水筒カバー
子供たちの水筒カバーを新調してみた。



続きを読む

りょうくん
本日2つ目の記事。

今日の午前中、実家で飼っている犬のりょうくんが亡くなりました。

131029c.jpg

私が就職決まって関東に行ってから父が飼った犬なので、私自身は毎日一緒に過ごした訳ではないのだけれど、いつもおだやかでやさしい犬でした。

131029d.jpg
隣はもう1匹飼っているみかちゃん。まだ1歳の頃のtomoが見切れてる~(笑)

tomoもharuも生まれた時から側に犬がいたので、それが当たり前の風景で、とてもいい環境だったなーと思います。

131029b.jpg

夕方火葬場に行く前に、tomoとharuを連れて実家に会いに行ってきました。
静かに目をつぶり、穏やかな表情で横たわるりょうくんをみんなでなでて最後のお別れをしてきました。
手足は冷たいけど、まだお腹はほんのり暖かかった。

131029a.jpg

大往生で天寿を全うしたりょうくん。
安らかに、いつまでもみんなを見守っていてね。

セミワイドパンツ(膝丈アレンジ)
tomoのピアノの発表会用に作ったクロップドパンツ。



続きを読む

くまモン弁当
今日はharuの芋掘り遠足。
またまたがんばってキャラ弁作ったよ!

131028.jpg

<くまモン弁当>
・くまモンおにぎり・・・海苔、チーズ、カニカマ(中身は昆布)

おかず
・豚の生姜焼き
・たこさんウインナー・・・ウインナー&海苔
・ジャックかぼちゃサラダ・・・かぼちゃ、レーズン、海苔
・ハート卵焼き・・・卵焼き&カニカマ
・ミニトマト
・枝豆

デザート
・フルーツ缶詰


お友達がFBでくまモン弁当の写真をアップしてたので、そのままパクっちゃったー(^^ゞ
くまモン、なかなか簡単で見栄えもいいし、いいね!

さてさて、一度雨で延期になった芋掘り遠足。
今日は晴天で遠足日和でよかったね~。
お芋をどれくらい持って帰ってくるかなー。
今日の夕飯はお芋料理だね。
海の中道海浜公園へ
今日はいいお天気で気温も暑くなく寒くなくポカポカ陽気で絶好の行楽日和だったにもかかわらず、uzoicはお仕事でいなかったので、同じくパパさんが仕事で不在だった友人親子を誘って、「海の中道海浜公園」通称「うみなか」に行ってきた!



遊具がたくさんあるワンダーワールド周辺でずっと過ごしたのだけど、1日中遊んでも遊び尽くせないほど盛りだくさん♪

長いローラーコースターの周辺は以前は何もなかったけど、この春に海をモチーフにした遊具が増えたらしく、それは魅力的な遊具コーナーになってた。
まだ遊具コーナーのリフレッシュ第2次が工事中みたいで、それが完成する来年あたりにはもっと楽しめそうだな~。めっちゃ楽しみ!
到着してからしばらくは、子供たちこのコーナーで遊び倒し、合間で買ってきたお昼ご飯や食べたりおやつを食べたり。

131027c.jpg

迷路にチャレンジしたり、ゴーカートに乗ったり、トランポリンで遊んだり。
お兄ちゃんたち2人は、透明の大きなボールの中に入って運動するアトラクションをやってみたり。
いや~遊び尽くした!
友人とこのお兄ちゃんは2年生でtomoの1つ下なのだけど、2人はいいコンビで終始ゲラゲラ笑いながら楽しそうに遊んでたなー。
haruと同じ年少さんの弟くんとはあまり一緒に遊ばなかったharuだけど、それなりにめっちゃテンション高く遊んでた(笑)                                                                                               
131027b.jpg

結局午前中から夕方まで、目一杯遊び倒して帰ってきたー。
コスモスは台風の影響で傷んだ花も多かったけど、それでも随分回復してきている様子で、青い空に映えてとてもキレイだった。
天気もよく気温もちょうどよく本当に気持ちいい1日だったので、いつもはuzoic仕事の休日は近場や家でダラダラ過ごす事が多かったけど、思い切ってお出かけしてよかったな~と思った1日でした!
阿蘇ファームランド旅行
三連休の初日、1泊で阿蘇ファームランドに行ってきた。

131014a.jpg

TVのコマーシャルなんかで何度か見たことのあるファームランド。
あのドーム状の変わったホテル?に泊まってみたいと思いつつ、メイン施設と思われるアスレチックがまだharuが小さいうちは楽しめないかなーとタイミングを逃していたので、今回気候のいい時期を狙って行ってみた。


初日、朝早めに出発して、お昼前には阿蘇に到着。
どうもファームランド内は食事がイマイチらしいとの噂だったので(笑)、初日のお昼だけでも・・・と郷土料理のだご汁で有名な「山賊旅路」へ。
おいしいだご汁でお腹を満たした後、いざファームランドへ!

まずはフロントでチェックインだけ済ませ、部屋に入れる夕方までは荷物だけ預けて、テーマパーク内の「まなびのもり」へ。

131014c.jpg

ここは、動物たちがたくさんいて、触ったりエサをやったりして触れ合えるエリア。
ゾウガメやヤギやカピバラ、フラミンゴまで芝生広場に放し飼いで、自由に触れるのだ。
tomoは果敢に色々な動物にタッチしに行き、haruはちょっとビビりながらもなんとかカピバラは触ってみてた。

131014b.jpg

屋内では、ウサギやモルモットやマウスの他に、イグアナやハリネズミなんかも触れるコーナーが。
普段動物に興味のない子供たちも、マウスやモルモットを抱っこしたりエサやったりしてそれなりに楽しんだ様子。

動物との触れ合いをしばし楽しんだ後は、tomoとパパは事前に予約していた太陽観測会へ。
1つ上の写真のように特殊な望遠鏡で、太陽の黒点やフレアなどを観察したらしい。
でもtomoはあまり興味がないらしく、「あんまりおもしろくなかったー」との感想だったけどね・・・がっくし。
私が見たかったよー。

2人が太陽観測をしている間、私とharuは「はったつの森」という幼児と大人のみ(小学生~20未満は不可)が楽しめるコーナーへ移動。

131014e.jpg

ここでharuはテンションMAX!!
幼児が楽しめるちょっとしたアスレチックや、トランポリンや迷路、砂場や大型ブロックコーナー、そして鉄板のボールプール&滑り台!
時間制(1時間~延長も可)で、太陽観測までの間ちょうど1時間だったので、めいいっぱい遊び倒した~。

その後2人と合流していよいよドーム型の宿泊施設へ。

131014d.jpg

早い時期に予約してたので、なんとかフロントから徒歩3分くらいの場所だったけど、これが一番遠い場所だと絶対周遊バスに乗らないと移動は厳しそうだったな~。
室内は綺麗でそこそこの広さ。
今回はharuもいるので和室風の部屋にしたのだけど、カーペットにマットレスが直に敷いてあった。
ドームの形状が珍しく、音も変な風に反響するのか、話し声が全然違う方向から聞こえてきたりしてちょっと面白かった。

部屋に入ってちょっと休憩した後は、すぐにまたパーク内の温泉施設「阿蘇健康火山温泉」へ。
室内と露天合わせて、25種類以上のお風呂があったらしいけど、haruがあまり露天の奥までは行きたがらなかったので半分くらいしか楽しめなかったかなー。
でも広々して気持ちよかった!

お風呂の後は急いで夕食。
宿泊パックについている夕食で、いくつか選べるレストランの中でバイキングは味がイマイチとの噂だったので、「健康焼肉鍋」をセレクト。
味はまぁ可もなく不可もなくってところだけど(笑)、ドリンクバーがついてて子供たちは喜んでたし、食事の量も多くてお腹いっぱいになったのでマシだったかな。

食後はこれまた予約していた「星空観望会」へ。
これは私とharuも一緒に4人で参加。
いやー、天候にも恵まれたので、星空めっちゃきれいだった!!
家の近くで見る空と、星の数が全然違う~。
星座の説明を色々聞きながら、望遠鏡で星や星雲、銀河を順番に見たり。
でもやっぱり単純だけど、月のクレーターなんかがはっきり見えたのが感動したな~。
これまた、子供たちはそれほど興味がなさそうだったのは残念だけど、大人たちは十分堪能した!
一緒に持っていってたipadやiphoneの星座のアプリで、星座の説明を聞きながらアプリで位置を確認できたのがよかった。

夜はさすがに冷え込んだけど、中綿ジャケットを持って行ってたのでセーフ。
山の気温をバカにしちゃいかんね。
部屋までの帰り道は名物(?)のイルミネーションを堪能。
結構がんばってて、キレイだったー。

部屋に戻ってからは、昼寝無しでノンストップだったharuの機嫌が最悪になり、ギャンギャン泣きながら就寝(汗)
夜中はぐっすりだったけどね。


翌朝2日目。
噂通りおいしくもなんともないバイキングの朝食を早めに食べて、チェックアウトして荷物を預けてから、今回メインである「元気の森」へGO!!

131014f.jpg

いや~、これはすごい。確かにすごい。
東京ドーム1個分くらいあるらしい広大な敷地に、迷路系を中心としてありとあらゆるアトラクションがぎっしり詰まってて、子供らは大喜び!
なるほど、食事がおいしくなくても子供を連れてきたくなる気持ちはわかる(笑)

131014g.jpg

一応4歳以上の対応みたいで(3歳以下無料)、中には小学生以上のみのアトラクションもあり、haruは怖がったりできなかったりでテンション下がる時もあったけど、tomoはず~っっとテンション高かっった!
だって、大好きな迷路満載だったもんねー。

くぐったり、登ったり、押したり、中には大声で叫んで扉を開けるなんて所も。
かなり狭い場所を通らないといけなかったり、身体の大きい大人だと厳しいんじゃないかなぁって場所も。

131014h.jpg

この夏にできたばかりの新しい「アドベンチャーゾーン」という所も、ドーム状の建物の中に色んなアトラクションあり、何個もの建物を移動する長い迷路ありで、これまた楽しい場所で。
説明によると第1次オープンとの事なので、この後も次々新しいアトラクションが増えるのかな?

131014i.jpg

この後もさらに遺跡のような迷路やら、長いトンネル状の滑り台やら、いくつものアトラクションをこなし、なんとかゴール!!
全部で45ものアトラクションがあり、全てまともにやると時間で2~3時間くらい?かな~りいい運動になった。
途中、haruが自力で行けない場所は抱っこで移動したりもしたので、大人は(私は)かなりグロッキー~。
haruは全部はやってなくても、施設内のアップダウンのある広い敷地を歩き回るだけでもかなりの運動になったはず。これがいけるなら軽い山登りくらいならできるんじゃないかな?

最後の最後、キングスライダーという麻袋に乗って滑る巨大な滑り台(別料金)をtomoだけ何回か楽しみ、元気の森を出たのはもう昼過ぎ。
宿泊パックについていたアトラクションチケット3枚の最後の1枚でハンバーグ&ステーキランチを食べ、お土産を購入して15時ごろ岐路についたのでした。


いや~なんか、かなり内容盛りだくさんで充実した旅だったなぁ。
阿蘇ファームランドは、動物あり、アトラクションあり、星空観測あり、イルミネーションあり、温泉あり、行ってないけど他にも水族館やスパ、釣りコーナーに色んな体験コースなどもあり、これだけで丸2日は十分楽しめてかなりよかった!
後は食事だけ。
食事の味をもっと充実させてくれればさらにいいのに!おしい!おしいよ。
でも大人も子供も楽しめるあんなに巨大なアトラクションは、他にはなかなかないので、また行きたいな~と思える場所でした♪

幼児~小学生のお子さんのいる方は一度行ってみる価値はあるかと。
ただ、食事だけは期待しないように~!
tomo 9th Birthday!!
tomo、9歳になりました。

131009b.jpg

今年は誕生日が平日の真っ只中で、しかも当日は幼稚園の保護者参観と小学校の参観&懇談会のはしごというタイトスケジュールのため、パーティは夕方遅くからになるね~なんて話してたら、まさかの台風到来!
前日が臨時休校&haruも自由登園になるという(tomoにとって)ラッキーな事態になり、たまたまuzoicも夜勤入りで夕方までいたので、急きょ前日にパーティすることに。

131009a.jpg

飾り付けは毎年同じ。
ケーキは当日に予約していたので、この日はお菓子色々でオヤツタイムにお祝い。

でもtomoはバースデーケーキよりも、ディナーよりも、何よりも一番欲しいのはプレゼント!
毎年渡し方に工夫をしているのだけど(去年はこちら)、今年はゲームブック風・・・?
2択のクイズに答えながら、選んだ答えが指定している場所に移動、正解ならプレゼントゲット、さらにプレゼントについているメモの内容から場所移動して次のクイズへ・・・という流れ。
もしクイズに不正解なら、小3レベルの問題を解いて、その答えが正しいプレゼントの場所を示している・・・という方式に。
小3レベルの問題ってのが意外と難しくて、割り算の筆算の答えの数字を表を観ながら仮名に変換したらある場所を示すようにしたりとか、答えの場所を「ningyo no ie no sita no hondana no naka」って感じでローマ字を読ませたりとか、とにかく面倒だった~。
でもお陰で本人は朝からかなり楽しめたみたいだけどね。

そして今年のプレゼントはこちら。

まずは本人リクエストのゲーム拡張版。


子供の日にあげたゲームが気に入ったらしく、さらにゲームが面白くなるという追加キット。

そして、wiiもDSもなくPS3しかないわが家で、tomoでも楽しくできるゲームが欲しいとuzoicが選んだプレゼントがこれ。


人形劇風のアクションで、難易度も簡単な方で、子供と一緒に楽しめると評価もかなり高かったので選んだらしいのだけど、操作がちょっと独特なのでとっつきが悪かったかな(^^ゞ
今はマリオ命だからねー。
でも慣れるときっとハマると思う。見てても楽しいゲーム。

そして私からは手作りバッグ3点セット(笑)

131009d.jpg

ちょっと荷物が入れられるようなバッグを持ってなかったので。
詳細はまた改めて。

そしてけんじいからは、これまた本人リクエストのこちら。


歯医者でドラえもんのマンガを初めて読んでから、欲しいといっていたので。
コミックス1巻ずつ集めるのは気が遠くなりそうなので(集める気はないが)、愛蔵版の全集タイプを買ったら、笑えるくらい辞書のように厚い!
本当に初期のマンガで内容はかなり古いけど、本人はかなり読み応えがあるらしく、それはもうゲラゲラ笑いながら読んでた。恐るべしドラえもん。

あと、作文嫌いを自するtomoがリクエストした学習シリーズ。
これですらすら書けるといいね~・・・って無理でしょ。おそらく。


そんな感じで、台風で臨時休校の日に、プレゼントで遊びつくしたtomo。
よかったねー。

131009c.jpg
誕生日には毎年身長を測る。9歳。131.5㎝。

相変らず忘れ物は多くて、haruにすぐちょっかいかけて怒らせて泣かせたり、最近は口答えも多くて素直に言う事を効かない事が多くなってきたけど、まだまだかわいい所もたくさんある小3坊主!(笑)
これからますます反抗してくるんだろうなー。
でもそれも成長の一環だしな。うん。
母は負けないぜ!

これからも元気に逞しく、毎日色んな経験をして、楽しく過ごせますように。
9歳の誕生日、おめでとう!!
haru運動会<年少>
先週末はharuの運動会だった。

131002c.jpg

とてつもなくいい天気すぎて、もう9月も末だというのに、とんでもなく暑かった!!
日陰は涼しいんだけど、日向はジリジリと焼けるよう・・・。
もっと曇りでもよかったんだが。でも翌日曜日は雨模様だったので、まだマシだったのかなー。

haruにとっては2回目の運動会だったのでそんなに心配はしてなかったのだけど、haruのクラスは年少組でも12月以降生まればかりの早生まれクラス。
まー見事にグズグズだった(笑)
途中で脱走する子、泣きだす子、競技のルールが守られない子・・・。
そんな中、haruはいつものごとくめっちゃはじける訳でもなく、ソツなくこなしてた。
確かお兄ちゃんもそんな感じだったよなー。デジャヴ。

131002.jpg

かけっこでは、年少のクラス対抗だけど一番ちびっこなharuのクラスはほぼ全員ビリ(笑)
当日見に来てくれたみーママ曰く「家(実家)で走り回ってる時の方が足が速い!」と言うほど、ゆっく~りした走りで、負けず嫌いの本領は発揮されず。

次の男の子とペアでやる競技はまぁまぁ速かったかなー。
最後は男の子に引っ張られて走ってたけどね。

131002j.jpg

お遊戯は去年に比べたら格段にちゃんと踊ってたのだけど、なにせちびっこクラス。
等間隔に並んだりできる訳もなく、団子状になって踊るものだから、haruの姿を確認するのに精一杯。
まともな写真も撮れんかったー。

今年もやっぱり一番の笑顔を見せてくれたのは、私と一緒に踊る親子遊戯。
ニコニコ笑顔で嬉しそうに踊ってた。
ここはお兄ちゃんと違うね。tomoは親子遊戯でも踊らず固まってたからなー。

131002i.jpg

最後は毎年恒例の風船飛ばしもあり、暑かった運動会も無事終了。
グズグズいったりするクラスメイトもいる中、haruはグズらず泣かず、最後までがんばってたのでよかった!
いつくらいからharuの負けず嫌いの本領が発揮されるのか、今後が楽しみだわ。




そして週明けの月曜日は振替休日。
幸い私も仕事休みだったので、クラスの女の子友達親子を誘って総勢5組で一緒に遊んだ。
生憎の天気だったので、公園ランチ予定を急きょ変更して、キッズスペースのあるパスタ屋でランチ。
その後わが家に移動してお茶&おしゃべり。

131002a.jpg

親子そろって総勢11名だったけど、なんとかわが家に入って子供たちは皆で夢中になって遊んでた。
わが家の大量のおもちゃを使ってもらえて嬉しいわー。
女子5名と2歳前の弟君1名がいたけど、特にトラブルもなく仲良く遊んでたのでよかった。
時々相性悪くて衝突ばかりする事もあるもんね。
ま、まだ年少だからそこまでないのかなー。これから大きくなってきたらわからないけどね。

131002b.jpg
途中暑くなってきたので、裸&肌着になる子数名(笑)

みんなで仲良くオヤツも食べ、親同士はお茶飲みながらおしゃべりに花を咲かせ。
親子で楽しく過ごした1日でしたー。

実は、女の子ママ同士で遊んでお喋りするの、憧れてたんだよねー。
tomoが幼稚園の時とか、男の子同士ってなかなか部屋で大人しく遊んだりできないし、かといって公園とかで遊ばせると(tomoは違うけど)勝手にどっか行っちゃったり危なかったりするから、なかなか親同士でゆっくり話せなかったりしたんだよね。
やっぱり女の子はままごとしたり、お絵かきしたり、比較的大人しく遊んでくれるので親同士もおしゃべりしやすい。
これからも親子共々、仲良くしてもらおう~っと。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード