かしいかえん。のち実家
小雨まじりの天気の中、先日リビングに飾ってある写真を見ながらharuが言った「またこのボールがたくさんあるとこにいきたいねぇ」という一言で、また行ってきた!

130623a.jpg

かしいかえん~!
天気はイマイチだったけど、最高気温もそこまで高くなく雨も朝晩だけ・・・という予報を信じ、強行。
朝一で着いた時にはまだ小雨が降っていたけど、予想通り人はかなり少なかったので、子供らが行きたがっていた屋内施設の「スーパーヒーローアスレチックランド」へ。

130623b.jpg

天候も関係なく人も少なかったので、のびのび遊べて楽しそうだった~。
haruが「ママもきてー」とすぐに言うので、私も一緒に楽しんじゃったー(笑)
何気に大人らは、施設内にあるTVでずっと流れている「歴代戦隊ヒーロー主題歌集」の歌と映像が懐かしくて面白かったり。
ゴレンジャーはもちろん、バトルフィーバーJ、デンジマン、サンバルカン、ゴーグルファイブ、ダイナマン・・・結構歌えるもんね~♪

たーっぷり遊んで汗かいた後屋外に出ると、いい感じで雨が上がっていたので、イベントショー終了後のテント内ベンチで買ってきたおにぎりやサンドイッチで腹ごしらえ。
その後ちょこっと乗り物へ。

130623c.jpg

前回と同じく、お空のドライブとミニコースターのみ。
このミニコースター、tomoはいまだに乗る時しぶってるんだけど、haruは乗る気満々で、乗ってる最中も笑顔でキャーッとか言っちゃって楽しんでる様子。
haruの方が乗り物は好きな感じかもね。

他にもちょこっと写真を撮った後、かしいかえんは後にして近くのちゃーちゃんちへ移動。
いつものごとくたーっぷり遊んでもらって、たーっぷりおいしい食事をご馳走になって、大満足で岐路に着いたのでした。
今日もharuはもちろんお昼寝無しでノンストップ。
でも充実していたからか、眠くて愚図ったりすることもなく、終始テンション高く過ごしてたなー。
この調子で夜もぐっすり寝てくださいね。
ほそパンツ・その4
春先に作っていた、tomoのロングパンツ。



続きを読む

出産祝い~兄弟お揃いセット
友人の出産祝いに、兄弟お揃いのTシャツを作ってみた。



続きを読む

かもしかスキニー
デニムニットで、かなりスリムなスキニーパンツ作ってみた。



続きを読む

おとこのこストレートパンツ
本格的なステッチやポケットがかっこいい、男の子用デニムを作ってみた。



続きを読む

家族の日<年少>
先日の土曜日、haruの幼稚園で「家族の日」という名の参観イベントがあった。



ま、母の日と父の日の合体イベントみたいなもん。
登園して、制服から体操服に着替えて、朝の挨拶から始まる一連の朝の会の流れを見学した後、ダンスや親子でゲームなどのイベントがあるというもの。

まずは朝一からひと悶着(笑)
登園して体操服に着替えた後、みんな準備ができるまでしばらく自由に遊ぶ時間があるのだけど、haruも教室の後ろのブロックで遊んでいたら、お友達の弟(1歳くらい)がharuの席に勝手に座ってしまったのだ。
それを見たharu、大泣き!
その弟くんのお母さんは現場を見ていなかったのか対処してくれなかったので、仕方なく私が弟君を抱っこして「ごめんね~」と下してやっと泣き止んだ。
しかし、その後は一切自分の席から離れず(笑)
しかも、その弟くんの一挙手一投足に釘付け!また自分の席が狙われないかどうか、真顔でず~っと目を離さないのだ(笑)
心配性というか負けず嫌いというか、面倒な性格だよ・・・。

130611b.jpg

朝の会が始まってからは、時々こっちをチラチラ見ながら時折笑顔を見せつつ、歌やお遊戯は上手にこなしてたかな。

130611c.jpg

親子でやるゲームは、父の日が近い事もあり半分以上の子はお父さんとやっていたのだけど、haruはもちろん私を選択(笑)
お陰で、両足に乗ってペンギンさん~とか、足の間を通ってトンネル~とか、楽しそうにやってた。
これ、uzoicとやってたら笑顔を見せずきっと真顔でやってただろうな~とuzoic本人予想(笑)

その後、親子で広げた新聞紙の上に乗って、先生とのじゃんけんで負けたらどんどん新聞紙を半分に折っていって、乗れなくなったら負け~というゲームで、最後まで残った親子数組にはご褒美にアンパンマンメダルがもらえる!というシーンがあり、負けてもらえない事がわかった3歳児たちがそこかしこで大泣きするというハプニングもあり。haruもご多分に漏れず泣いてたし。

最後に再び体操服から制服に着替える場面では、疲れたり眠くなった3歳児たちがこれまたそこかしこでグズグズ。
これはharuはそこまでぐずらずちゃんと着替えていたけど、あまりにクラスの収拾がついてなかったので、いつもどうやってるんだろう・・・と後で思わず先生に聞いてしまったほど。
ま、いつもはこれほどではなく、多分お母さんたちが見に来てるから甘えてグズグズになっちゃったらしいけど。

130611d.jpg

相変らず朝に園で別れる時は全く笑顔を見せず消え入るような小さな声でしか挨拶しないharuだけど、先生曰く体操服に着替えたら絶好調になるらしいので、去年の、お昼くらいからやっとテンションが上がってくる状態からは改善してるみたいなのでよかったかなー。

朝から笑顔で行ってきますと言えるようになるのはいつの日か・・・。
乞うご期待!
バザー提出品いろいろ~2013幼稚園
今年のバザー提出用に手作り品いろいろ。

s349c.jpg

続きを読む

みんながんばってる
ちょっぴり更新が空いてしまったー。

なんだか最近はバタバタしていて、PCを開く時間もなかった。
夜は、期限つき(プレゼントとかバザーの提出品とか)の縫い物が立て続けにあったので、それに追われていたってのもある。
でもそのバザー提出品をすべて先日納品したので、ちょっと肩の荷が下りたかな。

昼間はというと、今年度はtomoの小学校のPTA役員をすることになったので、仕事休みの日にちょこちょこ役員仕事が入ってきて落ち着かない。
合間に幼稚園の行事もあるし、病院通いもあったり。
でも、それでもちょっとの隙間を見つけて、お友達とランチしたり、子連れで遊んだり、息抜きはしてるかな。

そういえば、4月から1年間私はPTA役員をやるのだけど、uzoicは今年から2年の任期で地域の体育委員をやることになった。
壮年ソフトボールやら子供会の行事やら、その話し合いやら、これまたちょこちょこ出事が入ってきてブツブツ言いながらがんばってる。
体育委員の妻も、メンバー集めなどお手伝いすることがあるので、私にもとばっちりが・・・。

そして子供たちはというと。

tomoは、年中から4年間習っていたカ〇イのピアノ教室をレッスン時間の調整がうまくいかない事を理由に退会、4月から近所の個人教室に行っている。
これが、自分で行ける距離でいい先生を探すのも結構大変で、やっと見つけた先生は60オーバーで最初は大丈夫かな?と思ったけど、とってもいい先生で大当たり!
子供のやる気を引き出すのが上手いらしく、ここんとこやる気をなくしていたtomoのピアノ熱も再燃して自ら進んで練習するようになり、心なしかピアノの腕も上がってきた気がする。
本人がやる気になる曲もセレクトしてくれるしね。聞いてる方も心地いい。
こんな事なら、もっと早く個人教室に変えとくんだったー。
スイミングも相変わらず週2でがんばっていて、あと1クラス進級すればバタフライってとこまできた。
水嫌いだったtomoも4年もすればここまでくるもんだねー。
うんうん、よくがんばってる。

haruは、今月から幼稚園でやっている英会話教室に通う事にした。
体験では緊張気味で微妙な感じだったけど、本番のレッスンでは外人の先生が気に入ったらしく、とっても楽しそうにレッスンを受けてた。
クラスのお友達も一緒なので、楽しく続けられそうかな~。
私的には、お迎え時間が1時間も延長するのが、と~ってもありがたい(笑)


ま、こんな感じで、大人も子供もそれぞれこの春から新しい事がんばってます!!
先月もあまりブログアップできなかったので、今月はソーイング作品でアップしてない物中心に、もうちょっとアップできたらいいな~。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード