給食セット新調
tomoの給食セットも新調してみた。

s410.jpg

続きを読む

新学期袋物新調
tomoの小学校袋物を新調してみた。

s409.jpg

続きを読む

花柄ほそパンツ
流行りの柄パン作ってみた。

s408.jpg

続きを読む

キッズエプロン
tomo用のエプロン作ってみた。

s407.jpg

続きを読む

アンパンマンミュージアム
土曜日にあったharuの幼稚園の「家族の日」というイベントの代休で今日が休みだったので、お友達と4月にオープンしたばかりの「福岡アンパンマンこどもミュージアム」に行ってきた。

140616a.jpg

車で行ったのでリバレインの地下駐車場(30分150円)へ停めて、エレベーターで直行~・・・と思ったら、1階でスタッフに止められて地上から来た人が並ぶ列の最後尾に並ばせられて、やっと再度同じエレベーターでミュージアムのある5階へ。
そこにはまたチケット売り場まで並ぶ長蛇の列!!
平日休みを狙ってきたけど、この日が代休だった幼稚園が多かったらしく、どうも土日並みの人出だったらしい。
オープンの10時直前に着いたけど、ミュージアム内に入れたのは30分後くらいだったかな~。

チケット売り場が2か所しかないので入場できる人数は少しずつ、わざと制限して入場直後の写真撮影スポットでそれぞれスムーズに撮影できるようにしてるのかな~と思ったよ。

140616b.jpg

チケット購入したらミニタンバリンをもらってテンションアップの子どもたち!
入場してちょこちょこ撮影した後、子ども達も色々と目移りする中、まずは「ジャムおじさんのパン工場」へ。
時間がたつにつれて長蛇の列になると聞いていたので、まだ列が短いうちに並んで早めにパンをゲット!
案の定、お昼ごろにはかなり並んでるのが見えたので、朝一で買ってたのは正解だった。
並んでる間に、パンを作ってる様子がガラス越しに見えるので楽しかった~。
たくさんパンの種類があるらしいけど、その日に買えるパンは日替わりで6種類ずつくらいらしい。
この日はアンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマン、カレーパンマン、ハンバーガーキッド、フランクフルトだったかな。ドキンちゃんがなかったのが残念だった。
そのうち、あんこ入りアンパンマン、メロンパンのメロンパンナちゃん、ブルーベリージャム入りバイキンマンの3個を購入。
1個310円也・・・。高い。

140616c.jpg

お次は遊べる場所へ移動。
滑り台して、サラサラ白い砂の砂場で遊び、ふわふわの大きいボールがたくさんあるコーナーで遊び。
遊びつくしているうちに、アンパンマンのダンスイベントが始まったのでステージ脇へ移動。

140616d.jpg

キレッキレの動きのアンパンマンたちがダンスダンス!
まだオープンして間もないからか、身体がみなキレイ(笑)
特にしょくぱんまんが真っ白~!純白!(笑)
小さい子たちは一緒にダンスして楽しんだりもしてたけど、haruを筆頭に4歳児たちは冷静に見守るのみ。
楽しかったのかどうか・・・。

その後早めにお昼を食べようとするも、どのお店も長い列が・・・。
うどんを狙ってたんだけど結構な列だったので、唯一ほとんど並んでなかった「ごはん工場」のおむすびとかプチいなりとかを買って、ステージ脇の階段の部分に座ってピクニック感覚でランチ(笑)
テーブルもいくつかあったけど、さすがにどこもいっぱいだったので、ステージ周辺の階段や段差ではみんなそこらじゅうでランチを食べてた。中にはうどんを持ってきて食べてる強者も。
どうも、持ち込み禁止ではなさそうなので、食料を持ち込んで食べてる人もいたかな~。
スタッフに確認してないので、持ち込み可かどうかは確実ではないけどね。

ちなみに、うどんやソフトクリームなどは食べた後に器が持ち帰れるという事で割高だなーと思ってたけど、器なしの値段設定もあるみたいだった。

140616e.jpg

腹ごしらえした後は6階へ。
アンパンマンの世界を再現したような街があって、お店屋さんごっこができそうなゾーンもあったけど、人が多くてそんな余裕なくほぼ通り過ぎるだけ。
アンパンマン号もあったけど、それに乗るため(乗っても特に動いたりするわけでもなく写真撮るだけ?)にも長蛇の列が・・・。

そろそろ飽きて疲れてきたのか、子どもらがぐずぐず言い出したので帰る事に。
お土産何か買って帰ろうと思ったけど、やっぱりどれも割高に思えてどーしても買えなかった・・・。
(だって、風船1個1300円とかだよ!!)
アンパンマンの顔のついた大きなおせんべいとか、キャラクターの形したベビーカステラとか人形焼きは気になったんだけど、やっぱり並んでたので断念。
結局3時間くらいで退散となりました~。

子ども達はそれなりに楽しんだようだけど、思ったより遊んだり見る場所も少ないので、もう行かなくてもいいかなーという印象。やっぱり入場料も中のお店も高いな~と思うしね。
ちょっと残念だったのが、時間が合わずにダンス以外のパネルシアターとか工作とかのイベントに参加できなかったことかな。

施設としては2-3歳の子くらいが一番楽しめるんじゃないかな~。
4歳の娘たちはギリギリの年齢だったかな。
でも、せっかく福岡にできたアンパンマンミュージアムに最初で最後(!?)行けて満足!
別府旅行
土日1泊で別府旅行に行ってきた。

朝出発して、お昼前には別府市内に到着。
まずは腹ごしらえ~って事で、「水天」というおいしい回転寿司屋へ。
よくあるチェーンの回転寿司屋よりはお高いけれど、味は絶品!
どのネタもおいしくて満足~。
子どもらも、tomoは白身とかエビとかサーモンとか、haruは鉄火巻きや納豆巻きなど好きなネタを頼んで満足げの様子。
お腹いっぱいになって、次の目的地へ。

高崎山自然動物園」にやってきた!

140608a.jpg

さるっこレールというケーブルカーに乗って行くと、そこはもう見渡す限りさる、さる、さる・・・。
目の前で自由に遊んだり、ケンカしたり、食べたりするさるたちを見て、子どもらもびっくりした様子。
餌やりタイムはすごい迫力!
tomoの足の間をさるが通ったりして、触れ合いも楽しんだのでした~。

それからお宿の「杉乃井ホテル」へ。

140608b.jpg

改装された和洋室の部屋は広くてキレイ~♪
ただ、あまりにホテルが広すぎて、どこに行くにも遠い・・・。
到着してすぐ「アクアガーデン」と「棚湯」へ行ったのだけど、下りたり上ったり、歩く歩く!
やっと着いたアクアガーデンは、水着で入れる屋外温泉施設で、お湯のプールって感じ。
浮き輪も使えるので、haruもプカプカ浮いて楽しんでた。
しばらく遊んだら、更衣室を通って裸になってから眺望抜群の棚湯へ。
気持ちよかった~。

夜は、バイキングなのだけど、これがおいしかった!
今までのホテルバイキングの中で一番かも~。
特にお肉!お寿司もあるし、中華もキッズメニューもあり、デザートも豊富。
どのメニューもおいしくて、目移りしまくり。お腹いっぱいで断念したけど、もっと色々食べてみたかった・・・。
夜はもう1度別の宿泊者専用大浴場で温まって、早々と就寝したのでした。


2日目。
朝からまたおいしいバイキングの朝食でお腹いっぱいになった後は、急いでチェックアウトして「アクアビート」へ!
こちらは屋内プール。
夏休みはかなり混雑してたけど、まだ6月で朝一という事もあり、人も少なくて快適ー!
スライダーは滑りたい放題だし、ロッカーやベンチも余裕。
haruもキッズプールではしゃぎ、浮き輪につかまって流れるプールでプカプカ浮かび、造波プールで波にたわむれてキャッキャ楽しんでた・・・のだけど。
最後の方で波を被ってゲホゲホ、とどめは流れるプールで浮き輪から落ちそうになって一瞬沈んで一気にテンションダウン。
そろそろいい時間だったのでharuの「もうかえりたい・・・」の一言で撤収となったのでした。

その後「く~た」というラーメン屋でお昼を食べ、最後の目的地「かまど地獄」へ!

140608c.jpg

有名な地獄めぐりは、時間もかかるし結構高いし・・・という事で、色々な地獄がコンパクトにまとまっているという噂の「かまど地獄」に行ってみた。
入口入ってすぐ鬼がお出迎えで地獄の雰囲気アップ!(笑)
中には、確かに海地獄っぽい青い池があったり、血の池地獄っぽい赤い池があったり、鬼石坊主地獄っぽい泥がボコボコしてる池があったり、小さい地獄めぐりって感じ。
写真撮ったり、蒸気を浴びたり、売店で饅頭やかんころ餅を買って食べたりして楽しんで帰宅。

1泊2日の短い旅だったけど、今まで行ってなかった別府の観光地をちょこちょこ見られたし、温泉やプールでたっぷり遊べたし、食事もおいしかったし、最後はちょこっと雨に降られたけど充実した旅でしたー!
tomo運動会<4年生>
6月、梅雨入り直前の日曜日。
猛暑&黄砂&PM2.5が猛威を振るう中、tomoの運動会が開催された。

朝早くuzoicに場所取りしてもらい、けんじい&みーママもやって来て、みんなで観戦!

最初の出番は、かけっこリレー。

140601a.jpg

3年生までは普通のかけっこだったのだけど、4年生からは初めてのリレー形式に。
5~6人ずつのグループごとにバトンを渡していくのだけど、初めてだけあって難しいらしく、運動会前は放課後残ってバトン私の練習もしてたらしい。
tomoはグループの3番手。
3位で受け取って、次の人にバトン渡す直前に1人抜いてがんばってましたー。
みーママたちも、今までの頼りない走りから、走り方が変わってきた!と驚いてた。
確かにね。昔のへにょへにょ走りから比べると随分しっかりしてきたなぁ。

2つめの出番は、駆けつけ綱引き。

140601b.jpg

普通の綱引きでなく、赤白組それぞれ半分のグループに分け、最初から綱を引くグループと、トラックを半周走ってから綱を引くグループで競技するというもの。
なかなか面白かったけど、応援している若い男の先生が一番一生懸命で目立ってたなー。(笑)

そして、お昼休憩挟んで、最後の出番は「エイサー」。

140601c.jpg

今年から初試みという、沖縄の踊りエイサー。
ペットボトルで作った鳴り物を持って、なかなかかっこよく踊っておりました。
本場のは見たことないからわかんないけどね。
ノリがよくて見てる方も楽しかったなぁ。

湿度はないので、午前中はまだ時々涼しい風が吹いていたけど、午後からはグングン気温が上昇!
見てる方もかなり辛くなってきたので、tomoのエイサーを見てから、最後の結果発表を待たずに応援団は退散~。

実はtomo、幼稚園時代からずっと負けっぱなしで、運動会で一度も勝った事ないのだ!
そして今年の結果はというと・・・なんとまさかの引き分け!!
小学校創立以来初めての事らしい。
もうとことん勝てない運命なのね・・・(笑)


プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード