ポケッタブルランドセルカバー
雨の日も安心な、ランドセルカバーを作ってみた。

s183a.jpg
... Read more ▼
まだまだ続く、梅雨の季節。
毎日徒歩20分の道のりを歩くtomoにとっては、結構大変。

まだ傘のさし方も上手じゃない1年生、大雨の日なんか、靴も洋服もランドセルもびちょびちょに。
最初のうちは、長靴&ランドセルの上から着られるレインコートで通学してたけど、レインコートは暑くなってきたし、そしてランドセルの上からレインコートを着るのも結構大変なようで、時間がかかっている様子。

 
(↑の長靴は、長靴っぽくなくていい感じ♪)

学年も上がってくるとレインコートも着なくなるって言うし、でも風や雨がひどい時はランドセルの隙間から雨が入って教科書類が濡れそうだな~と思ってたら。
mammy jewel boxさんからまさにピッタリのパターン発売のお知らせ。
これだーと早速ゲットしてみた次第。

口部分がゴムなので、がばっとランドセルに被せるだけなので簡単。
ポケットがついているので、使わない時はポケットに収納してコンパクトに。

s183b.jpg
ポケットには見えにくいけど、エッフェルタグを。

s183c.jpg
ポケッタブルで、ランドセルにいつも常備。
雨の時にはサッと取り出してかぶせるだけでOK!

以前に作ったガーデンパーカと同じような撥水生地で作って、お揃いでもいけるようにしてみた。
でも、作ってかぶせてから気づいたけど、1年生の黄色いランドセルカバーが全部隠れちゃって、雨の日こそ必要な目立つ色なのに、全然目立たなくなっちゃった・・・。
ま、2年生になれば普通の黒ランドセルになるんだから別にいいんだけど。
もし気になるなら、ちょっと目立つカラーの生地で作るといいかも。

そして、またもや余った生地で、ポルカ本からエコバックを。

s184a.jpg

今度は大サイズが作れたので、実用性あり。(前回は小サイズしか作れなかった)

s184b.jpg
もちろん、くるくる丸めてコンパクトに。
大小サイズ揃えて、いつもバッグに常備中。

ランドセルカバー、今はかわいい撥水生地がたくさん売られてるし、簡単にできるのでおススメ!
欲しいな~っていう友人方、生地を選んでくれれば、オーダー受けますわよー。おほほ。



布:
プロート

他にもかわいい撥水生地がたくさん♪
    
副資材:
手芸ナカムラ

タグ:
ねこの隠れ家 (タワー柄オリジナルタグ)
CHECK&STRIPE
Lish*Lish

パターン:
mammy jewel box(ポケッタブルランドセルカバー)

(エコバッグ・大)

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません!
さて、ランドセルカバーのオーダーの件ですが、申し訳ありません。
オーダーお受けしてないんです・・・。
というか、オーダーなんてやった事なくて、どうすればよいのかわからなくて。
確かに記事にはそれらしい事書いてますが、あくまで友人限定という事で^^;
こんな素人にオーダーなんて言ってもらえてすごくうれしいんですが、ご期待にそえずすみません。
どうか別の良い縁に恵まれますように。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード