スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳9カ月
私にしては珍しく、1週間以上更新が開いてしまったー。
特に何があった訳でもないのだけど、バザー提供品作製に追われていたのと、気分がのらなかった・・・からかな。

そんな中・・・haruが1歳9カ月になりました。

110914a.jpg

ますますイヤイヤ&わがまま度がアップし、笑顔でやり過ごせない時がちょこちょこでてきた・・・。

ただ、兄にとにかく張り合うので、「イヤイヤ」が出た時はとりあえず

「そう。それじゃあにぃににこれあげようかね~」
「じゃあ、にぃにの歯を先に磨こうかね~」

・・・などと言えば、ほとんどの確率で慌てて

はーちゃんっ!はーちゃんっ!!

とやる気になるのがまだまだかわいい(笑)

でも、すぐに「おーれ(俺)!」「はーちゃん!」「おーれっ(俺)!!」「はーちゃんっっ!!」・・・とエンドレスに兄妹で言い合い取り合いをするのはやめてください・・・。
あまりに毎日のように言い合いを繰り返すので、最近ではharu1人で「はーちゃん。おーれ。はーちゃん。おーれ。」などと呪文のように独り言をつぶやいております(笑)

先日はついに初の2語文

ちゃちゃ(お茶)、のんだー

が出たのだけど、それ以外はまだあまり2語文は出てないかな。

「はーちゃんー」
「はーちゃん!」
「はーちゃんー」

など、助詞使いはうまくなってきたかも。

時々、「じゃま(邪魔)!」とか「じゅうじ(十字)」とか「はっけん!(発見)」とかいつ覚えたのか?というような単語がふいに出てくるので驚くことも。

それから家にある「あお2ちゃん」という仕掛け絵本が大のお気に入りなので、とにかく「2」という数字を見つけたら大興奮!

に(2)!に(2)-っっ!!

と指さしながら叫んでいるのだけど、どうせならついでの他の数字も覚えたらいいのに・・・。

兄よりは体も柔らかく動きも軽いので、懸垂もどきをやったり、母の体によじ登ってきてしがみついたり、ジャンプもちょっとできるようになってきたりとなかなか活発な様子。

110914b.jpg
ドヤ顔・・・

でも相変わらず人見知りは半端ないので、出先ではかなり静かで大人し~く固まっとります。
tomoの時みたいに、泣かないだけいいけどね。
一応来春の幼稚園入園が仮確定したので、5月から2歳児クラスに通う事になるのだろうけど、朝の大泣き&帰宅後の甘え・グズグズが今から鮮明に想像できて、すでに憂鬱になりつつある母なのでした(笑)



haru1歳8か月の記録。

・軽くジャンプができるようになる
・コップ飲みはほぼマスター
・スプーン&フォークは使うが、手づかみ食べメイン

・増えた言葉
ぷーゆ(プール)、じゅーしゅ(ジュース)、ちーじゅ(チーズ)、きゅーぃ(キウイ、キュウリ)、ちょっち(チョッキ)、じゅーじ(十字)、おーぎ(扇)、だいけー(台形)、はっけん(発見)、もっと、とって(取って)、じゃま(邪魔)、なんでー、などなど・・・

ぼ → ぼたん
ぼー → ぼーし(帽子)
みー → みゆ、みーゆ(見る、見える)
くー → くちゅ(靴)
めー → まめ(豆)
・・・など、言葉の再構築も少しずつ始まってる様子

・初めての2語文「ちゃちゃ、のんだ」

・「ぱぱっちゅ」「ままっちゅ」「にぃにっち」・・・など、皆にウケた言葉は意図して繰り返して言うように

・型はめパズル、ジグソーパズルなどパズル好き
・歌が好きなので、童謡などが流れてると一緒に何やら歌いながら、ご機嫌



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。