New自転車
4歳の頃から乗っている16インチの自転車
去年の夏には補助輪も外れ、しばらくそれに乗っていたのだけど、最近漕いでいる姿を見るとどうも膝がカゴに当たりそうで、ちょっと漕ぎにくそう。
実はまだまだスムーズに自転車の乗り回しているというレベルでもないんだけど、この乗りにくい自転車で練習するよりもサイズの合った物で練習した方がいいんじゃないか?という事で、新車購入することに。

そこで先週末向かったのは、株主優待券使用の関係で(笑)、近所の「サイクルベースあさひ」。
子供自転車コーナーに行くと、20インチ以上の子供自転車は、完全に女の子仕様と男の子仕様に分かれている様子。
女の子はデザインもカラーも豊富なキラキラかわいい自転車の数々。
男の子は、デザインの種類は少ないけど、かっこいいカラーリングで6段変速装備のマウンテンバイクの数々。

もう小学生ともなると、男女でこんなに違う物なのね。
私的には、男っぽすぎるMTBよりも、海外物のユニセックスなかっこいい自転車が好みなのだけど、ここは予算の関係でがまん(笑)

3機種に絞って、カラーも含めtomo本人にどれがいいか聞いてみるも、あまり乗り気じゃない様子・・・。
おいおい、あなたの自転車を選んでいるんですよー。
子供のころ、新しい自分の自転車ってかなりうれしかったけどなぁ。

本人がそこまで望んでないのに、新しい自転車を買う必要があるのか?とuzoicと悩んだけれど、tomoの場合欲しくなるのを待っているといつになるかわからないし、今の16インチの乗りにくい自転車でいくら練習してもこれ以上うまくならない気がする・・・と半ば強引に買う方向へ持っていく。

機種はなんとなく親が1つに絞って誘導し、カラーはどれがいいか聞くと、案の定「ほんとはtomoくんがいいっちゃけど・・・」との言葉。
紫はねー、かわいいパステルパープルなら女の子物であるけど、男の子にはない。

ネットで見たら、こんなのもあったけど。
これは子供用っていうより、大人のおしゃれ系小径自転車なのかな?

とにかく、紫はないので次に好きな色を聞くと、青との事。
という訳で・・・これに決めました!


カラーはこれのブルー。
派手ー。

この価格帯の割には、6段変速、CIデッキ、泥除け、チェーンカバー、サッカーボールの入るサイズの前かご、ディンプル式の鍵付き・・・となかなかの装備内容。

サイズは身長118くらいのtomoのジャストサイズの20インチ。
すぐに小さくなるかもしれないけど、tomoの場合あまり大きすぎると乗れない可能性があるので・・・。

110722.jpg

店舗ではあまり乗り気でなかったtomoも、持ち帰って早速乗ってみたら、やはり運転しやすかったらしく、スイスイこいで乗ってた。
気に入ったようでよかったよかった。
でも、スタンドを立てたり下ろしたりがまだスムーズじゃないんだよねー。
14kgもあって重いし、なかかなか難しいのかな?

何はともあれ、せっかく購入したNew自転車、大事に・・・というより、tomoの場合、たくさん乗って乗り倒してくれよー。
夏休みの間に、色んな場所へサイクリングに行って来い!パパかけんじいと一緒にね(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード