tomo運動会<3年生>
今日はtomoの運動会。
同じく運動会だった小学校もたくさんあったんじゃないかな~。



ここ最近、PM2.5やら黄砂やら色々飛んでいて、運動会ちゃんと行われるのかな~と心配してたけど、生憎・・・いやまさに運動会日和の晴天の下、無事に開催された。

実は先週から熱で幼稚園を4日間もお休みしていたharuは、熱は下がったものの咳が出始めて体調が万全ではなかったので、今日はみーママと自宅でお留守番。
運動会は、uzoicとけんじいの3人で応援してきた。

3年生の出番は3つ。
まずは徒競走。

130526b.jpg

4人ずつ走る形式だけど、今までの低学年と違うのは、初めてカーブを走るってこと。
いや~カーブを走るのってやっぱり難しいんだろうね。
大回りする子はもちろん、こけちゃう子多数、靴が脱げてる子も何人かいたなー。

130526c.jpg

そんな中tomoは、自己申告では4人中4位だと言っていたのだけど、本番は・・・見事3位!
それも1人転んだから!(笑)
ま、実質4位ですな。でもいいの。本人はがんばってたから。
今までに比べたら、走ってる姿は結構さまになってきていて、見た目だけは早そうにも見えるんだけどねぇ。
ま、人には得意不得意があるからね。うん。

2つめの競技は「花笠音頭」
これに本人は一番力を入れていたようで、振りが結構難しかったらしく、家でも自主練してたtomo。
そんな姿を見て、3年生ってまだまだかわいいなーなんて思ったりして。

130526d.jpg

本人が一番がんばってただけあって、親のひいき目で見て他の子より動きがキレてた!(笑)
キレッキレ!!

130526e.jpg

お昼はコンビニ風おにぎりと、からあげなどの定番おかずにみーママが作ってきてくれたちらし寿司でお腹いっぱいに。

午後の最後の出番は棒運び。
4人1組で棒を持ってコーンの周りをクルクルっと回って帰ってくるというもの。
これはみんな笑顔で楽しそうにやってたなぁ~。

トータルでtomoの紅組は負けちゃったけど、所々でお友達と楽しそうに談笑するtomoの姿が見られてよかった。
去年に比べて、クラスも仲良しで楽しそうでほっとした~。
それにしても、小学校の運動会3回目。
1年の時から1回もまだ勝ったことないような・・・。
来年こそ勝つぞ!!

今日は日差しも強くて気温もグングン上がり(予報では30℃超えとか!?)、何もしてない親たちもグッタリ。
でも去年の運動会で味を占めた倉庫の間の風が通り抜ける場所を今年も朝一で確保し、去年同様けんじいがパラソル付きテーブルセットを持ってきてくれたお陰で、かなり快適だった!
競技のない空き時間は風の通る涼しいベンチでまったり~。
来年以降も絶対この場所を死守するぞ!!
親子遠足<年少>
haru2回目の親子遠足に行ってきたー。

天気は曇りだったけど、やっぱり暑かった・・・。

130515b.jpg

この日の前後はPM2.5の値が高くて外遊びもできないほどだったけど、見事にこの日だけ数値があがらなくて。
よかったのか悪かったのか。

今回の場所は「東平尾公園」。
tomoがまだ小さい頃に住んでた場所に近いので、その頃はよく行ってたけど最近行ってないので久しぶり。
ちょっと遠いので、去年待ちに待たされてほとんど自由時間がなかった事を思い出して、大丈夫かなーと心配だったけど、さすがに去年クレームが多かったのか今年は改善されてた。
全園児集まって体操をするところを、前半と後半の2グループに分けて別々に体操する形式に。
全部でバス11台の大所帯だもん、そりゃー全部到着するの待ってたら、最初に到着した組はどんだけ待てばいいのかって話。
今回は2部構成になってたのであまり待たずにすんでよかったよー。

でも、今度は自由時間が2時間もあって・・・長すぎじゃない?ま、短いよりはいっか。

130515c.jpg

haruも、お弁当におやつに、お友達と滑り台をしたりと、珍しくいつもよりテンション高めで遠足を満喫した模様。
最初は怖がっていたこの公園の名物(?)の長いローラーコースターを、集合時間近くなってきて気に入ったらしく、慌てて2回ほど滑って。
もちろん私も一緒に滑ったのだけど、夜お風呂に入る時に気づいたのだけど、お尻の皮がむけてたー(泣)
ヒリヒリ痛い(>_<)

とにもかくにも、haruが帰りのバスでも興奮して全く寝なかったくらい楽しんだようなのでよかったかな。
親はかなり疲れたけどね。(バスでも寝ようとしたけど、haruが寝かせてくれなかった)
親子遠足、あと2回・・・。
ジャッキー弁当
haruの親子遠足用にまたキャラ弁作ってみたー。

130515a.jpg

<ジャッキー弁当>
・ジャッキーおにぎり・・・しょうゆ&かつお節ごはん(中身は昆布)、チーズ、海苔、黒ゴマ

おかず
・からあげ
・たこさんウインナー・・・ウインナー&海苔&チーズ
・ひよこ卵・・・うずらの卵&海苔&カニカマ&おさかなウインナー
・きゅうりのゆかり和え
・煮豆
・アンパンマンポテト
・お花のおさかなウインナー&チーズ
・ミニトマト
・枝豆

デザート
・うさぎリンゴ
・いちご
・パイン&桃缶詰


出典はこちらの絵本。

haruのお気に入りの絵本のキャラで作ってみた。
朝からちまちま並べましたよ、黒ゴマ。
狙った通り、ちょっといじわるっぽい顔になったので満足。

参考にしたのはもちろんクックパッド。

Cpicon キャラ弁☆ジャッキー by いつみづLOVE
Cpicon キャラ弁に☆うずら卵で簡単ひよこ3匹☆ by AyakoOOOOO
Cpicon お弁当に♪簡単かわいいたこさんウィンナー by ノエル・ギャラガー

いやー便利だね、クックパッド。
たこウインナーなんて、自分で適当に足の部分カットして作ってたけど、改めて調べてみたらなるほどーという作り方。
斜めに切るのがポイントなのね!簡単に見た目もかわいくできて満足。

haruは卵があまり好きではないので、うずらは食べてくれなかったけど、他はほとんど完食。
でも、おにぎりのチーズの部分はいらないーと言っていたので、キャラ弁作りに苦労しそう。
チーズはキャラ弁作りには便利食材なのに!



今回からお弁当箱を新調。
今まで使ってたアンパンマン弁当箱はさすがに小さくなってきたので。



サイズは380ml。
大きさはちょうどいい感じ。
小食の子なら、幼稚園の間は使えるんじゃないかなー。
今回は使わなかったけど、中に蓋付きの仕切り容器がついてたりして、結構実用的。
かわいいし、オススメ。

一緒にこちらも買っちゃった。



今までは幼稚園でスプーン&フォーク付きの3点セットを使ってたけど、そろそろ卒業して箸オンリーにするための準備。
まだプラ箸は使いにくいので、竹箸に中身を変えて使う予定。
随分箸使いも上手になってきたけど、まだまだ完璧じゃないからなー。
もうちょっと練習しなきゃね。
バルーンアートと母の日
遡ってちょっと前のお話ですが。

先週末、子供会の歓迎会のイベントに親子3人で参加してきた。
子供会イベントは、いつもは大抵tomo1人で参加させるのだけど(面倒なので)、歓迎会は毎年豪華なので今年も参加!

今年の歓迎会イベントは、バルーンアート!

130512a.jpg

ミッキー&ミニーから始まり、等身大ミッキー、マリオにトトロにプリキュアにルフィに、大物では神龍や特大の戦艦ヤマトまで!
いや~さすがプロ。大人もかなり楽しめたー。
出来上がった作品は希望者によるじゃんけんだったのだけど、その説明を大人しく聞いていたharu、「プリキュアが欲しい人!」と聞かれた瞬間、私が何も言わないのに自らさっと手を挙げた!(驚)
幸い、プリキュアは小学生女子にはもう幼すぎて人気がなく、希望者はその場にいた女児3人+妹想いのtomoの4人のみ。
バルーンアーティストの方と、じゃんけんで同じ型を出したら勝ちというルールだったので幼児でも勝負可能。
そして勝ったのは・・・見事tomo&haru!!

・・・と言う訳で、haruの身長くらいもあるプリキュアちゃんはわが家にやってきたのでしたー。
負けた女の子がギャン泣きしてたのは、聞こえないフリ(笑)
だって譲ったらharuもギャン泣きするに決まってる!勝負の世界は厳しいのよ!

イベントの後は毎年恒例のお楽しみケーキバイキング!
親子ともお腹もたっぷり満足して帰宅したのでしたー。



そして翌日曜日は母の日。
haruからは幼稚園で描いてきてくれた母の絵をプレゼントされたけど、小学生男子のtomoからはちっともそんな気配はなく・・・。
去年までは確か、肩たたき券とかお手伝い券とかくれてたのにな~と思いつつ、「今日何の日か知ってる?」と聞いてみたりして(笑)

その後、所用で家族でお出かけした先の店では、「あっ!あそこになんか母の日コーナーがあるよ!」と自ら猛アピール!!
その成果で、無事にtomoセレクトのかわいいピアスをゲット♪

130512d.jpg

質より量な感じなところがまたtomoらしい(笑)
あ、もちろん費用はuzoicもち。
自らアピールしたけど嬉しいよー。ありがとう!!
来年は、お手伝い券か、自由時間券か、お手紙がいいな~と思う母なのでした♪

その後、近々壮年ソフトボール大会に(イヤイヤ)参加することになったuzoicが、バッティングセンターに行くというので付いて行き、tomo初体験。

130512c.jpg

最初は全く当たらなかったど、徐々に当たるようになってた。
君も来年からソフトボールに参加しなくちゃならないのだよ。
もっと練習しよう!
病のGW後半と子供の日あれこれ
天候にも恵まれた今年のGW。
皆さまさぞかし色んな所へ遊びに出かけたんでしょうね~!(←ひがみ)

GW前半は病に臥せってしまった私。
後半は少しでもお出かけできたらいいな~と思ってたのだけど、なんとまさかのtomoダウン!

GW後半の連休2日目の朝。
起きてきてまず「朝ごはん食べたくない」とtomo。
食欲ですぐ体調がわかるので、これはやばい・・・と熱を測ったら微熱。
ただ、耳の奥が痛いと言う。
しかも夜中も痛みで2回ほど起きたと。

耳痛といえば思いつくのは中耳炎。
でもここんとこ全く鼻水なんか出てなくて、むしろharuの方が出てたので中耳炎にならないかビクビクしてたくらいだったのに!
でも、耳が痛いってやっぱり気になるので、激混み覚悟で急患受診。
・・・すると見事に「中耳炎」との診断。
鼻水は出てないけど、中耳炎になることってあるんだねー。
数日前から鼻を妙に触ってたから、もしかしたら中に溜まってたのかもしれないけど、少なくとも今は溜まってないらしい。
薬を3日分もらって帰宅。
薬を飲んだらすっかり元気になりましたー。ほっ。

130506c.jpg

急患に付いて行く途中、駐車場でなぜか踊るharu。

この連休、どこにも出かけずゆっくり過ごしたお陰で、haruの体調も復活した模様。
さらに、衣替えやらベランダのプランター片付けやら、家の雑事は全て完了!
よかったー・・・のか?


tomoが体調崩す前日、連休初日は唯一家族でお出かけしてきた。
というのも、みーママが和太鼓演奏でどんたくの演舞台に出るから!

130506a.jpg

演舞台と言っても、どんたく中心の天神地区ではなく、のんびりまったりした雰囲気の西新地区。
子供たちは福引でお菓子をもらったり、ゆっくり椅子に座ったりしながら、ゆったり和太鼓演奏を堪能。
近くで見ると、なかなかの迫力!

130506b.jpg

その後、花自動車が通過するのを一応見てみたけど、暗くなってからピカピカ光る自動車ならまだしも、明るい太陽の下で見てもかなり微妙~。
子供らの反応も微妙~(笑)

帰りに、みーママから貰ったお小遣いでそれぞれ本とシールを買って、そこそこ楽しんだ1日でしたー。

4日はtomoの中耳炎騒動。
5日はuzoicが休日出勤だったので、回復してきた子供らと3人で実家でまったり。
6日は朝から衣替えやプランター片付けで家事や雑事をこなし。
・・・こうしてあっという間にわが家のGWは過ぎ去って行ったのでした。

そうそう、子供の日。

130506d.jpg

毎年一応「子供の日プレゼント」と称してちょっとした物を子供たちにあげてるのだけど、どこにもお出かけしない代わりに少しでも楽しく過ごせるよう今年も渡してみた。

tomoにはいつものボードゲーム。


ドイツのゲーム大賞受賞作品なので、安心のおもしろさ!
戦略と運の適度なバランスがいい感じ。
もちろんtomoも気に入っておりましたー。

haruにはこちら。

130506f.jpg
ハンガリー製木製のままごとアイロンと・・・

[Handelshaus ハンデルシャウス社]プレイクロス ナイロン6色セット。

どちらも以前楽天で購入したのだけど、現在どちらも取扱いしてないみたい。
(ちなみにアイロンはslowworksさん、プレイクロスはユーロバス 楽天市場店さんで購入)

近いのはこのあたり?

台付きまで!


プレイクロスは百町森さんのこちらが近いかな~。(画像お借りしました)
130506g.jpg
プレイクロス・ナイロン
これは8色あるけど、うちのは6色。でも大きさはほぼ同じ。

これ、何に使うかと言うと、まぁ何でもいいんだよね。自由で。
ベールにしたりマントにしたり、アイロンごっこに使ったり。
それでharuはどうやって遊んでるかというと・・・

130506e.jpg
こんな(笑)

一応本人はお姫様だと言っております。
全色を長~くつなげて遊んだり、すでに持っているプレイクロスL-レインボーシルクと合わせて遊んだり、結構喜んでるみたいなんでよかったよかった。

ちなみに、アイロンとクロスは全部まとめてこちらの小サイズに詰め込んで収納してます。



iRobot Roomba ルンバ595
わが家に手抜き家電代表、ルンバ様が来て早1か月以上たち。
その使い心地は一言で言うと・・・いい!すごくいい!!もう手放せない!!

130321a.jpg

フルタイムではないパートタイマーな私でも、最近は週4日は確実に働いてるし、平日休みも何だかんだと忙しくなかなかキレイにゆっくり掃除する暇なんてなく、結局週末にまとめて掃除することが多かったわが家。
もう平日に部屋がどんどん汚れていくのがストレスでねぇ。

それが!
ルンバちゃんがやってきてからというもの、毎日仕事から帰ってくると部屋がキレイ!
これがどれだけ気持ちいいことか!ストレスフリー!!
貴重な平日休みも、ちょっとお出かけとか買い物している間にルンバちゃんがお掃除しててくれるので、かなり時間が有効活用できるのだ。
さらに、例えば午前中だけ仕事とかお出かけとか予定が入ってる日に、午後からお友達なんかをご招待したいな~って時でも、今までは掃除する時間がなくて大慌てだったところが予定こなしてる間にルンバちゃんが部屋をピカピカに♪
安心してお友達が呼べるのだー。


・・・とここまでべた褒めしてるけど、難点がないわけでもなくて。

・音が結構うるさい
ルンバちゃんが掃除してるところではTVは見られません。
でも基本的には外出時に使用してるので私的には気にならない。

・掃除できない部分もある
部屋の角やドック周辺、もちろんルンバの入れないような隙間などは無理。
さらに、時々掃除し残してるっぽい部分もあるような。
ただ、部屋のコーナーは厳しいけど、壁際などはくるくる回るブラシがゴミを掻き出してくれるので、思ったよりキレイになる印象。

・メンテナンスが面倒
ゴミ捨て自体は簡単だけど、フィルターが目詰まりしたり、ブラシに髪の毛や糸くずが巻きついたりすることも。
わが家は毎日はゴミ捨てのみ、週末に掃除機で掃除する時にルンバ自体も掃除してあげてる。

・消耗品が高い
ブラシやフィルター、バッテリーなど、消耗品が結構あって値段もそこそこする。今のところ現在の使用状況でどれくらいの頻度で消耗品の交換は必要なのかまだわからないけど、噂によると1年間で1万円くらいのランニングコストがかかるとか。


・・・などちょこちょこあるかな。
でも、難点が利点を上回るほどではない。少なくともわが家は。

わが家では通常毎日外出時に、リビング&ダイニングの続きの2間(14-5畳?)を掃除させてるのだけど。
基本的には床に物を置けないので、自ずと部屋が片付くという好循環。
ただ、ゴミ箱や豆イスなど動かせる物は基本的にテーブルの上などに一時的に置いておく。
ダイニングチェアも、脚の間をルンバが通れないことはないのだけど、やっぱりデッドスペースができるので、最近は学校の掃除時間のように毎朝イスをダイニングテーブルの上にひっくり返して置いて外出してる(汗)
リビングからつながってる子供部屋には、作りかけの積み木やキュボロ作品があったりするので、その境目に「バーチャルウォール」というものを設置しておけば子供部屋に侵入することもない。

ちょっとしたラグやキッチンマットなんかの上もちゃんとのぼってキレイにお掃除。
マット類は手で掃除するとどうしても動かすスピードが速すぎてきれいにゴミを取りきれてない事もあったけど、ルンバならゆっくりめの一定のスピードで進んで掃除するので、手掃除より断然キレイになってる印象。
部屋をくまなく動き回り、同じ場所を何回も通って掃除するので、人間が掃除機で掃除するよりもキレイになってるとか。
ただ、電化製品などのコード類があると巻き込んでストップしちゃうので要注意。(一度やらかしたー。ほどくの結構大変だった。)

そして一番いいな~と思うのが、ソファやベッドなど家具の下の空間のお掃除!
ルンバ本体の高さが約9.2cmなので、それより大きな隙間があればスイスイどこでも入って行けちゃうのだ。
ソファやTVボードの下なんかはまだいいけど、ベッドの下なんて年に何回掃除してたか・・・(汗)
ところがルンバちゃんならどんどん自分で入って行っちゃうので、いつでもピカピカ。素晴らしい~。
平日はLDKを主に掃除するけど、週末や平日休みの日なんかは、1日に2回出動させて「寝室・玄関・洗面所」なんかも掃除してもらったりして。
うちは団地なので階段などはないけど、玄関のたたきとの5cmくらいしかない段差もちゃんと認識して落ちることは無い。すごい。

わが家はドック(ルンバちゃんが充電するためのお家)をTVボードの下の隙間に設置してるのだけど、時々うまく帰ってこれなくて途中で行き倒れてる事もあるけどそこがまたかわいかったり(笑)
「あーもー、こんなとこで行き倒れて!お家に戻れなかったのねー。かわいそうに。」なんてつぶやいてしまう自分(笑)


そんなこんなで、かなりオススメのルンバ。
ただ、いざ買おうとすると、たくさんの型番違いの商品があって、何がどう違うのか迷うよね~。
実際私も迷った。価格と機能のバランス。
そして国内正規モデルや海外並行輸入モデルなども合わせるいったいと何種類あるのーといった感じ。

私も詳しくはわからないけど、色々調べてみた感じでは大まかに言って、安いグレードは必要最低限の機能、中級グレードは+バーチャルウォールやスケジュール機能、上位グレードはお部屋ナビといって部屋を区切って順番に掃除してくれる機能やリモコンがついてるといった感じ。
(本当に大雑把で、微妙に機種によってそれぞれ機能などは違うので、詳しくはHPなどで調べてみてー)

色々な検討をした結果、わが家が購入したのはこちら。



海外正規品(並行輸入)のルンバ595。
(前のスーパーSALEの時に買ったので、現在の価格よりもう少し安かったかな?)
決め手は、バーチャルウォールが付いている事と、何といっても付属品の多さ!
上にも書いたように、結局は消耗品が定期的に必要なので、たくさんあっても困らない。
こちらの商品は、最初からたくさんの消耗品がついている上に、ショップ独自でさらに付属品をオマケでつけてくれるのだ!(レビューを書いたらね。)
合わせると結構な量あったので、しばらくは消耗品買わなくてよさそう。
さらにこちらのショップでは、保証や修理サポートがしっかりしているので安心♪
もちろん日本語説明書もついてたよー。

付いてない機能・性能は「ライトハウス(お部屋ナビ)」や「リモコン」「本体の取っ手」など。
どれも必要ないと判断したので、この機種で満足してます♪
この機種は最上位機種と同じ構造のブラシが使われていて掃除性能がアップしており、吸引方式も最新型でダストボックスも大きくなっていて吸引力もアップしているそうな。ペットにも対応しているらしい。

なので、わが家が購入した後すぐに、2匹の犬と同居している実家にもすすめて、実は同じ機種のルンバをプレゼント♪(いつも子守で世話になってるので、ここで少しでも恩を売っておかないとね・笑)
実家は2階建ての一軒家で、夜は2階に犬たちと一緒に上がって寝るので、その間に1階のリビングダイニング部分を掃除してもらっているらしい。
毎日掃除しても足りず、カーペットをコロコロし続けていたのがかなり楽になって両親とも喜んでた~。
昼間にまた犬の毛でカーペットが汚れてきた時は、「スポットモード」というのがあるのでその汚れた狭い部分だけを集中的に掃除してくれてかなり便利!


・・・ということで、長々書いちゃいましたが、フルタイムやパートタイムでお仕事をされてるママさん、ペットを飼っている方はもちろん、平日は仕事で忙しい1人暮らしの方にもオススメのルンバ。
まもなく楽天ではお買い物マラソンが始まる模様。
この機会にいかがでしょうか!?

40時間限定 お買い物マラソン ポイント最大35倍

期間は2013年5月6日(月)10時~5月8日(水)1時59分だって~。
今回は私も参加予定。
みなさん一緒にどうですかー?

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード