Halloween 2014
先日、わが家でちょっとしたハロウィンパーティやってみた。

141031a.jpg

haruの友達親子を数組呼んで、お菓子を持ち寄って、子ども達に袋持たせて順番に配るというゆる~い感じで(笑)

141031b.jpg

前日夜に、haruと2人でちょこちょこ切り貼りして、紙袋や壁をハロウィン仕様に。
仮装はね、私がどうしてもharuにエルサの衣装を作ってみたくて手作りにチャレンジ!
なんとか完成したけど、途中色々と失敗が・・・。ドレスについての詳細はまた後日。

他の子も仮装したりしなかったりだけど、haru1人だけドレスで悪目立ち!?
ちょっと感じ悪いかもー(笑)

子ども達はお菓子をたーくさんもらって、みんなでわいわい遊んで、楽しそうだったのでよかった!
もちろんママたちもお茶しながらたくさんおしゃべりして楽しかった~。
また来年もやろうかな。

みなさんはハロウィン楽しみましたかー?

141031c.jpg
Happy Halloween☆
キッズショートパンツ&バルーンパンツ
夏の間に作った、兄妹お揃いボトムス。



続きを読む

コースター
プチギフトにいつものコースター。



続きを読む

コバステッチがきまるビニコトート
お友達の娘さんに頼まれて。



続きを読む

オラフ弁当
今日はharuの芋掘り遠足でしたー。
という事で、今回のキャラ弁は。

141016a.jpg

<オラフ弁当>
・オラフおにぎり・・・海苔、チーズ、にんじん、おやつ昆布(中身は梅、こんぶ、シャケ)

おかず
・豚の生姜焼き
・ジャックオーランタンのかぼちゃサラダ・・・かぼちゃ、レーズン
・たこさんウインナー
・ハート卵焼き
・ゆかりキュウリ
・ミニトマト
・枝豆

デザート
・桃&さくらんぼ

今haruが一番ハマっているのは、依然として「アナと雪の女王」。
本当なら、エルサとアナのキャラ弁にしたかったけど、さすがにそれは無理・・・という事でオラフ。
小さいおにぎりいくつか作って、手は写真じゃ見えにくいけどおしゃぶり昆布、頭の毛?はスペースの都合上省略、鼻はゆで人参をパスタで刺して。
ちょっと体がクネりすぎてるか・・・?(笑)

おかずはいつもと同じ感じ。
肉好きのharuには生姜焼きは外せない~。

haruはもちろん喜んでくれて、完食!
作った甲斐があったよ~。



今年の芋掘り遠足は、豊作!!
大きなお芋をゴロゴロ持って帰ってきた~。

141016b.jpg

夕食でさっそく食べようと、haruにどう料理して欲しいか聞いたら、

「周りに白いのがついてるやつ!」

周りに白いの・・・?
何だ何だ?
正しく理解しないと、haruがブチ切れる~!
と焦ってたら閃いた!

「芋の天ぷらか?」

ネットで画像を見せたらビンゴ!

141016c.jpg

無事に、芋の天ぷらになりました~。
キャラチョコ~マリオ&ルイージ
ついに、ついに手を出してしまった・・・キャラチョコ。

141011c.jpg

tomoの10歳の誕生日に初めて作ってみたキャラチョコ。
実をいうと、これは予行練習のつもりなのだー。
本番はもちろん、12月にあるharuの5歳の誕生日。
今年はとにかく「アナ雪」ブームなので、できたら「エルサ&アナ」を作ってあげたいけど、いきなりは難しすぎるだろう・・・という事で作ったのがこの「マリオ&ルイージ」。

いや~、面倒だった、難しかった、時間がかかった!
でもね、でもね、やっぱり出来上がった時の達成感が半端ないんだよね~。

とにかく、初めて作るので、作り方を検索しまくって研究。
参考にしたのはこちらのレシピたち。

Cpicon イラストみたいなキャラチョコ☆ by ピクとも
Cpicon お誕生日に*キャラチョコ*キャラケーキ by momo**

見よう見まねでやってみたけど、初めてにしては上出来なのでは!?

キャラチョコ作るにあたって、購入してみたのはこれ。


きれいな色を作るためには必須らしいので、思い切って購入。
これで、何回かは作らないと元は取れない状況に自分を追い込む(笑)

後は、100均などにも売ってるチョコペンなどを用意して、前日夜にテレビ見ながらダラダラと作る事2時間あまり。
やっと完成~!!
テレビ見ながらだったので時間かかったかけど、慣れてきて集中してやれば1時間くらいでできそうかな。

141011a.jpg

今回は作りやすいように、縁取りの線がしっかりあるイラストを採用したけど、問題の「エルサとアナ」って縁取り線があいまいなので難しそうなんだよね・・・。
色のグラデーションとか微妙すぎるし。
あまりに無理そうだったら、オラフでいこうかな・・・。

このキャラケーキを見た当の本人。
最初は喜んで、欲しがるharuに分けるのを渋ってたくらいだったけど、普通のチョコは好きなのにホワイトチョコはちょっと苦手らしくて、1口食べて「haruにやる」だと。
スイーツ好きなharuは喜んでバクバク食べてたけどね。
挙句の果てには「もう来年からこれ作らんでいい」と言われてしまった・・・。
わかってるよわかってる!もうキャラってな年でもないし、ホワイトチョコが苦手なんじゃ・・・ねぇ?
という事で、年に1回、haruの誕生日に作る事に決めたキャラチョコ。
あと何回作る事になるのかな・・・?
tomo 10th Birthday!!
tomo、ついに10歳になりました。

141011a.jpg

昨年同様、誕生日当日は平日で参観日もあり、みんな忙しかったので、パーティは2日遅れの土曜日に。
近所のケーキ屋さんで注文していた本人リクエストのフランボワーズのケーキに、自作のマリオ&ルイージのキャラチョコをのせてみた。
ついに足を踏み入れてしまったキャラチョコの世界・・・。
詳しくは別記事にて。

誕生日の一番のお楽しみは、もちろんプレゼント!
今年も趣向を凝らしましたよー。
いや、自分で言うのもなんだけど、凝りすぎ(笑)

141011b.jpg

今年は暗号方式にして、1つ1つプレゼントにたどり着き、途中で拾ったアイテム(穴あきカードやマス目カード)を組み合わせて最後の大物プレゼントに行きつくという流れ。
小4でもわかるような暗号のヒントをネットで調べて、前々日には準備して。(前日はキャラチョコ作成なので)
いや~、大変だったけど、tomoの喜ぶ顔を想像してがんばったよー、私。

肝心なプレゼントはというと。

毎年恒例の靴2足。
1年に1回、誕生日に買い替えてる感じ。


本屋で本人が気になってたこちらも。

     

大好きなドラえもんのマンガがたくさん入ってるのでとっつきやすく、解説の文章部分も流れで読めるみたい。
早速食いついて読んでた。
ついでにuzoicも一緒に読んで楽しんでたー。

あと、私たちからのメインのプレゼントは、実は自転車。
今乗っているのが1年生の時に買った20インチの自転車で、今や身長138㎝あるtomoには小さすぎてはたから見てると乗りにくそうなんだよね。
案の定本人はそこまで欲しがってはないようなのだけど(笑)、やっぱり体に合った自転車に乗って欲しいしね。
ただ、諸事情により(株主優待・・・)実物が手に入るのが12月になりそうなので、こんな物渡してみた。

141011d.jpg

ぷぷ。12月までちゃんとなくさず取っておけるかな~?

ここまでで、誕生日プレゼントとしては十分だと思うけど、この他に両実家からのプレゼントもありまして。
そして実はtomoにとってはこっちの方が本命だったりして。

まずはうちの実家からは待ちに待ったこちら。


5月末に発売されてから、誕生日までよくがまんした!

そしてuzoic両親からは、本人がおもちゃ屋でめずらしく欲しがったこちら。


これはホントによくできてる!
子供の頃レゴ好きだった私が作りたいくらい。
今のは3パターン作り変えられるから、1粒で3度おいしくてお得感あり!

3連休初日。
明日からは台風の影響で天気が崩れそうなので、貴重な晴れの休日だったけど、haruが鼻水ダラダラの体調不良という事もあり、tomoももらったプレゼントで遊びたいというのもあり、1日中家の中で過ごしてしまった・・・。
tomoはゲーム三昧レゴ三昧。
ま、誕生日くらい自由にしてもいいか。

夕飯はtomoリクエストでホットプレート焼き肉。
ついでに肉食女子のharuも納得の夕飯となりました・・・。

10歳といえば20歳までの折り返し地点。世間でいうところの1/2成人式。
最近ますます口答え多く、生意気なところもあるtomoだけど、誕生日当日にあった参観も「誕生日なんだから絶対来てよ!」な~んて言っちゃって、まだ甘えたところもあるかわいい小4男子。
これから心に子供と大人が共存してますます難しい年頃になりそうだけど、まっすぐに逞しく成長して欲しいな。

tomo、10歳の誕生日おめでとう!
マグホッククラッチバッグ
北欧生地で、クラッチバッグ作ってみた。



続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード