ビー玉迷路工作教室
いよいよ恐怖の夏休み突入~。
今日は早速、少年科学文化会館へ、親子工作教室に行ってきた。

市のお便りで見つけた、工作教室。
中でも、”牛乳パックで作るビー玉迷路作り”というのが、迷路好きのtomoが喜ぶかも・・・と申し込んでおいたのだ。
無事に合格のハガキが来たのだけど、今日の話によると申し込みは150組以上もいたらしく、定員40組だったので結構な倍率だったのね。ラッキー。

どんな迷路を作るのかな~と思ってたのだけど、階層になっているパックの中を上から下へビー玉を穴へ落としていく立体の迷路(?)だった。
カッターコンパスを使って丸い穴を開けたり、定規を使って厚紙をまっすぐ折り曲げたり、ボンドを使ったり・・・と楽しく夢中で工作してたtomo。

110721b.jpg

あれやこれやと話し合いしつつ、無事に完成したのがこちら。



帰宅後、周囲に色や絵を描いて完成~♪
見た目よりも結構難しく、本人も満足の出来の様子。
早速、夏休み明けたら学校に持っていくと張り切っております。
これも一応自由研究?になるのかなー。

工作の後も、一通り展示物を楽しんで。

110721a.jpg

本当は、haruは実家へ留守番しててもらおうと思ってたけど、社会勉強(?)も必要という事で、工作の間はみーママに館内で遊んでてもらったのだけど、haruも結構楽しんだ様子。

110721c.jpg
今日は密かにお揃いルック

途中から人も多くなってきたし、お昼も食べに出たので、展示を全部は回りきれなかったなー。
プラネタリウムもまた見たいし、夏休み中にもう1回は来ようかな。

長~い夏休みはまだまだ始まったばかり。
今度はどこにお出かけしようかね~。
Secret
(非公開コメント受付中)

おそろい、かわい~♪
兄妹でおそろいのお洋服、おしゃれだねぇ~♪
忙しい中、ソーイング、楽しんでるみたいだね。

いよいよ夏休み突入だね~。
去年は仕事してたから、半分は幼稚園のお預かりだったけど、今年は、40日間ず~っとアキゴンと一緒・・・。
できるだけ、ケンカせずに過ごしたいよな~(笑)
No title
小学生となると夏休みの工作にとりかからねばいけないからね~。
ワタシも7月末から8月上旬までは市政だより系のお便りに目を通して
行けそうなものに応募して参加予定。
夏休み明けの学校は賑やかな作品でいっぱいだからね♪

福岡にも遊びに行く予定にはしてるけど、
実際習い事とかいろいろ考えると行く日にちがないよi-229
案外夏休みって早いんだよねi-195
No title
>アキゴンのママ
ソーイングはもはやストレス解消だね。
ていうか、道楽?

夏休み長いよね。
確かに、仕事してると結構過ぎるの早いんだけど、フル一緒だと・・・疲れそう(笑)
そうそう、できるだけケンカせずに過ごしたいけどね~なかなか。

こっちに来る機会はないのかな?
時間があったら会いたいなー
No title
>smile*ちゃん
夏休みの教室って、結構何気にいっぱいあるんだねー。
小学生以上が対象のものが多かったから、これまではあまり気にしてなかったんだけど。
夏休みの自由研究代わりにもなるし、時間つぶし・・・じゃない(笑)いい経験にもなるし、人気なのかな?
仕事してるとなかなかスケジュールが合わないんだけどね。haruもいるし。

習い事やってると、確かに案外予定埋まるよね。
近くなったのに、いつでも気軽に帰れる~と思うと足が遠のいたりして!
そう言わずに、ぜひ遊びましょ♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード