Halloween☆2015
本日、ハロウィン。
年々ハロウィン行事が浸透してきて、仮装して楽しむイベントや人が増えてきたね~。

わが家は先日、去年に引き続きharuの仲良しのお友達を呼んで、ちょっとしたハロウィンパーティを開催。
でも去年のメンバーのうち1組は転勤でいなくなり、もう1組は用事で参加できず、ちょっぴり寂しい感じ・・・。

151031b.jpg

しかも、子ども達が仮装して、オヤツをばくばく食べて、いつも通り遊ぶというゆる~いパーティ(笑)
それでも親も子も楽しそうだったのでよかったかな~。
毎年、どこかの仮装イベントに参加したいな~と思いつつ、都合がつかずに断念してるんだよね。

今年のharuの仮装は、春にディズニーに行ったときに着たミニーちゃんワンピ
再び日の目を見てホントによかった・・・。

ハロウィン当日の今日は、私は仕事だったけど、tomoの友達数人が家に遊びに来るとの事で、帰りに渡す用にお菓子のお土産を用意したくらいで特に何のイベントもせず。
ま、こんなもんだよね。



みなさまはハロウィン楽しみましたかー?
Happy Halloween☆



最後の写真のドアに貼ってあるハロウィンのウォールデコは、去年もお世話になったこちらからダウンロード。

Canon Creative Park
* ハロウィン特集

ハロウィン以外でも、誕生日とかクリスマスとかのイベントにも使えそうなものや、普段でも工作したり遊べるペーパークラフトがたくさん!
印刷するだけで簡単だし、オススメ。
夜須高原~城島高原への旅
この週末、1泊2日で秋の小旅行に行ってきた。



お宿は、毎年この時期にお世話になっている天ヶ瀬にある知人の別荘をお借りする事に決めて、その道中で寄れる遊べそうなスポットを検索。
そして発見したこちらの公園に行ってきた。

夜須高原記念の森」。

初めて行ったのだけど、ここいいよ!
清々しい高原の中にある、緑に囲まれた広大な公園で、広々とした芝生を中心に、たくさんの遊具あり、森林の散策道あり、渓流や池あり、緑の迷路あり、バスケットコートまであって、1日中いても飽きない!
旅の途中で、子ども達が飽きないようにちょこっと寄ってちらっと遊んで帰る予定が、思いの外気に入ってしまってガッツリ遊んでしまったー。

151025b.jpg

1番気に入ってたのは、やっぱりメインの大型遊具「ヤスゴン」。
長~いローラーコースターを中心に、ネットのアスレチックや滑り台などあり、何度も何度も登っては滑っての繰り返し・・・。
私も一緒に何度も滑らされて、お尻が痛い~。

151025c.jpg

他にもちびっこが遊べる遊具なんかもあり、haruはここの大きなボールにぶら下がって遊べる遊具がかなり気に入って何度も遊んでた。
山の上なので、紅葉もきれいで景色も最高。
管理がきっちり行き届いている印象で、スタッフらしき人もたくさんいて、輪投げやなわとびなど遊びのアドバイスをしてくれたり、色んな種類の植物が生えていて、その名前の立札がクイズになってたり、トイレも清潔だった。

151025d.jpg

広々とした芝生に簡易テントはってお昼を食べたりしながらみっちり遊び倒し、最後は生垣でできたグリーン迷路を堪能。
これが全て駐車場も入園料も全て無料なんだから、素晴らしい~。
ちょっと遠いけど、また来たくなる公園だった。
今度来た時は、森の中の散歩道を歩いたり、バスケットやったりしたい!

その後、いつもの原鶴の道の駅「バサロ」に寄って、柿やみかんの果物や朝食用の食材をゲット、一旦宿でゆっくりしてから、夕食はこれまたいつもの「日田森のビール園」にて焼き肉を堪能、再び宿に戻って岩風呂の温泉にゆ~っくり浸かって1日目は終了~。


151025e.jpg

別荘のウッドデッキの銀杏の木、いつもはこの時期まだ葉っぱがたくさん残ってたと思うんだけど、今年は紅葉が早いのかな?ほとんど落葉してた~。でも黄色の絨毯が綺麗だった。
この日も晴天。
小鳥のさえずりで目をさまし、清々しい秋晴れの空気の中、早めに出発。

151025g.jpg

青い空にススキの広がる平原や雄大な由布岳を眺めながら気持ちのいいドライブをして、到着したのは「城島高原パーク」。

151025f.jpg

誕生月の人は入園料無料で、その連れも割引価格だったので、tomoのお陰でお得に入園。
(割引クーポンをHPからプリントアウトして、誕生日が証明できるものが必要)
子どもらはそこまで乗り物に興味がないので、フリーパスは無し。

151025h.jpg

まずは4人でパットゴルフをして遊び、その後CMもやってる新アトラクションの「脱出の森」もチャレンジ。
難しいものではないんだけど、ちょっぴり怖い雰囲気だったのでharuは断固として拒否(笑)
tomoと2人で楽しんだ。
haruはくるくる回るアトラクションに乗り、キャーキャーいいつつ楽しんで、もう1回乗りたかった~とまで言ってた!

151025i.jpg

あとはお決まりのコース。
立体迷路のマーズに、おもちゃ王国のプレイジムやアクションゲームなど、お昼を挟んでたっぷり遊び倒した~。

151025j.jpg

ここ数年、毎年この時期に別荘~城島高原のコースで訪れているんだけど、今回は天気がよくて気温も涼しいくらいでちょうどよく楽しめたかな。
この時期は気候もよくて紅葉も楽しめるので、また来年も行こうかな~。
それにしても、ローラーコースターの後遺症でお尻が痛い・・・。
ハロウィン弁当
今日は、幼稚園の芋掘り遠足。
今回のキャラ弁はちょっと手抜き・・・。

151019a.jpg

<ハロウィン弁当>

・おばけおにぎり・・・海苔、ハム、梅ペースト (中身はじゃこ)

おかず
・青椒肉絲(星形ハムのせ)
・ジャックのかぼちゃサラダ(レーズン入り)
・ペロペロキャンディハム卵(薄焼き卵、ハム、海苔)
・キャンディウィンナー
・コウモリハム(海苔)
・ミニトマト
・枝豆

デザート
・缶詰フルーツ&さくらんぼ

はい。正確には「キャラ」じゃない・・・。
本当は、スーパーマリオに出てくるお化けキャラ「テレサ」のおにぎりにでもしようかと思ったんだけど、女の子だしかわいい方がいいかな~とシンプルに。シンプルすぎたか。
いやいや、tomoの時に作ってたキャラ弁がちょっと異常だったんだよなー(笑)
これくらいの方が、かわいくて食べやすいかも。

一応、ハロウィン仕様という事で、卵焼きをハムと海苔と一緒にくるくる巻いて、ペロペロキャンディ風にしたり、ウインナーもこちらのやり方を参考に、キャンディ型のウインナーにしたりして工夫もしてるのだー。

Cpicon 簡単!お弁当にキャンディウィンナー♡ by syo_ya

それと、さらにハロウィンぽくするために、☆の形やコウモリの形を飾りでのせてみたり。
この飾り、本当はスライスチーズで型抜きしたり海苔のせたりすると楽なんだけど、haruが最近チーズがあまり好きではないみたいで、仕方なくハムに。
ハムをコウモリ型にカットするのが何気に難しかった・・・。

haruは喜んでくれたみたいで、全て完食!
さー、そろそろキャラ弁のネタがなくなってきたぞ・・・。
次回からは、昔のネタを使いまわすかも。




芋掘り遠足、haruが数日前からとっても楽しみにしていたイベント。
今日は暑いくらいの快晴で、上着もいらなかったみたいで、芋掘りを満喫できたみたい。

お手伝いに付き添っていた友人のお母さんが、写真をたくさん撮っててくれて感謝!

151019b.jpg

今年は豊作らしく、大きいお芋をたくさん持って帰ってきたー!
明日は、haruのリクエスト通り、お芋の天ぷらをする予定♪
キャラチョコ~スプラトゥーン
tomo11歳の誕生日に作ったキャラチョコ。



10歳の時にマリオ&ルイージを初めて作ったのだけど、ホワイトチョコがベースなので、ホワイトチョコが苦手なtomoからはもう作らなくていいと言われていて。
今年はやめとこうと思っていたのに、やっぱり直前でやる気になってしまったー(笑)

今年のテーマは、今一番ハマってるゲームの「スプラトゥーン」。


151011e.jpg

メインキャラ?のイカと、主人公の男の子と女の子の3パーツ。
比較的縁取り線がはっきりしたイラストだったので、写しやすかったかな~。

ただ、今回ホワイトチョコが苦手なtomoのために、ベースに普通のミルクチョコを使ってみて。
しかも、コーティングチョコを切らしていたので、スーパーの普通の明治ミルクチョコレートを使ったら・・・難しい!
縁取り線を描くのも難航し、スムーズに綺麗な線が描けなかった・・・。
やっぱり専用のコーティングチョコを使った方がいいね。

カラー部分はホワイトのコーティングチョコを使ったので、トロトロしててのせやすくてやっぱり違う!
今度からブラックチョコも絶対コーティングタイプを使おう~。
あ、チョコペンを使えばやりやすかったのかな?

仕上げの、裏側に厚みをもたせて塗るチョコにはミルクチョコレートを使ったので、今回はtomoもおいしく食べてくれた~♪
次からは、コーティングチョコを使ってもっと綺麗においしく仕上げるぞ!




tomo 11th Birthday!!
9日、tomo11歳の誕生日でした。

151011a.jpg

当日は、2泊3日の自然教室から帰ってくる日だったので、tomoは行く前からその日にプレゼントをセッティングしておいてくれと、わくわく楽しみに出発・・・。
なので、リクエストに答えて色々とセッティングしましたよー。

151011b.jpg

100均のペーパーフラワーやら風船やらいつものレターバナーやらを飾り付け。
いそいそと謎解きメモを作成。
四文字熟語の意味を調べさせて辞書のそのページにメモを挟んだり、平仮名の1つずらし暗号を使ったり。
ネタ切れだったので、直前に見てたオールスター感謝祭の中の謎解きネタを拝借したりして(笑)
最後は全てのメモの1文字目を並べて読むと次の指示になっているという方式に。
難易度は低めに設定していたので、tomo的にはちょうどよかったらしく、ヒントをもらったりしながら楽しく謎を解きつつ満足した様子。

そして肝心のプレゼントは・・・。

1番の大本命はこれ。

本人リクエストでけんじいからのプレゼント。
自分でコースを作るのは難しいけど楽しいらしく、この連休でかなりハマって遊んでおります・・・。

次はこれも本人リクエストでuzoic両親からのプレゼント。

Kingdom Builder: Spiel des Jahres 2012. Für 2 - 4 Spieler ab 10 Jahren. Spieldauer: 45 Minuten
Donald X. Vaccarino
B006L6Z2QO


「キングダムビルダー」という新しいボードゲーム。
「ドミニオン」という父子でハマっているカードゲーム(拡張も合わせて5セットも持っている・・・)と同じ作者のゲームらしくて、どうしても欲しがったのだけど日本語版はどこも売り切れで・・・。
仕方なく、amazonでドイツ語バージョン(日本語訳のルール説明書付き)を購入。
なんとかルールも把握して楽しく遊んでおります。父子で。
そのうち私もルールを教え込まれて、一緒にやるハメになるだろう・・・。

そしてここからは親(ほぼ私?)セレクト。
一応uzoicから(という名目で)はこちら。
大物!

レゴ テクニック カーゴプレーン 42025
B00F3B48YA


レゴが好きでしばらくずっとレゴクリエイターシリーズを誕生日なんかにプレゼントしてたけど、そろそろ物足りなくなってきただろうと、初めてのレゴテクニック!
これまでのレゴとはほとんど別物って感じだけど、いやーすごい!これまたよくできてる!
電動モーターが付いていて、色々な部分が動くのがテンション上がる~。
これで、もう1種類別の形(ホバークラフト)に組み替えられるって言うんだから、すごすぎ!
これまたこの連休で黙々と作っていて、今の所7割といったところ。
もっとゆっくり、味わって作ってくださいな・・・。

最後は私から~。

日本の歴史のマンガ本セット。
漫画なら楽しみながら読めていつの間にか学べるからね~。
そのうちharuも読むだろうし、長く役立つかと。
NEWとつくだけあって、絵も新しくオールカラーで読みやすい。
tomoも早速1巻から読み始め、おもしろいと言っていたので、目論見は成功(笑)
uzoicが気に入ったらしく、tomoより先に黙々と読み進めておりますが・・・。
別冊の人物事典や、年号の語呂合わせ付きの歴史年表もかなりよくできていて今後役立ちそう。
歴史が苦手だったあの頃の自分に読ませてあげたい・・・。

誕生日当日は金曜日で、翌土曜日は私が仕事だったので、本日日曜日に改めて誕生日パーティ♪

151011c.jpg

今年のケーキは、スポンジケーキがあまり好きではないtomoリクエストにより、31のアイスケーキ。
やめようかな~と思ってたけど、やっぱり作ってしまったキャラチョコ。
今一番ハマってるゲーム「スプラトゥーン」で。

夕食は本人リクエストでホットプレート焼き肉をおいしく頂いて。
連休もTVゲームして、ボードゲームして、レゴ作って、本読んで・・・めっちゃインドアを満喫(笑)
明日くらいは外で遊ばないとね!

151011d.jpg
↑これは自然教室出発時の写真

抜けてるところが多く、注意されても聞かない、何度言ってもなおらない、haruにちょっかいかけては怒らせたり泣かせたりする、最近は反抗的な態度も多くて、イライラさせられてばっかりだけど、そういう時期なのかなー。
宿題とかドラゼミとかはちゃんとやってるし、習い事の英語・ピアノ・テニスもそれなりに(笑)がんばってて、洗濯物畳みとかの手伝いも何だかんだ言いつつやってくれたり、機嫌がいい時はharuと一緒に遊んでくれたり・・・いいところもあるんだよね。

2泊3日の自然教室では天気に恵まれて思い切り楽しめた様子。
同室のお友達に振り回されたり、カッター教室では厳しい叱咤もあったり、少しは成長したかな?

体も随分大きくなってきて(141.5㎝、30.4㎏)、だけど心の成長はまだまだで・・・まさに子どもと大人の狭間って感じ?
同い年の男子で集まって遊んでる様子を見てると、まだまだ子供だな~って感じる事もあるけど、これから大人と子供を行ったり来たりしながら、少しずつ成長していくのかなー。

この1年も楽しく充実した1年になりますように。
tomo、11歳のお誕生日おめでとう!!
スポーツ巾着セット
撥水生地で巾着セット。



続きを読む

3姉弟お揃いTシャツ~ボーダー&スカル
引っ越したお友達姉弟へのお揃いTシャツプレゼント。



続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード