女の子のお出かけ服より~かぼちゃパンツ
ギャザーポケットのリボンがかわいい、かぼちゃパンツを作ってみた。



... Read more ▼
以前作った無料パターンのかぼちゃパンツもお気に入りで、日々ヘビロテしてるんだけど、もうちょっと違う形も作ってみたくなったので、色々パターンを探索。
80サイズのかぼちゃパンツパターンってなかなかなくて、しかも気に入った形の物もあまりなく、結局いきついたのは荒木さんの本の「女の子のおでかけ服」のかぼちゃパンツ。

ギャザーのたっぷり入ったポケットも、リボンもめっちゃかわいい!
サイズは90~なのだけど、写真を見る限り結構丈が短めっぽいので、今からでも履けるかな~と。

ハンドメイドのココロさんのかぼちゃパンツはパーツが少なくて簡単だったのだけど、こちらはパーツ数が多い!
パンツでこんなにたくさんのパーツ・・・(13パーツだったかな?)。しかも、形が似ていて間違えやすそう。
なので、パーツの段階で前後の区別をつけるために小さめの色違いのシールを貼っておいた。
縫う時に間違えなくて、結構よかったかも。
ちなみに、私はtomoのシールストックから、余ってた小さなポケモンシールを拝借。
前パーツはピカチュウでー、後ろパーツのこのキャラでー・・・ってな感じで(笑)

デフォルトでは、ギャザーポケットをリボンで絞って結ぶ仕様なのだけど、それだとすぐにほどけてきそうだったので、適当な長さのゴムを通してギャザーを寄せておいて、リボンは縫いとめる形に。

このリボンが何を使おうか何気に迷ってねぇ。
リバティの花柄リボンにしようか、無地にしようか、水玉にしようか、グログランリボンにしようか、サテンリボンにしようか・・・
このリボンでイメージって結構変わるので、かなり迷った~。

結局、無地のベージュっぽい色のサテンリボンにしたんだけど、ちょっと浮いちゃってるかな?
サテンよりグログランの方がよかったかなー。それにもっと細めのリボンが理想かも。
ま、後からいくらでも付け替えできるのでね。

着画はこちら。
s189.jpg
(1歳6ヶ月♀ 79.5cm 約9kg)

合わせてるのは、Vネックキャミ
やっぱりちょっと大き目だけど、まぁ許容範囲かな?
リボンちょっと長めかも。
付け替え要検討。

形はかわいくて気に入ったので、色違いでもう1着作りたいくらい!
でもパーツ多いしなー。どうしよっかなー。

tomoのおでかけパンツを作った残りの生地なので、何気に兄妹おそろい♪


前後のしるしにつけたボタンがとっても気になるharu。

s189b.jpg

「ぼー(ボタン~)」
「ママー(ママがつけた~)」
と言いつつ、しょっちゅう上着をめくってボタンを確認。
気に入ってくれるのはうれしいけど、常にめくってるので、まともな着用写真を撮るのに苦労した・・・。




生地:
CHECK&STRIPE (幅広オーガニックコットンツイル/ブラウンカーキ)

副資材:
(ゴールド)
(ブラウン)


パターン:
(かぼちゃパンツ・90)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード