夏休みの過ごし方~遊び編
夏休みに入って10日ほど経ったけれど、みなさまいかがお過ごしでしょうか~?

110730b.jpg

私の仕事が休みで特に予定が無い日のtomoの1日の生活パターンは、こんな感じに落ち着いてきた。

6:00 起床

   少しだけ勉強

6:30 朝食

7:00 ラジオ体操(ある時)

7:30~9:00 休憩も挟みつつ、勉強?

10:00~11:30 ベランダで水遊び

12:00 昼食

12:30~1:30 まったり部屋遊び

1:30~ haru昼寝中、私とボードゲームやカードゲームなど

3:00 おやつ

4:00~ 自由時間(テレビ見たり、haruと遊んだり、1人で遊んだり)

6:00 夕食

6:30~ 外遊び

7:30 お風呂

8:30 就寝


毎日外は暑いので、パパがいる時は虫取りやサッカーなど付き合ってあげてるのだけど、私には無理・・・。
なので、午前中はアクアプレイとビニールプールでの水遊びが王道になりつつある。

110730c.jpg

水遊び初めてのharuの反応が心配だったけど、初めこそプールに入りたがらなかったものの、一度入ったらすぐに慣れて、兄に水かけて遊んでたりしたので助かった!
午前中はほぼ水遊び!
子供らは適度に疲れるし、私もベランダで時々手足を水につけながら、パイプ椅子に座ってゆっくり~。
エアコンもつけなくて済むので、一石二鳥!

110730a.jpg
わが家の網戸には、収穫したセミの抜け殻コーナーに・・・

そして、外で運動もしたいけどやっぱりあの陽射しが辛いので、最近パターンになりつつあるのが、夕食後の外遊び!
6時前くらいから早めに夕食を取り、食後少し休んでから家の前の広場でサッカー&ボール遊び。
まだまだ明るいし、夕方はたくさん遊んでた子供たちもいないので、ほぼ貸切。
tomoとサッカーしつつ、haruとボール遊びしつつ、私も子供らも汗だくになって遊び、7時半前には切り上げて風呂場へ直行!
汗をスッキリ流して、夜は気持ちよく就寝~。
日焼けはしないし、体も疲れて夜はよく寝るし、いい感じ。
ただし、唯一気をつけなきゃいけないのが、蚊対策。
夕方はかなり蚊がたくさんいるので、虫よけスプレーを大量にシュッシュして外遊びしとります。

これ愛用中

tomoはこれも追加で。

時々どうしても刺されるけど、一応効いてるみたい。

友達と約束してる時は友達と遊んだり、私が仕事の時は実家へ預けてるので、けんじいがプールに連れて行ってくれたり、公園に連れて行ってくれたりと、夏休みを満喫しとります。

長~い夏休みも、1/4がもう終わってしまった。
どうやって過ごそう・・・とか悩んでたけど、案外あっという間かも!?
貴重な夏休み、有意義に過ごさねば!



そういえば、先日無事にtomoのピアノの発表会が終了。

110727a.jpg

これまで、こちらがピリピリ怒らなくても比較的自分からちゃんと練習してただけあって、前日も当日朝も全然緊張してなくて、親の方が緊張してたくらいだけど、さすがに発表会が始まってからは緊張してきた様子。
でも、本番はスムーズに弾き始め、落ち着いてちゃんと弾けてた。
ラストの、ペダルを踏まなきゃいけない部分で、ぺダルに足を乗せて用意してなかったので、そっちに気が取られて少しトチっちゃったけど、上等上等!

本人も「最後の方失敗した~」と悔しそうだったけど、上手だったよーとたくさん褒めてあげた。
失敗して悔しい気持ちも大事だし、毎日ちゃーんと練習すれば、これからもっと上手になる!

今の所イヤイヤ練習してる風でもなく、結構楽しそうに弾いてるので、まだまだピアノは続けていく予定。
来年はもっと難しい曲を弾いてるのかな~。楽しみ!

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
コメントありがとうございました☆(私のほうこそ読み逃げばかりなのに・・・)

一日の過ごし方。朝の涼しいうちに勉強などは済ませ、暑い時にはプールで、食後の涼しい時に外で遊び、適度に疲れて汗もすっきり流して寝る!っていう、理にかなっていてとーっても素晴らしいですね~。

虫さされ対策、苦慮しますよね。
うちも、シトロネラ精油配合の天然成分スプレーしているんですが、どうしても刺されてしまうので、腰につけるどこでもベープしています。

先日動物園に行った時は昼間だし~とうっかりして対策しなかったら、娘が8か所も刺されてしかもアレルギー?らしくプックプクに腫れちゃってしばらくなんかの病気みたいになってました(汗)

ピアノの発表会も無事に終わられたんですねぇ~。
3月からピアノを始めたうちの娘は、11月に初発表会があるんです。
先生に伺ったら、飽きちゃうといけないので9月になったら曲の練習をはじめるそうなんですが、2曲もなんですって!!初めてなのに大丈夫かしら~と不安です。
発表会では、ちょっと先を行っているお兄ちゃんお姉ちゃん達の演奏もみられるので、良い刺激を受けそうですし、親も来年はこんな風になっているかしら~とか想像したりできそうですよね♪
No title
>うっかりペネロペさん
毎日暑くて、どうやって過ごそうか思案しますねー。
蚊はほんとにイヤですね!
うちも、tomoは真っ黒なので、刺されたかどうかもわからないくらいなのですが(笑)、haruはちょっと刺されただけで水膨れのようになるし、本人もかゆがって不機嫌になるので、かなり敏感になってます。
でも、完全に防ぐのって難しいんですよね・・・。

ピアノ、ドゥドゥちゃんも発表会があるんですね!
しかも2曲も~。素晴らしい。
tomoは7月発表会で3月には曲を渡されてたので、確かに途中飽きてるっぽい節はありました・・・。
ドゥドゥちゃんは集中力がありそうなので、短期集中で練習した方がいいかもしれませんね(^^)
発表会では、上級生たちの上手な演奏を聴けて、大人もかなり楽しめましたよー。
逆に、ちょっとホッとする演奏も聴けたりして(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード