スポンサーサイト
ギャザープル
haru用のギャザーブラウスを作ってみた。

s198a.jpg
... Read more ▼
これ、hibi+さんのギャザースモックの半袖にそっくりなんだけど、実は違って、ラ・スーラさんというベビー服の型紙ショップさんのもの。
ギャザースモックの半袖を作った事がないのでわからないけど、ネットで作品を見た感じ、首まわりのギャザーはもちろん袖のあたりとかも似てる・・・。
こんなに似てるパターンなのに、なんでラ・スーラさんの型紙も持ってるんだろ?謎だ。
(ラ・スーラさんの型紙の中では、haruが赤子の頃に知ってたら前開きのカバーオールが欲しかったなー。)

それで、在庫布に以前チューリップハットを作った残りのWガーゼの花柄生地が中途半端に残ってたので、どうにかharuの服にできないかと手持ちのパターンを色々載せてみたら、ギャザースモックは足りなかったけど、ギャザープルならなんとか足りたのだ!よかったー、パターンが日の目をみたよ。

袖ぐりをバイアス処理する指示で、それがデザインのポイントになるみたいなんだけど、手持ちのバイアスの中では色が合わなかったり、ちょっと硬かったりとなかなかいいのがみつからず。
本当は、薄いパープルとか、レースとかでもよかったのかもだけど、今回はシンプル?にベージュのリネンのバイアスにしてみた。

ポケットもつけてみたけど、急いでつけたので曲がっちゃった~。

着画はこちら。
s198.jpg
(1歳8ヶ月♀ 約80cm 約9kg)

うん、まーこんなもん?
次はギャザースモックの半袖も作って、比べてみたいわ。
これなら、重ね着もできそうだし案外長く着られるかも?

50cm買いだった生地で、ギャザープルとチューリップハットを作って使い切り!
やっぱり生地はキレイに使い切ると気持ちいいよね~。
でも普段はそうなかなかうまく使いきれず、中途半端に余った生地がまた在庫布と化していくのであった・・・。




布:
こっとんプラネット
(パープル)

副資材:
(ナチュラル)


パターン:
ラ・スーラ (ギャザープル&パンツ・80)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ラ・スーラさんのギャザープル&パンツ気になっていたパターンなんですよー。
でもたしかにhibi+さんのギャザースモッグに似てますよね。
昨夏からパターンを購入しようかどうか迷っていて 結局買わずじまいでした。
『なんで型紙も持ってるんだろ?謎だ。』なんて、kaoringoさんおもしろい(^^)
でも私もよくあります。同じ謎(^^;)
ギャザープル、重ね着してもよさそうですね。
No title
>K*mamaさん
K*mamaさんも気になってました?
ギャザースモックよりすっきりシルエットのようですが、似てますよねぇ。
冷静に考えたら、買わなかったと思うのですが・・・。

気になったパターン、買ったつもりで買ってなかった事より、見送ったつもりなのに手元にある事のが多いような(笑)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
