ピアノの発表会♪2016
夏休み最後の週末は、兄妹2人揃ってのピアノの発表会!

160828a.jpg

今年のピアノ発表会は、先生の計らいで贅沢にもバイオリンとチェロのアンサンブルで弾く事に!

160828b.jpg

自分1人ならミスしても自己責任だけど、アンサンブルとなると他の人にも迷惑がかかるので、親の方がドキドキ。

160828c.jpg

相変わらず子どもたちは真剣味が足りないというか、やる気が足りないというか、圧倒的に練習量が足りない!
それでもなんとかかわいいミスだけで済んで、チェロとバイオリンのお陰でなんとも優雅で素晴らしい演奏に聞こえてありがたかった〜(笑)

160828d.jpg

haruは「パリの花売り少女」「こびとのマーチ」の2曲ともアンサンブル。
tomoは「ソナチネト長調 第1楽章」だけアンサンブルで、「ワルツ イ短調 遺作」はソロ。
なんとか弾ききった!

160828e.jpg
終わってホッとした2人。

haruは母お手製ドレスだけど、tomoはGAPのシャツとユニクロのロングパンツで手抜き。すまぬ。ネクタイだけは手作りだからね。

tomoはおそらく中学入学したらピアノを辞めるかもしれないので、2人揃っての発表会はこれで最後かな〜。
貴重なアンサンブル、いい経験になりました!
夏休み★2016
例年、校区の夏祭りからの夏休みスタート!

160822.jpg

お友達と浴衣着て、出店やゲームを楽しんだ。
tomoは友達と別行動で楽しんだ様子。

年の離れた1年と6年の小学生2人の夏休みは、バラバラ別行動。

160822a.jpg
脱皮途中のセミを持ち帰り、自宅でじっくり観察。

両親とも仕事の日は…

1年生→朝から夕方まで留守家庭。
6年生→(ある日は)塾の夏期講習からの留守番とか習い事。

haruの留守家庭はお弁当持参だし、tomoも塾帰って置き弁が必要だし、大人2人はいつもの弁当いるし、結局4人分のお弁当用意してたら朝からグッタリ〜。
給食のありがたみを感じる毎日。

置き弁と室温保存の留守家庭弁当用に、お弁当箱を新調。


↑このまま冷蔵庫に置いといて、蓋したまま電子レンジで温めて食べられる。食洗機でも洗えるので、使いやすい!

↑人数の多い留守家庭では、お弁当は全て室温保存(クーラーありの室内)なので、保冷剤が必須。このタイプは蓋がそのまま保冷剤になってるので、ちょっと重くて、蓋は食洗機不可だけど、使いやすさは抜群!haruの好きな黄色で、デザインもかわいい。

夏休みの行事としては、前半の沖縄旅行の他は、お盆に両実家に遊びに行ったり。

160822b.jpg
↑かわいい姪っ子ちゃんと戯れる

お友達とサンシャインプールに行ったり。

160822c.jpg
160822d.jpg
160822e.jpg
160822f.jpg
160822g.jpg

家ではいつもの、流しそうめんとか、かき氷とか楽しんだり。

160822h.jpg

そこそこ楽しめたかなー?

夏休み最後のイベントは2人のピアノ発表会!
それはまた改めて別記事で。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード