いつの間にやら大晦日
毎年12月は過ぎるのが早いけど、今年は特にあっという間だった!

というのも、12月に入ってから部屋の模様替えをすすめていたから。
きっかけはこの春からharuが小学生になるので、机やランドセル置き場が必要になるって事。

今tomoが使っている子供部屋の作り付けデスクをharuに譲って、再来年には中学生になるtomoに個室を与える事にしたのだ。
なので、おのずと私がミシン部屋として使っている部屋をtomoに明け渡し、大量の裁縫グッズは納戸の一角に押し込み小さなミシンコーナーを作る事に。

まーこれが大変だった!
仕事が休みのたびに、新しい収納家具などが届き、開梱して設置し、来る日も来る日も片付け。
合間には年賀状作ったり、大掃除したり…。

私は主に模様替え&片付け担当だったので、今回大掃除は主にuzoic中心でやってもらって。

新たなお掃除グッズがかなり役立ったー!



そして本日大晦日。
毎年恒例の大晦日勤務を午前中で終え、午後からまた片付け…。
まだ少しやり残してるところがあるけど、それは年明けてやる事にしたっ!

とりあえず模様替え9割方完成♪

ちらっとビフォーアフターを。

以前のミシン部屋が…これ。
20151231211555f42.jpeg

以前アップした写真を代用。

そしてアフター!

20151231222034778.jpeg

ちょっといい写真はないけど、ベッドも入れてtomoにはもったいないくらいの部屋になった〜。

ちなみに、リビングに置いていたドールハウスも子供部屋に移動してすっきり。
ビフォー。
20151231211556073.jpeg

アフター。
2015123122203615f.jpeg

カウンターの裏側にピッタリハマるサイズの無印のスタッキングシェルフを置いて本棚に。

他の部屋の模様替えビフォーアフターも、改めてアップ予定〜♪

とりあえず年内になんとか形になってほっとした。
来年はもっと忙しくなりそうなので、身体にきをつけてなんとか乗り切るぞ!

みなさま良いお年を(^-^)
キャラケーキ~キティ(クリスマスバージョン)


幼稚園の仲良しのお友達とのクリスマスパーティ用に作ったもの。
比較的イラストが簡単で、かわいく仕上がりそうなキティちゃんで、サンタ帽でクリスマス感アップ。
今回も、前回のおさるのジョージ同様、生クリームを使ったキャラケーキ。

Cpicon 生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi

ジョージよりデザイン的にもシンプルだったので、短い時間で仕上がった!
色つけも3〜4色だったので簡単!



ケーキ本体も、前回と同じ苺ヨーグルトムースケーキ。

Cpicon 簡単苺のムースケーキ by Nicholas09

写真には写ってないけど、側面と今回はharuの発案で中にもスライスいちごを挟んでみた。
すると、びっしり敷き詰めすぎたのか、ケーキ食べる時に挟まれたイチゴの部分で横滑りすることが判明…。改善の余地あり。

でも味はさっぱり甘さも控えめで、たくさん食べられる〜とママたちにも好評でした♪

デコレーションは、キウイアレルギーのお友達がいたので、今回は苺とブルーベリー。
こっちの方が何となくクリスマスっぽくてよかったかも。味も甘酸っぱくてよかった。

今回のパーティは親子4組で8名だったので21㎝サイズのこのケーキはちょうどいい大きさだったけど、家族4人だと多すぎると言われたので、次からは家族用には15㎝の大きさのセルクル使おっうと。
メリークリスマス☆2015
メリークリスマス!

151225a.jpg

いや~、毎年12月が過ぎるのは早く感じるけど、今年は特に早かった・・・。
haruの誕生日も過ぎ、気付けばあっという間にクリスマス!

12月に入って、部屋の模様替え真っ最中なので日々片付けやら掃除やらでバタバタしていて。
そんな中、しっかりイベントだけは楽しんで。

151225b.jpg

haruのお友達とのクリスマスパーティは3回。
友人のreiemon親子と合同誕生会&クリスマス会。
英語教室のお友達とクリスマス会。
そして年少の時から仲良しのお友達とのクリスマス会。

151225c.jpg

終園式の日にわが家に集まって、サンドイッチやピザでお昼を食べて、おやつはがんばって作ったキャラケーキ!
みんな喜んでくれてよかった~♪
最後のプレゼント交換も去年よりは勝手がわかって上手にできたかな~。

151225e.jpg

そうそう、幼稚園のクリスマス会ではharuは鉄琴だったので、めっちゃ張り切って自主練もしてて、当日は緊張な面持ちで上手に弾いてた。

151225d.jpg

家の中のクリスマス仕様は例年とほぼ変わり映えせず。
毎年レゴのアドベントカレンダーを用意していて、いつもレゴシティのタイプだったのだけど、今年はレゴフレンズに。

レゴ フレンズ レゴ(R)フレンズ アドベントカレンダー 41102
B00SDU33IU

シティよりやや簡単な感じで、でもいちいちチマチマとかわいくて、女の子好きそうな感じ。
という事で、今年から作るのはharuにバトンタッチ。
毎日嬉々として作っておりました~。

そしてクリスマスイブ。
毎年けんじいサンタが来てくれるのを覚えているharuは、夜が近づくにつれてドキドキしている様子。
そして・・・

151225f.jpg

来た~っ!!
口では「あれどう見てもけんじいやろ~」とかいいつつも、本人を目の前にして全く喋れず(笑)
前日から急性中耳炎だったharuに「耳はもうよくなった?」などと聞いてきたので、「なんで耳のことしっとうっちゃろう・・・」と不思議がっていたので、「サンタさんは何でもわかるっちゃない?」と言うと納得してた(笑)
半信半疑ながらもまだ信じてる様子。
さーて、いつまでけんじいサンタはやってきて、いつまでこどもたちは喜んでくれるかな~?

151225g.jpg

イブの日は仕事だったこともあり、夕飯は圧力鍋で楽々のビーフシチュー。
煮込んでる間に、去年2度と作るまいと誓った無印のヘクセンハウスの組み立てるだけキットを子どもたちに作らせたりして。
食後もけんじいサンタからのプレゼントで遊んだり楽しく夜は更けていき・・・。



151225h.jpg

翌朝。
プレゼント来てたよー!!

今年はついにママサンタだと知ったtomoには、ご希望のこちら。


「ルールを守って、ゲームをやりすぎないように」とのメッセージ付き(笑)

まだまだ信じきっているharuには「わたしはちゅうくらいのおうちのレゴがほしいです」のお手紙通り・・・

(数年前に購入済。今はプレミア価格・・・)

「大きすぎやろ~」言いつつも、もくもくと作り続けて1日で完成。
大喜びで遊びつくしておりました。

恒例絵本は・・・。
tomoにはこれら。



haruにはこれ。


2人とも喜んでおりました~。

そしてこれも毎年恒例、大人たちへのプレゼント♪

uzoicには本人ご希望のこちら。

交易王 日本語版
B00O9N9SAW


またまた新しいカードゲーム・・・。
もちろん、tomoが大喜びしてなんども親子で遊んでおりました。

私にはこれ。

The Night Before Christmas (Classic Collectible Pop-Up)
Clement Clarke Moore Robert Sabuda
0689838999


随分前に流行ったロバートサブダの素敵なクリスマスポップアップ絵本。
その頃仕入れていたのが、やっと日の目を見た・・・。
繊細すぎる仕掛けが大人用。
やっぱりポップアップ好きだなー。

クリスマス当日は、tomoはゲーム三昧、haruはレゴ&ピアノのクリスマス会、親は片付け&掃除に追われてあっという間・・・。
それでも、クリスマスケーキを食べて、夜はクラッカー鳴らしてクリスマスソング聞きながらチキンとブイヤベースのクリスマスディナーを家族で食べて、充実した1日でございました。

151225.jpg

みんなも素敵なクリスマスを過ごしましたかー?
キャラケーキ~おさるのジョージ
haru6歳の誕生日に作ったキャラケーキ。

151212a.jpg

おさるのジョージをゲラゲラ笑いながら観ているジョージ大好きなharuに。

今まではチョコレートを使ってキャラプレートを作ってたんだけど、クックパッドで見つけたこちらのレシピが試してみたくなったので、生クリームのキャラケーキに初チャレンジ!

Cpicon 生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi

チョコと違って、生クリームに色付けして作るのでお湯で温めながらやらなくていいし、クリームだから伸びがいいし、簡単綺麗でいいかも!
ちょっと色は薄めに仕上がるけど、この方がやさしい感じで好き。

ラインはもちろんチョコ使用。
色付けはいつものこれ。



ただ、この方法だとケーキ部分も自分で作らなければいけないという・・・。
なので、ケーキのレシピもクックパッドでセレクト。

Cpicon 簡単苺のムースケーキ by Nicholas09

こちらのレシピを参考に、ややアレンジ。

ケーキの土台部分はこちらを参考に、オレオを使った簡単生地にしてみた。

Cpicon 簡単フワトロ♥д♥ヨーグルトムースケーキ by はづきっち

本物のイチゴをたっぷり使って、後はヨーグルトと生クリームと砂糖だけなので、甘酸っぱくてさっぱりしてて美味しい!
写真だと分かりにくいけど、薄切りイチゴをきちんと型の周囲に並べてはりつけておいたので、横からの見た目もいい感じ♪
デコレーションが慣れてなくてイマイチセンスがないけど、フルーツ大好きな子ども達なので喜んでくれたかな。
ブルーベリーとか使ってもよさそう。

151213.jpg

ケーキ屋さんの誕生日ケーキももちろんおいしいけど、そこまでケーキ好きでない子ども達なので、この手作りムースケーキで今後も十分かな~。
予算もだいぶ安く上がるしね。

市販のケーキにのせる時はキャラチョコ、土台から手作りする時は生クリームのキャラケーキと今後は使い分ける事にしようっと。
haru 6th Birthday!!
haru、6歳になりました♪

151212a.jpg

誕生日当日は平日の金曜日で、私もuzoicも仕事だったので、翌日の今日あらためて家族で誕生日パーティ♪

151212b.jpg

毎年恒例の風船ハウス。

haruのリクエストだったので、今年もせっせとセッティング・・・。
中にはたくさんのプレゼント!

まずけんじい&みーママからはこちら。


151212c.jpg

早速もくもくと作りはじめ、時々間違えたりブツブツ文句言いながら、1~2時間でほぼ1人で完成。
適度な大きさ、細かいディテールなどさすがのレゴ!満足度高し。
さすがに最近アナ雪離れしてたけど、これで一気に戻ってきた感じ。
エルサやアナやオラフの人形がまたよくできてるんだよね~。

そしてじいじ&ちゃーちゃんからはこれ。

151212d.jpg

出来上がりにアイロンかけしてやらなきゃいけないのは面倒だけど、アクアビーズの方は鼻とか口に入ったら危ないと聞いたので・・・。
アイロンがけするまではいつ壊れるかドキドキで、haruが神経質になるのが難点だけど(笑)、気に入ってこれまた早速いくつも作ってた。
なぜかお兄さんも一緒になってハマってたりして。

そしてuzoicから(という名目で)は、こちら。

既に、これらを持っていて、レンガ積み木と組み合わせてしょっちゅう遊んでいるharu。

本当によく遊んでいて、色んなごっこ遊びが展開してるんだけど、もっと人形を増やして整列させて遊びたい!との本人リクエストがあり、今回追加してみた。

151212f.jpg

早速背の順並び(?)をさせたり、並んでプールの飛び込み練習をしたり・・・。
大満足だった様子。

そして、tomoからはちょうど学校の理科で作ったサッカーロボを持って帰ってきたので、それをプレゼントしてた。手抜き?
夏にロボスクエアで作ったサッカーロボと合わせて遊べそうかな?

そして私からは・・・これ!

151212e.jpg

4歳の誕生日にプレゼントしたお人形の追加冬服セットと、手作りクローゼット!
2段ベッドと同じシートを貼ったので、お揃いで使えるように。
洋服はC&Sさんのキットだけど、クローゼットはダンボールで手作り。
ちまちまハンガーなんかも作って、今までの洋服もかけられるようにしてみた。
キットの冬服は、ティペットやら本革製のブーツやバッグやら本格的でかわいい~♡
手持ちのharu用のティペットと比べると大きさがわかるかな?

詳細は別記事で。

こんな感じで、たくさんのプレゼントをもらい、たっぷり遊び、母特製手作りキャラケーキを食べ(これも詳細は別記事で)、夕食は本人リクエストのハンバーグを食べ、食後はみんなでwiiパーティして遊び、大満足の誕生日となったのでしたー。
ちなみに、1番気に入ったプレゼントを聞くと、プラントイのお人形とのこと。自分でリクエストしてたもんね。
たくさんの頂いたおもちゃたち、大事に遊んでね。

相変らず負けず嫌いで、兄とケンカすることもしばしばだけど、随分泣かなくなったな~。
習い事のピアノも英語もがんばってるし、幼稚園のマラソン大会もクリスマス会の演奏も年明けのなわとび大会の練習も一生懸命がんばってるharu。
来年の春には早くも卒園&入学。
どんな小学生になるのかな~。楽しみ!

151212.jpg
(109.3cm、16.2㎏)

6歳の誕生日おめでとう♪
キャラチョコ〜ひつじのショーン
haruと誕生日が近いお友達との合同誕生会用に。



ひつじのショーンと、ティミーと、シャーリー。
クリスマスも近いって事で、サンタ帽子を被せてみたりして♪

ケーキは前と同じチョコスフレ
みんな喜んで食べてくれました〜!
haruマラソン大会<年長>
今日は、haruの幼稚園のマラソン大会があった。

151207a.jpg
準備体操中~

久しぶりのとってもいいお天気で、念のため厚着して行ったママたちは暑いくらい。
年中の時はどうしても仕事が休めなくて見られなかったので、今回はばっちり休みをとって応援!

事前の練習では、約30名のクラスの中で、特にharuのクラスは運動のできる子が多いので、「どうしても20番にしかなれない~」と言っていたharu。
その後、18位くらいまでになった話は聞いていたので、本番も10番台を狙ってがんばれ!と言っておいた。

151207b.jpg

スタートと同時に団子状態になってこける子が数名でるというアクシデントの中、もちろんharuはトラブルを冷静に回避してマイペースに走り、今回は見事~14位!
自己ベスト!
クラスの半分よりは早かった!
うんうん、よくがんばった!!

151207c.jpg

メダルをもらってニコニコのharu。
本番で自己ベストを出せるとはなかなかやるな~(←親バカ)
見事、haruの負けず嫌いが発揮できた大会でしたー。

こうして、幼稚園最後のイベントが1つ1つ終わっていくのね~。
なんだか寂しいような、嬉しいような(笑)
キャラチョコ~ドラゴンボール・孫悟空
お友達の息子さんの10歳の誕生日に作ってみた。



ドラゴンボールにハマってるというので、孫悟空。
スーパーサイヤ人とか、今はスーパーサイヤ人2とか3とか4とかゴッド!?とか色々あるみたいだけど、とりあえず普通のバージョンで。
でも私が馴染みあるのは、これでもなくて悟空がもっと小さい時だなー。

ボールもちまちま★入れて7個作って。

ケーキも一応手作り。
随分前からお世話になってるチョコスフレ。(こちらのレシピ→
見た目より味も食感も軽くて、ペロリと食べられる。

お子さんの名前と年齢の型を紙で作って、粉糖でデコ。
食べる直前に、お友達の家にキウイがあったので、彩りで周りを飾ってみた(笑)

お子さんは微妙なお年頃なので、素直に喜びは表さないけど、ものすごい勢いでケーキもチョコプレートも食べてくれたので嬉しかった~♪

もう12月に入り、haruの誕生日も近づいてきた~。
今年はどんなケーキにしようかな♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード