ヨークギャザーワンピース
たっぷりギャザーとぷっくりポケットがかわいい、ワンピース作ってみた。


... Read more ▼
以前、こちらのブログのコメントで教えて頂いた、ham*aさんのパターン。
もうどのワンピースもかわいくて、お値段もそれほどお高くないので、どれもこれも欲しくなって迷ったー(笑)
とりあえず、私にちゃんと作れるか不安だったので、ジャストサイズの80で2つ「ヨークギャザーワンピース」と「ローウエストワンピース」をセレクト。

まずはそのうちのヨークギャザーワンピの方を作ってみた。
ちょうど先日、わが弟の入籍祝いの食事会があったので、その席に着ていけるようにとがんばって作りましたよー。
間に合ってよかった・・・。

なるべく新たに布を買わないようにしてるので、在庫布の中から使えそうな物を物色。
渋めのローズピンクのWガーゼ生地があったので、Wガーゼに不安はあったけど色がかわいくてこれにしてみた。

こちらのパターンは、衿ぐりとポケット口のバイアス布がデザインポイントだと思うのだけど、どんなの持ってこようか迷いに迷い・・・初めてリバティ使ってみたー!(大げさ)

↑の本に付属でついてた、55×50cmのリバティ・パトリシアのカットクロス。
表紙のカラーとは違う、優しいピンクのカラーの物で、このWガーゼにぴったりかと思い、思い切ってバイアステープに!

これ使って、長~いバイアステープを作り。
Wガーゼのほつれに少々苦戦しながらも、なんとか完成~♪

s187b.jpg

後ろのリボンがかわいい~。
リバティのバイアスが効いてるわっ(自己満足)

後ろループのボタン、ここはやっぱ同じリバティの共布でくるみボタンでしょ~と思ったら、小さいサイズのくるみボタンキット持ってなかった!
くぅ~っと、とりあえずネットで注文してみたものの(食事会に)間に合いそうになかったので、手持ちのボタンの中からゴソゴソ・・・。
いつかC&Sさんでついで買いしてた、おフランスのかわいいお花のボタンがあったので、応急処置でこれをつけてみた。

s187c.jpg
うん。これはこれでかわいいかも!
くるみボタンが届いたら付け替えようと思ってたけど、このままでもいいかも~。

着画はこちら・・・
s187d.jpg
・・・ってよくわからない(笑)
不機嫌満載のharu--;

まずは下着の上にそのまま着せてみたけど、ちょっと袖ぐりが大き目かな。
ガバガバ感?があったので、Tシャツと重ね着してみると・・・

s187.jpg
s187h.jpg
(1歳6ヶ月♀ 79.5cm 約9kg)

なかなかいい感じじゃな~い?
ちょっとはお上品に見えるかしら~。
結局こんな感じで食事会に参加したけど、なかなか好評でございました。
インを長袖やタートルにすれば、秋口にも着られるかな?

残ったリバティで、パタレポルカ本にのっていたヘアバンドも作製。
s187i.jpg

当日、お揃いで付けさせようと思ったけど、断固拒否!
「ママ~。ママ~」と私に付けさせようとする・・・。
ま、総ゴムのバンドなんで、やっぱ嫌かな?
つけるとかわいいんだけどねー。あ、私には似合わないけどさ。ふん。

ゴムの長さは付け替えればいくらでも調節きくし、もう少し大きくなったら使ってくれるかな~。

ヨークギャザーワンピは、今回袖無しバージョンで作ったけど、七分袖のパターンもついてるし、無料配信のかわいいパフ袖もあるので、袖ありバージョンでもぜひ作ってみたい!
ローウエストワンピの方も作らなきゃ!



布:
手芸と生地の店 いすず
(ローズピンク)

(リバティ パトリシア)

副資材:
CHECK&STRIPE (フランスのお花のクリアボタン/ホワイト)

パターン:
ham*a (ヨークギャザーワンピース・80)

(ヘアバンド)
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう
弟さん、ついに入籍したのね。おめでとう。
私が初めてあったのは、かれこれ20年前だけど、
(旦那はベビーカーに乗ってる記憶しかないそうだ)
すっかりイケメンになっちゃって・・・。
末長くお幸せに。
と、お伝えくださいまし。
ありがとう~
>ウメガエモチちゃん
ついに、ついに、だよー。
姉から見れば、大丈夫か!?ってな感じもあるけど、お嫁さんがしっかりしてるのできっと大丈夫でしょう~。
ありがとうね。
伝えておきますー
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード