病のGW前半とキャラ弁卒業
GW前半も終わりましたが、みなさん色んなところにお出かけしているようで・・・。うらやましい。

わが家は人ごみが苦手なので、毎年GWは特に遠出はせず家の事をこなしたり、近場で過ごす事が多いのだけど、まさか病でダウンするとは・・・私が(汗)

GW初日、土曜出勤で仕事をしている途中から、悪寒・倦怠感・節々の痛み・咽頭痛などの症状が出てきて、あれよあれよという間に38℃の発熱。
念の為、薬局隣の小児科でインフルの検査してもうものの陰性。でも発熱してまだ間もなかったので、はっきりしないなんともモヤモヤした状況の中、少しだけ早退させてもらって帰宅。
そこからますます身体が動かなくなり、丸1日臥せっておりました・・・。

本当は夜お出かけ予定だったuzoicに予定キャンセルしてもらい、子供の世話や家事をすべてお任せ。
翌日はちゃーちゃん家に行く予定にしてたため、急きょ私以外の3人で行ってもらって。
昨日は随分回復したものの、すっきり微熱が下がらずまだ身体がきつかったため、お出かけ予定をキャンセルして、自宅で色々な片付けを。
せめてGW後半にはゆっくりお出かけできるように、昨日は子供そっちのけでuzoicと2人でラグや寝具を春夏物に交換したり、暖房器具片付けて扇風機出したりと病み上がりにしては働いた~。
まだ衣替えとプランター植え替え作業が残ってるけど、よしとしよう。

せっかくのGW、どこにもお出かけできず家族には悪い事しちゃったけど、後半戦ではちょこちょこお出かけできるといいなぁ。



さて、まだ体調のすっきりしない中、今日はtomoの小学校の歓迎遠足だったので朝からお弁当作り。
がんばってから揚げあげたよー。
お天気もすっきりしなかったけど、なんとか遠足は決行できた模様。

そしてお弁当。
これまではお遊びで色々キャラ弁を作ってきたけど、tomoももう3年生。
そろそろ恥ずかしい年頃かな~と今回からはキャラ弁卒業することに。

その代わりといっちゃなんだけど、新兵器を投入~!(←大げさ)

130430.jpg

どれかわかるかな~?
そう、おにぎりに注目~!!


自分で作れるコンビニ風おにぎり用の焼海苔!!
tomoはコンビニで売ってるパリっとしたタイプの海苔のおにぎりが大好きなので、それが作れるといいかな~と思ってお試しで買ってみたのだ。

作り方はとっても簡単♪
海苔に乗せる大きさに適当に具入り三角おにぎりを作り、フィルムパックされた海苔の上にのせてクルクルっと巻いて、最後にシールでペタンと貼るだけ!
このシールがまたよくて、中の具をチェックできるようになってるの~。
定番の「うめぼし」「シャケ」「こんぶ」「おかか」などの他にも「食べてみてのお楽しみ」なーんて遊び心あるコメントもあったり。

今日実際食べたtomoに聞いてみたら、おいしかったって!!
開け方もコンビニのおにぎりの全く同じで、1、2、3の順にフィルムを破るだけでOK。

これはいい物みつけたわ~。
haruもコンビニおにぎり好きだし、公園ランチとか運動会のお弁当とかにも使えそう。
パリッとした海苔のコンビニおにぎりが好きな方、かなりおススメです♪

ちなみに、使ったお弁当箱はこれ。


保冷剤が蓋に一体化しているお弁当箱。
2段のこのタイプはかなり大容量なのだけど、コンビニ風おにぎりを2個入れるにはぴったり。
まだまだ小食な方のtomoにはちょっと大きかったけど、これからどんどん食事量が増えていくと思うので、長く使えていいかな~。
蓋に保冷剤が内蔵されてるのでちょっと重いのが難点だけど、保冷剤を別に入れるより断然楽なので特に夏場はおススメ。

ちなみに私は職場のお弁当にコレ使ってます。


くまがかわいいでしょー。
出産祝い~姉妹お揃いセット
友人の出産祝いに、姉妹お揃いTシャツを作ってみた。



続きを読む

haru入園式(再)
今日は、haruの入園式だった。

130415a.jpg

1年前の2歳児クラスから通っているharuなので、1年前に入園式に既に参加していて新入園ではなく進級だし、すでに始園式も始まって1週間は経ってるし、今回の入園式も(進級組は)参加してもしなくてもどちらでもいいというスタンスだったので、まぁそこまで感慨深い物ではなく(笑)、当初参加しない予定だったほど(汗)

でもね。
年少組のほとんどの子が新入園なわけだし、クラス全員で写真撮影とかあるんだろうし・・・と、2歳児クラスのママ友たちと相談した結果、やっぱり参加することにしたのだ。
でも2回目ということもあって、uzoicは不参加。私とharuの2人で出席してきた。

130415b.jpg

新しいクラスは、進級組6名に新入園組13名を合わせた19名のクラス。
担任は明るく元気な中堅クラス(?)の頼りになる先生。
もう1年以上通ってるし、新しいクラスでも1週間は過ごしていて、慣れてるはずなのに・・・。
式までの待ち時間、教室で新しいお友達にすでに2回も泣かされるharu(笑)
確かにね、かなり気が強そうな女の子でね、おもちゃの取り合いになって泣き出したharuに向かって「泣かんでいいやん!」なんてまで言われてたんだけどね。ふっ。今後天敵になりそうな予感・・・(笑)
haruよ、もまれて強くなれ!

式自体は、例年親子別々に座ってると泣く子続出だったため、今年から親子並んで座る形式に変わったらしく、そこまでグダグダにならずに滞りなく終了。
haruを含め、ほとんどの子が中盤から飽きてきてムズムズ動き出したりしてたけど、なんとかイスに座ったまま終える事ができた。

式の後は、2歳児クラスからのお友達親子3組で、キッズスペースもあるレストランでランチ。
その後もお友達のお家に場所を移して、夕方までたーっぷり遊んでお喋りして楽しい1日だったのでした♪

130415c.jpg

明日からは一気に人数が増えて、泣く子もたくさんいるだろうし、haruも最初は落ち着かないだろうけど、親子共々新しいお友達がたくさんできるといいな!
天敵らしき子ともうまくお付き合いしていけますように・・・(笑)
春休み終了~
金曜日にtomoは一足先に始業式があったけれど、明日からはharuも幼稚園スタート。
短かった春休みも今日で終了~。

春休み後半は、近場にちょこちょこお出かけしたりして過ごした。

1日だけharuは実家でみてもらって、tomoと2人で映画デート♪

130407b.jpg

最初は「ドラえもん」を希望していたtomoだけど、予告編など見る限り「シュガーラッシュ」が面白そう!ということで、うま~く誘導して(笑)変更することに成功。
やっぱり面白かったー!
今時のゲーム好きな子供も、ファミコン世代の親も、どちらも楽しめる内容で(もちろんゲームしない人でも楽しめる!)大満足。
映画の他は、マックでランチしたり、ゲームしたり、ショッピングしたり。
いつもはharuがいてtomoと2人でゆっくり過ごすことなんてほとんどないので、しっかりラブラブデートを堪能してきた~。

別の日には、友人が姉妹を連れて遊びに来てくれて。

130407a.jpg
女3人でガールズトーク!?

5歳のお姉ちゃんんはtomoがオセロを教えてあげながら一緒に遊んだり、3歳でharuと同い年の妹ちゃんとは時々ケンカしながらもおままごとしたり。
妹ちゃんの方は、おもちゃなんか取り合いになっても必ず「いいよー」と譲れる寛大な心の持ち主!
それに比べてharuときたら・・・。
何回も爆発しておりました。お恥ずかしい~。
親同士はもちろん久しぶりにおしゃべりできて楽しかった♪
また遊びに来てね~。

そして春休み最後の週末、昨日は天気に不安がある中、「福岡県青少年科学館」へ行ってきた。

心配していた天気の方は、雨は降っていたものの風はそれほどでもなく無事に到着。
「わくわくからだ大冒険」というイベントがあっているのもあって行ってみたのだけど、それは期待していたほどでもなかった・・・。
実は5年前のtomoがまだ3歳の時にも同じようなからだの不思議系のイベントの時に行ったことあったのだけど、その時の方が腸のトンネルとか肛門の滑り台とかあって面白かったかも。
でも今記事読み返したら、その時も期待外れとか書いてるし(笑)

130407c.jpg

でも常設展示などは変わってるのもあったり、放電実験や化学実験などのステージがあったりとなかなか充実した内容。
幼児向けのボールプールもあって、haruはここに一番食いついてしばらく遊んでたので、tomoとパパでゆっくり見て回れてよかったかな。
土曜日は高校生以下の入場料が無料というのもあって、悪天候にもかかわらず結構な人出だったけど、一通り楽しめた。

お昼は、行きにコンビニでゲットした食料を、雨が降る中車の中でシートを倒したりしてピクニック気分で食べたりして。
そして実はこの日、近くに住んでいるというアキゴンのママと科学館で待ち合わせて会う約束をしてたのだ!
2年前に引っ越して以来なので久しぶりの対面♪
アキゴンしっかりお姉さんになってたなぁ~。

しばしおしゃべりしてから、みんなで一緒にプラネタリウムへ。
haruにとっては初めてのプラネタリウム体験だったけど、40分の結構長い時間だったにもかかわらず大人しくじ~っと観られたのでえらかった!
しかし、おりこうだったのはここまで~・・・。
疲れて眠くなってきたのか、急に不機嫌になり「ボールプールにも1っかいいく!」とわがまま言ったり、連れて行ってちょこっと遊んだら「もうおうちにかえる!」と言ったり・・・。
グズグズになってきたので、早々に退散となりました・・・。
せっかくアキゴンたちと久しぶりに会えたのに、ゆっくりおしゃべりできなくてごめんね~。
またお家に遊びに行くからね!


そんなこんなで、春休みも無事終了。
明日からは新学期スタート!
tomoの新クラスは、噂の問題児が1―2人いるらしいけど、担任の先生はおもしろそうな女の先生との事。
どうなるかわからないけど、楽しく1年過ごせるといいな。
haruはいよいよ年少さん。
制服を着ての登園が始まるのだー。
ちゃんとお着替えできるのかかなり不安だけど、これまた1年楽しく過ごせるといいね!

さー明日から気持ちを切り替えて、またがんばろう!!
サロペットチュニック
ジャズドットでサロペットチュニック。

s327a.jpg


続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード