ポルカ本より~おでかけパンツ
ちょっとよそいき用のtomoパンツ作ってみた。



... Read more ▼
haruのワンピの記事にも書いたけど、弟の入籍祝い食事会があったので、それに合わせて慌てて作ったパンツ。

ウエストの前立て部分のデザインとボタン、小さなポケットがポイント。
前立てのあるウエスト周りの作り方が、普通のパンツとちょっと違って面白かった。

後ろはこんな感じのポケット。
s188b.jpg

同じパターンラインを利用したカジュアルパンツのサイズがちょうどよかったので、パターン通りそのまま作ったんだけど、ちょっと大きかったかな~。

着画はこちら。
s188.jpg
(6歳8ヶ月♂ 117.2cm 19.2kg)

トップスに合わせてるのは、去年作ったドレスシャツと、キットのリバティ柄ネクタイ
カジュアルパンツは結構すっきりして見えたけど、こちらはちょっとダボっと感あり。
生地がリネン混ダンガリーより柔らかいからかな?
長さはいいと思うんだけどねー。

食事会はこのコーディネートで参加したのだけど、今月あるピアノの発表会にも同じ服装で出ようと思ってたけど・・・どうしようかな。
去年と同じクロップドパンツで行こうか迷うな~。
ネクタイは思い切って蝶ネクタイにしてみるとか!?
でもtomoには似合わなさそうだな(笑)

それにしても、ドレスシャツのサイズは100なのだけど、まだ全然大丈夫。
むしろ、シャツ出し着用なら、これより大きいと長すぎるかも?

この生地、C&Sさんのオーガニックコットンツイルで、ブラウンのようなカーキのような微妙~な素敵なお色。
お得なm650円の幅140cmの幅広生地で、このパンツ作ってもかなり余ったので、お揃いでharuのボトムも作製。
それはまた次回。



生地:
CHECK&STRIPE (幅広オーガニックコットンツイル/ブラウンカーキ)

パターン:
(おでかけパンツ・120)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
