スポンサーサイト
1歳8カ月
haru、1歳8カ月になりました。

110811e.jpg

2歳を前に、本格的にイヤイヤ期に突入(泣)
tomoにももちろんイヤイヤ期はあったけど、haruの方が断然手ごわい。

私「さーオムツ替えようかねー」

haru「いやっ」

私「でもおしっこいっぱいしてるし、オムツおもたーくなってるよ」

haru「いやいやっ」

私「おしりがいたくなるからねー(となかば強引に替えようとする)」

haru「いやいやいやーっ!!(ひっくり返って、反り返って、叫ぶ!)」

・・・典型的なイヤイヤ期ですがな。


tomoの場合、「いや」と言っても、その後のごまかしが結構きいたし気分の切り替えも早いんだけど、haruの場合ごまかしの効く割合が少ないし、気分を切り替えるまでに時間がかかる・・・。
まず根本的に、tomoは足をバタバタはよくさせてたけど、ひっくり返ったり反り返ったりしなかったからなー。

110811a.jpg
「あっかんべー」

スーパーで地べたに突っ伏して「買ってー」と泣いて訴える子供を他人事のように見てたけど、明日は我が身か・・・。

しかも最近は、イヤイヤに加えて「ママじゃないとだめ病」になってるのでたちが悪い。
パパがオムツかえようとすると「ママーっ!」
パパがお茶を入れてくれようとしても「ママーっ!」
tomoがちょっとharuの物触ろうとしただけで「ママーっ!!にいにー(が何かしたー)!だっ!だぁっ!(抱っこしてー!)」

さらに、独占欲が半端ないので、食べ物とかおもちゃをtomoがちょっと取ろうもんなら「はーちゃんっ!はーちゃんっっ!!(haruの!haruの物ーっ!!)」と泣き叫ぶ。

はぁ。
tomoはそんなに悪くなくても、haruが機嫌を損ねると後が大変なので、どうしてもtomoに注意したり我慢させちゃう場面が多々あり・・・。ごめんね、にーちゃん。

110811d.jpg
「えへへー」

でも仕事中預けている実家の話によると、私がいない時は結構おりこうにしているとか。
私がいるだけで、わがまま度が断然アップするらしい。
一応私がいない時は我慢してて、いる時は甘えているって事なのかねぇ。
来年幼稚園大丈夫かなぁ。
がまんする場面が増えて、自宅ではさらにわがまま度がアップする予感・・・。

110811f.jpg

言葉も少しずつながら増えてきて、こちらの言っている事は結構細かい事まで伝わっている様子。
歌が大好きで、テレビやCDに合わせて歌うのはもちろん、遊びながら一人で歌っていることも。
初めて聞いた曲でも、それなりになんとか合わせて歌おうとしている姿が笑える・・・。

パパに肩車してもらったり逆さまにされたりとダイナミックに遊んでもらってる時は「いやいやっ(笑)」と嬉しそうにいやがり、その後も両手を伸ばしてリクエストしてたり。
いつもtomoとケンカしてるけど、朝起きたり出かける時には真っ先に「にいにー」と呼んだり、時折兄妹仲良く楽しそうに遊んでたり。
そういう父娘や兄妹の微笑ましい姿を見ると、癒されますな~。

時々熱とか出したりしてるけど、毎日スクスク育っております。



haru1歳7か月の記録。

・小走りができるようになる
・食べムラが増える。(ご飯やパンの主食系も、途中でやめて果物を要求したりする)
・好きな物しか食べない・・・(果物、チーズ、ヨーグルト、納豆、トマト、豆類など)

・増えた言葉
ぴーまん、しゅぃーか(スイカ)、ごわん(ご飯)、にぃー(おにぎり)、ぅーちゃん(うーたん)、ぱんまん(アンパンマン)、ぺー(エプロン)、おもっ(重い)、ざーざー(雨)などなど・・・
あ・い・う・え・お が言える。
あかー、あおー、きいおー(黄色)、しお(白)、くお(黒)、ぴんく、みー(緑)・・・など色の名前を覚えてきて、数色は認識もしている模様。
数字の「2」を認識して「にー」と読む。数としての認識は1個、2個まで・・・かな?

・木製レールや駅のおもちゃと小さな人形で、ごっこ遊びをよくするように
・童謡の歌が流れる絵本が好きで、「○○(の曲)は?」と聞くと100%正しい曲を選んで押す

・夜の寝かし付けまでの時間は短くなってきたが、夜中に1~2回起きたり泣いたりすること多々あり(起きない時もあり)



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うん、うん わかります。
何故に2人目、こうもイヤイヤ期がすごいのか....
Kariはharuちゃんより2ヶ月ほど早い生まれですが
まったくharuちゃんと同じ感じですー(^^;)
そして「ママじゃないとだめ病」も同じ。困りますねー。

haruちゃんのあっかんべー かわいい(*^_^*)
イヤイヤされても かわいい笑顔にやられちゃうんですよね。

私の勤めている薬局の前が保育園のお散歩コースの一つになっていて
時々、Kariがお散歩をする姿が見えるんですが、手を振っても無表情でプイッて感じで通り過ぎるんです。
白衣を着ているとママって気がつかないんですね~と保育士さんに言ったら、
きちんとママってわかっていて、でも今は抱っこしてもらえないときちんとわかってるんですよ、我慢して表情が強ばっているの。と言われましたの。
ズキッときてしまいました。
申し訳ないと思って、帰宅後愛情たっぷり?甘やかすと、わがまま度upなんですよね~。困りました(>_<)
No title
>K*mamaさん
やっぱりわかりますー?
歳の離れた2人目の女の子、かわいいけど、わがまま激しいですよね!

そうそう、保育園に行ってると、園では我慢してるから、帰宅後のわがまま度が半端ないんですよね・・・。
でも、ママ的には勤務中にちらっとでもわが子の姿が見えたらうれしいですよね!
いい職場環境ですね~。
No title
読んでてうなずきまくりました!
うちもaoiのイヤイヤがものすごいです。。。
kannaも周囲の子よりはすごかったですが、その遥か上を行く感じです。涙
独占欲も強いし、ママがいい病だし、反り返るし、2人目って似たような感じなんですかねー!?
うちもお姉ちゃんに我慢をさせることが多く、実家でチクリと言われました。
でもねぇって感じですが。。。。
幼稚園に入ってどう変わるか楽しみですね!
これからのHaruちゃんも楽しみにしてまーす!
No title
>ayaちゃん
わかる、わかる、わかるー!?
2人目って子供のころから身近にライバルでもあるお手本がいるから、なんでも覚えるの早いし、独占欲が強いよね。
こうやって自然と競争心?が芽生えていくのねーって感じ。
お互い長女にはわからない感覚よね(笑)

そうそう、どうしても上の子にはガマンさせちゃうよね。
だって下の子の不機嫌パワーって半端ないんだもん!(爆)
わかっちゃいるけど、どうしようもないんだよーって感じだよね。
まぁうちも、なるべく気を付けて甘えさせる時には甘えさせ、できるだけ責めないようには気を付けてはいるんだけど・・・余裕ない時はやっぱ無理!
長子はこうやって、忍耐と世の中の理不尽さを学ぶのだ(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
