう盛りだくさん!
子供たちはとっても楽しそうだった。

帰りにはサンタブーツとケーキのお土産までもらって、ホクホク笑顔で帰宅したharu。
その後お昼ご飯の前にブーツのお菓子を食べると言って聞かず、ワガママ炸裂で、母から許可を得られずしばらくぶーたれてたけどね(汗)

さーこれで2学期の行事は終了。
明日の終園式が終わればもう冬休み!そしてクリスマス!お正月!
子供らにとっては楽しい事目白押しの期間がやってくるのね~。うらやましい・・・。
母は大掃除も全く手を付けていないのに、大晦日まで仕事に出るけどね!
はぁ。大掃除どないしよ。

haru 3rd Birthday!!
今日は、2日早いけど、haruの3歳の誕生日パーティ♪

121209a.jpg

前日夜に、いつもの使い回しのバースデーバナーと、キッズテント、おなじみたくさんの風船を膨らませ、子供部屋をセッティング。


121209b.jpg

朝起きて、まだ寝起きでボーっとしてたharuも、部屋に入った途端ニンマリの笑顔。
テントの中にたくさんの風船と共に押し込んでいたプレゼントを1つ1つ取り出して、ビリビリと開封~。

私たちからは、ままごと遊びのさらなる充実に、お買いものごっこセット!

121209d.jpg 121209e.jpg
121209f.jpg 121209h.jpg

商品を並べられる木箱と、八百屋さんみたいなカラフルなプラ製のザルと、おもちゃのコイン&お札セット。

木のおもちゃを扱っている「遊木」というネットショップ(楽天店)で1年前くらいに購入したんだけど、残念ながら今はサービス終了しているみたいで、本家HPも表示されないところをみるともしかして閉店されたのかなぁ。
店長がとても丁寧で、HPも商品をとっても詳しく説明していてかなり好感もてるおもちゃネットショップだっただけに残念!

そして絵本も1冊。季節的にクリスマス系ね。そして1冊も持ってなかったノンタンをセレクト。

お次は、けんじい&みーママからおしゃれセット!

121209k.jpg

これまた、2年前くらいにバーゲン品で購入してたんだけど、今はあまり取扱いないみたいね~。
似たようなのだと、これかな?こっちの方がかわいくて内容も充実してるみたい!こっちにすればよかったー。


haruにあげた方は木のままごとグッズで有名なErzi製で、木でできた口紅やチークやミラーやドライヤーやヘアスプレーなどの女の子用コスメセット。女の子の憧れよね~。
これを、下のピンクのペーパートランクに入れてプレゼント♪


ちなみに、Erziのおしゃれセットは男の子用のシェービングセットもあるの!かわいいー。
121209l.jpg

そしてそして、ちゃーちゃんからは、新しい冬用の靴!

深みのあるパープルとちらっと見えるピンクがかわいい♪

こんなにたくさんのプレゼントがあったにもかかわらず、1番くいついたのは風船だったけどね~。
テントの中に入って、朝食食べるのも忘れ、しばし暴れまくっておりました(笑)

それからは、tomoも一緒にお店屋さんごっこスタート。
家にある食材総動員で、レジも持ち出して本格的なお買いものができて楽しそう!(兄が・笑)

121209c.jpg

しばし部屋遊びを楽しんで昼食取った後は、お待ちかねバースデーケーキ!
いつもの近所のケーキ屋さんで予約していたフルーツケーキ。
ここはキャラケーキも注文できるんだけど、1番小さいホールケーキだとキャラはクッキーに描かれるだけなので、今回はアンパンマンチョコを後乗せしてなんちゃってキャラケーキに(笑)
案の定、チョコとフルーツを平らげてちょこっとクリーム舐めた後は、スポンジとクリームほとんど残されてたからね。本人が喜んでたからいいのだ!

それから、寒い中しばし外遊びも楽しんで、夕飯は一応キャラディナーに。
色黒なアンパンマンハンバーグに、なんちゃってしまじろうおにぎり(笑)
リアクションはお兄ちゃんの方がよかったけど、いつもはガツガツ食べないharuもおにぎりは平らげてたからよかった!ハンバーグは残しちゃったけどね。

誕生日当日は平日でゆっくりお祝いできないので、2日早いパーティだったけど本人は「きょうたのしかったー」と言っていたのでよかったかな。
まだまだわがまま真っ盛りで毎日振り回されっぱなしだけど、無邪気な(貴重な!?)笑顔とまだかわいい舌足らずな喋り方に毎日癒されております。
3歳の目標は・・・やっぱりまずはトイレでう〇ち!!
がんばれーっ!

121209.jpg

haru2日早いけど・・・3歳の誕生日おめでとう♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード