ひなまつり弁当
今日はharuの幼稚園のお別れ遠足だったので、がんばって作りましたー。

140227.jpg

<ひなまつり弁当>
・お雛様おにぎり・・・海苔、おさかなソーセージ、カニカマ(中身は梅)
・お内裏様おにぎり・・・海苔、枝豆(中身はおかか梅)

おかず
・豚の生姜焼き
・お花ウインナー・・・ウインナー&コーン
・お花卵焼き
・ミニトマト
・枝豆
・お花のおさかなソーセージ

デザート
・桃&さくらんぼ


ひなまつりも近いので、おひなさま弁当に。
よーく見たら、お内裏様が持っている笏(のつもりの枝豆)が上下さかさまになってたー。
肉好き、特に豚肉好きなので、おかずがいつも同じになってきたなぁ。
まぁ、年に3回くらいのもんなんでいいかな?
もちろん完食でございましたー。

当の遠足は、悪天候のため当初の予定の公園には行かず、園のホールで「遠足ごっこ」になったみたいだけど、本人は楽しかった様子。
暖かくなってきたら、お花見でもしながらまた外でお弁当でも食べたいね~。



最近またブログ更新が滞っていたけど、なんだか忙しくて疲れて体調イマイチで、なかなか更新の気分にならなかったんだよね。
というのも、tomoがインフルエンザになっていよいよ完治して、あーharuにうつらなくてよかった~とほっとしたところで、まさかのuzoic発熱!→見事にインフルB!!
また1週間隔離してharuにうつらないように神経とがらせて・・・。ふぅ。
そんな生活もやっとこさ終わり、uzoicも今日から仕事に復帰して一安心。
今の所haruも私もうつってないようだけど、まだまだ油断ならないなぁ。
もうかかっちゃった人たちはうつる心配ないけど、まだかかってないとうつらないかビクビクしなきゃならないから気が休まらない。
私もインフルで1週間くらい仕事休んでゆっくり寝て過ごしたい・・・なーんてちょっぴり考えちゃう私って・・・ダメ?
ま、何よりも健康第一ですな。うん。
ボレロカーディガン&マーガレット
お花模様のニットでボレロを作ってみた。



続きを読む

haru発表会<年少>
先日の日曜日、haruの幼稚園の発表会があった。

140216a.jpg

実は1週間前に、高熱が出たharu。
それまで体調崩さないように細心の注意を払っていたのに、絶対インフルエンザだー!と翌日受診するも陰性。
そして鼻水と咳が出てるものの熱も下がって元気に。
しかし!本番前々日と前日に微熱が出たため幼稚園を休み、どうなることか〜と思ったけどなんとか熱も下がって無事に本番を迎える事ができた。

140216b.jpg

劇のタイトルは「3匹のこぶた」。
haruの役は、レンガの家を作るこぶた3。
でも、クラスで役は「こぶた1・2・3とおおかみ」のたった4種類!
なので、こぶたちゃんがウジャウジャいるのだー。

140216c.jpg

しかも、昨今の事情からか、最後はおおかみをやっつけることなく、「本当はみんなと遊びたかったんだー」というなんとも無理矢理な流れで仲直りするというオチ。
なので、↑の写真のようにおおかみと抱き合っているのだ(笑)
他のクラスの劇でも、鬼と仲良くなったりしてたなー。かなり違和感。

140216d.jpg

haruは一切笑顔を見せることなく、セリフをしっかりはっきり言い切ってた。
失敗もなくやりきったけど、親としてはもうちょっと 笑顔を見せてほしかったなー。
何はともあれ、haruのクラスは1人も休むことなく皆で参加できてよかった!

…と、いいかんじで終われればよかったのだけど、実はこの日、朝からtomoがまさかの発熱‼︎
翌日受診すると、見事にインフルB陽性〜。
しかも、タイミングを同じくして、小学校からメールが。
「火曜から木曜まで、3年生は学年閉鎖です」
ひえ〜‼︎
tomoのクラスは14名も休みだったとか。
うーん、タイミングいいんだか悪いんだか。

幸い予防接種してたので症状も軽く、もう熱も下がって元気なんだけど、今度は隔離してharuにうつさないようにするのが大変!
「あー、もうこっちの部屋に出てこんで!マスクして!」
と厳しく接してしまう鬼母なのでした。

haruは今のところ熱もなく元気に幼稚園に行ってるのだけど、クラスでは水疱瘡も出たそうだし、まだまだ油断ならないなぁ。

全国的にはインフルエンザのピークは過ぎたみたいだけど、皆様もまだまだお気をつけ下さい。
バレンタイン・2014
昨日のバレンタインデー。
uzoicは大阪出張で不在、haruは微熱、私も体調不良でいまいち…というなんだかなーな1日だった。

tomoは元気だけど、もちろんチョコの成果ゼロ(笑)
かわいそうなので、私から子どもたちへは無印の色々ハート型お菓子の詰め合わせを。
uzoicと両実家のお父さんたちへはこちらを。



そして、毎年恒例の子どもたちへのプチプレゼント。
tomoにはこのカードゲーム。



見た目はアレだけど、騙し合いがおもしろいゲーム。

haruにはErziの缶入りままごと食材のくまさんの形のグミ。
今は売り切れみたい。
真ん中に小さな穴があいていて、ひも通しとしても遊べるのだ。

ちなみにこれまでのバレンタインではこれらをあげてる。



もちろん子どもらは喜んでくれた♪

ちなみにuzoicにはこれを。

201402152252546f6.jpg

もちろん手作り!
詳細はまた改めて。

さてさて。
tomoが本命チョコをもらってくるのはいつの日か⁉︎
はたしてそんな日は来るのか⁇
乞うご期待‼︎
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード