バザー提供品~マスク、リボンゴム、シュシュなど
ちょっと前に作った、バザー提供品の数々。

s482c.jpg

続きを読む

ぺプラムT
ペプラムがかわいいTシャツ作ってみた。



続きを読む

前開きワンピース
ニットと布帛の切り替えワンピース。

s486a.jpg

続きを読む

阿蘇旅行
この週末1泊で阿蘇旅行に行ってきた。

メインの目的はここ。



阿蘇ファームランドの元気の森!
2年前にも行ったけど、haruがまだ難しくてできないエリアがあったので、再チャレンジしたかったのだ。

朝出発して、お昼を食べてから昼1番でスタート!

150927b.jpg

1~38まである、色々なアトラクションを1つ1つこなしていく。

150927c.jpg

中にはいくつか小学生以上対象で難しいのもあったけど、今回はharuもほとんどのアトラクションが楽しめたかな~。
元気いっぱいな子どもらについていく大人たちは、かなりグロッキー。
たっぷりみっちり2時間半、身体を動かしまくって疲れた・・・。
でも子ども達は終始笑顔で、めっちゃ楽しかったらしい。
それはよかった。連れてきた甲斐があったってもんよ。

2年前は、このファームランド内のドーム型ホテルに泊まったのだけど、今回は別のホテルに宿泊予定なので元気の森を後にして移動。
約2週間前に噴火したばかりの阿蘇山近く、草千里まで足を延ばしてみた。

150927d.jpg

生憎の曇天で、烏帽子岳も曇ってはっきり見えなかったけど、雄大な景色は堪能。
間近で牛の姿も見て、子どもらもビビりつつ興奮してた。
やっぱり足元には結構火山灰が積もってたね~。

その後、宿泊する「阿蘇プラザホテル」にチェックイン。

150927e.jpg

uzoic会社の補助が使えるので、何度目かのリピート。
子どもにはじゃんけん3回で景品がもらえるカードや花火がもらえたり、どこでもドアがあったり(?)、会席料理もおいしく、温泉も気持ちよく、部屋からの眺めもよくていいお宿でございました。

2日目はまずホテル近くの大観峰へ。

150927f.jpg

ザ、曇天!!(笑)

150927g.jpg

前日の草千里に引き続き、曇天ながらも雄大な景色は十二分に堪能。
猿回しを楽しんだり、ソフトクリームを食べたり、のんびりゆっくり過ごしてリフレッシュ!

お次は、普段あまり行かない阿蘇山の東側のルートをぐるっと移動、高森にある「山見茶屋」というところでお昼ご飯。

150927h.jpg

ここは、雰囲気のある囲炉裏付きのテーブル席で、溶岩プレートで焼く「馬刺しの溶岩焼き」や「田楽」、「高菜めし」「だご汁」「馬刺し」「阿蘇赤牛ステーキ丼」などどれも郷土色豊かな料理がたくさん!
どの料理おおいしくて、眺めもよくて、雰囲気もよくてゆったりできて、大満足な昼食となりました~。
ちょっと身体が燻されたけどね(笑)。

満腹になった後は、近くの「白川水源」へ。

150927i.jpg

ここも何度も訪れた事があるのだけど、大好きな場所!
コンコンと湧き出る透明な水を見てるだけでなんだか癒される・・・。
触るととっても冷たくて、飲むとクセがなくとてもおいしい。
川の飛び石を渡ってみたり、カエルを捕まえてみたり、haruなんて我慢できずに裸足になって川の中へ!
澄んだ空気もたくさん浴びて、リフレッシュした後は、最後の目的地へ。

また少し移動して「めるころパン工房」へ。
この名前がついつい言いたくなる響き!(笑)
「めるころ、めるころ・・・」いい名前だなー。
写真はないけど、たくさんの種類のおいしそうなパンに目移りしつつ、それぞれ好きなパンを買って夕方には無事帰宅。
パンはその日の夕食となりましたー。

心配してたお天気も、曇天ながらも雨が降る事はなく、気温もちょうどよくて過ごしやすかった。
シルバーウィークも過ぎたからか、どの観光地も人が多くなくてゆっくり回れたし、道もそこまで渋滞してなかったのでよかった。
秋の行楽シーズンはまだまだこれから。
寒くなる前に、またどこかにお出かけしたいなー。
フリルスモック
襟のフリルがかわいい花柄スモック。

s485a.jpg

続きを読む

海の中道海浜公園へ
haruの振替休日の今日、お友達と海の中道へお出かけしてきた。



長~いシルバーウィークが終わったというのに、haruは運動会の振替休日で今日までお休み。
なので、同じ幼稚園のお友達親子を誘って、お出かけする事に。

天気がちょっと微妙だったので、晴れなら「海の中道海浜公園」、曇りのち雨なら「かしいかえん」、雨ならイオンモール福岡東の「ファンタジーキッズリゾート」にしようと決めていて、今朝になってみると晴れてるけどどうもお昼頃雨がパラつきそうな予報。
なので、かしいかえんに行こうと入口まで行ってみるものの、何か様子がヘン。
よ~く見てみると「休園日」の文字が!
ガーン!!

・・・という訳で、急きょ目的地変更で海中へ行くことになったのでした~。
でもまぁ結果的に、ほとんど雨には降られず(最後の方でパラっときた程度)、平日なので人も少なくて思い切り遊べてよかった!

150924b.jpg

ふわふわトランポリンも人が少ないので、自由に走りまくり転がりまくり。
ローラーコースターも、砂場も、その他の遊具も遊びたい放題。

150924c.jpg

いつもは人気でほぼボールを触るなんて不可能なこちらのエリアでも、念願のボールで遊べたー!

パラソル下のテーブルチェアなどもガラガラなので、ゆっくり座ってお昼も食べられたし、よかった~。
子ども達は途中からほぼずっと裸足。
砂場で砂まみれになり、水遊び場でびしょ濡れになるというハプニングもありつつ、思い切り遊べて楽しめたんじゃないかな~。

150924d.jpg

最後は親子3組でゴーカート♪

150924e.jpg

曇り空の下だったけど、思い切り体を動かして、充実した休日になったのでした。
ま、親たちはずーっと座って喋ってたので、全然体動かしてませんけどね・・・。
でも充実!
シルバーウィーク~2015
気候に恵まれた今年のシルバーウィーク。
初日はharuの運動会で、体調の優れなかったharuは翌日もやや微熱っぽかったので、わが家はその後2日ほど家で大人しく過ごしておりました・・・。

天気もよくて、とっても行楽日和だったので、これでもかと言うほど洗濯しまくり!
普段洗濯しないようなマット類、タオルケット、ソファカバー、レースのカーテン・・・。
あと、扇風機を洗って片付け、空気清浄器のフィルタ類洗浄交換、エアコンのフィルタも洗浄・・・。
はぁはぁ。
やる事やったぜ!
衣替えも済ませたかったけど、まだちょっと暑い日もありそうだったので、それは10月に入ってからにしようかと。
扇風機も片付けたの早まったかも?

がんばった2日間のご褒美に、昨日は私の両親誘って呼子にイカを食べに行ってきた!

150923a.jpg

当初、有名な「河太郎」に行ってみようと、オープン30分前到着を目指して向かったものの・・・まず渋滞!
google先生に助けられながらなんとか渋滞を避けつつ目的地に着いたものの、予定より遅れて到着・・・目の前に広がるのはすごい数の車と人人人・・・・。
とりあえず慌てて整理券をもらおうと店内に入るものの、「今からだと15時すぎますよ~」との非情なお言葉!!
いや~、甘くみてたよ、呼子。河太郎。

このままだとイカ刺しにありつけるかどうかさえ不安になったので、急遽目的地変更して前にも行ったことのあるお店へ。
「河太郎」に次いで有名な海中レストラン「呼子萬坊」に入るための長~い駐車場待ち渋滞を横目に見つつ、上の写真の呼子大橋を渡り、加部島へ。
車の少ない島の道をドキドキしながら進み・・・見えてきた!「かべしま」!

150923b.jpg

多少の待ちはあったものの、30分も待たずに無事に店内に入れ、無事にイカの活き造りにありつくことができました~♪
地元の人オススメのお店とか?
イカ刺し自体があまり好きではない子ども達のために、他のメニューも豊富な河太郎とかにしようかと思ってたけど、やっぱりここだね~。
まだ足が動いているほど新鮮すぎる透明なイカ刺しは、コリコリして甘くておいし~!!
普段イカ刺しは食べないtomoも、これはさすがにおいしいと言っててよかった。そりゃそうでしょ。
一応他にサザエ好きのtomoのため壺焼きと、カンパチ刺身と、肉好きharuのためカルビ焼き肉(!)と、豪華なランチとなりました~。満足!
締めはゲソの天ぷらをカレー塩で。このカレー塩がおいしいんだよね~。
一時はありつけないかと思ったので、より満足度の高い昼食でした(笑)

その後、本当は「浜の浦の棚田」とか「波戸岬」とか「七ツ釜」とか観光したい所があったんだけど、渋滞に巻き込まれそうだったので急遽キャンセルしてすぐにJA直売所の「唐津うまかもん市場」へ。

150923c.jpg
イカ一夜干しがぐるぐる回る~。

野菜や果物や魚介類など、おいしそうな食材をたくさん購入して、早めに帰途に就いたのでした。
いやー、忘れてたよGWやSWの人の多さを。渋滞のすごさを。
なのでいつもGWは遠出せず近場で過ごしてたのに、SWはすっかり忘れてた・・・。
もう次回からはSWも大人しく近場で過ごそうっと。

SW最終日。

150923d.jpg

午前中は黒くなったバナナで久しぶりにバナナスフレを焼いてみたり、午後からはtomoの友人2名ほど遊びに来て、外遊びからのスプラトゥーン三昧、最後はなぜかツイスターで締めとなりました(笑)
haruも一緒に遊んでもらったり、途中私と自転車の練習したり積み木遊びしたり、ゆっくりまったり過ごせてよかったかな~。

   

さて、明日から学校も始まりいつもの日常・・・と思いきや、haruは運動会の振替休日でもう1日休みがあるのでした・・・。
長いよ!この休み必要か?
haru運動会<年長>
シルバーウィーク初日、haruの幼稚園の運動会があった。



年長なので、幼稚園最後の運動会。
しかーし!
前日からくしゃみ連発のharu・・・なんか怪しい。
熱を測ってみると微熱。
う~ん、気のせい気のせいと当日朝再度熱を測るも、やっぱり微熱~(><)
ただ、微熱以外は特に咳や鼻水などの症状もなく。
解熱剤飲むほどでもない熱だけど、頭がちょっと痛いと言うので、頭痛対策で念のためカロナールを飲ませ、無理矢理参加することになりました・・・。

年長は鼓隊からのスタート。

150919b.jpg

haruはその他大勢の中の(笑)中太鼓。
あまり笑顔はなかったものの、きっちり真面目にこなしておりました。

曲の完成度は・・・まぁそこそこ?(笑)
感動して泣く先生やお母様方もいる中、私は終始ニヤニヤして見てた・・・。

開会式後、最初の種目はリレー。

150919c.jpg

クラス対抗男女混合のリレーで、haruは女子で5番手くらい。
練習では、大体1番でバトンを受け取るけど、一緒に走る他クラスの女子に速い子がいるらしく、いつも抜かれてる~と聞いていたのだけど。
本番は差を縮められたものの、なんとか1位キープで次につなげられた!
ほっとした~。
足の速い子、マイペースな子、色んな子がいるので、見てる方もなかなか盛り上がって楽しかった。
最終的にもharuのクラスが1位で終えたのでよかった。

そして、お次は親子競技。
これがね、親が子供をおんぶして帽子を取り合うという競技なんだけども。
去年から始まったので、なんとなく去年どんなもんか見てたんだけど、ほぼ馬はお父さんだったんだよね。確かお母さんは1人くらいだったような。
そして今回haru本人に誰におんぶしてもらうか聞いたところ、迷いなく・・・

おかあさん!」 ・・・と即答。

なぜか理由を聞いたところ・・・

おかあさんの方が大きいから!

・・・パパ、撃沈(笑)
でもね、uzoicは確かに腰痛持ちだし、uzoic本人も別に構わないというので、haruの意見を尊重して出ましたよ、私。
uzoicがビデオ係で私はカメラ係だったので写真はなし。(あっても載せないけどね)
幸い、お父さんが来られていない方とか、双子ちゃんのとことかいて、お母さん馬は他に3人くらいいたからよかった~。
帽子は結局取られちゃったけど、haruの嬉しそうな満面の笑みは見られたし(uzoicだとここまでの笑顔はなかったはず・笑)、真剣にやるとなかなか楽しかったし、貴重な体験だったかな。

次の種目は組体操。

150919d.jpg

年中の時よりもレベルアップした技をどんどん披露してくれて、成長を感じたな~。
ただ、haruの様子をよ~く見てみると・・・何かヘン!?

150919e.jpg

そう、膝をつく技全て、よく見ると右ヒザだけ微妙に浮かしてる・・・!!
運動会練習の時に、右ヒザをケガしてカサブタができてたのは知ってたけど、ほんの小さいかすり傷だったし、もうしっかりカサブタになってたし、テープなんて全然貼らなくていいと思ってたんだけど・・・。
地面に直接つけると痛かったらしい(本人談)。
片方のヒザだけで支える方がずっと大変だったと思うんだけど、意地で付けずにやり切ってた・・・。

150919f.jpg

もちろん6人ピラミッドも。
よ~く見ると浮かしてる・・・(笑)
上の子たち、haruのせいでバランス崩したりしなくてよかったよ、ホントに。

こんな感じでharuが頑張っている中、小学生のお兄さんたちは何をしているかというと・・・。

150919k.jpg

砂場で穴掘って本気砂遊び(笑)
何やってるんだか。

そして競技はラストスパート。

150919g.jpg

楽しそうなバルーン表現をやり、全園児で玉入れをやり、全ての競技終了。

今年から、お昼なしの午前中だけのタイムスケジュールに変更になったので、朝早くからお弁当は作らなくていいし、競技もサクサクすすんだし、よかったと思う。
子ども達のお弁当の楽しみはなくなったけど、来年の小学校からはまたあるしね。

150919h.jpg

閉会式後、毎年恒例の風船飛ばしもあり、先生からメダルと景品をもらってギューっとハグしてもらって、嬉しそうなharuでした。

150919i.jpg

飛んでけーっ!

天気には恵まれ、日が射すと暑いけど風は涼しく、比較的過ごしやすい陽気だったのも助かった。
体調が万全でない中、なんとか全ての競技を無事にやりおえてほっとしたー。
とにかくharu、よくがんばった!

150919j.jpg

幼稚園最後の運動会、無事終了~!!
ティアードタンク
ヒラヒラの段切り替えがかわいいタンクトップ。

s479a.jpg

続きを読む

プリT2種
袖のヒラヒラがかわいいTシャツ2種類。

s478a.jpg

続きを読む

パフT2種
2種類のパフT作ってみた。



続きを読む

兄妹お揃い服~ショルダーヨークT&プリT
友人のお子さまたちへの、お揃い服のプレゼント。



続きを読む

フリル袖ブラウス2種
ヒラヒラの袖がかわいいブラウスを2種。


続きを読む

フリルワンピ
薄手の布で、サマードレスを。

s472a.jpg

続きを読む

コバステッチが決まるビニコトート
還暦の贈り物に、赤い花柄のビニコトートを。

s468a.jpg

続きを読む

スリットキャミソール<ワンピース丈>
ちょうちょ柄のノースリーブワンピース。

s464a.jpg


続きを読む

出産祝い~姉妹お揃い服(ギャザープル&パンツ、8枚はぎキュロット)
友人への出産祝いにダブルガーゼのプルオーバー作ってみた。


続きを読む

ハイウエストワンピ
お上品な、後ろファスナーのワンピース作ってみた。

s480a.jpg

続きを読む

ブーツカットカーゴパンツ
tomoのピアノの発表会用のパンツを作ってみた。

s481a.jpg

続きを読む

haruスイミング夏期講習
この夏休み、haruはというと。

いつものピアノと英語の習い事の他に、去年に引き続きスイミングの夏季講習に行ってきた。

150904b[

去年の夏季講習で10級から9級に上がったので、今年はヘルパー無しの9級スタート。
初日こそ緊張した面持ちだったけど、持ち前の負けん気とまじめさで真剣にレッスンをこなし、自宅でもソファへの飛び込み自主練を何度もやった成果か、講習の途中に先生から「8級に上がらない?」と声をかけてもらえた!
でも本人はそれは嫌だったらしく、はっきり断ってた(笑)残念。

途中台風でレッスン延期というハプニングもあったけど、最後の進級テストでは自主練の成果で思い切りよく飛び込んでバタ足!
見事に8級合格となりました~。

150904a.jpg

送迎の関係で通常レッスンは難しいのが残念だけど、小学生になって自分で通えるようになったらぜひスイミングも通って欲しいな~。
よくがんばった!

英語のレッスンでは、年少の時から2年半お世話になったイギリス人のH先生が母国に帰る事になり。

150904c.jpg

明るくて面白くって、haruも大好きだった先生。
この先生のお陰で、楽しく英語に通えてたのにとっても残念!
なので、親子で一生懸命お手紙書きましたよ。
haruは似顔絵と簡単な英語の挨拶、私はグーグル先生にお世話になってなんとか例文利用しながら英語で書いて。
先生も喜んでくれました♪
私の手紙を読んで、英語の分かる人かと勘違いしたのか、H先生が急にベラベラベラ~っと英語で畳みかけてきたのには参ったけどね(笑)
いや、私英語喋れませんから。

新しい先生も面白い人で楽しく続けられるといいな~。
tomoピアノの発表会~2015
夏休み最後の週末、tomoのピアノの発表会があった。

今の個人教室でお世話になって3回目の発表会。
今回はブルグミュラーの「スティリアンヌ」と「タランテラ」の2曲。

150903a.jpg

随分曲らしい曲?を弾くようになって、上手くなってきてるとは思うけど、去年同様練習不足感は否めず。
本番はどうなる事かとハラハラしてたけど、予想よりは力強くしっかり落ち着いて弾けていてちょっとほっとした。
でもやっぱり小さなミスがあったけどね。練習しっかりしてればそのミスは防げたと思う。
…なーんてエラそうな事言っても、自分の子どもの頃思い出したら…モゴモゴ(笑)
ま、何はともあれ、しっかり2曲弾き終えて、なんとかAAA評価も貰えて、ステップが1つ上がったのでよかったよかった。

しかも、本番終わったtomoのセリフが…
「このピアノ弾きやすかった!」
だったのだ。
家の安い電子ピアノに比べて、やっぱり本物のグランドピアノはとっても弾きやすかったらしい。
緊張する本番でさえわかるほどの違いなんだねー。
そんな事はわかってるんだけどね、ま、諸事情でがまんして下さい。

今年の発表会の衣装、さすがに2年前に作ったパンツは小さくなっていたので、慌てて新調。

150903b.jpg

もう10歳だし、ロングパンツの方がかっこいいかと、ブラックベースのチェックの薄手コーデュロイで作成。
詳しくはまた別記事で。
上着は作る時間なかったので、白のポロシャツを購入し、ベストを合わせて、ネクタイつけて、スクールボーイ風のイメージだったのだけど…結果は写真の通り、タクシーの運ちゃん風に(笑)
ネクタイとベストの色がまずかったかなぁ?
でも、来年も着てもらうけどね。
ついでにharuのワンピも新調したけど、それもまた別記事で。

ともあれ、夏休み最後の大きな舞台を無事に終えたtomoだけど、他にも夏休み中は習い事など色々頑張ってたのだ。

まず、幼稚園の年中から6年間続けていたスイミングを6月に辞め、他の習い事にチェンジ。

150903c.jpg

それは、今流行りの?テニス♪
けんじいの強い薦めがあって、週1のインドアテニススクールに通う事にしたのだ。
本人の希望だったわけじゃないからちょっと心配してたけど、tomo本人はスイミングよりテニスが楽しいらしい(笑)
そんな訳で、テニス、楽しくレッスンに励んでおります。

学校の宿題は、ドリルに漢字&計算、1行日記、旅行記、習字作品、平和新聞・・・。
何度もお尻を叩かれながら(笑)、なんとか夏休み終わるまでにやり切ったー!

そして1番大きな課題「自由研究」、今年のテーマは「海水から塩を取り出す実験」。

150903d.jpg

せっかく海のキレイな壱岐旅行に行ったので、海に関する研究をやりたいとの事で、しかも今年からは何か比較できるような研究をテーマにしなければならないとの事で、ももち浜の海水と壱岐の海水それぞれ1Lから塩を取り出して比較するという研究をやっていた。
鍋で煮詰めてフライパンで乾燥させたら、意外とキレイな天然塩が取れててね。
どうせなので、拡大鏡で大きくして形なども観察、普段家庭で使っている食塩などとも一緒に比較してなんとかまとめていた。
レポート形式による自由研究も4回目、随分うまくまとめられるようになったかなー。
それでも、相手する大人はアドバイスしたりイライラ大変だったけどね。


30倍の簡単なライト付き顕微鏡。かなりオススメ。

その他、週1のピアノ、4年生から始めた週1の英語教室、ドラゼミの他に、夏休み恒例の塾の夏季講習。
前期後期のある去年と同じクラスを希望したんだけど、4年生と違って5年生は中学受験をみすえて格段に内容が難しくなってたみたいで、受験なんて全く考えてないtomoには初めついていけなくて落ち込んでた。
毎日宿題もあるし、暑い中1人で地下鉄乗って通って、大変だったと思うけど、なんとか最後までやり切った~。

いつも反抗的な態度でイライラさせられるし、毎日毎日小言を言ってばかりだったけど、冷静に考えるとこの夏休みよくがんばった!
お疲れさん!!
あゆみさえ紛失しなければね・・・(まだ言う)
夏休み後半戦~2015
ついに、ついに、長かった夏休み終了~。
世のお母様方、お疲れ様でした!!

という訳で、夏休み後半の記録。

お盆中に両方の実家に遊びに行った後、私の仕事のお盆休み後半で、初めてharuと2人旅で熊本に行ってきた!

150831a.jpg

というのも、毎年夏休みには大学時代の友人の帰省に合わせて子連れで会ってるんだけど、今年はその友人のご実家に押し掛けて親子2人泊めてもらっちゃおうという何ともずうずうしい計画(笑)
友人の子ども達のいとこの子も合わせて、お泊りだったのでた~っぷり遊べてゆっくりさせてもらって、楽しかった~♪
親子でお世話になりました!

別の日には、お友達呼んでベランダプール&水遊び。

150831b.jpg

狭いし準備は大変だけど、子ども達はみんな大喜びだったからやり甲斐あるよね~。


また別の日。
市政だよりかなにかでみつけて応募してたら当選して、親子で参加した「九州大学で水素エネルギーを学ぼう!」というイベント。

150831f.jpg

tomoとuzoicで参加してたのだけど、九大伊都キャンパスで、みっちり3時間。
水素エネルギーについて学び、ペットボトル電池を作ったり、それを使ってオルゴール鳴らしてみたり、水素ステーションや燃料電池車を見学したり、かなり充実してた模様。
私も行きたかったな~。
ピカピカで広くてとっても綺麗なキャンパスに、tomoが少しでも「通いたいな~」なんて感じてくれるといいんだけど(笑)

男性陣がお勉強してる間、私は弟の鍼灸院でガチガチの肩をじっくりほぐして鍼してもらい、リフレッシュ!

150831d.jpg

haruは開放的な庭に大きなプールを準備してもらって、水遊びを堪能。ありがたや~♪

そして夏休み最後お楽しみは、みーママと女3人で行った「ディズニー・オン・アイス」。

150831e.jpg

たまたまコスチュームデイとかいう公演だったので、小さなエルサやアナやアリエルやラプンツェルやベルがたくさん!
大人でもちらほらいたかな~。
haruもせっかくなので着ましたよ、手作りエルサドレス
そしてコスチュームを着てたら貰えるクリアファイルをかなり並んでようやくゲット。クリアファイル・・・(笑)
ショー自体は、今年初だったらしいアナ雪がさすがに圧巻だった。
スケートにぴったりだもんね、エルサやアナはもちろんだけど、オラフやスヴェンまでちゃんとスケートしてたのに感動したー。

そして、夏休み中haru記念すべきテレビ出演!(笑)

150831c.jpg

夏休み前、haruの通っている幼稚園にローカルTVが入って、夕方の情報番組の短いコーナーの撮影があったのだ。
「コドモは未来。」というニュースの間のミニコーナーで、夏休み中毎日3-4人ずつ子ども達が出演していて、haruもついに出演完了~♪
「夏休み何したい?」というお題で、みんな「プールに行きたい」とか「キャンプに行きたい」とか「○○と遊びたい」とかな感じだったので、放映前にharuに「なんて言ったの?」と聞いてみたら・・・なんとシクシク泣きだして!
何事?と思ったら、
「はーちゃん、『とうきょうにいきたい』って言っちゃった~(泣)」
だと(笑)
そう、本当は「壱岐(旅行)に行きたい」と言いたかったのに、「壱岐」という単語が出てこなかったので春休みに行った「東京」と言ってしまったとの事。
それがくやしかったらしい。ぷぷぷ、かわいいやつめ。
放映ではハキハキ大きな声で
とうきょうにいきます!
と言ってました~(笑)
これもいい思い出♪

そんなこんなで、夏休み後半もそれなりにお出かけして楽しく過ごせたかな?
tomoは塾の夏期講習の後期もあり、宿題で戦争の事を調べるために中央図書館に行ってみたり、ピアノの発表会もあり、haruはスイミングの夏季講習もあり、それぞれがんばってた。
それらはまた別記事で。

tomoは、夏休みの宿題もなんとか最終日までには全て終了し、気持ちよく新学期が迎えられると思ったら・・・最後の最後になんとあゆみ(通信簿)紛失という大事件発生!!
家族総出で家中大捜索したけど、結局見つからず・・・。
あゆみ失くすってありえんし!!
モヤモヤした新学期のスタートとなったのでした・・・。
どんなオチだよ、まったく。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード