ついに…!
ずっとずっと出来なくてわが家の懸案事項だった、haruのトイレでう○ち。
先日、ついに、ついに、成功することができましたー

130132b

写真は、ずっと前からトイレに貼ってあるシール表。
おしっこができたら100均の星シール、う○ちができたら文房具屋で買った高級キラキラ星シール!(笑)
もう何枚目の表かわからないけど、やっっとお目見えした燦然と輝くキラキラシールが

ず〜っとあの手この手でさせようとするも、断固として拒否していたharuだったけど、やはり最後のきっかけなったのはお友達の影響。
実は、数日前にお股が炎症起こして、おしっこする時に痛がって泣いていて、もちろんパンツにう○ちをするとその後風呂で洗わなくてはならなかったので、逆にこれはトイレでさせるチャンスかも!と、「パンツにしたら、お股も洗わなきゃいけないから、しみるよー。痛いよ。トイレでしたら洗わなくていいから、痛くないよ。」と悪魔のささやき(笑)
それで1度は「トイレでする!」とチャレンジするも、失敗に終わり、その後2日間意地でう○ちしなかったのだ
そして無事にお股が治って痛くなくなってから見事にパンツにしちゃって、ガックシきてたんだけど。

昨日、幼稚園帰りに何人かで公園で遊んでたら、その中の1人が「う○ち!」と言い出して。
結局公衆トイレで無事に済ませたのを見て、「わー○○くんすごいね!お外のトイレでもできるんだねー。」とharuの耳元で囁いておいたのだけど(笑)
その後自宅に何人か招いて、夕方までひとしきり遊んで、みんなが帰って行った直後のこと。

haruが近寄ってきて「う○ち」と。
あーまたしちゃったかーとお風呂に行こうとすると
「トイレにいってみる」
と言うではないか!
内心かなりうれしさに動揺しつつ、平静を装ってトイレに誘い、本人の言われるがままドアを閉めて外で待つことしばし。
「…でたー!」

もう2人で大喜び
キラキラシールを貼って、やった〜と抱っこ、tomoも一緒に喜んでくれて、すぐにみーママに報告して。
なんだか、子育てで久しぶりに大喜びした出来事だったかも。苦労すると喜びも倍増なのね〜。

130131a

嬉しさのあまり人形にまでう○ちをさせるharu。

もしかして成功は1回だけかも…という心配もしたけど、本日無事に3回も成功したのできっと今後大丈夫でしょう。
今年の抱負を早々と達成させたharu。
抱負変更で、「夜のオムツ卒業」にしようっと。
まだまだ朝にはオムツパンパンな事が多いharu。
これまたハードル高そうだなぁ…

とりあえず、haru一歩前進おめでとう♪
ファブリックパネルを新調
ずっと春夏用と秋冬用の2種類を交代しながら楽しんでいたリビングのファブリックパネル。

(MALAGAのブラウンとFAGRING STOR)

そろそろ飽きてきたので、前に購入してずっと引き出しに眠っていた北欧ファブリックで新しいパネルを作ってみた。

130120a.jpg

葉っぱや木の実のはっきりした柄にオレンジのキツネがアクセントになってちょっとかわいいファブリック。

(Surt sa raven)

パネルの柄を替えるだけでちょっぴり気分が変わっていい感じ♪
わが家のファブリックパネルは簡単に布を貼り替えられるタイプなので、今年は四季折々で交換しながら楽しんでみようかな~。



さてさて、話は変わって先週末の金曜日。
こちら福岡でも珍しく雪が積もった~。
前日夜から降り続け、朝には一面雪景色!!
これが休日なら子供たちとたっぷり雪遊びを楽しみたいところだけど、あいにく平日で学校も仕事もある日。(なので余裕もなくて写真もなし!)
唯一haruの幼稚園だけ自由登園になり給食無しの午前中保育になってしまったため、急きょ朝から実家保育園へ~。

アスファルトは雪も解けかけてたけど、駐車場の車は積雪5㎝といったところ。
出発するまでに雪落としでかなり時間をロスってしまった・・・。
まぁ北日本在住の方々に言わせたら甘いもんだろうけど。

朝、雪遊び用の手袋やズボンやブーツと一緒に実家へ預けて、けんじいに雪遊びの相手を託してきた。

130120c.jpg

実家の狭い庭でも十分楽しんだ様子。

130120d.jpg

雪合戦や雪だるま作ったりしたそうな。
よかったね~。

昨日の土曜日は、まだかろうじて残っていた少ない雪を名残惜しむように、朝からuzoicと子供たち3人で小1時間雪遊びを堪能。
この日も天気がよくて気温も上がり、あっという間に残ってた雪も解けていっちゃったー。
この冬、せめてもう1回くらい雪遊びさせてあげたいなー。

そして今日もいい天気でお出かけ日和だったにもかかわらず、インドアなわが家が出かけたのはここ。

130120b.jpg

カラオケ~♪
昨晩TVであってた関ジャニの歌対決の番組を見て、tomoも行ってみたくなったらしい。
haruが楽しめるか未知数だったので、念のため事前にキッズスペース付きの部屋を予約して、みんなで自転車に乗って近所のカラオケ屋へ。
子供らは初めてだったけど、2人とも結構楽しんでた!
tomoにいたっては、思ったより上手くて親バカながら感心したー。
haruもマイクを離さなかったりして、十分楽しんでたみたい。
親たちも久しぶりにカラオケを熱唱し、あまりの声の出なさっぷりに撃沈しつつも、楽しめたかな~。

もちろん帰宅後は夕方までたっぷり公園で体を動かしたけどね。
この週末も遠出せず近場で楽しく過ごしたわが家の近況でしたっ。
お揃いトレーナー
reiemon家の姉妹へお揃いトレーナーをプレゼント。

s317a.jpg

続きを読む

花柄ニットでファインチュニック
お義母さんへの誕生日プレゼントに。

s316a.jpg

続きを読む

冬休み終了と初詣
短いようで長かった冬休みも、やっとこさ終了。
冬休み最後の週末は、近所の小さな山の上にある神社へ初詣に行ってきた。

車で現地に行くと渋滞すると思われたので、近くのショッピングモールに停めてから4人でえっちらおっちら歩いて坂道を登って神社へ。
途中予想通り渋滞して列をなしている車の横をさっさか通り過ぎて神社に到着。

130109a.jpg

最後の階段も文句も言わず登りきった子供たち。
tomoはまだしも、haruも案外やるもんだねー。
ま、去年も登ってたけどね。

お詣りを済ませ、恒例のおみくじ。
パパ→末吉、tomo→大吉、haru→吉、私→中吉で、まぁまぁな感じ?
とにかく、今年1年も健康に過ごせれば。

130109b.jpg

これも毎年恒例で眺めのいい場所で写真撮影した後は下山。
ショッピングモールでお昼を食べたりちょこちょこ買い物して冬休み最後の週末は過ぎて行ったのでした!

昨日からtomoもharuも学校と幼稚園が始まり、haruは今日からtomoは明日から給食がスタートして、ぼちぼちいつもの日常が戻りつつあるわが家。
でもtomoもまだ朝自分で起きられなかったり、帰宅後すぐに宿題に取り掛からなかったりと、まだ冬休みモードが抜けてない様子。
まぁ、私自身も今朝仕事に遅刻しそうになったりと、朝のバタバタ加減を忘れかけてやばかったので、少しずつ体を慣れさせているところかな~。

これからまだまだ寒い日が続くだろうけど、みんな元気に過ごせますように!
正月あれこれ
130101.jpg

みなさま、お正月はどのように過ごされたのでしょうか~?
わが家はいつも通り?両実家へ遊びに行き、家の中でず~っと遊び、インドアに過ごしてました(笑)

元旦。
毎年のことながら、子供たちへのお年玉は現金ではなくちょっとしたプレゼントをしているのだけど、今年はこれを。

tomoにはこのカードゲーム。
簡単に言うとしりとりをカードゲームにしたような感じ。
詳しいルールなどはこちらが詳しいかも→家族で遊べるスピードしりとり遊びメビウスのカードゲームワードバスケット(Word Basket)

いつも数字関係のゲームが多いので、ひらがなを使ったゲームって新鮮で面白い。
大人もかなり頭を使うので、ボケ防止にもいいかも(笑)
ハンデをつけられるので大人も子供も一緒に大人数で遊べて、オススメ!

haruにはこちらを。
誕生日プレゼントにもらったおしゃれセットをかなり気に入っている様子で、気になっていた野いちごシリーズの中にもらったセットに入っていなかったおしろいや化粧水やマニキュアなどがちょうどミニセットになっているのを見つけたので。
かわいい。かわいすぎる。
小さい子がお化粧の真似してパフを顔にはたいたり、爪にマニキュアぬったりする姿を見ると、萌える!!(笑)

そんな感じで元旦午前中はしばしお年玉プレゼントで遊んで過ごし、uzoicは元旦から仕事だったため一足先に昼ごろからみーママ宅へ行こうと思ったら、みーママ体調不良の連絡。
でもお節や料理などは用意しているということで、あまり負担にならないように、夕方ごろ弟夫婦と共に集まった。
そのうち仕事終わりのuzoicも合流して、けんじいと共にわいわいと楽しくお食事。
残念ながら体調が復活しなかったみーママは不参加だったけど、子供らも遊んでもらって、楽しく過ごしたのでした。


翌2日。
今度はuzoic実家にて、いとこたちも含め大集合!!
子供ら5人集まればもーうるさいうるさい(笑)
途中親戚の子供2人も集まって、総勢7名!
それに大人も合わせると全部で16名!?

全員であみだくじやビンゴ大会をやったり、持ち寄ったゲームをやったり(もちろん先述の「ワードバスケット」も持参、めっちゃ盛り上がった)、恒例のお義兄さんファミリーのマジックショーがあったりと大盛り上がり。

130102b.jpg
男3人は楽しくボードゲーム。

130102.jpg
女2人はおままごと。

最初は大人しかったharuも、途中からいとこのYちゃんと一緒にキャーキャー言いながら走り回って、とっても楽しそうだった。
料理はもちろんおいしくて、大勢で賑やかに過ごして、幸せなお正月でございました。


そして3日。
午前中は家でグダグダ過ごし、午後からは私だけ友人のsmile*ちゃんに誘ってもらったミスチルのコンサート♪・・・の予定だったのだけどまさかの延期!!
もー家を出る直前に知ったので、ショック大きすぎ・・・。
もちろんsmile*ちゃんもショックだったので、このまま2人でもやもやした気持ちを抱えたまま自宅で過ごすなんて無理!と2人で夜飲みに行かせてもらっちゃった♪(笑)
夕方からスタートして4時間ほど喋り倒して、ちょっとはすっきりしたかなー。
でもやっぱりショックだよ・・・


てな訳で。本日4日。
uzoicは仕事始めだったけど私はまだお休み。
なので昼前からreiemon家に子供らと押し掛けしゃべりまくり、昼過ぎからは一旦自宅に戻って今度は帰省していた別の友人に遊びに来てもらって、またもや家でしゃべりまくり。
さすがにすっきりしたかな(笑)
子供らもreiemon家の子供たちに遊んでもらい、友人にも遊んでもらい、満足気でございましたー。


こんな感じであっという間に正月休み終了~。
私の仕事始めは明日から。
これからの季節はますます忙しくなると思われるので、健康に気を付けて仕事にソーイングに(家事に子育てに)頑張りたいと思います!

ちなみに子供らの抱負は・・・
tomoは「キャッチボールがうまくなる。スイミングの級が上がるようにがんばる。」
haruはもちろん・・・「トイレでう〇ち!!」←これしかない!(笑)

130101b.jpg
↑年をまたいで作ったお揃い服。詳細はまた改めて~

どうぞ今年もよろしくお願い致します!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード