夏休みの過ごし方~お勉強編
毎日、ますます暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
子供にとっては、楽しい楽しい夏休み。
でも、遊んでばかりはいられない・・・って事で、夏休み中にがんばっているお勉強について。

小学校の宿題の内容は学校によってそれぞれとは思うけど、先日転勤族のママ友と立ち話をしていたら、
「福岡の小学校って、夏休みの宿題少ないよねー!びっくりした!」
と言われた。

なにぶん初めての小学校だし、転勤族でもないので、他の小学校がどんな感じなのか全く知らない私。
ちなみにtomoの小学校1年生の夏休みの宿題は・・・

・さんすう&こくごのプリント十数5枚ずつ
・なつスキル(さんすう&こくごのドリル?)
・毎日の1行日記
・絵日記2日分
・自由課題(読書感想文、作文、絵画、習字・・・などの募集の一覧表から1つ以上選ぶ、又は、自由研究や工作など)

以上。
これに加えて、読書をたくさんするようにとのお達しが。
1年生だし、こんなものかなーと思ってたけど、そのママ友の4年生のお姉ちゃんの宿題も似たような物で、以前の学校と比べてとても少なかったので、子供は大喜びしてたとか。
これでも少ないんだね~。

確かに、プリントやドリルはもうあっという間に終わっちゃったし(一応1日1~2ページずつやってた)、お勉強系は少ないかな?
でも、絵日記や自由課題は何気に面倒・・・。
絵日記はまだあまり大きな(?)お出かけをしてないのでネタが無くて描いて無いし、1年生は絵具も習字もまともに使った事ないので絵画や習字は敷居が高いし、読書感想文なんてtomoには無理っぽいし(読書がまず無理そう・・)、作文もまともに書けるのか微妙だし、自由課題は結構厳しいな~。
とりあえず自由提出の工作ってことで、先日作ったビー玉迷路でいいかな?
それか、みーママにお願いして、習字をささっと書かせてもらうか・・・。

さて、せっかくの長い休み。
学期中は習い事や毎日の宿題やドラゼミでいっぱいいっぱいなので、こういう時こそ色んな勉強をするチャンス!って訳で、色々用意してみた~。

まず、学期中毎日、教科書音読の宿題が出てて、あまり本を読まないtomoにとっては、これはいいな~と思っていたので、ぜひ夏休みも続けてもらおうと用意したのがこれ。
有名な文学作品のフレーズや、読んでて気持ちいい文章などが書いてあって、すごくいい!
1年生だけという訳でなく全学年対象なので、後半は口語文や漢文などの難しい物もあるけど、前半は金子みすずやら、アメニモマケズやら、早口言葉やら、「にほんごであそぼ」でちらほら出てきたような文章がいくつもあって、子供もとっかかりやすいかと。
文章を読む前に毎回「あめんぼあかいな・・・」を読むように指示されていて、最初は音読なんて嫌々やってる風だったtomoも、スラスラ読めるようになってからは気持ちいいらしく、自らすすんで読むように!
大人も声に出して読むと気持ちいい~。


お次は有名な?こちら。
去年の夏休みにはプレの方をやったので、今年はこちらを。
足し算、引き算、掛け算、割り算があって、今は足し算に毎日チャレンジ中。
毎日やってると面白いようにタイムが上がってくるので、本人もやる気アップ!
難点は、急いで書くので字が汚くなる事かな~。でも、普通の宿題は一応丁寧に書けばそこそこキレイな字も書けてるので、百マスの時はタイム重視で大目に見てる。

そしてこれ。
1学期はひらがなを一からやってたのに、2学期からは漢字も始まるんだよね。
夏休みの間に少しでも予習をしておけば、今後の漢字学習へスムーズに入れるかと。
3年生まで入ってるので、毎年夏休みにこれで予習しておこうかなー。
この本のおススメは、学年別の全漢字音読。
この文章を書き取りの前に毎回音読してると、漢字の読みはすぐに覚えられるのでいい。子供の脳は柔らかいね・・・。


それから、私が週3パートでパートの日は実家に預けてるので、実家での勉強用にこちら。
まぁ、百マスと書き順を合わせたような感じだけど、反復学習にもなるし、1学期の復習や予習にもなるし、難しすぎる事もなく自分でできるので、みーママやけんじいの手を煩わせないでいい感じ(笑)


それから、幼稚園の間に終わらせてるはずだったドリルの残り。
やっぱ英語もねー。全然やってないので、ちょっとは気になるんですわ。
せめてアルファベットだけでもと。本人は楽しそうにやっとります。


その他、遊びながら覚えちゃおう編!(笑)
まずはことわざ。

これを、毎日3枚ずつ覚えて、時々まとめて復習!
夏休み中に3集まで全部覚えられてる・・はず!?
全部覚えたら、最後はカルタで遊びながら確認してみる予定。


それから、やっぱり気になる英語(笑)


英語の単語を遊びながら少しでも覚えたらなーと、CD聞きながら一緒にカルタ感覚で遊んでるけど、ここまではなかなか時間(と手間)が回らず、まだ数回しかやってない。
本当は毎日10枚ずつくらい覚えてる予定なんだけど・・・。


以上!こんな感じ。
これに加えて、夕方書きたい時には毎日の1行日記に加えて、幼稚園の頃から続いている作文と、ピアノの練習、お手伝い、それから読書・・・。
やる事が多すぎるので、毎日やる事を「自宅バージョン」と「実家バージョン」に分けて机の前の壁に貼り、チェック表も作ってみた。

110726a.jpg

やったらチェックして、その日の最後にがんばったごほうびにシールを貼る。
これでテンションあがる子もいるはずなんだけど、tomoの場合あんまり釣られないんだなー。
楽しそうではあるんだけど、基本面倒くさがりなので、チェックをし忘れちゃう。
私はコツコツやって、こういったチェックを埋めていくの好きなんだけど・・・。


ま、そんなこんなで、色々工夫して自宅学習がんばっとります!
ふふっ。やっぱ私って・・・教育ママ!?
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。

娘の学校は、夏休みの課題がもっと少ないですよ~。
だいたい一緒ですが、国・算のプリントは5枚ずつで、自由課題も無し!!
近隣の小学校と比べてもゆっるーい感じです。

ふふふっkaoringoさん教育ママかも(笑)
チェック表すごそうですねぇ~。

そういえば、ドラゼミ一緒ですね♪
娘はちょうど今日8月分のテキストが終わったので、明日テストをやって提出する予定です。
そのあとは娘の弱点に絞った、私の自作問題集(漢字と読解力)を引き続きやらせるつもりです。
でもすぐ終わっちゃいそうなので、陰山メソッドの読み書き計算プリント良さそうですね~。
こんな私も教育ママかしら?(笑)
No title
>うっかりペネロペさん
改めてよーくプリントを見返してみたら、うちも5枚ずつでした(^_^;)
十数枚だなんて、全然違ったー(汗)
でも自由課題もないとは、確かに珍しいですね!

でも、ドゥドゥちゃんドラゼミもう終わっちゃったなんてすばらしい!ウチはまだ半分も終わってないですよー。
毎日、尻を叩いてやらせてます(-_-;)

自作問題集なんぞを作ってるなんてー・・・うっかりペネロペさんも十分教育ママじゃないですかっ!(笑)
ふふっ。教育ママ、バンザイです!!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード