お揃いヨークチュニック
友人の娘ちゃんとのお揃いチュニック♪



続きを読む

トラペーズワンピース
haru用のニットワンピース作ってみた。



続きを読む

姉妹お揃い切り替えTシャツセット
reiemon家の姉妹へ、お揃いTシャツのプレゼント。



続きを読む

イカリニットで親子お揃いセット
久しぶりに会う友人親子に、お揃いのTシャツセットをプレゼント♪


続きを読む

チュールでスキップスカート
haru用にシンプルなチュールスカートを作ってみた。



続きを読む

ヘアアクセとティッシュカバーのプチギフト
夏休み中、わが家に遊びに来てくれた友人親子へ、ちょっとしたプレゼント。



小1の娘ちゃんには、カチューシャとくるみボタンゴム。
友人には、お揃い生地でティッシュカバーを作ってみた。
家にあったリバティのハギレを使って、くるみボタンには分かりにくいけど、小さなリボンモチーフを貼り付けてみたり。

時間がなくて、ほんとにちょっとした物しか作れなかったけど、喜んでくれたかなぁ?



布:
リバティ ルーシーロケット

副資材:
まんま母さんのりぼん




パターン:
パターンレーベル(ティッシュカバーセット・B)
この夏できるようになったこと
夏休みの話。
tomoは習い事や学校の宿題などを頑張ってたけど、haruの方もこの夏の間にいつの間にか色々できるようになってた!

まず、1番成長したな〜と思うのは、喋り。
まだまだつたないものの、長い文章を喋るようになった気がする。
そして内容も詳しくなってきた。

「あのね、あのね、はーちゃんがね、なんか、あのね、なんか〜…」
と、妙に「あのね」と「なんか」が多いのがまだかわいいけど(笑)、随分しっかり喋るようになった。
ま、同年齢の頃のtomoの達者な喋りに比べたら、まだまだだけどね。
tomoは滑舌もよくてかなーりお喋りだったからなぁ。

あと、できるようになったのは、ひらがなと数字。
ひらがなの読みはまだ100%じゃないけど、怪しい文字が数個あるかないかってとこ。
今は書きの練習中で、自分の名前の他も、書けるひらがなが増えてきた。
数字の方もいつの間にか書けるようになっていてびっくり!

夏休みの仕事中、実家でみてもらってたのだけど、tomoの時にも使っていたこれ。


水をつけたペンで、ひらがなや数字など何度も書く練習ができる物。
これがかなり気に入っていたらしく、お兄ちゃんが宿題をやっている間自分も練習してたみたいで、お陰で書ける文字が日に日に増えて行ってた。

image_201309082348497bf.jpg
数字や

image_20130908234848ce9.jpg
ひらがなも。

書いた後、必ず自分で花丸を描いてるのがかわいい。

習い事の英語も、夏休み中もお盆以外はずっとやってたので、1週間ごと読めるフォニックスが増えていっていて、今「k」の「くっ」まできた。地道に(笑)
この夏は本当に暑かったので、正直毎週幼稚園まで連れて行くのもかなり億劫だったけど、レッスン中はママたちだけで近所のわが家に集まってお茶してお喋りするのが楽しかったのでなんとか乗り切れた!

image_20130908235550c2d.jpg
人が付けるのは嫌だけど、自分が付けるのはいいらしい。

実は、夏休みの間に夜のオムツを卒業する予定だったのだけど、私の真剣さ不足のせいもありうまくいかず。
未だに夜はオムツ生活のharu。
まぁほぼ9割はオムツにしてはいないのだけど、たまーにしてる時は大量なのでなかなか母的に勇気がでないという(笑)
ま、いずれ自分から言い出すかな〜と甘い考えを持ちつつ、焦らずもうちょっと様子をみてみることにしようかな。

毎日毎日お兄ちゃんとケンカして、キーキー怒って本当にうるさかったけど、休みじゃないとこんなにケンカもする暇ないので、これはこれで成長してるんだろうなー。…と無理矢理自分を納得させてみたり(笑)

夏休み明けの幼稚園は、毎日楽しくやってる様子で。
相変わらず朝別れる時に笑顔は見せてくれず、挨拶も小さいけれど、1学期よりは声は大きくなったかな〜。

夏の間にたっぷり成長を見せてくれたharu。
かなりの負けず嫌いっぽい性格も含め、今後の成長も見逃せない!
ギャザースモック・その4
夏真っ盛りの時期に作った、半袖ギャザースモック。



続きを読む

ラップルカットソー2種
初めてのパターン、ラップルカットソー。



続きを読む

夏休みにがんばったスイミング&ピアノ
長かった夏休み、色々お出かけしたり遊んだりしただけでなく、tomoは習い事もがんばりましたー。

まずはスイミング。
通常の週2のスイミング以外に、夏休みは1週間の短期集中レッスンも受講。
今のところ、クロールと背泳ぎと平泳ぎをマスターしているものの、未だにクロールのフォームがイマイチな時があるので、そのあたりを重点的にレッスンしてもらって。

1週間の最後は集大成の記録会。
私は仕事で行けなかったのだけど、uzoicとharuは見学に行って勇姿を見てきたらしい。
随分フォームも改善され、もちろんタイムもよくなってた!

130902e.jpg

お陰でクラスもアップして、なんとバタフライのクラスに進級!
あの水嫌いだったtomoが、バタフライを習うようになるとは・・・。

正直、平泳ぎまで泳げるようになればスイミングはやめてもいいかな~なんて思ってたけど、tomo本人は他にスポーツ系の習い事をやる気はないらしく。
放っておくとほとんど体を動かさなくなりそう・・・というなんともネガティブな理由で(笑)、スイミングは続行することに。
ま、せっかくここまできたんだし、水泳を極めてもらいましょう!





お次はピアノ。

4月に個人教室に変わって以来、今までよりも格段にやる気もアップし、親が聴いても随分上達したように感じていて。

そして夏休み最後の日。
新しい教室での初めてのピアノの発表会・・・というかアドバイザーの先生から演奏の評価もしてもらえるテストのようなステージ?に参加。

130902a.jpg

初めてのペダルを使った演奏で、本人的にはそれが難しかったらしくがんばって練習していたけれど、本番はさすがに緊張したのか、予定の半分もペダルを使えてなかったかな~(笑)
でも、2曲演奏したどちらも大きなミスなく弾けていたので上出来!

130902f.jpg

アドバイザーの3人の先生からも高評価と貴重なアドバイスを頂き、無事に合格することができたー!
おめでとう!!


スイミングもピアノも、年中の頃から始めたのでもう4年以上。
そんなにやる気満々って感じではないにしても、どちらも確実に上達していて、地道にがんばっているtomo。
どちらも、今後もぜひ続けて行って欲しいな~と思う。

とにかく、この夏はよくがんばった!
夏休み後半戦!新学期スタート!
世のお母様方、やっと、やぁ~っと新学期が始まりましたね~!
いや~今年の夏は暑かった!とにかく暑かったぁ~!!
無事に終わってほっとしてる方も多いのでは?

夏休み前半戦はこちらに記録していたので、とりあえず後半戦の記録を。

お盆に突入してすぐ、haruの発熱とtomoの発疹さわぎがあったものの幸いすぐに治り、まずはtomoと2人で映画デート♪
「モンスターズインク・ユニバーシティ」を観て、ランチして、ゲーセン行って、お買い物して楽しんだり。

tomoはパパと2人でダイナソーを観に行ったり。

130902b.jpg

実家にお泊りして花火をしたり。

130902i.jpg

お勤め時代の友人親子が遊びに来てくれたり、大学時代の友人親子3組で集まったり。

130902d.jpg

子供のためのオーケストラコンサートを聴きに行ったり。

130902h.jpg

雨の日にはカラオケに行って歌ったり。

ちょこちょことお出かけして遊んだかな~。

130902g.jpg

tomoの自由研究も、ほぼ1日がかりでなんとかまとめ終わってほっと一安心。
今年は約1週間の観察でまとめるのが大変だったので、来年からは1日で終わる実験とかにしてもらおう・・・。
あと、大変だったのは読書感想カード。
2冊分書かなきゃいけなかったので、今年はこの2冊にしてみた。


読書嫌いなtomoだったけど、やっとこの歳になってこんなそこそこ長いお話の本も集中して読めるようになって、母は嬉しい!
ま、いまだに自らすすんではあんまり読もうとはしないけどね~。

今年は夏休みの宿題系は、始業式のほぼ2週間前には全て終わってしまっていたので、その後はドラゼミをやるくらいで比較的ゆっくりのんびり過ごせてよかったみたい。
来年もこれくらい余裕で終わらせられるといいんだけど。


そんな感じで今日からやっと始まった始業式&始園式。
tomoは元気に行ったのだけど・・・haruはまさかの発熱!!
いきなり病欠のスタートとなりました~トホホ。

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード