大丈夫か?(いろんな意味で)
昨日、梅雨の合間の貴重な晴れ間だったのに、ついいつものクセで朝からtomoに傘を持たせてしまった私。
帰宅後、「傘いらんやったね~。邪魔やったやろ?ごめんね。」と声をかけると、「いや、使ったけんよかったよ」との返事。
1日ずっと晴れてたはずだけど、いつ使ったのかと聞いてみると・・・

「Yちゃん(いつも一緒に登下校している近所の女の子)が紫外線に当たらんように、さしてあげたとー

ええっ!
お前は付き人かっ!!(笑)
Yちゃんにうっとおしがられてる姿が想像できるよ・・・。


それからも1つ。
夕飯時にtomoが話してた内容によると、どうも給食で、同じ班の男の子と2人で、同じく同じ班の女の子のお手紙を賭けて、どちらが早く食べ終わるか競争しているらしい。
人一倍食べるのが遅いtomoがなんて無謀な・・・と思っていると、案の定0勝6敗だとか。
でも、昨日は初めてtomoが勝ったらしく、するとその男の子が泣いてしまったようで。

「Tくんが泣いたっちゃんねー。だけんtomoくん、
『Tくんは6回も勝っとうっちゃけんいいやん。tomoくんなんて初めて勝ったとよー。Tくんが泣くなら、tomoくん6回も泣かないかんやん!
って言ったと。」

・・・だと。
なにこの大人な慰め方(笑)
そういえば、この間の運動会の時も、白組が負けて悔し泣きしている隣の男の子に、
「(6年生まで)まだあと5回もあるやん!
・・・って慰めてたっけ。
その子には「あと5回しかないやん!」って切り返されてたけど(笑)

Tくんは、いつも遅いtomoにまさか負けると思わなかったから、悔しくて泣いたんだろうね~。わかるよ、その気持ち。
それにしても、そのお手紙の女の子は何者!?
男子2人を手玉に取るとは、なかなかやるのう~(笑)
しかも、その手紙とやらを見せてもらおうとしたら(気になる母・笑)、「紙がもったいなくてまた裏側も使うけんって、バッと取り上げられたと~」とヘラヘラ笑って答えてたtomo。
それって・・・出来レースっていうか、tomoが勝てるわけないと見越しての話だったんじゃ・・・。
その女の子はTくん狙いで、tomoはからかわれてるだけと見た。
大丈夫か?tomo。
母は心配だよ・・・。

ま、当の本人はぜ~んぜん気にしてなくて、のほほ~んとしてるから全然いいんだけど(笑)


続きはまた別の話。
はっきりいって・・・愚痴です(笑)
... Read more ▼


昨日はスイミングの予定で、16時20分のスクールバスに乗る予定だったのだけど、学校から帰ってきたのは16時。
15時15分には学校終わってるはずなのに・・・。
徒歩20分くらいかかるから、余裕みて30分かかるとしても45分には帰ってこらえるはず。何やってんだか。
本当は宿題やってから水泳行かせたかったけど、半分しか終わらず。

そして水泳後。
18時10分にはバスが到着してるはずで、家まで徒歩5分だからすぐに帰ってきていいはずなのに、なかなか帰って来ない。
30分も経とうかとする頃、さすがに心配になって、とりあえずスクールに電話してみようかと思ってたら、やっと帰ってきた。
何してたか聞くと、幼稚園で年長の時の担任と話してたと!
これってどう思う!?

そりゃーね、tomoがおしゃべり大好きだから、ペラペラと話しかけてたんだろうけど、もう18時過ぎだよ。
こっちは夕飯も用意して、心配しながら待ってたんだよ。
先生もさー、帰るように促さないものなのかね?
しかも!なんか、キットカットみたいなチョコ菓子までもらって帰ってきて、私が「心配するから、今度から寄り道しないで帰るように・・・」などとお説教してる途中に、パクパクとそのお菓子を食べだした!!
目の前に夕飯用意してあるんだよ?もう18時半過ぎてるんだよ?お説教中なんだよ?
それなのに、当然のようにパクパク食べるって・・・
はぁ~~~~~~。脱力。

案の定、夕飯の途中で「お腹いっぱい~」なんて言い出す始末!
もう、ブッチーーン!!
「あんたが夕飯前なのにお菓子食べるからでしょーが!!それなのにお腹いっぱいでご飯残すなんて許さん!ちゃんと食べなさーい!!」

・・・とはいえ、まだ宿題も明日の準備も終わってないのに、それからチビチビ、ダラダラ、遅々として箸がすすまないので、適当に切り上げて終了。んもー。

その後も、宿題や準備の途中で気が散って別の事したり、さっさとお風呂に入らなかったり。
寝る時も一旦ベッドに行ったのに「おしっこ忘れとったー」だの「なんか喉が渇くっちゃんねー」とお茶を飲みに来たりと、何度か部屋を出入りしてすんなり寝ない。
もちろん朝も、目覚めだけは相変わらずいいものの、言われてからやっと着替え、朝食をダラダラと食べ、ゆ~っくりとトイレに籠り(しかも鼻歌交じり)、ランドセルからったと思ったらハンカチティッシュやブックバックなどの持ち物を言われるまで忘れ、せかされてせかされてやっとこさ登校。
はぁぁぁぁ~~~~~~(深いため息)。
もう毎朝何度「時計見てね」「ほらもう時間ないよ」「あと何分だよ」「○○は持った?」を言うことか。疲れるー!!

はぁっ、はぁっ、はぁっ・・・熱くなってしまった・・・。

帰宅後の宿題や自宅学習や明日の準備などを自らきちんとやるという習慣、まったく身についてないじゃん(涙)
言えばやるし、そりゃ自分からやる時もあるんだけどね。習慣まではいってない。
毎晩夫婦でtomoが寝た後、はぁ~~っとため息をついて、どうすればいいか話し合うほど。
言い方変えたり、あの手この手でやってみてるんだけどね。
将来が心配になってきた・・・。

でもね、tomoのいい所が1つある。
それは、どんなに説教されても、全っっっくヘコまない事!(爆)
数分後には鼻歌、寝るとケロっと忘れちゃう。
その性格、ほ~んとうらやましいくらい。
・・・てまぁ、私もそうなんだけどね(爆)
ちなみに、マイペースでトロいのも、私の子供の頃そっくり~。
uzoicは真剣にうらやましがっとります・・・(笑)

これからどんな風に成長するのやら。
心配だー!!
いい所を活かして、のびのびと育って欲しいんだけどね・・・。

毎日毎日tomoには小言、haruもイヤイヤ期に突入したっぽいし、ほんと疲れる。
心なしか、眉間のシワもまた増えてきたような・・・。
毎晩ミシンで爆縫いしないとやってられなーい!
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です~^^
うんうん。わかるよ、わかる。
ただ、お説教中にお菓子はないけどね^^;
マイペースぶりがkaoringoちゃんも認めるほど自分に似てるなら
大丈夫じゃない?
kaoringoちゃんも大丈夫だったように。(フォローになってない?)
今から高学年になると、さらに悩みが増えるはずよ。
はぁ、子育ては忍耐と体力がないとダメね。
ボチボチいきましょ☆

ただ、約束事だけはちゃんとしておいた方がよさそうね。
寄り道をしないこと。
なにか用事があるなら一度帰って来てから出掛けるということ。
幼稚園の先生にも何気に伝えた方がいいかもよ。
(時間も遅いしね)
頑張れ☆
ありがとう~
わかってくれる?
そう、私に似てんだよね・・・。
お菓子のくだりは、帰宅後玄関で靴脱いですぐでね。
帰ったらすぐ食べよう~って決めてたのか、私が何で遅くなったのか問いつめてる途中で、当然のように食べちゃって。ふぅ。

そうだねー。
大事なことは約束しとかないとね。
今回改めて寄り道などに関してきちんと約束したので、今後また同じようなことが無いかどうか様子をみえうことにするよ。
No title
うちもかなーりのマイペース&のんびり屋なので、小学生になってからが不安で不安で。
毎朝怒号が飛んでます。
tomoくんはマイペースだけどしっかりしてますよねぇ。
大人びてるというか。
慰め方が只者ではない感じです。笑
kaoringoさんの子供のころに似てるってのは意外でした!
子供の頃からしゃきしゃき色々やってそうなイメージだったので。
私もkaoringoさんに似てるのなら、心配いらなさそうな気がしますよ。

うちは・・・
未だに時間にルーズなDaxにそっくりなkannaなんで、成長後もそこは変わらない予感。
せっかちな私はどんどん眉間のしわが深くなるってもんです。涙
No title
>ayaちゃん
kannaちゃんもマイペースだったっけね~。
小学生になったら・・・毎朝イライラよ(笑)

私、しゃきしゃきに見える?
確かに今はさっさかやる方だと思うけど、時と場合によってかもー。
ダラダラのんびりしてる時もあるし(汗)
子供の頃は、かなりののんびり屋だったらしいからね。
ま、子供の事言えないってことよね・・・。

それにしても、眉間のシワ・・・どうにかならないもんかねぇ(笑)
何かいい消す方法あったら教えてねー
No title
遅ればせながら、書き込みさせてもらってま~す♪
kaoringoさんの愚痴って新鮮ー、って思いながら読んじゃいました。

tomoくん、マイペースなんですね(笑)
怒られてもへこまないところがすごい!!

うちはナツキは繊細ちゃんなので、言ったら言っただけ、シュンってなる感じで、言い方に気を使います。
といいつつ、実際は気を使う以前に、怒りをぶちまけ、あとで反省することのほうが多いですが(^_^;)

tomoくんにはkaoringoさんのように、我が道生きつつ、自己満足度の高そうな人生が待ってるんですよ~、きっと。素敵ですv-10
No title
>ミントちゃん
tomoはめちゃマイペースなんだよ・・・。
小さい頃は結構ヘコんでたと思うんだけどね。最近はぜんっぜん!
まだ先生系に怒られたら多少ヘコんでると思うんだけど、それさえも気にならなくなったら・・・やばいね。
なっちゃんは繊細なんだねー。
確かに叱り方に気をつかいそうだけど、繊細ってことはきっと人の気持ちがわかる優しい女の子になるんだろうな~。

>我が道生きつつ、自己満足度の高そうな人生
むむ!?私ってそう見える!?
心外なー(笑)
でもま、確かに私もtomoもわが道を行く完全B型人間ですわ(^_^;)
No title
わが道いくって、自分の世界があるって意味ですよ~☆☆v-10
我が家は人の顔色が気になるA型人間の集まりです( 一一)(私はあまり気になりませんけど・・)
No title
>ミントちゃん
自分の世界・・・うん、あるわ(笑)
A型人間さんたちは、よく気が付いて、いろいろ気を使ってくれるからねぇ。疲れそうではあるね。
ミントちゃん・・・A型だったっけ!?(なんてねー)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード