白糸の滝
長い長いと思っていた夏休みもあっという間に過ぎていき、今日で終わり。

最後の週末の土曜日、tomoのリクエストで白糸の滝に出かけてきた。

110827.jpg

ここで流しそうめんを食べるのがお気に入りのようで、haruがお腹にいる時から毎年行っているので今回で3回目。
1回目2回目

今回はちょっとお昼には早めに着いたので、やまめ釣りに挑戦!
最初はあまり食いつきが悪く、なかなか釣れなかったけど、粘って粘って2匹ゲット!

110827a.jpg
haruもなんとなーく釣ってる風(笑)

その後、持ち帰るのも面倒だったので、焼いたやまめと交換してもらって、流しそうめんと共においしく頂いた。

110827b.jpg

haruは初の流しそうめんだったけど、足置き台を2つ重ねた上に立ち、一度転落するというハプニングがありつつも、流れてくる麺を見てニコニコしたり、ちゅるちゅると手づかみでそうめんを食べたり、それなりに楽しんだ様子。

お腹を満たした後は、これまた去年に引き続き、近くの「村上家本舗」へ移動。
ちょっとお高いけれどおいしいかき氷をデザートに食べた。

110827c.jpg
今回頼んだのは、いちご氷を使った「あまおう」。

思ったよりもやさしい甘さで、お腹一杯という兄を差し置いて、ほとんどharuがパクパクと平らげてしまった・・・。
私も横から必死で食べたけど、おいしかった♪

それからは、去年も遊んだ近くの川遊びゾーンへ移動。
前回は、がっつり水着に着替えて川の中の滑り台などで遊んだtomoだけど、今年見てみたら、ため池のような部分が濁ってどよ~んとした雰囲気になってた。
流れをせき止めすぎて、淀んでる?

なので今回は、ズボンをたくしあげて、バシャバシャと足だけ入ることに。

110827d.jpg

haruも靴を脱がせて入らせようとしたけど、断固拒否したので手だけでパシャパシャ。
それでも十分楽しかったようで、2人ともなかなか帰りたがらなかった。

石を投げてみたり、石を積み上げてせき止めようとしてみたり、砂地に道を掘って川の流れを変えてみたり・・・。
時々家周辺ではあまり見かけない蝶々やトンボが飛んできて観察したり、自然のパワーをしっかり浴びた週末だった。


夏休み最終日の今日は、私は仕事だったけど、幸いuzoicが休みだったので、ずっと行きたがってた映画に連れて行ってもらったtomo。
ボーリングもして、おもちゃ屋にも行って、夏休み最後のお楽しみを満喫できた模様。

長かった夏休み、宿題は中盤にはほぼ終わっていて、途中からはママ宿題(笑)をがんばってやっていたtomo。
書き順、読み書き、アルファベットは全て終了。
音読もほぼ毎日やって、すらすら読めるようになり、最初の「あめんぼあかいな・・・」はいつの間にか暗記。
百ますも、足し算全部と引き算の途中まで終わり、着実にタイムも縮めてた。
英語のカードはほとんどできなかったけど、ことわざカードは3集まで全て制覇!
カードやカルタで確認してみたけど、ほぼ覚えてたのでびっくり~。
ま、しばらくやらなければすぐに忘れちゃうだろうけど、子供の脳って本当に柔らかいんだねぇ。
よし、冬休みはぜひ英語カードを・・・ふふっ。

毎日よくがんばったね~!
宿題も無事に終わって明日から新学期。
また元気にがんばろう!!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
夏休み終わりましたか!!
滝涼しそうで良いですね~。
ヤマメ釣りや流しそうめんやかき氷なども夏って感じで良いですね♪
映画やボーリングなどまでも最後まで夏休みを楽しめたのですね!!

そして、ママ宿題(笑)きちんとこなしてえらいなぁ~tomoくん。
子供の頭ってほんと柔らかいですよね。吸収がすごい!!
すぐ忘れちゃうかもしれないけど(汗)毎日やるといつの間にかできるんだ!っていう自信になったでしょうねぇ~
夏休みお疲れ様でした♪☆♪
No title
>うっかりペネロペさん
平日はパートのがあってあまり遊びに連れて行ってあげられなかったので、夏休み終わりかけに駆け込みで色々詰め込みました(笑)

お勉強のほうは、ちょっと中途半端なところもあったのですが、1年生からあまりあギチギチにやってもかわいそうかな~と大目にみました(笑)
やっぱり本来夏休みって遊ぶものですもんね!
それでも、適当に見えて、やったところはしっかり頭に入っているようなので驚きです。
子供の脳、うらやましい・・・。

うっかりペネロペさんのところも、夏休み中色々なところにお出かけしたみたいですね~(読み逃げすみません・汗)
お互い、なんとか夏休み乗り切りましたね!(笑)
お疲れ様でした~♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード