大晦日
毎年思う事だけど、1年あっという間でもう大晦日。

今年はuzoicがまさかの年越し夜勤だったので、子どもらと年越しそば食べてテレビ見てゆっくり。
私は大晦日までばっちり仕事だったので、年末最後の週末2日で集中して大掃除をした。
uzoicや子どもたちも一緒に、全員でやったのでなんとか終了してほっとしたー。

今年もこのブログは相変わらず更新にムラあり、年末最後はこれまた慌てて連続アップしたので、年内に作った作品はほぼアップできたかな〜。

今年は何があったっけ。
特に大きな事件はなかったと思うけど、旅行強化年間という事で夏休みに北海道旅行に行ったのが大きな出来事だったかな。
日常生活では、本当は色々やりたい事がたくさんあるのに、なかなか時間が無くてできないのがね。
このブログアップもそうだけど、おもちゃや絵本のブログの方も本当はアップしたいし、お家ブログの方もアップしたいし、ソーイングも作りたい物がたくさんあるし、写真も現像してまとめたいし、photobackも作りたいし、部屋の模様替えもしたいし、見たいドラマや映画もたくさんあるし、本当はそのレビューなんかも記録したい。
うーん、インドア(笑)
新年は、もう少し身体を動かす事もやって行こうかな…。

とりあえず、来年もこのままマイペースで好きな事やりながらブログもボチボチ更新していきたいと思うので、どうぞ変わらずよろしくお願い致します。
良いお年を!
姉妹お揃いラグラントレーナー
地味〜なお揃いトレーナーのギフト。



続きを読む

姉妹お揃い長袖Tシャツ~ラグランカットソー
友人の娘ちゃんたちへ、お揃いの長袖カットソーのギフト。



続きを読む

手作りエルサドレス
作っちゃった…エルサドレス。



続きを読む

エルサなりきりマント
エルサのドレスを作る前に、試しに作ったなりきりマント。



続きを読む

甘辛ミックス?なボーダーT
女子小学生へ、長袖Tシャツのギフト。



続きを読む

ダブルガーゼのニットパンツ
デニム風ダブルガーゼのニットパンツ。



続きを読む

8枚はぎキュロット
シンプルで合わせやすい、デニムのキュロット。



続きを読む

メリークリスマス☆2014
メリークリスマス☆

141225a.jpg

みなさんどんなクリスマスを過ごしましたかー?

141225b.jpg


わが家はいつも通り1ヶ月前くらいから家の中をクリスマス仕様にしてテンションを上げていって。

141225c.jpg

これまた毎年恒例の無印アドベントカレンダーで毎日お菓子を楽しみに食べ、レゴのアドベントカレンダーを1つ1つ飾っていき、全て出そろった所で待ちに待ったクリスマス!!

レゴ シティ アドベントカレンダー 60063
B00I4IYNLW

イブの日は私が仕事で遅かったので、お休みだったuzoicにカレーを作ってもらっていつも通りの夕食だったのだけど、夕食後に今年もやってきたけんじいサンタ!

141225d.jpg

去年は怪しみつつもまだ信じていたharuだけど、今年はさすがに厳しいかな~と思っていたら。

「けんじいににてたよね~」
「でもちがうよね。まえにきいたらちがうっていいよったもん。」
「きょうはわらったよー。」←去年ニッコリ笑えなかった事を覚えていて、今年は笑顔を作れたらしい(笑)
「(最後に投げキッスしていったサンタを見て)でもけんじいもよくチュッってするっちゃんねー」
「こんどあったら、サンタさんのようふくもってるかきいてみよう」

・・・との感想で、ちょっと疑いつつもまだ信じてる感じだった!かわいいやつめー。

そして、サンタさんがけんじいとみーママから預かってきたという体で持ってきてくれたプレゼントがこちら。

tomoにはラジコンヘリ。

haruには大興奮のこれ。

2人とも大喜びで、本物のサンタのプレゼントがかすむ・・・とちょっと心配するほど(笑)


そしてそして・・・クリスマス当日!

141225e.jpg

わが家にも無事にサンタさんがプレゼント持ってきてくれた!
tomoはもちろん5時半起き(笑)

今年、tomoは希望のプレゼントが二転三転して、サンタさんも随分翻弄された模様。
最初はキュボロ・メトロがいいと言っていたのに、途中wiiUのゲームが欲しいとか、他のボードゲームが欲しいとか言い出して、挙句の果てにはキュボロは嫌だな~だと。おいおい、サンタさんにも都合ってもんがあるんだよー。
前日置いてあった手紙には・・・
ぼくに合いそうなおもしろいゲームをください」というめっちゃ漠然とした希望が(汗)
という事で、苦肉の策で(?)用意されてたプレゼントがこれ。

「いやだなー」と言っていたキュボロだけど、一応ゲームというなんとも微妙なセレクト!
でもtomoは面白い!ととっても気に入ったみたいで、サンタもほっと一安心。
いやーサンタさん、発売当時のセール期間に気になっていて一応手に入れておいてよかったよー(爆)
メトロの方はいつかのタイミングで渡そうかね・・・。
かなり頭を使って難しいけど、確かに大人も面白い。なぜかharuも気に入っていた。

haruは随分前に手紙を玄関に置いていて、「えるさとあなのにんぎょうをほしいです」との事だったので、けんじいサンタからのプレゼントと被るな~と思いつつも大きな箱のこちらが!

アナ雪関連の色んな人形が出てるけど、こちらはUSディズニー公式の限定セットでさすがに顔も洋服も細かい所までよくできてる!エルサとアナの顔の感じも、色々な人形を見た中では一番かわいいかな。
身体の関節もよく動くし、髪型変えたり服や靴を着せ替えできたり、長く遊べそう~。

それと、これも恒例の絵本。
tomoにはミニサイズのかわいいパラパラ絵本と、haruには大きな仕掛け絵本。
2人とも喜んでた~。

そして、今年も大人へのプレゼント~。
最近ドリップのコーヒーにハマってるパパさんにはこれ。

ちょっと前に電気ケトルをティファールからこれに変えたので、ハンドドリップが楽になってハマってて。

憧れのケメックス、さらにおいしいコーヒータイムを楽しめるように。

私にはこれ。

最近朝食に粉末の酵素スムージーを飲んでて、本物の果物や野菜のスムージーが飲みたかったのでちょうどよかった!さすがサンタさん!(爆)

こんな感じで今年もみな大満足だったクリスマス。
夕飯は去年とほぼ同じメニューのパエリア&チキン、食後にケーキ。
クリスマスソング聞きながらクラッカー鳴らしたり、ぶどうジュースとワインで乾杯したり、穏やか~に過ぎて行きましたとさ。

141225.jpg

来年もこうやって穏やかに過ごせるといいね~。

さて、週末には家の中のクリスマス色を一掃して、一気にお正月モードだ!
日本人って・・・(笑)
キャラチョコ〜オラフ
お友達との誕生日&クリスマスパーティ用に、オラフ作ってみた!

20141224000323e96.jpg

haruの誕生日にエルサ&アナを作った直後だったので、余裕〜♪
白ベースで色の種類もあんまり無いので、初心者にもオススメ!
初チャレンジには、ジバニャンかオラフで間違いないね。
クリスマス会いろいろ
師走です。
あっという間に時が過ぎて行き、気づくとクリスマス直前!

ちょこちょことお友達とクリスマス会なんぞしてまして。

20141224000230de7.jpg

幼稚園のお友達とパーティ♪

20141224000226674.jpg

みんなでオヤツ食べて、思い切り遊んで、haruもテンション上がりまくり。
時間なくてケーキ用意してる暇なかったけど、スーパーの安いミニシューをイチゴとホイップで見栄えよくなるよう工夫してみた!
途中私のマジックショータイムもあり(笑)、プレゼント交換とかもしてみたり。
盛り上がったかな?

2014122400022874e.jpg

ある日は英語教室のお友達とパーティ♪
子どもたちはサンドイッチ、大人は宅配ピザで、リビングにシート敷いてピクニックランチ!

201412240002293d6.jpg

またある日は、誕生日が近い友人娘ちゃん達と、友人宅で誕生日祝い&クリスマスパーティ!…という名の親のお喋り大会(笑)
一応パーティっぽく、オラフのキャラチョコ作ってみたりして。
あ、もちろんケーキは市販のもの。
6時間近く色々食べたり飲んだりしながら喋り倒し、楽しかったー!

201412240002321ab.jpg

先日は、地域の餅つき大会に参加。
子どもたちも餅をつかせてもらい、つきたてのお餅をたらふく食べて満腹〜。

20141224000321db5.jpg

そして今日は、無印のキットを使って夢のお菓子の家を作ってみた‼︎

20141224000323e7f.jpg

家の組み立てまではほぼ私が作り、子どもたちは主に飾り付け担当。
めっちゃ時間かかって面倒だったけど、出来上がりは大満足!
食べるのもったいなかったけど、食べてもおいしかった♪

…てな感じで色々と遊んでますが、大掃除ほとんど手付かずという…。
しかも今年は(も)大晦日まで仕事で、それまで休みが3日しか無い!
やばい、どないしよ…。
ま、とりあえず楽しいクリスマスを迎えるため、きっと大忙しだと思われる明日の仕事を乗り切るぞ!
キャラチョコ~エルサ&アナ
haruの5歳の誕生日、2回目にしては無謀とはわかりつつ、やはり大好きなエルサ&アナにチャレンジ!

141213a.jpg

1回目のマリオ&ルイージの時はビギナーズラックか、結構初めてにしてはうまくできたのだけど、今回は色々失敗が~。

まず、色が全体的に薄かったかな?
本当はエルサの手のひらから雪の結晶が出てるんだけど、水色が薄すぎて全く見えず。
今回特に難しかったのは、そもそも図案が縁取りのはっきりした絵ではないので、まず下絵に黒の縁取りを入れる部分だけサインペンで書き込んでおくのがひと手間で、絵がやっぱり細かい事。
そして、作ってる途中、顔の部分がうまくできてるのかどうしても見たくて、ちょっとめくっちゃったのが失敗!
案の定縁取りのチョコが一部折れてしまって・・・。
その時に少し縁取りチョコが浮いてしまったらしく、中に入れる色チョコや最後の仕上げのホワイトチョコが縁取りの下に流れ込んでしまった・・・。

あと、瞳の黒目の部分が小さすぎたらしく、初め爬虫類のような怖い顔になっちゃって!
なので、最終的に透明フィルムを剥がしてから、邪道だけど上から黒目を足したり、ホワイトチョコが流れ込んで縁取りが消えかかってる部分を加えて補正してしまった。
それで、表面を凸凹してる部分あり。

141213f.jpg

それでもなんとかみられる程度にはなったかな?
こだわりは、エルサとアナの瞳の色をちゃんと変えたとこ(ブルーとグリーン)と、アナの髪の毛で白い部分をちゃんと作ったところ。

今回の反省点。
途中見たくなっても、絶対めくって見たい事!!

次回はどんな図案にしようかな~。



使った物たち。


haru 5th Birthday!!
11日、haruの5歳の誕生日でした。

141213a.jpg

誕生日当日は平日で、私仕事、uzouc夜勤明け、haruはマラソン大会、tomoも学校とバタバタ忙しかったので、2日遅れて土曜日に家族で誕生日パーティ♪

141213b.jpg

毎年恒例だけど、本人から強いリクエストがあるので、前日夜にテント引っ張り出してuzoicに風船たくさん膨らませてもらって風船ハウスをセッティング。


部屋には100均のペーパーフラワーなんかを飾ってみたけど、ちょっと微妙・・・?
ハウスの中には、たくさんのプレゼントが!

141213c.jpg

朝起きたharuはもちろん大喜びで、まずは風船ハウスに夢中~。
そしてプレゼントを1個1個開けていって・・・。

私からは、夜な夜なチクチク作ってたフェルトのドーナツセット!
フェルト界(?)では有名なチョキチョクフェルトさんのキットに初チャレンジ。
どうしても1度は作ってみたかったので今回のプレゼントに選んだのだけど、もう5歳になるharuには幼すぎたかな~と心配もしてて。
でも結果は1番気に入ってくれたみたいでほっと一安心。
一緒にセットしてプレゼントした、100均のミニトングとミニトレイと合わせて早速お買い物ごっこして遊んでた。
だって、食べたくなるくらいおいしそうなんだもんねー。
ホントは全部で24個作れるんだけど、当日まで間に合わず全部は完成しなかったのが残念!
後から作って足す予定。
完成したら詳細は別記事にアップ予定。

パパからは、本人リクエストだったスタンプセット。


女の子はチマチマした物が好きね~。
嬉しそうにひらがなスタンプで文作ってみたりして遊んでた。
個人的には一緒にプレゼントしたこっちのスタンプのが断然オススメ!

ペンタイプなので使いやすいし、オランダ製なので独特の絵柄とカラー・・・。
個人的なお気に入りは、アリ柄。
あと、お絵かき好きなharuに某こども番組でも使われていたという描き心地なめらかなクレヨン。

そして、鉄板のアナ雪グッズ!
    

お兄ちゃんからは、キャンディレイのプレゼント。
10歳にしてリボン結びができない事が判明したので、練習がてら一石二鳥!(笑)
かなり時間をかけながらがんばって作って、完成する頃には無事にリボン結びをマスターしてた。

他、ちゃーちゃんからは、女の子仕様レゴ。

けんじい&みーママからはこれ。

いや~今年もたくさんのプレゼントをもらって、幸せ者だね~。

おやつの時間にはケーキタイム。

141213d.jpg

お兄ちゃんの時にはマリオ&ルイージのキャラチョコを作ったけど、今回も頑張ったよー私。
2回目にしては難易度高すぎなエルサ&アナ!
さすがにちょこちょこと失敗しつつも、なんとかみられるようにできたかな?
ケーキ本体は近所のケーキ屋さんの物。
チョコだけね、手作り。
作るのめっちゃ大変だったけどあっという間に食べ終わり、食後は私のマジックショータイム(笑)
子どもらの強いリクエストなんだもーん。
今年は今旬の新作のこれらも取り入れたので、喜んでくれてた。

 

そんな感じで、1日家の中で楽しく過ごし、夕飯はこれまた主役の強いリクエストによりまさかの焼きそばディナー!!(爆)

あっという間にもう5歳。
1年ちょっとしたらもう小学生になるのかと思うと、信じられないのだけど、お姉ちゃんになってきてるんだよね~。
まだまだわが家のワガママ娘だけど、その負けず嫌いの性格を武器(?)に、スクスクのびのび成長していって欲しいな。

haru、5歳の誕生日おめでとう!!

141213e.jpg
(102.7cm、15.4㎏)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード