ロックミシンで作るベビー服より~キャミワンピ
haru用に、ブリッブリなキャミワンピを作ってみた。


... Read more ▼
去年、ふりふりブルマを作った残りのラブリーなニット地が余っていて、何に使おうか迷って放置してあったのだけど、取っておいてもいつまでたっても使いそうになかったので使い切る事に。
ロックミシンが水着を作る時に赤の巻きロック仕様になっていたので、ついでに・・・と巻きロックを多用するムキ本の中のキャミワンピを作ってみた。

本では、「糸取物語WAVE」という波状の飾り縫いができる機種で作ってあったのだけど、普通のロックミシンの巻きロックでもなんとかなったかな?
ただ、衿ぐり袖ぐりが、ゴムを引っ張りながらジグザグで縫っていく方法で、これだとどうしても伸びちゃうんだよね~。
案の定でき上がりは指定長さよりも長くなっちゃった。
今度からはこの方法使う時は、最初からゴムの長さ短めでいこうっと。

ロックミシン使えば巻きロックもあっという間だし、面倒なギャザー寄せもロックミシンのバルキー押さえを使って簡単にできるし、思ったよりも短時間でできた。
ただねー、柄の出し方を失敗しちゃったかも(><)

一応考えて裁断したつもりだったけど、いざ完成してみたらなんか変な感じ。
一番目立つちょうど胸のラインに、一番地味な柄が出てきちゃってるという・・・。

ま、反省点は色々あれど、元々夏の部屋着のつもりで作ったのでまぁいいかな。

着画はこんな。
s195.jpg
(1歳7ヶ月♀ 79.5cm 約9kg)

なんか、ブリブリすぎてあまり似合ってない?
やっぱろ衿ぐりも伸びちゃってるし・・・。

サイズ80で作ったけど、丈はけっこう短めかな?
来年はフリフリなタンクトップとして着られるかな~?



生地:
(ピンク)


パターン:
(キャミワンピ・80)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード