スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
虫歯対策!
先日、歯医者にtomoの定期検診に行ってきたのだけど、なんとなんと虫歯が5本も!ガーン!!

どれもまだ「はじまり」とか「初期」の段階で、麻酔が必要となるような治療ではないようだけど、それにしても5本とは~。
前回の定期検診から3カ月でこの本数はヤバいでしょ。

前々回の検診の時に虫歯が数本発覚して、それも歯の間ばかりだったので、それ以来毎日子供用のフロスを使って仕上げ磨きをしてたのに~。

↑愛用のフロス (左:tomo用 右:haru用)

フロスを使っててもこれだけ虫歯ができたってのがショックで、これ以上どうすれば・・・と、衛生士さんとも相談。
ジュースはそんなに飲まないし、飴やガムやアイスなんかもそんなに食べない。
確かにラムネやグミは好きだけど、それを言っても衛生士さんは「う~ん(それが原因かなぁ?)」といった反応。
とりあえずは、「何か食べたらお茶や水を特に気をつけて飲んでください」という指示が出た。
う~んそれだけか・・・。

ショックを受けているだけでは仕方ない。
親2人に似て、虫歯になりやすい体質なんだろう。
それならば、これ以上虫歯が増えないように、できる事をしなければ!

幼児の頃は、ハキラやレノビーゴなどをちゃんと使用してたけど、最近はやってなかった。

とりあえず、食後のハキラは復活させよう。
対象年齢を見たら、1歳半からOK(奥歯が生えたら)だったので、haruも一緒にあげようかな。

それから、実は前々回の定期検診で虫歯数本発覚した時に、焦って対策グッズをいくつか購入して試してたら、3ヶ月後の前回の定期検診では虫歯が1本も無かったんだよね。
それ、実はちゃんと効いてた(?)のかも・・・。
最近はまた怠ってたので、それも合わせて使ってみる事に。

そのグッズとはこちら。

お友達のブログに紹介されてあって、とっても気になったので購入してみた。
フレーバーは5種類ある中で、ヨーグルトをチョイス。
これは、フッ素ではなく、リカルデントを使用した物らしい。
とにかく、歯磨き後に適量塗るだけなのでとっても簡単!
説明には後で吐き出したりうがい・・・とか書いてあるけど、実際は塗りっぱなしで寝てもOKらしい。
しかも、フッ素より効果高いとか?

最初は正直半信半疑だったけど、実際に使用してた前回の定期検診時には虫歯0だったからねー。
レノビーゴやフッ素系のジェルを併用するなら、MIペーストの前に使用するといいらしい。

という訳で、今現在の夜の歯磨きの流れは・・・

自分で歯磨き→大人がまずフロスでおおまかなゴミを取る→ブラシで仕上げ磨き→(レノビーゴ)→MIペースト

という流れ。
レノビーゴは使わない時が多いので、歯磨き粉をフッ素配合の物に変更してみた。

(左:tomo用リンゴ味 右:haru用バナナ味)

今まで、発砲剤不使用の子供用歯磨きを使ってたので、味の濃さ(?)と泡立つのに慣れないようだったけど、今は気にならなくなったよう。

これでしばらくは様子を見て、虫歯が増えないようなら、毎晩このコースでいくしかないな。
どうか永久歯には虫歯ができませんように・・・



子供用フロス色々



ハキラの類似品?
   

フッ素ジェル

ボトルタイプも


虫歯になりやすい自分用にはこれを使用
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
我が家は島に住んでいる頃に出会った「ホームジェル」を
ずっーと使用しているよ。
おかげさまでほのまゆ虫歯なしですi-237
お気に入りの味はグレープかな?
No title
>smile*ちゃん
ほのまゆちゃんたちは、ホームジェル使用で虫歯無しなんだねー!
素晴らしい!!
何事も、継続が大事だよね・・・。
ウチも、また途中で挫折しないように、習慣づけてがんばりまっす!
今頃コメントしちゃった(笑)
久しぶりにのぞきに来てみたよ~。
虫歯ショックだね・・・。

うちは、お隣のママさんが歯科衛生士さんなので、その子の指導の元で歯磨き頑張ってるよ~。
子供はキシリトールのタブレット、ホームジェルを使用。
(ちなみに、今はバブルガム味。グレープ味のボトルを注文中♪)
食べ物が詰まってるのを発見したときはフロスを使ってる。

tomoくんだったら、キシリトールのタブレットじゃなくて、もうキシリトールのガムとか噛めそうじゃない?ガムで唾液をいっぱいだすのも良いみたいだよ。

No title
>あーみょ
歯科衛生士さんがご近所だと、心強いね!いいなー
ホームジェルって結構人気なのね。
試した事あるけど、結構甘いから、好みが分かれそうだなーと思ってたけど。
実績ありそうだし、今あるMIペーストがなくなったらホームジェルにしてみようかな。

それから、ガム!そうかー。思いつかなかった。
唾液をたくさん出すためには、なるほどガムがいいかもね。
tomoも好きだから喜びそう!
早速ガム使ってみるわ~。
問題は、haruも一緒に欲しがる姿が想像できること・・・。
やっぱ、2人でタブレットがいいかも(^_^;)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。