スポンサーサイト
ベビー水着~タンキニアレンジ
haru用の水着を作ってみた!

s196a.jpg

... Read more ▼
今年はharu用の水着を買おうかな~、でもあんまり使わないだろうしな~、どうしようかな~と迷ってたら、かなりお買い得な水着用生地(2way生地)を見つけたので、作ってみる事に!


本当は、紺地に水玉~とかの水着のイメージだったんだけど、他にかわいい生地があまり見つからず、とりあえずこのトロピカル~な生地で作ってみる事に。

初めて使うツーウェイという、縦にも横にも伸びる生地。
水着やレオタードに使う物らしいけど、ロックミシンがないとちょっと厳しいのかなー。糸切れが心配。

今回はまぁ、自分で脱ぎ着する訳じゃないので、無理に引っ張ったりしないだろうと、直線ミシンも普通にレジロンを使っちゃったけど、本来は下糸にウーリーを使うとか、エッフェルを使うとか、工夫が必要かもね。
ロックミシンも上下ルーパーにウーリーを使うといいみたいだし。(今回は普通にスパン糸使用)

パターンは、NOOTIE*AGOGOさんのタンキニ80を使用。
肩ひもは結ぶバージョンにして、胸と背中にゴムを通してみた。
裾には、ham*aさんのローウエストワンピのギャザースカートのパターンを参考に、花柄のパネル部分を使ってギャザースカートをつけてみた。
裾は巻きロック仕様。
でも、ギャザー分量が多すぎて、かなりのボリュームに・・・。
水に濡れると重そう。

着画はこちら。
s196.jpg
(1歳7ヶ月♀ 79.5cm 約9kg)

おっ、思ったよりぴったりでかわいいじゃ~ん♪とか思ってたんだけど、これはまだ水着が渇いている状態。

全身水に漬かった後は・・・
s196d.jpg
こんな状態に!
生地が重みで伸びて、胴長~になっちゃった!(笑)

なので、この後ギャザー縫い合わせ部分を5cmほど折り曲げて縫い合わせて裾上げ。
すると濡れてもこれくらいに。
s196e.jpg

どうでしょ?
ちょうどいい感じじゃないでしょうか~。
折り曲げて裾上げしてるので、伸ばせば来年も着られるかも!?

水着まで自分で作れちゃうとは~。
最近は、かわいいツーウェイの生地もちらほら出てきてるので、市販の水着で気に入った物が無ければ、作っちゃうのもアリかも!



生地:


パターン:
NOOTIE*AGOGO(タンキニ・80)
(ham*a ローウエストワンピースのギャザースカートアレンジ参考)

他にもかわいいツーウェイ生地色々。

       
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kaoringoさん すごいです!!
水着を作れちゃうなんて。
haruちゃんとっても似合ってる。
かわいい。
Kariにも作ってあげたいなぁ。(たぶん思うだけ(^^;)
No title
>K*mamaさん
水着、無謀にもチャレンジしてみましたよー。
強度的にはかなり問題ありそうなんですが、今の所破れてはないです(笑)
まだ?ツーウェイ生地の種類があまりないので、選択肢が限られちゃうのですが、そのうち種類も増えてきそうですよね。
かわいい生地があれば、市販の物を買うよりはお得かも!?
思うだけじゃなくって、ぜひぜひK*mamaさんもKariちゃんに来年用にでも作ってあげてください♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
