重ね着用スパッツで作るスカッツ
フリフリスカートのついたスカッツを作ってみた。


... Read more ▼
スパッツとスカートを別々に履かせるとウエストゴムが重なってしまうところを、1本分で済ませられるという楽アイテム・スカッツ。
NOOTIE*AGOGOさんの重ね着用スパッツ&スカッツのパターンで作ってみた。

スパッツの長さはフルレングスと迷った挙句7分丈で。
今の時期重宝するし、寒くなったらレッグウォーマーを重ねれば着られるかな~と思って。

s205g.jpg

スカートのフリフリの裾、ドットのダンガリーの方は普通に三つ折りにしたんだけど、チェックの方は巻きロックにしてみた。
ウーリーを使う変形巻きロックじゃなくて、標準巻きロック。
初めてやってみたけど、ウーリー使った巻きロックよりも厚みが出ずにすっきりするので、薄い生地にはこっちのがいいかも。

黒スパッツは装飾無しだけど、グレーの方はストレッチテープをたたいてみた。

s205f.jpg
前後の目印に、それぞれかわいいボタンをつけて。

これがねー。
出来上がってから気づいたんだけど、実は失敗してるのだ。
それも結構な大失敗!

というのも、仕様書をよーく読んでみたら、「・・・フリル部分のみ布帛もお使い頂けます」と。
そう、フリル以外の部分は全てニットで作らなきゃいけなかったのだー!!
ウエストベルトはかろうじてリブを使ってたからよかったけど、問題はフリル上部のヨーク部分。
思い切り布帛使っちゃってるよ・・・。

確かに、なーんか違和感があったんだよね。
伸びないというか、窮屈というか・・・。
完成して、ヒップが入るかどうか不安だったんだけど、なんとか入った!

という訳で着画。
s205.jpg
(1歳9ヶ月♀ 約83cm 約9.5kg)

うん、フリルに結構ボリュームがあるけど、かわいい。
でもやっぱり動いてるとちょっと腰周りが窮屈そうかな・・・。
まぁ履けるだけよしとするか。
haruが細身でよかった~。

一時期、ミシン熱が下がっていたのだけど、最近はまた復活してきた!
なので、今のうちにザクザク縫うぞー♪



布:

スパッツ用ニット布・・・不明


副資材:

手芸ナカムラ
ストレッチレース
 
パターン:
NOOTIE*AGOGO (重ね着用スパッツ&スカッツ用スカート・80)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
↓tomo君お誕生日おめでとう!!
たくさんのプレゼントいいな~。
アイデアいっぱいのプレゼントのあげ方で 読んでる私がワクワクしちゃった♪

haruちゃんのスカッツ かわいい♪
この手のパターン たくさん出ているけど
コチラは組み合わせて作るんだね~。
色々遊べて楽しそう(*^_^*)
巻きロック上手(^^) 標準巻きロックというのがあるの?
うちのロックミシンの細巻きロックのことかなぁ?
私 巻きロック苦手なんです(^^;) コツとかあるのかしら?
No title
>K*mamaさん
ありがとうございますー。
プレゼント、やっぱあげすぎですかね?(^^ゞ
私があげたい物がたくさんあって、毎回迷うんですよ~。
そのうちこちらの好きな物はあげられなくなると思うと、なんか焦っちゃって^m^

スカッツ、このフリフリタイプは思ったよりもボリュームがあったので、もう1パターンのギャザースカートも作ってみればよかったなーとか思いました。
標準巻きロック・・・手持ちのミシンの説明書にはそう書いてあったんだけど、正式名称はよくわからず^^;
私も自己流でやってるので、巻きロックのコツもあったもんじゃありませ~ん(笑)
とりあえずそれなりに出来ればラッキーというレベル。私が逆に教えてほしいくらいです・・・
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード