1歳7カ月
ふと気付けばharuも1歳7カ月に。


兄の居ぬ間に・・・

少しずつ言葉も増え、運動量も増し、自己主張も増え、確実に魔の2歳児への階段を登っております(笑)

思い通りにならない時は、完全に床に突っ伏すタイプ。
しかもわめいているのはわずかの間で、そのうち静かになり黙ったまま突っ伏し続け、しばらくしたら突っ伏したままズリズリとどこかへ移動する・・・という謎の行動(笑)
突っ伏し途中、時々チラッとこちらの様子を伺ってみたり、「どうしたの~?」なんて声をかけようもんなら、再び泣きわめき復活でアピールの激しい事!

この時期、tomoも少しイヤイヤが出てきてたと思うけど、tomoとは大きく違う点が1つ。
それは、haruはひねくれている!
思い通りにいかないと怒る(泣く)→要望を受け入れ、叶えてやろうとする→tomoの場合素直に受け入れて機嫌が治っていたが、haruの場合すぐには受け入れずしばらくスネた態度を続け、遠くから様子を伺い、ゆっくりと近づく・・・といった感じ。
もちろん、全部が全部そうではないんだけどね。

あー男の子は単純で素直だったなー(遠い目)
haru、この先扱いが難しそう・・・。不安。

110712c.jpg
ジャンプ特訓中!

自分が怒られている事がわかってきたようで、ちょっと「haru、これはしちゃダメでしょー」なんて言おうもんなら、
ぎゃばー!
と大声で反論(?)(「ぎゃぼー」ではない)
この「ぎゃばー」は(「ぎゃぱー」の時もある)、どうもharuにとっては「いやー」「だめー」など否定的な意味合いのようで、注意されて「ぎゃばー!」、兄におやつを取られそうになって「ぎゃばー!」・・・とうるさい。
赤子の頃は静かな女子だったのに。

その点、どんなにtomoが怒られてても、涼しい~顔で全然平気。
ああ、2人目って。

最近では、普段何か困る事や不安になったら「ママー!」か「みーまー!」と助けを求めるくせに、その私やみーママがharuをちょっとでも注意するととたんに「パパー!」とか「じっじー!」と普段呼ばない人(笑)に助けを求めように!
調子良すぎ。

110712b.jpg
前転もお手の物~

寝る時は必ずミッフィーのぬいぐるみを離さず、朝起きる時もまずはミッフィーを探して握りしめて起きてくるくらい一番好きなキャラはミッフィーなのだけど、次に好きなのは「いないいないばぁっ!」のワンワン。もーかなりのワンワンLOVE。
ワンワンの絵(似てない。ワンワン難しい・・・)を描いてあげようもんなら「わんわん!!」と喜び、
自分でも○や点など適当な絵を描いちゃー「わんわん!!!」と自ら大興奮(笑)
「わんわん?(『いないいないばぁっ』ある?)」と毎日テレビを心待ちにしとります。

sewing.jpg
これ・・・どのあたりがワンワン?

時々熱出してみたり、ちょこちょこと心配なこともあるけれど、日々元気に過ごせてるのが一番!
来春から幼稚園の2歳児クラスの入園を検討中で、未就園児イベントに参加してみたりもしたけど、tomoと同じくかなりの人見知りで全く楽しめず。兄妹揃って・・・。
どうなることやら。

それにしても、1ヵ月が早い!
この間1歳半の記事を書いたような気がするのだけど・・・。
そして、写真やビデオをもっと撮らねば!と宣言したにもかかわらず、やっぱり写真が明らかに少ない~。
この月齢の節目で、1ヵ月に撮った写真を振り返るのだけど、今月特に少なっ!
あんまりお出かけとかしてないからかなー。
今月は夏休みもあるし、ちょこちょこお出かけもあるだろうから、少しは写真も増えるかな?



haru1歳6か月の記録。

・「にこっ」と言うと両ほっぺに人差し指をあててポーズ
・「ちゅーして」とほっぺに指さすと、指を当ててくるかほっぺをくっつける
・「おいしい?」と聞くと「しー」と言いながらほっぺに手を当てて首をかしげる
・コップ飲み、時々こぼすもののほぼ飲めるように
・特技は投げキッスとカラスの鳴き真似

・好きなキャラベスト3は、ミッフィー、ワンワン、オフロスキー?

・増えた言葉
はーちゃん、ないないばぁっ、ぞーしゃん(ぞうさん)、ちー(口)、ぺー(ほっぺ)、にんじん、もも(桃)、ぼー(帽子)、
ちっ(あっち、こっち)、びーびー(ビー玉)、っちゃっ(ちっちゃっ)、ぇれぇれぇれ~っぺっ(ガラガラ~ぺっ)、
みー(見る、見える)、ちー(ちぎる、ちぎった)、まー(回す、回して)など動詞もちらほら。

・歌が好き。「ぞうさん」はフルで何か歌ってる風。tomoがピアノの発表会の練習してると一緒に鼻歌で歌う。
・手遊び好き。寝る前には「げんこつ山」「ちょちちょちあわわ」「一本橋」「上がり目下がり目」「ひざぼん」などなど、フルコースで何度もリクエスト。
・絵本好き。自分で開いて一人でよく読んでいる。
・積み木遊びが好きになってきたようで、よく積んだりして遊ぶ

・トイレは事後報告のみ。「しっしー」とか「んっんっー。しゃわしゃわ~。」などシャワー洗いを要求。
・暑いのか喉が渇くのか、夜中に1~2度泣いて起きる。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
男の子って、やっぱり女の子と違ってシンプルですか??
なつきも、最近になって(3歳5カ月)ずいぶん聞きわけも良くなり、楽になってきたとこですが、なんかめんどくさいこと多々ありでした(です??)。

haruちゃん、赤ちゃんのころはお静かちゃんだったんですね。
うちの隼人も、お静かくんだったけど、最近ギャング化してきましたv-73
二人目だし、どんなキャラになるかまだまだ未知数☆☆ 楽しみです♪
No title
>ミントちゃん
もちろん個人差はあるだろうけど、概して男の子の方が素直で単純っていうよね。
なっちゃんは聞き分けよくなってきたんだね。
めんどくさいこと多々・・・あーharuも面倒そう!!

隼人くんも覚醒してきた?
haruも最近急に覚醒してきてねぇ。
赤子のころは静かでクール?だったのに、最近じゃ真逆の性格なんじゃないかと疑いだしたところ。
確かにまだ未知数ではあるので、お互いこれからが楽しみだね!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード