ほそパンツ
余り生地で、haruのボトムスを。



続きを読む

ショルダーヨークT
季節外れ第3弾。
tomo用ボーダーTシャツ。

s461a.jpg

続きを読む

タートルフード
季節外れで・・・すみません(汗)
春先に作ったフードトレーナー。

s459a.jpg

続きを読む

シンプルボレロ
ピアノの発表会用のドレスの羽織り物を作ってみた。

s471a.jpg

続きを読む

haruピアノの発表会~2015
先日の日曜日、haruの初めてのピアノの発表会があった。

150726a.jpg

年中から始めたピアノ。
1年続けてきて、人前で発表する機会にちょうどいい時期。
tomoもこの時期に初めてやったな~。

曲目は、「故郷」。
そう、♪うさぎおいし~♪のあれ。渋い選曲(笑)
でも一応両手あるし、先生との連弾で伴奏をしっかり弾いてくれるので、なかなかいい感じに聞こえるのだ(笑)

150726b.jpg

出番が2番手だったので、会場に着いて受付して結構すぐにステージ脇の待機場所に移動したharu。
ずっと緊張した面持ちだったので、別れる直前に手を握って励まそうと手を取ろうとしたら・・・
「もう、いいっ!」
と手を払われた(汗)
1人で集中したいタイプみたいね(笑)

本番は、案外落ち着いてた様子で、大きなミスもなく無事に弾き終えてた。

150726d.jpg

出番が最初の方だったので、早々と緊張から解き放たれたharu。
その後はのびのびと過ごしておりました。
途中の全員の合唱も、客席からharuの声が判別できるくらい大きな声で歌えてたし。

150726c.jpg

初めて大きな舞台でピアノを弾いたharu。
少しは自信がついたんじゃないかな~。
これからも楽しく続けて、どんどん上手になっていって下さい!

発表会用にしつらえたドレス。
詳細は別記事で。
チームラボ~未来の遊園地~
夏休みに入るちょっと前、お友達と楽しいイベントへお出かけしてきた。

150714a.jpg

期間限定でホークスタウンモールでやっている「チームラボ-学ぶ!未来の遊園地」というイベント。
最新のデジタルテクノロジーを使った未来の遊園地♪

150714b.jpg

自分たちで描いた海の生き物が、目の前の大きな水槽スクリーンに入り込んで自由に泳ぎだしたり。

150714d.jpg

スクリーンにランダムに落ちてくる象形文字をタッチすると、その絵が表れて色んな世界を作り出したり。
自分たちで作ったケンケンパを音と映像で実際に楽しんだり。
積み木を自由に配置して、街を作り出したり。
オリジナルのふなっしーを描いたら、それが自由に動き出したり!(私が描いたのはドラなっしー・笑)
置いた手や皿の上を小人たちが飛び回ったり。

150714e.jpg

好きに描いた家や乗り物たちが立体になって配置され、大きな街を作り出したり。(三角の家がharu作)。

どれも刺激的でユニークで面白い!
でも、どれよりも一番haruが気に入っていたのが、光のボールのオーケストラ!

150714c.jpg

色とりどりのキレイなボールを叩いたり転がしたりすると、色が変わったり音が鳴ったり。
見てる方もとってもキレイ~。
haruはキャキャー走り回って楽しそう。
他の体験をした後も何度も何度もここに戻ってきて、めっちゃ楽しんでた。
中にいたスタッフのお兄さんがやさしくて、たくさん遊んでくれたのも要因の1つかな。

150714f.jpg

ボールは連動して色が変わったりするので、その時々で雰囲気が変わって幻想的~。

夏休みに入る前の、平日の閉場2時間前くらいに行ったので、人が少なくてほとんど貸切状態だったのでじっくり楽しめてよかったー!
夏休みは多いかもしれないけど、閉場間際を狙うのがオススメかも。
猛暑の夏、涼しい屋内のこんなイベントはとってもありがたい。
ホークスタウンモールでは9月27日までやってるので、興味のある方はぜひ♪

ちなみに、わが家の小5のお兄さんは連れて行かず。
絵を描くのがあまり好きではないので、それ系が多いこのイベントは楽しめないかなーと。
実際、一番楽しめそうなのは幼児~小学校低学年くらいかなという印象。
もちろん好きな子は大きいお兄ちゃんお姉ちゃん、大人でも楽しめると思うけどね。
ただ、あまり人が多いと十分に楽しめないと思うので、人が少なそうな時間帯を狙っていく事をオススメします!
お泊り保育など・・・
長らくブログの更新が空いてしまった・・・。
特に何があった~という訳ではないのだけど、期限付きの縫いたい物が立て続けにあったので、ついついブログから遠ざかってしまってた。
そして気付けば夏休み。早い・・・。
でも、アップしたい記事はたくさんあるので、この夏休みの間にもボチボチ追加していこうかと。



まずはharuの幼稚園のイベントあれこれの記録。

150706.jpg

7月のあたま頃、プール参観があった。
確か病み上がりで、しかもよりによって雨が今にも降りそうな気温の低い日。
普通なら見学させようかと迷うところだけど、実はharuのプール参観、年少の時は仕事で行けず、年中の時は雨で中止で、今回が最初で最後だったので無理矢理参加!

寒い寒いと唇を紫にしてガタガタ震えながらも、楽しそうに入ってた~(笑)
去年の夏にスイミング夏期講習を受けたのもあってか、水を怖がるって事はないみたい。
シックでいいかな~と思って新しく用意したボーダーの水着が囚人服のようでちょっと笑えたけどね(笑)


肩ひもタイプと違って肩の部分がしっかりしてるので、本人は着替えやすいみたいで気に入ってる。
スイミング夏期講習の時も、シックでいいかな~。帽子はやっぱりイマイチ?


お次は幼稚園の夏祭り!

150711.jpg

今年は浴衣を新調したので、蒸し暑い日だったけどもちろん着せて行かせましたとも!
haru自身も暑いなど文句言わずに、嬉々として浴衣を着たがるところは、女の子だね~。
でも、特にバザーやお店で何も欲しがらず、ボーリングや的当てやくじ引きなどのゲームだけ楽しんで、駄菓子やラムネやパンやおにぎりなど飲食系だけ買ってすぐに帰ってきたけどね。

そうそう、今年の七夕の短冊、「ピアノがじょうずなようちえんのせんせいになりたいな」だと。
ピアノ・・・ようちえんのせんせい・・・女の子が皆通る道ですな。


最後は最近あったばかりの大きなイベント「お泊り保育」!

150721.jpg

数日前から緊張するのか、みょ~なハイテンションが続いてたharuだったけど、当日は落ち着いたもので、ゲームやダンスや盆踊りもニコニコ楽しんで参加してて、ちっとも寂しそうなそぶりも見せなかったな~。
あ、私も全く寂しくなかったけどね(笑)

生憎の天気で、予定されてたキャンプファイヤーも翌日のスイカ割りなんかも全て屋内でやったのだけど、夜の花火の時間だけなんとか雨も上がったので、みんな楽しめてよかった。

夜も特に泣いたりすることなく、翌日笑顔で元気に帰ってきたharu。
お迎え後、友人宅に遊びに行って夕方まで遊び倒した結果、夕飯も食べずに夕方から翌朝まで14時間ほど寝続けた・・・。
よっぽど疲れてたようで。
これでひと回りお姉さんになったかな?

着々と幼稚園最後のイベントが過ぎてゆきます・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード