tomo運動会<5年生>
今日はtomoの小学校の運動会だった。

150524a.jpg

直前まで雨が降るかとハラハラさせられた天気だったんだけど、いざフタを開けてみるといい天気!
上の写真ではまだ曇天だけど、この後みるみる晴天に。
暑かった・・・。
でも、朝早く場所取りしてくれたuzoicのお陰で、いつもの風が吹き抜けて涼しい場所を確保できたので快適に過ごせた。

150524b.jpg

そんな中、まずは競技の「わたってブリッジ!」
馬になった子たちの背中を1人の子がどんどん渡っていくという競技。
下の馬の子は、背中を渡り終えたら走ってまた先頭の馬にならなきゃならないので、なかなか大変そう。
でも、見てる方はなかなか面白かった。
tomoの紅組は差をつけて勝利!

次の競技はリレー。

150524f.jpg

これまたtomoのチームは話に聞いてた通り圧倒的に強くて、6番手のtomoにバトンが回ってきた時にはもちろん1番!
前の人の時に少しもたついたので、いつもより2番手との差がなくて、ちょっぴりハラハラしたけど(笑)、なんとか1位キープで次の人にバトンを渡せてホッ。
結果、紅組勝利~。

そして待ちに待ったお弁当タイム!

150524d.jpg

いつもの変わり映えしないメニューだけど、外で食べるとおいしい♪
みーママとけんじいも来てくれて、お稲荷さんとがめ煮を作ってきてくれたので、お腹いっぱいになった~。

午後の部になって、tomoの最後の種目は「ソーラン節」!

150524e.jpg

前からみんなで練習に練習を重ねたらしく、さすがみんなビシッとそろってかっこいい~!!
tomoも、自宅で自主練してた甲斐があったね(笑)
決まった!

その後、tomoの出番が終わったので、最後の競技までに見らずに退散~。
本人は、用具係としてがんばってる姿を最後まで見て欲しかったみたいだけど・・・ごめん!
でもがんばってる姿はちゃんと見たよ~。

150524c.jpg
最後は見事な青空

高学年は最後の後片付けまであるので、運動会後も遅くに帰ってきたtomo。
運動会の結果は・・・勝者白組!
tomo、入学してまさかの5連敗~!!(正確には去年は引き分け)
実は幼稚園時代から一度も勝った事がないので、tomo本人はジンクスが更新して、なぜかちょっぴり嬉しそうだったけどね(笑)

何はともあれ、よくがんばった!
tomoも親もお疲れ様でした~。



今回から新調した弁当箱。


仕切りもついてたり、パッキン付きのしっかりした蓋がついてて、使い勝手がよかった~。
サイズもちょうどよくて、デザインもかわいくて、気に入った♪
天草旅行
先週の土日1泊で、天草旅行に行ってきた。

今回の目的はイルカウォッチングで、行先もそれしか決めてなかったので、初日にホテルにチェックインする前にどこに寄ろうか直前で色々と検索。
そしてみつけたのが「御輿来(おこしき)海岸」。
有明海に広がる広大な干潟で、干潮の時にだけ見られる美しい砂紋が素晴らしいとのこと。
その日の干潮がちょうど13時半くらいで、タイミングがよかったので寄ってみることに。

道の途中で展望台はこちら→みたいな看板があったので、それに従って車を進めると、ま~狭い!
対向車が来たら絶対離合(方言で車ですれ違う?みたいな意味)出来ない~みたいな山道を不安ながらどんどん進んでいくと、ついに干潟が綺麗に見える展望台に到着!
誰もいない~。

150516b.jpg

おお!確かに絶景!!
縞々の砂の模様がくっきり見えて、神秘的。

150516c.jpg

これが、年に数回しかない干潮と夕陽の時間が重なる日は、観光客が多く押し寄せるらしい・・・。
この日は曇天でまっ昼間だったので、夕日がバックだと確かにキレイだろうな~。

その後、15時頃早々とホテルにチェックイン。
今回の宿は「ホテル竜宮」。

150516d.jpg

本当は系列の「天使の梯子」や「天空の船」に泊まってみたいけど、色んな事情で(予算とか・笑)、本館の普通の和室。

150516e.jpg

でも窓からは天草の海が一望!
そして、お楽しみの夕食の前に早々と展望風呂に。
予想通り、誰もいなくて、広い温泉と露天を貸切!サイコー!!

お風呂の後は、一番お楽しみの夕食!
別室での食事だけど、個室タイプになってるのでゆっくり食べられてよかった。

メニューは本当に大満足!

150516f.jpg

新鮮な刺身に、クルマエビの踊り食い、アワビの陶板焼き、天草大王の揚げ物、鯛めし・・・どれもこれも美味しすぎる~♡
量も多くて、haruなんて食事なし布団もなしの添い寝だったんだけど(笑)、全部取り分けでも十分の量だった。

お腹いっぱい大満足で、しばし部屋で遊んだ後は早々と就寝。

150517a.jpg

翌日は、これまたおいしい朝食バイキングを食べた後、チェックアウトまでホテル目の前の海岸を散歩。
きもちいい~。

チェックアウトして、いよいよ今回のメインイベントのイルカウォッチング!
お世話になったのは「シークルーズ」さん。

数ある天草のイルカウォッチングの中ではちょっとお高いんだけど、泊まったホテルのすぐ近くから出航していて(他はほとんどそこから1時間ちかく車で移動しなければ乗れない場所)、小型船でなくしっかりしたクルーザーに乗れて、船上では天草やイルカについてのガイドもしてくれてすごくよかった。
小型船では結構揺れるらしいし。
ただ、出航場所がイルカウォッチングスポットまで遠いのもあって、乗船時間はトータル約2時間とちょっと長め。

150517b.jpg

でも子ども達は、デッキに出て広大な海や風を感じたり、時々大きく揺れる船にワーキャー言って興奮したり、窓から天草の島々を眺めたり、結構楽しんで過ごしてた。

そしてついにイルカウォッチングスポットへ到着!
待つことしばし・・・いるいる!たくさんの野生のイルカたち!!

150517c.jpg

たくさんの群れが何度も何度も船に近づいてきて、結構たっぷりイルカの姿を楽しめた。
天草は、イルカに遭遇する確率はなんと98%なんだって!

150517d.jpg

大人たちもtomoもそれなりに楽しんだ。
しかーし!!haru、まさにイルカをウォッチングしてる最中まさかの発言。

はーちゃん、イルカウォッチングぜんっぜんおもしろくない!!

ええー!?
なんで?
haruが一番楽しみにしてたのに?

まさか船に酔った?気分悪い?船が怖い?イルカが思ったより数が多くてヌラヌラしてかわいくなかった?想像したよりジャンプが高くなかった?・・・どーして??

色々聞いてみたけど、全て否定するだけで、挙句の果てには

もう何回も聞かんで!!

・・・だと(笑)
と言う訳で、結局お気に召さなかった理由は不明のまま。
なんだよー。ま、そんなもんだよね。

私は大満足だったからいいけどねー。

150517e.jpg
↑料理より帰りにレジ横で買ったすしキャンディにテンションあがる子ら

陸に戻ってからは、近くの評判のお店でお昼食べようとするも行列で断念、第2希望の店でおいしい海鮮丼を味わって、途中道の駅などによって、また干潮になってた海岸で貝をたくさん拾って、岐路についたのでした。

まさかのharuの爆弾発言が飛び出したけど、一番天気を心配してたけど、結局雨には降られなかったし、絶景あり、海の幸あり、温泉あり、イルカありの楽しい旅行でした♪

・・・それにしてもharu、イルカウォッチングがなぜおもしろくなかったのかやっぱり気になる・・・。



オマケ。

帰りの道の駅で購入した地元でとれた貝。
「おこしき貝(マテ貝)」。
みんな食べたことなかったので、買って帰って家で食べてみることに。

シンプルにフライパンでバター焼きにしたところ・・・。(苦手な人は以下の写真注意!)





150517f.jpg

うぎゃー。
なんか気持ち悪い。
でも味はおいしい。ほぼアサリ。
でもやっぱり見た目って大事よね~。
大量にあって食べきれるかと思ったけど、案外あっという間に平らげたのでした。
でも見た目は・・・。

干潟ではたくさんの人がアサリなのかこのマテ貝なのかわからないけど、みんな潮干狩りしててうらやましかったー!
旅行の途中じゃなけりゃとって帰るんだけども。
今度行くときは準備ばっちりで行こうっと♪
ミニーちゃん(らくがきシリーズ)弁当
今日はharuの幼稚園最後の親子遠足!
今回のキャラ弁はこちら~。

150508a.jpg

<ミニーちゃん(らくがきシリーズ)弁当>

・ミニーちゃんおにぎり・・・海苔、カニカマ (中身は梅)

おかず
・から揚げ
・お花ウインナー
・ハート卵焼き
・ミニトマト
・枝豆

デザート
・桃&さくらんぼ

春休みにディズニーランドにせっかく?行ったので、ミニーちゃん。
リアル?ミニーちゃんは難しそうだったので、らくがきシリーズとやらを。

ちょっと顔のバランスが変な気がするんだけど、ま、いっか。
おかずはいつもと同じような感じ。
今回の肉おかずはから揚げ~。

haruは喜んでくれたし、もちろん完食!



親子遠足は、去年と同じ「福岡市動植物園」!
現地集合解散なので、行くのが大変なんだよね~。
車にギュウギュウ詰めで何人もの親子でワイワイ行ってきた。

150508b.jpg

駐車場の関係で集合時間より早めに到着し、先に動物園をみんなで散策。
暑い中ウロウロして時間をつぶし、やっと集合時間~。

150508c.jpg

集合写真とって、待ちに待ったお弁当タイム!
植物園側って特に遊具なんて何も無いんだけど、子ども達には関係なし!
みんなで走り回ってわいわい長い事遊んでた。
ママたちもたーくさんおしゃべりして、疲れたけど楽しい遠足でした♪
こどもの日とGW後半
GW後半の記録。

150505.jpg

5日こどもの日。
とっても天気のいい日だったので、両親(+犬)と一緒に糸島の弟夫婦の家に押し掛けて、バーベキューをやってもらった!

150505a.jpg

ホントに気持ちのいい天気!

150505b.jpg

おいしいお肉に野菜におにぎり、人に焼いてもらって(笑)、みんなで外で食べるご飯はおいし~♪

150505c.jpg

食後は、駐車場に新たに出現していた遊び場で、弟によるスケボー講習。
最初はへっぴり腰だったtomoも、少しずつおもしろくなってきたようで、最後の方は何度も練習してた。
haruもスケボーに座って、まるでソリのようにず~っと遊んでた(笑)
たくさん食べて、たくさん遊んでもらって、大満足の1日でした!

翌日はGW最終日。

150506.jpg

近場の公園に遊びに行ってきた。
暑すぎず寒くなく、運動日和でこれまた気持ちよく楽しめた♪

GWは例年通り遠出はせず近場で過ごしたけど、家事もある程度こなせたし、楽しく過ごせたかな。
みなさまはどこにお出かけしましたかー?



毎年恒例のこどもの日プレゼント。

tomoにはこれ。


マーブルを押し出す感触が気持ちいい対戦ゲーム。
結構頭を使うので好みは分かれるかも。
tomoの反応はまぁまぁって感じ(笑)
今は「カルカソンヌ」とか「カタン」とか「ドミニオン」とか、ちょっとルールが複雑なゲームにハマってるからね。
でもたまにはこんなシンプルなゲームもいいでしょ。

haruにはこれ。


今ハマってるレゴフレンズシリーズ。
これまで作ってた小さ目作品よりも少し大きいサイズ。
適度に作り甲斐があり、作った後もごっこ遊びの幅が広がって大満足だった様子。
でもレゴって、どんどん他のシリーズも欲しくなるし、もっと大きな作品が作りたくなるのが難点・・・。
4月のお出かけとGW前半
ハンドメイド記録も久しぶりだったので、お出かけ記録も少し。

4月の半ばに出かけた海の中道海浜公園。

150504a.jpg

天気がよくて、まだそこまで暑くもなくてとっても過ごしやすい1日で気持ち良かった!

150504b.jpg

子ども達はとっても楽しみにしてて。特にharu。
着いてすぐからテンション高く、遊具で遊びまくり。
たっての希望でゴーカート、しかもガタガタ砂利道のオフロードコースに挑戦したり。

150504c.jpg

お花はもちろんとってもキレイで。

150504d.jpg

持参のボードで草すべりを思う存分楽しんだり。
こんなの。

水上アスレチックしたり、昔の遊びコーナーで割り箸鉄砲作ったり、竹馬やフラフープや輪回しにチャレンジしたり。
ダンボール迷路したり。

思う存分遊び倒した!
子ども達も楽しかったみたいで、下手したらディズニーランドよりよかったとか・・・。それってどうなの(笑)
ま、楽しんだならいいんだけどね。


そして早くもGW突入。
前半の祝日には、中学時代の友人親子たちで太宰府に行ってきた。
まずは、友人の勧めで梅ヶ枝餅焼き体験

150504e.jpg

予約が必要だけど、1グループで貸切って感じで担当のおばちゃんが1人ついててくれて、準備も万端って感じで至れり尽くせりだし何より楽しかった。

150504f.jpg

最初に梅ヶ枝の歴史や成り立ちなどの説明を聞き、あらかじめ用意してくれていた餅とあんこでいざ梅ヶ枝作り!
餅を伸ばして、あんこを入れて包み、丸めて、焼き器に入れて、焼く事数分・・・こんがり焼き立ての梅ヶ枝の出来上がり♪
出来立ては外が少しサクッとして中はモチモチで、本当においしかった!
お土産分もしっかり作って、大満足の体験だったー。
場所も穴場なところで、オススメ!

150504g.jpg

体験後は、太宰府天満宮を参拝し、茶屋でお昼を食べ、だざいふ遊園地へ。
ここは、小さい子向けのアトラクションが充実していて(それしかない)、悪くいえばちゃち・・・いや、よくいえばほのぼのとした遊園地。
ここでもゴーカートに乗ったり、迷路をやったり、ほのぼのした乗り物をいくつか楽しんだ。
tomoを含め小学生高学年は2人いたんだけど、2人とも激しい乗り物系は得意ではないので、唯一のコースターさえ尻込みしてたけど最後は2人で乗車。意外とスリルがあって面白かったらしい(笑)

だんだん気温も上がって疲れてきたので遊園地を後にして、長~いエスカレーターを上って「九州国立博物館」へ。
といっても、展示を特に見る訳でもなく、ただ子どもらが長いエスカレーターに乗りたがっただけだという(笑)
ちょうど疲れてたので、博物館併設のカフェでジェラートなど食べてしばし休憩。
その後参道でお土産など買って、帰ってきたのでした。
博物館、今度はゆっくり大人だけで来たい・・・。
大宰府を満喫できて、充実した1日だった!

その後、GWの連休初日は私は仕事。
翌日はuzoicが仕事でしかも生憎の天気でひきこもり・・・。

150504i.jpg

なので、ゼリーを手作りしておやつを食べたり、流行りのファンルームもどきで妖怪ウォッチなんぞを作ってみたりしてまったり過ごした。
後は、寝具替えたり、衣替えしたり、衣類の断舎離をしたりと家の中の事を済ませてしまったので、明日からのGW後半はちょこっと遊ぶ予定。
休みはあっという間だ~。

みなさまもよいGWを!




流行りのファンルームもどき。最初はお安いこちらでお試し。


haruがすぐハマったので、後からこれらを追加~。


アメリカで大人気 カラフル ルームバンド Loom Bands
B00M3HSOB0


簡単なのから難易度高い物まで色々作れて、編み物みたいで親もハマる!
ちなみにtomoも色々作って結構楽しんでたり(笑)。
雨の日のお家遊びなど、女の子特におすすめ~。

本物?はこの辺かな?
新商品のファンルームプラスとやらが出てる!



ふわふわショールカラーコート
季節外れの・・・ふわふわボア生地コート♪

s455a.jpg

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード