アナ雪布でランチセット
アナ雪のキャラ布で、haruのランチセットを新調。



続きを読む

ちびまるこちゃん弁当
今日はharuの幼稚園のお別れ遠足。
今回もがんばって作ってみた。

20150226000711c77.jpg


<ちびまるこちゃん弁当>
・ちびまるこおにぎり・・・海苔、ハム、梅(中身は梅)

おかず
・豚の生姜焼き
・お花ウインナー・・・ウインナー&コーン
・菱餅・・・かまぼこ&きゅうり
・ハート卵焼き
・ミニトマト
・枝豆
・お花のハム

デザート
・桃&さくらんぼ


今回は、ちびまるこちゃん弁当に。
海苔のカットだけでほぼ完成するので、簡単!
前髪や眉などの配置のバランスは難しいけどね〜。
なので、出来はやや微妙。

おかずはいつもとほぼ同じ。
ただ時期的に、かまぼこときゅうりで作った菱餅を入れて、ハムの桜をのせて、ちょっぴり季節感をだしてみた(笑)

haruはもちろんちびまることわかってくれて、全て完食!
遠足は近くの公園だけど、天気も曇りで微妙な中、無事に行けたらしい。
よかったね〜。
ま、弁当は幼稚園に戻ってホールで食べるんだけどね。

幼稚園の年中もあと1月を切り、残りわずか。
あっという間に春休みになりそうな予感…

haru発表会 <年中>
先日土曜日、haruの幼稚園の発表会があった。

20150224000238433.jpg

演目は「花咲か爺さん」。
haruの役は「意地悪なおばあさん」!

役を決めるときに、唯一自ら挙手して決まったらしい(笑)
なぜやりたかったかは不明…。

衣装は、手持ちの浴衣に前掛けと頭巾のみ着用というなんとも簡易な格好…。

201502240002376ff.jpg

↑これは、臼からガラクタが出てきて「ガーン( ̄◇ ̄;)」という場面(笑)

さすがに年中ともなれば、みんなセリフもしっかり覚えて上手に言えてて、成長を感じたなー。
haruも、大きな声でしっかりセリフを言えていて、安心して見ていられた。
そうそう、今回も意地悪なおじいさんおばあさんは、本当は優しい心の持ち主で、羨ましかっただけ〜って事で、最後は許されたけどね。

欲を言えば、やっぱり日本昔話は、どうしても衣装が地味!
優しいおじいさん、おばあさん、意地悪なおじいさん、おばあさん…。
派手なのは殿様と、かわいいのがポチくらいで、後はみんな地味…。
来年はやっぱり洋物?のがいいな〜。
年長のやってた「ライオンキング」なんて、衣装も凝っててストーリーもよくて素晴らしかったもん。

201502240002401d0.jpg

でも、みんなよく頑張りました‼︎

そうそう、この発表会より数日前には、tomoの1/2成人式があった。
写真は無いのだけど、今までの自分、今の自分、これからの自分を2〜3分にまとめた原稿を覚え、たくさんのクラスメイトや保護者の前で、みんな堂々と喋ってたな〜。
親に迷惑をかけた事を謝罪したり感謝したりと、感動的な内容あり、ちょっとユニークで笑える内容あり、しっかり将来の夢を話して感心する内容あり。

そんな中、tomoはというと、「食事のマナーをいつも注意されている事、あまり厳しく言わないで欲しい事、できなかった事ができるようになったので感謝している事」、「褒められたのは、作る迷路がプロ級だという事」、「将来の夢は任天堂で新しいゲームの内容を考える人」…といった内容。
食事のマナーに、迷路…。
いくらオリジナリティーを要求されたといえ、感動させろとは言わないけど、その内容はちょっとねぇ…。
ビデオ撮りながら、苦笑してましたよ、私。
他の保護者も笑いが漏れてたし。
正直、知り合いの他の子の発表のが感動したー!(笑)

ま、堂々と言えてたのでよしとするか。




今日は、発表会の振り替え休日だったので、お友達のお家に遊びに行ってきた。

20150224000236c9e.jpg

そのお友達のママは、パン教室で教えてたような人で、作ってくれるパンはプロ級!
今回、子どもパン教室を開いてくれたのだ〜。

生地はあらかじめ用意してくれていて、子どもらは成型にチャレンジ!
ウインナーパン、ハムロール、チョコパン…。
色んなパンを作った後は、自分たちで作った焼きたてパンでランチ♪
みんなおいしそうに食べてた。

他にも色んな種類のパンも用意してくれていて、サラダやサンドイッチも持ち寄ったので、大人もみんなお腹いっぱいになったー。
どのパンもおいしくて、ほんとパン屋さんみたい!
たくさんお土産ももらっちゃって、子どもらにもいい経験させてもらって、ほんとにありがとう〜。
またよろしくお願いします♪
キャラ布で手作りバッジ
前の記事で描いていた、バレンタインで友チョコと一緒に渡したプチプレゼント。
それは・・・手作りキャラバッジ!
あるブログで見かけて、私も作ってみることに。


こんなのとか


こんなのとか

いい感じのキャラ布を使って・・・

s453a.jpg
ジャン!

s453b.jpg
ジャン!!

かわいいバッジの出来上がり~♪

実はこちらのブローチキットを使って作ったのだ。



ブローチにしたい布を指定の大きさに丸く切って、周りをなみ縫いして絞り、裏をパチンと留めるだけ!簡単♪

s453c.jpg

ちょっと割高な気がするけど、世界に1つだけのバッジのできあがり!(大げさ)
キットがもう少し安くなればなぁ~。

女の子にはエルサやアナ、男の子には妖怪ウォッチを渡したんだけど、お友達はみんな喜んでくれたみたい。
オリジナルバッジを作りたい方、簡単なので子どもも一緒に作ってみてもいいかも。
小さな雪まつりとバレンタイン
またしばらく更新が滞ってしまった・・・。

そんな滞っている間に、ちょこっとお出かけしてきた。
福岡市動物園で今年初めて開催された「小さな雪まつり」というイベント。

150217a.jpg

動物園内の小さな広場に、人工雪を降らせて雪の広場を作り、雪遊びができるというイベント。
いや~、さすが九州人。雪が珍しいのか、ほんの少しのジャリジャリの人工雪に群がる群がる・・・(笑)

150217b.jpg

たった10mの氷の滑り台にも、雪だるま作り体験にも、長蛇の列・・・。
幸いuzoicと手分けしてちょっぴり早めに並んだので、滑り台も最初の方で滑れたし、先着100名の雪だるま作り体験も無事にゲット。
滑り台はあっという間だけど、思い思いの雪だるまを作り、楽しそうだった。

150217c.jpg

それにしても、ほんの少しの雪の山にうじゃうじゃと集まって、カキ氷のような雪を必死でかき集めて遊ぶ子ども達を見てたら不憫で不憫で(笑)
もっとちゃんとした雪山に一度は連れて行ってあげたいな~と思ったイベントでした・・・。

150217d.jpg

肝心の動物たちはというと、ガラス窓の近くにヒーターを設置して、温まりにやってくる動物たちを間近で見られたり、暑い時期には意外とダレてる動物たちも活発に動いていたりしてなかなか楽しめた。
それでも子ども達は、動物より雪遊びの方が楽しかったらしいけどね。
今年は福岡、雪全然積もらないもんね・・・。

今年初のイベントだったらしいので、もしうまくいけば来年もやるかも。
ほんとに「小さな」雪まつりだけど(笑)、ご興味のある方はぜひ。



さてさて、また別の日。
先週土曜日はバレンタインデーでした~。

haruは本命はまだいないらしく、習い事のお友達たちに友チョコと称して無印のハート型お菓子をバラして詰め合わせた物をプレゼント。それにちょこっとだけ手作りグッズをつけたのだけど、それについては別記事で。

わが家の男性陣は、親族以外からは誰からも貰えず、寂しい結果でしたが(笑)
毎年恒例の、バレンタインプチプレゼント!

tomoにはこちらを。


うたい文句通り、お手軽だけれどもなかなか奥深く楽しいカードゲーム。
そしてわが家にまたゲームが1つ増え・・・。

haruにはこれを。

毎年バレンタインには、缶入りままごと食材を渡しているので、今年はパイナップル。
なんかかわいい。デザートに。

ちなみに、uzoicには、あまりにボロボロの壊れかけを使っていたのでこちら。


ビジネスにも使えるように、シンプルにネイビーを。
24本骨と普通の傘より多いので、ちょっと番傘風なのが本人は気になったようだけど。
大きめだけど軽いし、しなやかで丈夫そうなので長持ちするといいな~。

そうそう、私が親族に配ったのは以前にも買った事のあるこちら。

包装もかわいいし、何より味もおいしいし、お値段もお手頃。
ホワイトデーにもよそさう。

さてさて、haruが本命チョコをあげるようになるのはいつの日か・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード