ギャザースモック・その3
秋色生地で、重ね着にも使えそうな半袖ギャザースモック作ってみた。


... Read more ▼
もう9月に入ったというのに、まだまだ作ってる夏物(汗)
一応、秋っぽいカラーで重ね着OKか、来年も着られそうな物限定で作ってるつもりなんだけど・・・。

HARUさんでガーデンリングに続き一目ぼれしたシューレ。
ドットと花柄のMIXがかわいいー♡
ブラックもかわいかったけど、迷ってブラウンとグレーを買ってみたのだ。
グレーは子供にはちょっと地味だったかな~。
なので、自分服にしてみようか・・・とか迷って放置。
ブラウンは、何に仕立てようか迷った末、hibi+さんのギャザースモックにしてみた。
サイズは80だけど、一応来年も着られるように丈だけ90サイズに延長。

半袖は初めて作ったのだけど、7分袖よりかわいいかも!
重ね着するのにも、半袖の方がすっきりかわいくなるんじゃないかな~?
防寒には7分袖の方がいいかもだけど。

今回、衿ギャザーに使うバイアスを、上の段は共布、下の段は手芸ナカムラさんのサテンバイアスを初めて使ってみたけど、柔らかくて肌触りもよくていい!
他にも色々使えそう~。

s201b.jpg

前後の区別に、裾にレース&タグを重ね付け。
タグの使い方ってセンス出るから難しい・・・。
これもなんだか微妙な気がするけど、まぁいっか。
このタグ選び&付ける場所決めに、案外時間取られるんだよな~。

着画はこちら。
s201g.jpg
(1歳8ヶ月♀ 約80cm 約9kg)

半袖の端処理を仕様書通りの三つ折りにしたのだけど、もっと細い三つ折りか三巻とかにすればよかったのかな~。
でも、半袖のヒラっとした袖がかわいい♪
子供にはちとシックだけど、大人顔のharuには似合ってるかなーなんて。

やっぱりちょっと丈長めかな?
でも今年の秋は重ね着でチュニックっぽく、来年夏は1枚でブラウスとして着られるかな・・・と妄想中。

9月に入り、そろそろ秋モノに着手したいところだけど、もう少しだけ夏物を縫おうか迷い中。
80サイズで手つかずの夏物パターンが残ってるから、どうしても作りたいんだけど・・・どうしよ。



布:
HARU (シューレ/ブラウン)

タグ&副資材:
CHECK&STRIPE
手芸ナカムラ
 

パターン:
hibi+ (ギャザースモック・80<丈のみ90サイズ>)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード