テプラガーリーでオリジナルタグ作り!
ソーイングを趣味にして洋服なんかを作っていると、一度は憧れるオリジナルタグ!

子供服の名前付けには、こちらのスタンプをテープに押して、オリジナルのお名前タグを作ってたけど、プレゼントする服や大人服なんかにも使ってみたいな~なんて思っていて。
オリジナルタグをオーダーできるところも色々あったけど、自己満足の世界なので、なかなかお金をかけて実際にオーダーするまではいかず。

そんな時発見した新たな武器により、簡単にオリジナルタグを作る事に成功したのだ!!
その成果はこちら。

s354c.jpg
前開きワンピースより。

s355c.jpg
パフスリーブのAラインTシャツより。

どう?どう?
既製品ぽいでしょ!?

実はこれ、あの「テプラ」で作ったのだ!!


その名も、テプラ「Girly(ガーリー)」!
今までのテプラと何が違うかと言うと、かわいいフォントの種類や絵文字やフレームの多さ。
この「かわいい」ってのがポイントね。
なにせ、「ガーリー」ですから(笑)

フォントが違うと、テプラがこうも変わるか!って感じ。
実を言うと、普通のタイプのテプラを持っていて、すでに子供グッズの名前付けや自宅の小物の名前付けなんかに活用してたのだけど、フォントが「明朝体」と「ゴシック体」の2種類しかなくて味気なかったんだよね。
そこにこのガーリーテプラ発売になって、悩む悩む。
ただフォントが増えただけだと買い替えするにはもったいなかったけど、テープカートリッジに「リボン」タイプも一緒に発売されたのを見てピンときたのだ!
それが「オリジナルタグ作り」という訳。

 

リボンのカラーも色々あったけど、私はとりあえずシンプルにブラックとゴールドをチョイス。
ブラックはゴールドの文字、ゴールドはブラックの文字で印字されて、高級感ある感じ!

ちなみに、オリジナルタグの文字、悩みに悩んで・・・「K*pomme」にしてみた(照)
自分のハンドルネームの「kaoringo」のりんごの部分をフランス語にしてみたりして~。てへ。
印字は、2行にして2行目の少し空白を入れてあえて右下の方に文字が入るようにしてみた。
フォントはクラシック。

いや~、自己満足ですな。まさに。
ちなみに、リボンカートリッジは特にテプラガーリーでなくて従来のテプラでも使えるそう。
ただやっぱりフォントって結構大事だと思う。うん。
子供グッズの名前付けラベルも、フォントをてがき風にしたりするだけでちょっとかわいくなる。
絵文字やフレームなんかもいちいちかわいくて、どれ使おうか悩むくらいなんだよね~。

そうそう、今まで使っていたテプラの方は、欲しがっていたママ友に譲って無事に使ってもらえる事に。
ゴミにならなくて済んでよかったよ~。ありがとう。

テプラ、タグ作りだけでなく、もちろん子供グッズの名前付けやお部屋の収納(ラベル付け)なんかにもかなり重宝してるので、お持ちでない方はオススメします!!
特にかわいい物好きな方はガーリーいいよ!



リボンは他にも色んな色が。
   
  

ラベルで私がよく使うカートリッジ。
まずは基本の白地に黒字。お得なロングサイズ。


部屋の小物整理用ラベルには、シックな黒地に白字。


透明は何にでも使えて重宝。


haru用の名前付けにはかわいいドット。


tomo用には好きなカラーを。


鉛筆など細い物への名前付けには4㎜サイズ!


ギフトやバザー用品など、かわいく仕上げるならマスキングテープシリーズ!
   

ガーリーでないテプラ本体、色々。
  
2wayゆかた
haru用に浴衣を作ってみた。



続きを読む

定番Tシャツ・その4
ドット生地で定番Tシャツ作ってみた。


続きを読む

SONYのBDレコーダー「BDZーET1000」
6年間毎日酷使し続けたわが家のDVDレコーダー。スゴ録。
時々不具合も起こるようになり、そろそろブルーレイレコーダーも欲しくなってきたため、夏のボーナス(uzoicのね)で思い切って購入!

image_201308142300540df.jpg

BDレコーダー、通称「ソニーのブルーレイ」。

去年の秋モデルで、今年の10月にも新商品が出ると予想されるので、その直前の価格が下がってる今が買いかと。
機能的にも自分的には十分と思ったし、新商品出たら旧モデルは一気に市場から姿を消すからね〜。
来年春には増税するしね。

ま、なんだかんだと理由を並べたところで、ま、単純に欲しかったからですわ、私が(笑)

いや、いいよ〜。すごくいい!

容量は1TBで十分だし(今までのは400GBだった)、3番組同時録画可能。
キーワードやジャンル設定して、気になる番組が自動で録画されるおまかせ録画機能はもちろん健在。
そして、HDDレコーダーでは起動に時間がかかってイライラしてたのだけど、これは「瞬間起動モード」というのがあって、起動までに数秒!(公式サイトでは0,5秒)
瞬間起動モードだと待機電力がかかるのだけど、よく使う時間帯だけこのモードに設定できたり、その時間帯を学習する機能もあるのだ。

さらに、意外に便利だなーと思うのが、リモコンのホームボタンを押すと、テレビの入力切換画面も一緒に切り替わって、レコーダーを接続した画面が瞬時に表示される事。
それと、まだあまり利用してはないのだけど、録画した番組の目次が表示されて、その目次にジャンプしていきなり見られるという機能までついてるのだ。
バラエティとかで、気になるコーナーだけ見る事も可能って事だね。便利。

そしてそして、私が1番欲しかった機能というのが、録画番組をiPhoneやiPadで視聴できる事!!
レコーダー本体をネットワークに繋いで、Twonkey-beamというアプリで視聴できるのだ〜。

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ
Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ


このお陰で、家のどの場所にいてもWi-Fiさえ繋がってれば、録画番組が自由に視聴可能。
本体で別番組を再生していても、録画していても、視聴可能なのが素晴らしい!
さすがに再生までに少し時間かかるし、早送りや巻き戻しなどは結構時間かかるけど、その不便さを上回る便利さがある!(力説)

iPhoneで視聴する時は本体の電源を入れておく必要があるけど、iPadだとRECOPLAというアプリで本体の電源を入れたりなどある程度の制御も可能。

RECOPLA
RECOPLA


また、おでかけ転送という機能もあるので、観たい録画番組をiPhoneなどに転送しておけば、Wi-Fi環境じゃなくても視聴可能なのだ!
まぁ、さすがにそこまでして観たいというシチュエーションや番組はほとんど無いので、あんまり使わないかな〜とは思うけど。

・・・という訳で、またもや熱く語ってしまいましたが(笑)、とにかく便利で使い勝手も最高です!
新たにBDレコーダー購入予定の方は、ぜひ候補に入れてみて〜。
インタックワンピ
お出掛け用のワンピース作ってみた。

s351a.jpg

続きを読む

ソレイアードでコバステッチが決まるビニコトート
祖母へのプレゼントに、ビニコトートを作ってみた。

s350a.jpg

続きを読む

夏休み前半戦終了!
いや~暑い!毎日暑すぎる!
言っても仕方なくてもつい言っちゃうほど暑いよね~。
ここ福岡は連日35℃を超える猛暑続きで、ほんとにバテバテ。

そんな中、長い長い夏休み、やっとこさ前半戦終了。
ほんとにやっとだよ・・・。

この前半、一応がんばって鹿児島旅行の他にもちょこちょことお出かけしてみた。



校区の夏祭りで綿菓子・かき氷・ヨーヨー釣り・・・

130811c.jpg

1日には大濠花火大会へ。

130811b.jpg

とある日には、天神の涼園地へ行きウォータースライダーしたりして。

130811d.jpg

予定のない休日には、ベランダで水遊び。

130811e.jpg

昨日は猛暑の中、がんばってサンシャインプールに行ってきた!!
これまでも年に1回くらい行ってたけど、去年まではharuは実家にお留守番だったんだよね。
今年は初めて家族4人で行ってみた。

この日も36℃超えの猛暑日。
プールに着くまでの道のりが暑くて辛かったけど、着いてしまえば気持ちいい~♪
haruも幼児プールで楽しそうにはしゃいでた。
しかも、偶然にも友人のreiemon一家と遭遇!
ちょこっとお喋りできて楽しかったー。

tomoはuzoicとペアでスライダーに行ったりして楽しみ、私はharuと2人で幼児プールに入り浸り。
ほとんど二手に分かれて行動してたけどね。

今回驚いたのは、今まで決して足のつかないプールに入ろうとしなかったharuが、足つき浮き輪でとはいえ足のつかない流れるプールに笑顔で入った事!
何周も楽しそうに流れてた。
1つ成長したなぁ。


さてさて後半戦。
まだまだ暑い日が続くけど、どうしましょう。
早く2学期が始まらないかなぁ~。(母たちの心の叫び)




日焼けの気になるプール遊び。
今回は新兵器を用意してみた。



UVカットのトレンカ!
ラッシュパーカーはこれ↓を持っていたので、上半身のUVカットは万全だったのだけど、足の日焼けが気になっていたのだ。(水着は短パン付きのやつ)



いや~いいね。
日焼け止めを塗らなくていいのが楽!
ちなみにトレンカのサイズは、身長168㎝なのでメンズLに。
ちょうどいいサイズだった。

ちなみに、頭部はどうしてるかというと、サーフハットを愛用。



ちょっとデザイン違うけど、こんな感じの。
水に濡れてもOKだし、つばがばっちり日陰になってかなり重宝してる。
私の場合、ハットの上からさらにラッシュパーカーのフードをかぶって完全防備!
かなり怪しいです・・・。


tomoは今年水着を新調して、初めはGAPのセールでゲットしてたけど、130サイズじゃウエストぶかぶかで動きにくそうだったので、それは来年以降に回して今回新たにゲット。



これのブルー。
これ、見た目は普通のサーフパンツだけど、ストレッチ素材なのですごく動きやすそうだった!
ウエストサイズも130でぴったり。

ラッシュガードも新調して今回は長袖に。



シンプルにこれの黒。
これまた腕に日焼け止め塗らなくていいのが楽。

色んなUVカットのラッシュガードをうまく利用して、厳しい紫外線から身を守ろう!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード