懇親会→授業参観→懇談会
先日、tomoの2回目の授業参観があった。

参観は午後の5時間目で、参観後は懇談会、その前のランチしながらの懇親会にも参加。
はっきりいって1日がかりなので、haruはいつもの実家でお預かりコース。助かります~。

懇親会は行く前は正直ちょっと面倒だったんだけど、中華の円卓で、1テーブル8名ずつくらいでわいわい喋り倒しながらの食事でめちゃ楽しかった。
4クラス合同で約半数60名くらいの参加。
テーブルはクラス別だったのだけど、tomoのクラスは半数以上が長子ではなく2人目、3人目のベテランママさんたち。長男長女はもう中学生とか高校生とかいう人も。

私のテーブルでは長子だったのは私ともう1人のママだけ。
他のママさんたちの話を「「へ~」「そうなんだ~」「ええー!?」など驚き交えつつ楽しく聞かせてもらって、めっちゃ勉強になった!

子育ての話はもちろん、習い事や家庭学習の話、学校の他クラスの噂話や先生方情報や裏事情(?)、中学の話などなど・・・。
今、tomoのマイペースっぷりに振り回されているのだけど、大体どこの長子も似たような感じらしく、その数年後の話を聞いていると・・・ますます恐ろしくなってきた!(笑)
やっぱり1、2年の低学年のうちが勝負らしく、それ以降になると親の言う事を聞かなくなってきてますます手を焼くとか・・・ヒー!
でも、今はあまりに色々言いすぎかなーと思い、放っておいた方がいいのかとか迷ってたけど、「今のうち(1年生)は放っておく時じゃないよ!」と断言され、迷いもふっきれた!
ま、言いすぎはよくないだろうけど、今はあの手この手で言い方変えつつも、繰り返し言って体で(?)覚えさせるしかないんだなー。というか、今しか聞いてくれる時期はないという事か。



楽しい時間はあっと言う間、バタバタと今度は授業参観へ。
この日は朝から天気は下り坂で、参観前後は雷も鳴るほどの大雨!
一歩校舎内へ足を踏み入れた途端、そのあまりの蒸し風呂具合にびっくり!!
こんなに蒸し暑いの~!?

教室内は天井に扇風機が数台ついているもののエアコンは無し。
土砂降りなので窓も開けられないし、気温も高かったので、まるでサウナ。
後ろでじっと立って見てるだけで汗がダラダラ出るほど。
子供たちは毎日こんな状況で授業受けてるのか・・・衝撃。
大人だと確実に仕事にならないな。子供は慣れてるのか暑さに強いのか、みな元気にちゃんと授業聞いててエライ!

この日の教科は算数で、テーマは「10より大きい数」。
ランダムに描かれてある10個以上の絵(果物とか動物とか)を、1つ1つチェックしながら数を数え、数字を書き、10のまとまりを○でくくり、全部で何個あるか数を数えて書くというもの。
これで1時限みっちり。むむー。

tomoは、最初は張り切って手を挙げたりしてたけど、途中から明らかに飽きてる様子が見て取れた。
教科書にちょこちょこ落書きしてみたり、先のページに勝手に進んで見てみたり、だからと言って先生に言われた問題をさっさと終わらせてるかと思えばそうではなく、答え合わせに間に合わずに慌てて数かぞえてみたり・・・。はぁ。
何より気になったのは、姿勢が悪い事。
片方の足が横向いてたり、腰がずり落ちでだらしなく座ってたり。
確かに、暑いし、授業内容もつまらなく感じて、ダレる気持ちもわからなくはないけどね。
それに、ちょっと椅子のサイズが小さすぎるような気もする。
それでも、授業はちゃんと姿勢よく聞かなきゃね。

それにしても、大人でもかなり辛いサウナ状態の中、みんなちゃーんと最後まで授業を受けてエラかった!
下校準備の時、tomoが引き出しごと床にぶちまけるというハプニングもあり。(相変わらずトロい・・・)
でも、帰りの会でその日いい事をした人(?)(してくれた人?)に気付いた人は手を挙げて発表するという試みがあるらしく、2人ほど手を挙げてたのだけど、tomoも挙げてたので何言うかと思ったら・・・
「さっき引きだしを床に落とした時に、○○ちゃんと、××くんと、あと誰か知らないお母さんが拾うのを手伝ってくれました。ありがとうございました。」
と、先ほどの出来事を早速発表していた(笑)
ま、ちゃんと感謝してそれを言えたのはエライ、エライ。

参観後は懇談会。
前回の1回目に比べて、随分人数が減ったな~。
出席率は、半分くらいかな?
こうしてだんだん学年が上がるにつれて、参加率が減っていくのか・・・。
1学期の子供たちの様子や、通知表の話、夏休みについてなどの先生からのお話を聞き、私を含む長子組のママさんたちは有意義な話を聞けましたー。

あと、教室に数点、絵や朝顔の観察日記が貼ってあったのだけど、絵心のなかったあのtomoも、少~し絵がうまくなってきてた!
プールの時のシャワーの絵や、運動会の玉入れの絵なんか、親バカながらなかなか上手だった。あ、以前に比べてだけどね。


現時点で多少な悩みはあるものの、毎日元気に学校に通い、色んなお友達の話も聞かせてくれるようになってきたし、楽しく学校生活を送れているならばそれが一番!

1日がかりだった参観日。
帰宅後、グロッキー状態だった私。
ダルいは、頭痛はするは、、お腹は下すは、軽く吐き気はするはで散々(><)(軽い熱中症?)
夕飯作りは断念し、その日はお惣菜のお世話になったのでした・・・。
子供は元気だけど、親は体力不足を痛感!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード