大掃除に大活躍!dyson DC34MH
みなさまー、年越し準備は着々と進んでいるでしょうか?
わが家は家族全員で、昨日1日がかりで大掃除(中掃除?)をなんとか終了。

トイレやお風呂などの水回りや、窓ふきなどは少し前に済ませていたので、昨日は玄関とキッチンをメインに以下のように手分けして掃除。

子ども達→子供部屋&机の上の整理、ワイパーで埃取り、床の雑巾がけ
uzoic→玄関たたき、靴箱、窓のサッシ
私→レンジフード、レンジ・トースター掃除、シンク下収納他キッチン収納色々、冷蔵庫

私担当のキッチン周辺は、やはりやってる途中にここもあそこもと色々と掃除箇所が増えて、冷蔵庫まで手が回らなかったので結局uzoicにやってもらって。
朝から始めて、お昼はリビングにシート敷いてマックのランチ、午後は夕方ぎりぎりまでかかったので夕食は吉牛のテイクアウトというなんともジャンキーな食事ながらも、なんとか終わってホッとした~。


さて、掃除で使う一番の道具といえば掃除機!
わが家にはすでに2台の掃除機を所有していて。
サイクロンクリーナールンバちゃん

仕事のある平日はルンバちゃんで、時間のある休日などにはサイクロンで・・・と使い分けてすごく重宝してたのだけど、床ではない棚の上や、わが家にた~くさんある木のおもちゃたち(ままごとキッチンやドールハウスや積み木などなど・・・)に日々たまる埃の掃除にハンディクリーナーが欲しくなって、ちょっと前に新たな3台目の掃除機をゲットしてたのだ~!



それがこちら。
あの掃除機と言えば!・・・のダイソンのハンディクリーナー♪


コードレスサイクロン式ハンディクリーナー dyson DC34MH

コードレスのハンディクリーナーといえば、パワー不足が気になりがちだけど、そこはさすがのダイソン製!
納得の吸引パワー。
ヘッドが3種類ついているので、場所や用途で使い分けられるのだ。
木製家具などで、合板のつるつるした木ならハンディモップでも十分埃は取れるけど、無垢の木の質感って埃が絡んでるのでハンディモップじゃきれいに取りきれなくてイライラしてたんだよね~。雑巾で水拭きしても埃がよれてきてなかなかきれいに取りきれないし。
そんな時このハンディクリーナーなら、ストレスなく埃が吸い取れて気持ちいい~!
多少重量があるものの、子ども達でも使える重さなので、おもちゃの埃なんか気になった時に自分たちで掃除できていいみたい。

運転時間は確かにそんなに長くはないけど(15分くらい)、ハンディを15分以上も連続で使う事って案外無いので特に困らないかな。
車内の掃除や、ルンバちゃん本体の掃除にも使えてかなり便利。
何より、コード式に比べて埃に気づいたときにササっと簡単に使えるのが1番!
今回の大掃除でも、コード式の掃除機を持ち上げて使わなきゃいけないような場所なんか、このハンディクリーナーが大活躍だった。

常に充電しておけるし、サイクロン式でゴミ捨ても簡単だし、買ってよかった~。
オススメのハンディクリーナーです♪


さてさて、明日は大晦日。
昨年同様、私は午前中だけ仕事ですが・・・忙しいだろうなぁ・・・。
掃除も終わった事だし、がんばって仕事納めしてきますか!
今年は紅白とガキ使、どっち見ようかな~♪

今年のブログ更新はこれにておしまい。
ソーイング記録でアップしてない記事が多数あるけど、年明けにボチボチアップできるといいなー。
この1年もこの拙いブログを見に来ていただいたみなさま、ありがとうございました!
相変らずマイペースで好き勝手な事を綴っているブログですが・・・来年もこの調子でいくんでよろしくお願いします!

みなさま、よいお年を~♪
メリークリスマス☆2013
Merry Christmas♪
みなさん、どんなクリスマスを過ごしましたかー?

131225.jpg

わが家は、1ヶ月前からツリーやリースやらその他のクリスマスグッズを飾り、数年前から使っている無印のアドベントカレンダーと今年も購入したレゴシティのアドベントカレンダーを毎日1つずつ楽しみに開けて、クリスマスを心待ちにしてた子どもたち。

レゴ シティ・アドベントカレンダー 60024
B00B0IH5WW


131225c.jpg

ちょっと前になるけど、haruの幼稚園でのクリスマス会があり、年少さんたちはかわいいクリスマスメドレーを披露してくれて。

131225a.jpg

その後数人お友達親子をご招待して、わが家でちょっとしたクリスマスパーティ♪
大人はピザを注文し、子ども達にはサンドイッチを作ってリビングにレジャーシートを敷いて(笑)、みんなでワイワイ楽しく過ごしたり。

131225h.jpg

実家周辺のイルミネーション通りにローカルTVが取材に来たので、便乗してharuと2人でほんのちょっぴりだけ映ってみたり(笑)

お友達のreiemon親子が久しぶりに遊びに来てくれたり。

なんだかんだとバタバタ忙しく過ごしてたらあっという間にクリスマス~。

131225e.jpg

イブの日は、uzoicも夜勤明けで在宅だったので、家族でささやかなクリスマスパーティ☆
チキンとパエリアの夕飯を食べ、tomoたっての希望でクラッカーを鳴らし、ケーキも食べて、子ども達も終始テンション上がりっぱなし。

そして、今年もやってきました~じいちゃんサンタ!

131225d.jpg

ちょうど夕飯を食べ終わったころピンポーンとやってきて、2人にぎっしりおやつの入ったサンタブーツをプレゼント。
去年から正体を見破っていたtomoにはみーママから事前にharuにはばらさないよう注意があったので、どう見ても聞いてもじいちゃんの目と声にもかかわらず誰も突っ込まず(笑)
今年はもう厳しいかな~とおもいきや、haruは終始真顔でじいちゃんサンタの「2人ともケンカしないように仲良くね」などという言葉にウンウンうなずいて、最後まで真顔でバイバイと手を振っていた。

そして帰った後のharu一言。
ほんとはニッコリしたかったんだけど・・・

そう、嬉しくてにっこり笑いたかったけど、やっぱり緊張してびっくりして笑えなかったのが本人的にも気になったらしい(笑)
かわいいやつめー!

そしてそして、玄関に大きな靴下型の袋とお手紙をセットして、夜も興奮気味に寝付いた子どもたち。

131225f.jpg

翌朝・・・やってきましたよサンタさん!
tomoなんて、楽しみすぎて朝4時半起床!
早すぎでしょ。まったく。

tomoにはついに・・・

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(バランスWiiボード非同梱)
B00FFQF7MU


これに、太っ腹&抜かりないサンタさんは(笑)付属品も色々と。

シリコンカバー for Wii U GamePad ブラック 【Wii U】任天堂公式ライセンス商品 画質優先タイプ 空気ゼロ ピタ貼り for Wii U GamePad

デザインかわいい追加リモコンまで!
Wiiリモコンプラス (マリオ)Wiiリモコンプラス (ルイージ)

haruには・・・


ねんどセットに、最後までどっちにするか迷ってたうさぎのぬいぐるみも。

↑本当は数年前に購入していた某ショップオリジナルのリバティとのコラボ商品で、Nancy Annのワンピを着ててめっちゃかわいいのー!

他にも、それぞれに本が。

 

そして、恒例の大人たちへのプレゼント。
普段から運動不足を嘆いているuzoicには、「子どもたちと遊びながら体を鍛えてください」のメッセージ付きで(笑)こちらが。

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット)(クロ)
B0069HR8TY

本体セットの方に付属していたフィットメーターという歩数計がなかなかよさそう。私の分も追加しようかな・・・。
フィットメーター(ミドリ)
B00FFQF7QQ


あ、私?私には・・・大きさ的には一番小さかったんだけど・・・これ。


スマホの取り付けて使うという新しいコンセプトのレンズスタイルカメラ!sony!・・・あ、話が長くなるので詳しくは機会があったらまた後日(笑)

いや~今年もサンタさん太っ腹!!

という訳で、それぞれに希望のプレゼントがもらえて大満足&大興奮だったクリスマス。
1日中wiiのセッティングとゲーム&ねんどの相手に費やしたのは言うまでもなく。
お天気がいいのに、1日中家の中で過ごしたクリスマスなのでした・・・。

131225b.jpg

みなさんのところにもサンタさんから素敵なプレゼントが届いたかな?
お人形のお着替えキット(ワンピース長袖&半袖)
ケイト&マーガレットのワンピースのお着替え作ってみた。



続きを読む

お人形のお着替え スクールユニフォームのキット
ケイト&マーガレットの制服のお着替えを作ってみた。



続きを読む

ダンボールでお人形用2段ベッド
ケイト&マーガレット用の2段ベッドをダンボールで作ってみた。

s396e.jpg

続きを読む

C&S ケイト&マーガレット(本体とパジャマとお布団)
haruの4歳の誕生日プレゼントに、かわいいお人形のキットを作ってみた。



続きを読む

haru 4th Birthday!!
2日早いけど、haruの4歳の誕生日パーティをやりました。

131209l.jpg

本来誕生日は11日なのだけど、今日はたまたまuzoicも私も仕事休みだったので、お祝いは今日やることに。

しかも今日は幼稚園のマラソン大会!

131209.jpg

練習で最初の頃は途中で歩いたりしてたらしいけど、今日はもちろんゴールまで完走!
順位も20人中10位となかなかがんばってた。

そして幼稚園から帰ってきたら・・・

131209k.jpg

この部屋を見て大喜び♪
毎年ワンパターンだけど、年に1度のお楽しみ。
本人からもリクエストがあったのでがんばったー。
uzoicと2人で風船膨らませまくったよ(笑)

131209m.jpg

この笑顔を見たら疲れも吹っ飛ぶってもんよー。


さてさて、今年の誕生日プレゼント。
母はがんばりましたー。

131209g.jpg

CHECK&STRIPEさんのお人形のキットで「ケイト&マーガレット」という2人のかわいい着せ替え人形♪
これがかなり作るの大変だった!!
まさに夜な夜な作って、昨日ギリギリやっと完成したのだー。

131209d.jpg

人形のお布団もあって、ついでに段ボールで2段ベッドも手作り!
はぁはぁ、母はがんばったよ・・・。
この人形やベッド、着せ替えの洋服の詳細についてはまた後日。

131209n.jpg

この他、ピンクのペーパートランクの中には、お兄ちゃんがお小遣いから自分で選んで買ってきたおやつセットと、ままごと用のグッズちょこっと追加と、お人形のお洋服数点。


この他に、絵本とおまけのプレゼントを。


毎年のことだけど、どのプレゼントより風船ハウスが一番喜ぶんだよね~。


誕生日ディナーは、肉好きのharuのためにハンバーグにしようかから揚げにしようか迷って本人に聞いたところ「ぶたにく!」との強い要望があったため、なぜか豚の生姜焼き(笑)
本人リクエストなだけあって、ペロリと平らげてた。

食後には最初の写真のフランボワーズケーキをさらにペロリ。
今年もキャラケーキは頼まず、ドキンちゃん&アンパンマンチョコの後のせなんちゃってキャラケーキ。
これまた本人は大喜びだった~。
でも来年あたりからアンパンマンじゃ微妙な年頃になってくるので、どうしよっかな~。悩む。


2人目ってこともあり、いつまでも赤ちゃん扱いだったharuもいつの間にやらもう4歳。
よくよく考えてみたら、tomoが4歳の時にはお腹の中にharuがもういたんだよな~と思うと、その頃のtomoの様子を思い返してみたらすっかりお兄ちゃんになってたし、haruもお姉ちゃんぽくなってて当たり前だよね。
まだまだわがままで振り回される事も多いharuだけど、お兄ちゃんにちょっかいかけられても泣かない(怒ってはいるけど)事も多くなってきたし、泣いても切り替えが早くなって、随分手がかからなくなってきたなー。
習い事の英語が好きで、毎週楽しみにしているharu。
お友達ともたくさん遊べるようになってきて、意外と仕切ってる姿が見られたり(笑)

人見知りだけどひょうきんで負けず嫌いなharu。
このまますくすくと素敵なお姉さんに成長してくださいな。

131209h.jpg

4歳のお誕生日おめでとう!!


<4歳の記録>
・ひらがなはほぼ読める
・ひらがなの書きは8割~9割程度
・足し算に興味がある
・夜のオムツは未だ継続中・・・



実は上記のプレゼントの他にも、両実家からさらにプレゼントが!(セレクトは私)

私の実家からは初めてのシルバニア!

 

実家に置いてもらって、haruを預かってもらう時に遊ぶ用にする予定。

uzoic実家からはこちら。

どちらも実はまだ渡してないので、喜ぶ顔が目に浮かぶ~
たっくさんのプレゼントをもらって、幸せ者のharuなのでした♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード