ルームシューズと目隠しカーテン
初縫いは子ども達のルームシューズでした。

s500a.jpg

続きを読む

冬休み終了~
やっと冬休みも終わり、日常が戻ってきた~。

本当は、8日の金曜から幼稚園も小学校も始まってたのだけど、午前中で終わりだしその後3連休という・・・。
実質、明日から通常営業って感じかな。

冬休み後半あれこれ。

160111a.jpg

7日は七草粥・・・ならぬ七草雑炊。
uzoicも子どもらもおかゆが苦手なので、雑炊仕立てで。

そして3が日に初詣に行ってなかったので、1週間もたってから近所の神社へお詣り。

160111b.jpg

皆でおみくじひいたけど、tomoだけ大吉!
他3人は仲良く小吉でした~。
今年もみな健康で笑顔で過ごせますように。

なんて言ってる間に、uzoic咳風邪、haruも鼻風邪からの咳風邪、tomoも喉が痛いとか・・・。
年明け早々、みんな体調不良かいっ!
ま、私も年末ちょっと久しぶりに咳風邪ひいてたんだけどね~。

と言う訳で、せっかくの3連休もインドアでダラダラと過ごす。
ゲームしたり、テレビ観たり、カルタしたり。
haruはもうすぐあるなわとび大会へ向けてなわとびの練習もちょこっと。
私も年内にやり残した掃除や片付けもボチボチと。

160111c.jpg

haruはがっつり積み木遊びに没頭~。

さて、3学期はイベントも色々あってバタバタと忙しいぞ~。
明日からみんながんばろう!
ラグランプルオーバー
もう何着目になるのか・・・のラグプル。



続きを読む

ボレロカーディガン2種
年内に縫っていた、羽織り物。



続きを読む

お正月~2016
160103a_201601040140128fa.jpg

年が明けましたね!
今年もこの気まぐれブログ、よろしくお願いします。

さて、2016年お正月。
元旦はuzoicが勤務日だったので、子どもらと3人でグータラ正月を過ごしてしまった。

手抜きほぼ出来合お節やお雑煮を食べたり、録画してたテレビ観たり、毎年恒例お年玉プレゼントで遊んだり・・・。

今年はこれ。

tomoにはタイプの違うミニゲーム2つ。

お正月にいとこたちみんなで遊べるようにと、パパセレクト。
どちらもルールは簡単でサクッと遊べるけど、結構面白くてtomoも気に入った様子。

haruにはこれ。


最近全然やってないパズルと、去年のお正月にもあげたかるたの第2弾。
かるたは最近ブームなので、第2弾に喜んでた。
日本語の有名フレーズ覚えられて一石二鳥。

お雑煮食べながら、子どもらと今年の抱負を発表。
tomoは「逆上がりができるようになる」!?マジか!?しかも去年と同じとか・・・。
haruはまさかの「べんきょうをがんばる」。小学生になるからだそう。マジメだね~。
ちなみに私は健康第一。適度に運動、笑顔で過ごす!
守れるかな?がんばろう~。

そして2日は、uzoic実家へ。

160103b.jpg

いとこや親戚が集まり、みんなでワイワイ。
お義母さんが用意してくれたおいしいお節やお雑煮を頂きつつ、くじ引きあり、あみだくじあり、おばあちゃんの米寿のお祝いもしたり、持ち寄ったゲームで遊んだり。

160103c.jpg
スコットランドヤードに興じる男たち。

みんなで楽しく過ごしたー!

翌3日は、今度は私の実家へ。
今年は義理の妹が切迫早産で入院中のため、弟と私ら家族と祖父母とけんじいみーママで楽しくおしゃべりしながら食事して、子ども達も遊んでもらって、これまた楽しく過ごしたー!
来年はもう1人いとこが増えるかな?

子ども達は、お年玉をたくさん頂き、haruは入学祝いなんぞも頂いちゃったりして、大喜び。
そして、これまたお約束のお年玉で1つずつお買い物。

tomoはパパと2人でお気に入りカードゲームの新シリーズ。


私にはもう付いて行けないけど、本人曰くめちゃくちゃおもしろいらしい。
そりゃーよかった。

haruは今1番ハマってるレゴシリーズでこれ。

レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005
B00AZR1N6I

私が以前仕入れてストックしてた物なので、今はほぼ売り切れかプレミア価格ついてるみたい。
小学校に入学するharuに、レゴの学校!
理科室とか美術室とかあって、これまた細かく作られてて楽しい。
もちろんharuも大喜びで組み立てておりました。

haruの誕生日~クリスマス~お正月にかけて、おもちゃ増えすぎな感あるけど、まぁこの時期だけのお楽しみだからね。
思う存分遊び倒しておくれ。

さて、今年のカレンダーではお正月は最悪なパターン。
4日が月曜とか・・・もう明日から仕事やん!
大晦日も働いてたから(uzoicなんて元旦)、普通の週末休みとほぼ変わらんやん!
なんか、まったくお正月っぽくない正月休みだったけど、明日からがんばらなければ・・・。
新学期始まるまでに、初詣も行きたいな~。



お年玉と一緒に渡した、冒頭写真の干支飴。
味はまぁ普通のべっこう飴だけど、かわいくて好評だった♪

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード